蓋が開けやすいビン

瓶詰めのピクルスやトマトソースなど、瓶の蓋が開かないのがいやです。全然開かなくていらいらしたり、瓶を破壊するくらいの勢いでいろんな道具を使って開けようとするので、ひどいときには、瓶や蓋が恐ろしい状態になってしまうことがあります。

若い頃、友達の家に遊びに行ったとき、一緒に昼食を作ったのですが、友達は料理が好きではなく、ソースは瓶詰めのトマトソース。
蓋を開けるときに、ちょっと苦労して、私が、「結婚したいと思うのは、瓶詰めの蓋が開かないときだけだ、だんながいたら、簡単に開けてもらえるから。」というと、友達が、「だんなさんが非力だったらどうするの?」というので、非力な男とは結婚しない、と返事したことがあります。

夫が非力かどうかはわかりませんが、体型はドイツ人としても大柄なので、体型の分、非力でもそれなりに力があるはずです。

それでも、いつも家にいるわけではなく、夫がいないときに瓶の蓋を開けるときは一人で開けなくてはならないし、ドイツの瓶詰めが大きすぎます。小瓶を買えばいいのでしょうが、ついついお得用の大きい瓶を買ってしまって、蓋が大きすぎて、私の手では開けられないということもたまにあります。

蓋を温めるとわりと開けやすくなりますが、それでも、結構力がいるので、たいへんです。

昔は握力45kgあったので、非力ではなく怪力の持ち主に近い私ですが、おばさんとなった今はそんな握力などなく、年々握力もなくなって、きっと今は10kgもあるかどうかなので、瓶の蓋はどれも簡単に開いてほしいです。

最近のお気に入りの瓶は蓋がとても簡単に開きます。
力は全然要りません。


c0212741_03355757.jpg
どんな構造なのか知りませんが、力をいれなくても、さくっとあくので、非力な女子でも大丈夫です。
HAKというメーカーですが、野菜や豆の瓶詰めの種類が豊富です。でも、ピクルスはありません。

どこのメーカーのこの瓶の蓋のように簡単に開けれるように改良してもらいたいです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2016-10-03 03:46 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://rudern.exblog.jp/tb/26029359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pino at 2016-10-10 20:58 x
こんにちは
ドイツの気候は如何ですか?
こちらは台風や長雨で安定しない気候が続き、そのあと少し晴れが続いたのですが、寒くもなってきて、紅葉も少しずつ始まっています。
瓶のふたを開けるのは、昔からすごく苦手です。
握力も弱いのですが、それほど大きくなくて、しっかり締まり過ぎてない瓶でも,私には、開かないことが多くて、どうやら私が不器用で力の入れ方が悪いという事に気が付きました。スポンジでできた瓶の蓋明けのための丸いものを使ったり、やはり温めたりしてます。
夫がいるときは頼むのですが、がっかりするくらいすぐに開くことが多いです。
ドイツや他の外国の瓶詰は、大量に入っているものが多い
ようで、フタ全体を手で掴むのも大変な感じでしょうか。

↓のミュンヘンについての事、本当に海外に行くと
知って、日本でカタカナで覚えていることは、通じなかったりしますよね。フランスでゴッホの終焉の地オーベルシュルオワーズにいったとき、駅のホームでゴッホのアトリエを見に来たと英語で言ったつもりが、全然通じなくて、フランス人の発音はほとんどゴンでした・・笑
そういえばフランス語はHを発音しないんですもんね。
今更ですが、語学って難しいですね。
でもIKAKOさんは、ドイツにお住まいで、毎日ドイツ語の中で生活しておられるから、私のような日本人にしか住んだことの無い者から見れば、きっとすごくドイツ人っぽいのでは・・なんて想像してます(^-^)
ドイツはこれから紅葉の美しい季節でしょうか。
風邪などひかれぬよう、テニスもオランダ語も頑張って下さいね(*^_^*)

Commented by rudern at 2016-10-13 23:34
pinoさん
こんにちは。
ドイツはとても寒くなって暖房を入れ始めました。
ドイツでも日本の瓶くらいの大きさもあるのですが、大瓶だと女の人の手では開けにくいくらい巨大なものも結構あるのです。たぶん、蓋全体をつかむことができないか、できても力が入らないくらい大きいです。

ゴッホの発音、英語でもゴッホではなかったです。
pinoさんのコメントのフランス語はHを発音しないというのを読んで、オランダ語はGの発音がガ行ではなくどちらかというとハ行に近い発音だということを思い出して、オランダ人のゴッホの名前の本当の発音はいったいどういうんだろうかって調べてしまいました。
オランダ人がゴッホと発音している動画を見つけましたが、ホーフみたいです。なんで日本語だとゴッホなのかさっぱりわからなくなりました。
私は、ドイツ人ッぽくはないとは思いますが、日本人らしさを失ってきているような気もします。見た目は思いっきり日本人ですが。