3時間ダブルス

昨日はテニスのチーム全員でテニス。
冬シーズン、各チーム1度室内コートを借りるのが決まりらしい。

それで、昨日がその日。
普段一緒に練習しないので、チームと言っても私は全然みんなとなじめなくて、しかも、全然上達しないし、試合には勝てないので、余計に居心地が悪い。

でも、せっかくのテニスをする機会。しかも普段しない相手とテニスをする機会なので出席。草トーナメントに出るくらい緊張しました。

みんな別のコーチでグループレッスンを受けていて、気のせいでなく、去年より上手になってました。私はなぜか上達しないので、みんなとの差がまた開いた感じ、、、。コーチのせい?私のせい?

8人出席で2コート使って3時間ずっとダブルス。相手を変えて、パートナーもかえて。どの人とパートナーになっても私のペアが負けたのは、私のせいかな。きっと、そう。

レッスンではダブルスの練習は全然しないし。そして、私はいつの間にかクロスが打てなくなって、なぜかボールはいつもセンター。しかも甘い球を何度も打って相手前衛の餌食、、、。そしてチームメイトといいつつ、みんなとめったに会わないので、久しぶりに会うたびに、初対面の人とテニスをするくらい緊張して足が動かなかったり、手打ちしてしまう。

それから、今日初めて一緒にテニスをした人。この2年間、テニス肘でお休みしてたので、一度も一緒に練習したことなかったのですが、すごかったです。

身長もおそらく180センチくらい。他のドイツ人女性よりだいぶ高い。そんな人が打つサーブは男並みのサーブで速かった。たまたま一緒のペアだったので、彼女のサーブを返さなくてよかったけど、相手ペアの人も何度も手が出せずにいるくらいすごいサーブ。154センチで腕の短い私とは打点が全然違う、、、。そんな高い打点から打つサーブはやっぱり違う、、、、。

背が高いと手も長いので、そんな長い手を思いっきり振って打つフォアハンドも強烈でした。この人と時々でいいので、今年は一緒にテニスをする機会があればいいなあと思います。すごくいい練習になるはず。そして経験豊富なようで、相手チームのポジショニングについても説明しながら、注意していました。すごく勉強になる。今シーズンはぜひ彼女からいろいろ学びたい。

ただ、私はダブルスは好きでない。チームワークとか苦手だったり、ペアに迷惑かけたらどうしようというプレッシャーを自分にかけてしまって緊張して思うように打てなくなるし。ダブルスの利点は体力の消耗が少ないことと、サイドが広い分アウトになりにくいということくらいです。

でも、3時間みんなとダブルスをしていろいろ学ぶことや反省することがあってよかったと思う。いろんな人とテニスをする機会がなく、自分より上手な人とテニスをする機会もない私にはいい経験になりました。今年は今のところけが人もいないので、チームのみんなとたくさんテニスをする機会があることを期待しています。そして、私のテニスが上達するように、、、。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

[PR]

by rudern | 2017-02-13 00:57 | テニス | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://rudern.exblog.jp/tb/26420606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。