カテゴリ:ヨーロッパ( 2 )

Arenenberg

コンスタンツから家に帰る前に、コンスタンツから車で2,30分のスイスのArenenbergに寄りました。コンスタンツのお祭りのチケットを手配してくださった友達のおじさんがここでみんなで昼食でもと声をかけてくださったのです。

コンスタンツはスイスのすぐ隣なので、数年前にスイスに行ったときに両替して残っているスイスフランも持っていこうかと事前に思っていて忘れたのですが、いつもパスポートを携帯しているので、問題なくスイスに寄れてよかったです。といっても入国チェックなどなく、車でそのままスイスに入ることができたのですが。。

Arenenbergにはフランスのナポレオン3世のお母さんが住んでいたというお城があり、中を見学しました。見た目お城というより、素敵な洋館って感じなのですが。。。中はきれいな調度品がいっぱいでうっとりしました。お城の内部見学はカメラも荷物も持ち込み不可だったので中の写真はとれませんでした。
c0212741_0551274.jpg

ボーデン湖を見下ろせる風景も素敵です。
c0212741_0552924.jpg

そしてお城の前に立っているチャペルもかわいかったです。
c0212741_0554664.jpg


お城見学のあとは、隣のレストランで昼食をいただきました。一緒にお城見学をしたお友達の親戚の人たちはみんなのんびりお食事をして、たぶん、その後、公園を散策されたと思いますが、私と友達は家が遠いので、お昼を食べてすぐ、帰ることにしました。天気がよかったので公園も散歩できなかったのは残念でした。

この旅行は急に決まって、北ドイツの旅行から戻って1週間後だったので、しっかり旅行の計画を立てずにでかけたのと、週末旅行であまりいろんなところを見て回れなかったので、またいつかちゃんと計画たてて
来たいなと思いました。
[PR]

by rudern | 2012-11-16 01:12 | ヨーロッパ | Trackback | Comments(2)

デンマーク

間がだいぶあいてしまいましたが、フレンズブルク旅行の続きです。

フレンズブルク4日目はお隣の国、デンマークに行ってきました。できたらコペンハーゲンに行ってみたかったんですが、地図で見ると遠すぎました。コペンハーゲンはあきらめて、ドイツからほど近い町、 Sonderborg に行ってきました。地図でみると通り道にあるGrastenという街にお城があるようだったので、そこにも立ち寄ってみました。
c0212741_24343.jpg

Grasten城は現在も時々デンマーク王室の方が休暇などでご利用になるので、中に入ることはできませんでした。
c0212741_242743.jpg

お庭は王室の方が利用されていない期間は自由に入れます。ベンチも置いてあり、花や芝生の手入れも行き届いていたので、ベンチに腰掛けて本を読んでる人もいました。まるで自分に庭で本読んでるようで素敵です。
自動の芝刈り機が働いていました。実家の庭の芝刈りを誰も手伝ってくれないと文句を言いながらしている母にプレゼントしたいと思いましたが、猫のひたいほど狭い庭の一部だけ植えてる芝なんで、自動芝刈り機使うほどでもないですね。
c0212741_244940.jpg


お城を後にして、Sonderborgに向かいます。
[PR]

by rudern | 2012-08-22 20:48 | ヨーロッパ | Trackback | Comments(2)