毎日テニス

先月からテニスのチームでの練習も始まりました。
テニスコート以外での付き合いが苦手で冬シーズン交流を避けてきたのですが、他のみんなは食事会やクリスマスマーケットに行ったりと交流を深めてさらに仲良くなっているようで、私だけ疎外感があります。なのでチームの練習に参加するのにも勇気がいります。

初日は勇気がなく不参加。でもこのままだとテニスコートでもみんなからどんどん疎外されそうだし、せっかくのテニスをするチャンスを無駄にはしたくないと思い、出席するようになりました。

今週は火曜日に一昨年から時々一緒にテニスをしてるチームの一人からお誘いがあり、1時間ほどテニス。水曜日はチームの練習に参加。昨日はグループレッスンも同じ人からお誘いがあり1時間ほどテニス、そして今日はレッスンがあるので、今週は4日間毎日テニスです。

今は一応楽しくテニスをする機会があり、これからもテニスを続けていきたいと思っています。生活の中心がテニスとなったらいいなあという期待を込めて、毎日テニスはしていませんが、ブログ名は毎日テニスに変更しようと思います。

でも、テニスは続けても、このブログの更新は続けることができるのかわかりませんが、、、。とりあえず、ブログ名は変更します。

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# by rudern | 2017-06-02 18:48 | テニス | Trackback | Comments(0)

久しぶりのブログ更新ですが、愚痴、、、。

気が付くとまた長い間ブログの更新をしていませんでした。
寒くて家の中に閉じこもりがちだし、書くこともなくなってきています。

ダイエットは続かないし、テニスも最近はやる気がなくなってきました。
というのも、上達しないし、コーチはあいかわらず、おしゃべりが多いし、、。

でも、4月になってテニスのシーズンも始まったので、冬の間お休みだったチームの連絡もまた回ってくるようになりました。

ドイツ語力もないのに、みんなのメッセージをさらっと読み流していたら、お食事会をするというメッセージを見落としていました。

これまでずっとチームの人たちとのシーズンオフのお食事会欠席しています。ドイツ語力のなさと、子供のこととか暑い国での休暇が主な話題で、子供なし、暑い国に休暇に行ったことがなく、行く気もない私には話についていけないのです。さらにお酒は飲めないし、日本のように料理がおいしい店に行くというわけでもないので、行っても本当につまらないです。

本当は今週集まる予定でしたが、一人の人が、サッカーの試合があるから延期しないかと提案してきて、1週間延期。サッカーの試合に自分がでるからでも、試合のチケットを買ってスタジアムに行くからでもなく、ただ、家でテレビで観戦するだけだと思うのですが、、、。

それが延期の理由っていうのも、なんだかなという感じです。
すごく親しい友達との約束ならそれでもいいかなと思えるかもしれないけど、さほど親しくもない人の集まりで、しかもすでに決まっている日を変更する理由がサッカーの試合のテレビ観戦って。録画したらいいのでは?と思うのですが、録画じゃだめなのかもしれません。私にはわかりませんが、、。

お友達も私もこれまで2回あった集まり欠席してるので、今度は行ったほうがいいかなあとお友達はいうのですが、サッカーの試合テレビで見るためだけの理由で延期されたので、やっぱり行く気がしなくなりました。

行きたくないなあなんて思っていたらどんどん胃痛がしてきて、そうだ、これを理由にしようかなんて思ったりしています。
胃が痛いので、最近、あっさりした和食しか食べれないので、無理という言い訳、、、。

そして、いつも思うことだけど、水曜日はチームのテニスの練習日なんだけど、みんなあれこれ理由をつけて練習にこれないというわりに、こういうお食事会が水曜日にあるのは、みんな毎回来れると即答してくるのはなぜだろうか?

私は水曜日、テニスの時は毎回来れても、お食事会になるとなんだか予定が入って断るのとは逆にみんなはお食事会なら来れるけど、テニスの練習だったら、予定が入ってこれないってことは、みんなも私と同じく嘘ついているのだと思われます。

年々チームのみんなとの距離が縮まるどころか一人遠ざかっているようです。試合に出たかったら、一人で草トーナメントに申し込めばいいわけで、もうチームにいる必要もないのかもと思い始めています。

本当は、テニスを通して、友達ができたらと思っていたけど、なんだかどうでもよくなってきました。

私と同レベルでモチベーションも同じくらいで、メインはテニスで、飲み会とかお食事会は最低限か、なしというテニス友達がほしい。あと、無駄口をたたかないまじめなコーチ。













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# by rudern | 2017-04-26 02:12 | 日常

8時間ダイエット。4日目

8時間ダイエットは今日で4日目。
朝食抜き、夜8時半以降何も食べない、という生活習慣は、子供の頃から朝ごはんをしっかり食べる習慣があり、夜、寝るまで何か食べていたい私には難しいと思っていましたが、とりあえず、4日続けられました。

ただ、今日は、午前中買い物に出かけて、ついでに帰り少し散歩したせいで、11時ごろにはおなかがすいて、何か食べたくなりました。
なんとか我慢できましたが、午前中でかけたり身体を動かしたりすると、お昼まで何も食べないのはちょっとつらいです。

体重は0.7キロほど減りました。食べる量は、昼食、夕食は以前と同じくらい。午後のおやつにクッキーやプリン、果物を少し食べます。夕食後は8時ごろヨーグルトを食べたりしますが、もっと食べる量も減らすべきかもしれません。

あと3日で1週間だけど、あと1キロくらい減ってほしいです。





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# by rudern | 2017-03-10 06:34 | ダイエット | Trackback | Comments(0)

今日から8時間ダイエット

先月はタバタ式トレーニングで痩せようと思っていたのに、軽いぎっくり腰になって、その後タバタ式はお休み。運動ができないのに、ストレスからかやけ食いをして体重がさらに増えてしまいました。

そして、今日から新しいダイエット方法を試すことにしました。8時間ダイエットです。

一日のうち、何か食べていいのが8時間のみであとの16時間は食べないダイエット。今日は12時半にお昼ご飯を食べて、夜8時半から食べていません。朝食抜きで1日2食とおやつという感じですが、これで痩せれるのかわかりません。ただ、夜の間食をやめることになるので、その分ちょっとは効果があるかもしれません。

まずは1週間続けてみようと思います。





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# by rudern | 2017-03-07 07:43 | ダイエット | Trackback | Comments(0)

動画を見て過ごす週末

軽いぎっくり腰はだいぶ楽になりましたが、背伸びをしたり、かかんだりすると腰がぼきっとなるので、あまり動けません。

ずっと寝ていても起き上がる時、痛くて起き上がれなかったり、寝返りも打てなかったりするので、寝てばかりもいられないし、困ったものです。

それから毎週楽しみにしているテニスの練習を休まなくてはならなかったのがとても残念で、元気になれるようにとYouTubeで音楽を聞いているうちに懐かしの小沢健二にたどり着きました。

パソコンから離れている間に、おすすめ動画がつぎつぎ再生されていて、いつのまにか小沢健二の動画になっていたのです。

別にファンじゃなかったのですが、懐かしくて、週末ずっと聞いてしまいました。



久しぶりにYouTube をブログに貼り付けましたが、いつの間にかすごい簡単に貼り付けられるようになったのですね。

テニスができなくて、ちょっと落ち込んでたけど、少し元気になれたかな。





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# by rudern | 2017-02-20 01:22 | 日常 | Trackback | Comments(2)