カテゴリ:健康( 44 )

靴下がはけない

一晩寝ても腰痛は治りませんでした。
やっぱり、軽いぎっくり腰のようで、痛くて寝返りもうてないし、ベッドから起き上がるのがきついです。

パンツをはくのはなんとかできたのですが、靴下を履くのがなかなかできず。でも冷え性なので靴下をはかないといけなくてなんとか低い椅子に座って足をひっぱりながらはきました。

今日のテニスのレッスンはやっぱり無理そうです。靴下もはけないし、しゃがむこともできないので。

寝るのも痛いし、立っているのもつらく、椅子の上に正座しているのが一番楽な状態です。

今朝、鎮痛剤をいつもより多め、イブプロフェン300mg飲みましたが、痛みはとれません。でも、病院に行って注射を打ってもらうのもいやなので、家で今日1日安静にしておこうと思います。あと、軽いぎっくり腰に効くストレッチというのをネットで見つけたのでそれをして様子見です。

もともとぎっくり腰になったのは、足上げ腹筋が原因だと思います。間違った方法ですると腰を痛めるということなので、私も間違った方法で行ったのでしょう。これからは気をつけないといけません。

今回のダイエット、軽いぎっくり腰になるうえ、効果は今のところないという残念な結果です。でも、ぎっくり腰が治ったら、ダイエットは続けたいです。あと3キロはどうしても痩せたい。







にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

[PR]

by rudern | 2017-02-17 19:54 | 健康 | Trackback | Comments(0)

腰痛

先週の3時間テニスをしたあと、夜には筋肉痛になり、翌日はもっとひどくて歩きたくもないくらい足が痛かったです。
女性同士といいつつ、ドイツ人女性の平均身長が日本人男性の平均とそう変わらないので、もしかして、男性とテニスするのと同じくらい体力を消耗してるのかもと思ったりしています。

チームの集合写真を見た母が見た瞬間、ごっつい人らやな!と言ったくらいなので、日本人の男性並みにごっついのかもしれません。私には普通の体型のドイツ人女性たちにしか見えませんでしたが、日本人からしたら、ドイツ人女性はごっついのかも。

そんなんで結構体力を消耗して、ダイエット中で定期的に行う予定だったタバタ式トレーニングもずっと休んでいました。でも、やっと昨日久しぶりに行ってみたのですが、今日は腰痛です。

それが原因かどうかわかりませんが、しゃがもうとして軽いぎっくり腰っぽい状態になってからずっと痛いです。

父の腰痛ベルトというかコルセットを巻いてみましたが、あまり効果がないので、肩こり用に買ったロイヒツボ膏を腰に何枚か貼ってみました。これが効いて明日には治るといいのですが。

明日はテニスのレッスンです。月末にある草トーナメントに申し込むつもりで、それまでは休まずレッスンに通いたいのですっきり治ってほしいです。







にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

[PR]

by rudern | 2017-02-17 00:03 | 健康 | Trackback | Comments(0)

歯科医選び

毎年欠かさず、歯の検診に行っています。

ここ数年通っている歯医者は夫から紹介してもらった夫が通っている歯医者で、夫は気に入ってるようですが、私は気に入っていません。

というのも、なんだか内装にお金をかけていて、水が流れる壁があったり、受付の壁に医院のロゴマークのネオンサインが掛けてあって、なんとなくカフェのカウンターみたいになってたり、無駄にお金をかけてるように見えるのです。

それに先生はインプラント患者しか診ないのか、いつも、私は若い女の先生の診察で、この人がまだ医者になったばかりでわからないことだらけ。しかも歯科衛生士の女の子も仕事始めたばかりの新人コンビ。1時間以上治療し続けて、結局わからないということで、上司の医者が来る日に再度くるようにといわれたり、あまりに不安なので、今年こそ新しい歯医者を見つけなければと思っているうちに、もうすぐ10月。あと3ヶ月の間に今年の検診をしなくてはなりません。

先日、その歯医者から今年の検診のお知らせの手紙が届きました。今年はあんたのところには行かないぞ!と心に決めて、患者による医者の評価がわかるjamedaというサイトで必死に調べて、家から通えそうなところで評価の高い歯医者を探してみました。

そしたら、昨日の夜、デンタルフロスを使っていたら、歯の一部がぽろっと落ちてきて、すぐにでも歯医者に行かなくてはならない状況になり、家から一番近い結構いい評価の歯医者にとりあえず、行こうかと思って、もう一度評価をみたら、いい評価も多いけど、最低の評価をつけて、2度と行かないと書いてる人も数名いたので、なんだか怖くなり、家から歩いて30分のどの人も悪いことを書いていなくて、たくさんの人が評価している医院に行くことにすることにしました。

でも、夫は自分のお友達の通ってる歯医者を勧めるのです。髪の毛を後ろで束ねている気さくな歯医者で、器具もあまりないとのこと。

私は医院の内装に無駄にお金をかけている歯医者はいやだと夫には言いましたが、機械や器具にはお金をかけてほしいので、器具や機械があまりない歯医者もちょっと心配です。

単なる定期健診ならいいのですが、歯が欠けてしまって、ちゃんと治療してもらわないといけないので、器具はある程度持っていてほしいものです。なので、夫の友達の通う、長髪の気さくな歯医者は遠慮しました。

朝、歩いて30分の歯医者に電話をかけたら、今日も明日も予約がいっぱいなので、何時間待つことになるかわからないけど、とりあえず、来て下さいということだったので、3時間くらい待つつもりで日本語の本2冊持参していきました。

歯医者さんは大きな看板もなく外観も地味でしたが、内装も地味。滝のように壁の上のほうから水が流れていたり、受付がバーやカフェのカウンターみたいなことにはなってなくて、カウンターに造花と花瓶が置いてあるくらいで、無駄なものがまったくなくて、ほっとしました。

受付の人も、歯科衛生士の人もみんなおばさん、先生もおじさん。よかった。若い人ばかりだと自分が無駄に年をとってきたので、なんだか不安になるのです。それに、歯科医をしている義弟の奥さんも、歯医者さんを選ぶときは、若すぎる人と年寄りは避けたほうがいいかもと言っていたので、ちょうどいいくらいの年齢の先生でした。

そして、問診表を書いて一休みしたくらいで、ちょうどいい具合に先生の時間があいたようで、1時間も待たずに先生に診てもらえました。

歯を一通りみてもらって、写真とレントゲンをとり、クラウンをかぶせないといけないので、すぐに治療を始められないとのことで、とりあえず、歯を削って平らにして終わり。

そのうち保険会社から手紙が届くので、届いたら、また来て下さいとのことです。

なので、先生の腕がいいのかどうかは不明。あちこち歯医者を探したりするのはめんどうなので、この先生がいい先生であってほしいです。
受付の人たちもとても愛想がいいというわけではありませんでしたが、きっちり対応してくれて、私の治療も1000ユーロくらいかかり、おそらく保険会社が半分負担してくれるだろうとということも教えてくれました。不快な思いもしなかったし、地味な医院だったので、すごいお金儲け主義という感じではないようだし信頼できそうな気がします。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2016-09-30 00:44 | 健康 | Trackback | Comments(0)

胃痛

夜中に目が覚めたら、胃が痛くて、その後、ずっと痛みが続いてよく眠れませんでした。

私はもともと胃が丈夫なようで胃薬など飲んだことが1度しかありません。
それに、ずっと胃が痛いというのはどんな症状なのかも知らなかったくらいです。

それなのに、夜中に胃が痛くて、目が覚めるなんて本当にびっくりです。

寝る前におなかがすいて、ぼんたん漬けとナッツとレーズンを食べたのですが、それが良くなかったようです。

ぼんたん漬けはおいしいのですが、食べてる途中からちょっと気持ち悪くなったので間違いなく原因はぼんたん漬けだと思われます。

夕方テニスの約束とレッスンが続けてあったので、夕飯も出かける前に作った緑豆春雨の中華サラダだけだったのもよくなかったのかもしれません。

胃が痛くなることがないので、胃薬を常備していないので、他に何かないか調べたら、ホットミルクがいいとのことでしたが、起きて牛乳を温める気力もありませんでした。

とりあえず、体の右側を下にして横向きになって寝ると楽になるというので、そうしてみたら、本当に楽になったような気がして眠ることができました。

だんだん年をとって、丈夫だったところも弱くなっていくからなのか、寝る前に胃に悪いものばかりを食べたせいだけなのか、わかりませんが、これからはもうちょっと気をつけようと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2016-08-02 15:13 | 健康 | Trackback | Comments(0)

更年期でホットフラッシュ

4月くらいから、早朝暑くて目が覚める日が多くなりました。
暖房が入っているのかと思うくらい暑くて、寝汗もすごいです。

なんでだろうかとずっと思っていたのですが、おそらく、更年期障害のホットフラッシュという症状だと思います。

更年期には大豆製品がよいというので、オーガニックスーパーでドイツのかたい豆腐を買ってきては食べています。

あと、更年期の人用のハーブティーもあるので、それを試そうかとお店に行ったのですが、今持ってるFrauenteeという生理痛が和らいだハーブティーと成分が似ているので、とりあえず、家にあるFrauenteeを毎日飲んでいたら、朝方の寝汗も暑くて目覚めるというのもなくなりました。

30歳くらいから体調が悪いと更年期だと思っていましたが、やっと本当に更年期が来てしまったようです。

だんだんひどくなっていくのかもしれませんが、大豆製品と更年期の人用のハーブティーでなんとか乗り切りたいと思います。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2016-06-16 03:44 | 健康 | Trackback | Comments(0)

馬のクリーム

ドラッグストアでパッケージに馬が描かれているものをよくみかけるのですが、
ずっと馬油だと思っていてあまり気にしていませんでした。

先日、オランダの朝市で薬屋さんをみつけ、朝市の薬屋って何を売ってるのかなあ
と気になって覘いてみたら、馬のクリームがたくさん売っていました。

ジェル状のものからクリーム状、ひんやりするタイプに熱くなるタイプと種類もいろいろ。

ずっと馬油だと思っていましたが、それは間違いで筋肉痛などに効くクリームのようです。

500mlで2.98ユーロと安かったので、一つ試しに買ってみました。


c0212741_1726431.jpg


オランダで買いましたが、ドイツの製品でした。

使用感はひんやりして気持ちが良いので、たくさん歩いた後、ふくらはぎに塗るのに
よさそうです。

ただ右手の痛みには効果はいまひとつだったので、これから外でテニスをするように
なったら、練習の後、塗ってみようと思っています。

たくさんあるので、今年1年は使えそうです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2016-03-10 17:29 | 健康 | Trackback | Comments(0)

肩こりに

肩こりがひどいので、いつも日本からロイヒつぼ膏を買ってきます。

これを貼るとジーンとして肩こりに効くのです。

いつもは普通のロイヒつぼ膏を買ってきますが、今回はクールタイプ。貼るとひんやりします。普通のタイプより効き目が弱いかもしれません。

c0212741_7245798.jpg


毎年日本から買ってきてもいいのですが、ドイツで肩こりに効く薬などないかと今回探してみることにしました。

まずはドラッグストア、dmでみつけたもの。

c0212741_727350.jpg


塗ると暖かくなるものですが、ものによってはひりひりするくらいきついものがあるようなので、心配しながら塗ってみました。

塗って数分すると、だんだんぽかぽかしてきます。

私は肌が丈夫だからか、全然ひりひりはしません。

じんわり暖かくなって、気持ちよいです。そのうち、なんとなく肩こりも和らぐような気がしてきます。

でも、効果が長続きしないような気も、、、。

数時間後にはまた肩こりがして、クリームを塗りなおし。

このクリームの注意点は使用できるのは12歳以上とのことで、ニコチンアレルギーの人は使ってはいけないそうです。

子供が使えないものはあんまりよくないのかなとちょっと不安になったり。

それからニコチンアレルギーってなんだろうか?ニコチン中毒でなくニコチンアレルギーと言うものがあるようです。調べても私はニコチンアレルギーの症状は出たことがないので、とりあえず、大丈夫だと思います。

あと、このクリームは塗るとほのかに、コーラ飴のにおいがしてきます。コーラと言うより、駄菓子やさんに売ってるようなコーラ飴のにおい。別にいやな香りでないので、私は気になりません。

本当は姿勢に気をつけたり、体操をして慢性の肩こりを解消する方法を探したほうがいいのかもしれませんが、しばらくは、ドイツで肩こりによさそうなクリームなどを探してみることにします。

特に冬場は寒くてちぢこまっているので、肩こりがひどいのです。夏場になると肩こりはだいぶや和らぐので、あと数ヶ月の辛抱です。

この冬の間にもう1種類くらい試してみようと思います。






にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

[PR]

by rudern | 2016-01-29 07:39 | 健康 | Trackback | Comments(0)

握力40kgだったけど、、、。

あいかわらず、右手の痛みはあまりよくなりません。

クリスマス、お正月で2週間テニスのレッスンが休みだったので、約3週間はテニスをしなかったので少しはよくなると思ったのですが、いまひとつです。

特にたくさん水を沸かしたポットを持ち上げて注ぐのがちょっとだけ辛いです。ひどいときは大き目のマグカップで紅茶などを飲むときも少し痛みがあります。

キネシオテープも貼った日や翌日くらいまではいい感じに思うのですが、数日後には痛みがあり、自分で貼るのは逆効果でよけいに肘が悪くなるんじゃないかと思うくらいです。

そして、年明け久しぶりのレッスンでは、2週間テニスをしていなかったので、左ではあまりに打てなかったので仕方なく右手を使ったのですが、これがよくなかったです。

しかも、レッスンに行く前に夫とけんかしたり、近所の人のことで怒っていたので、その怒りもあってか、試合形式の練習になったら、力がいつも以上に入って、相手の人が打ち返せないようなボールをばんばん打ちすぎて、練習が終わったあと、ちょっと手をひねっただけでも痛みが走りました。

気をつけないと、本当にひどいテニス肘になりそうです。

どうにかしないとといろいろ考えていたら、もしかしたら、握力がないのもテニス肘の原因じゃないかと思ってきました。

中学生のころは部活で毎日手をグーパーさせられました。

そのせいなのか、高校の頃は握力が右手が40kg以上。なので毎日ラケットを振っていてもそんなにひどいテニス肘になったことはありません。まあ軟式ラケットなので軽かったのかもしれませんが。

高校時代は40kg以上あった握力も鍛えないと衰えていくようで、大人になって手が痛くて病院に行ったとき、握力を測らされたらなぜか6kgしかなくなっていました。そのときは手に痛みがあったので、6kgしかなかったのかもしれませんが、今はどんどん年もとってしまって、若いときのような力もないので6kg以上あるとしても20kgあるかどうかだと思います。

まあ40kgは無理としてもテニス肘を予防するためにも多少は握力をつけようと思い、ハンドグリッパーを購入。

c0212741_535267.jpg


あの北欧雑貨のお店のタイガーで4ユーロ。一番楽な5kgにしました。左の緑のハンドグリッパーは夫が持っていたもの。たぶん10kgか15kgくらい。テニス肘が治ったら、こちらを使おうと思いますが、しばらくは楽な5kgで鍛えようと思います。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

[PR]

by rudern | 2016-01-12 22:44 | 健康 | Trackback | Comments(0)

アレルギーかも

風邪は咳だけがなかなか治らず、夜中に咳き込んだり、つらかったですが、今日はだいぶ良くなってきて、咳もほとんどでなくなりました。

先週、テレビで、暖冬の影響で、季節外れの花粉が飛んでいるので、アレルギーに注意してくださいと言っていましたが、もしかしたら、私の咳もアレルギーかもしれないと思っています。

風邪をひいて体力がなく、免疫力が低下していたので、アレルギーの症状がでたようです。

アレルギーかもと思ったので、数日前からアレルギーの薬を飲み始めたので、薬の効果がでて、咳もでなくなったのかもしれません。

今週は徐々に寒くなっていくようなので、また風邪をひかないように気を付けようと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

[PR]

by rudern | 2015-12-29 07:16 | 健康 | Trackback | Comments(0)

テニス肘対策に

右手のテニス肘はあいかわらず、よくもならず、悪くもなりません。なので、病院にも行けません。ひどくなってコップも持てないとかになったら医者も整形外科やか理学療法士への紹介状を書いてくれるかもしれませんが、今の状態なら、また、右手を休ませてくださいで終わりそうで、行く気にもなりません。

テニスは主に左手を使っていますが、打ち返すのがやっとです。でも右手なるべく使いたくないので、左手で頑張っています。


先日、tchiboと言う、コーヒーやさんだけど週ごとにいろんな商品を売ってるお店で、以前から気になっていたキネシオテープを見つけました。

テニス肘にも効果的だとかと聞いたことがあるので、さっそく試しに購入。

c0212741_1424533.jpg


3つ入って12ユーロくらい。

いろんな貼り方がありましたが、一番簡単に貼れる方法で、痛みのある筋の上に貼りました。

気のせいか、なんとなく痛みがなくなったような気もします。

テープを貼ったままシャワーを浴びてもいいとのこと。

本当は理学療法士かお医者さんに正しく貼ってもらった方がいいと思うのですが、とりあえず、自分で貼って様子をみようと思います。

テニスもクリスマスと正月で2週間お休みなので、ちょうど右手を休めることができて、キネシオテープの効果があれば、テニス肘もよくなるのではと期待しています。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

[PR]

by rudern | 2015-12-28 07:06 | 健康 | Trackback | Comments(0)