カテゴリ:ボート( 74 )

銀メダル

最近雨の日や寒い日が続いていたのですが、土曜日は珍しく天気もよく気温もよく久し
ぶりの夏日でした。

土曜日はオリンピックのボートの男子エイトの決勝があり、ドルトムント市内で大きな?
モニターを設置してパブリックビューイングを行うということだったので、
買い物ついでにちょっとのぞいてみました。


c0212741_01513752.jpg


ボートの男子エイトの決勝までも、一応オリンピック中継をしていましたが、観てる人は少なめ。
でも会場は結構人がいっぱいでした。

ボートクラブの人にも久しぶりにあって、「今度いつボートクラブに来るの?」と聞かれ、返事に
困りました。今はテニスが忙しいというかテニスだけに集中したいです。
ふたつのスポーツを同時に習うなんて不器用な私には無理です。

そうこうしてるうちに、スタートの時間。



c0212741_04543953.jpg



数日前に、夫と、オランダは運河だらけなのに、オリンピックのボート競技でみかけないという
話をしていたところだったのですが、しっかり決勝に進出して、途中ドイツチームも追い越して、
銀メダルかというくらい健闘していました。

なので、ドイツチームの応援に来たのに、途中から一人心の中でオランダを応援してしまいました。

それから、近くにいたおばちゃんが、一人で笛をぴーぴー吹いて応援してるのが、ちょっと迷惑。
どうみても、ボートクラブと関係もなさそうで、選手の家族とも思えないのですが、選手のだれかの
家のご近所さんか大家さん?というくらい、知ってる人がでてなければ、そんなに激しく笛を吹いて
応援しないだろうと思うくらいすごかったです。

そんなおばさんの応援もむなしく、、、。

残念ながらオランダもドイツも金メダルはとれず。
オランダは銅メダル。ドイツは銀メダルという結果でした。

ちょっと残念だけど、次回はオランダかドイツに金メダルをとってもらいたいです。
って次は東京オリンピックですね。






にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2016-08-16 05:28 | ボート | Trackback | Comments(0)

ショッピングセンターで命名式

ほとんど、幽霊部員になってしまったボートクラブの行事に久しぶりに顔を出しました。

命名式です。いつもはボートクラブで開催されますが、なぜか今回は市内中心部のショッピングセンター内。たぶん、いろんな人にボートクラブのことや漕艇について知ってもらって、新会員を増やしたいという理由からだと思うのですが。。。

ボートクラブまで行くのは気合がいるし、まわりにないもないので、退屈ですが、市内中心部だし、ショッピングセンター内だから、ちょっと顔だしてすぐお店見て周れるからという理由で頑張って顔だしました。
c0212741_15493020.jpg

来ていた人もいつものメンバーがほとんど。中高年というかほとんど60代以上の方々。みなさんお優しい方ばかりなので、幽霊部員の私でも、ちゃんとまた行事に顔を出したからなのか、笑顔で挨拶してくれました。

私と同時期にボートを始めた人でまだクラブに残っているのは、クラブの中心メンバーの人たちと同世代で社交的な人、2,3人だけです。私は引っ込み思案だし、年齢もみんなに比べると若いので、クラブの輪には入っていけませんでした。ボートを上手く漕ぎたいという思いもなくなってしまったので、クラブに残るのはしんどいです。

そういえば、どこが主催しているのかはわかりませんが、運河で学校の秋休みを利用して、子供ボート教室が開催されているようです。教えてくれるのは、元オリンピック金メダリストだそうで、ちょっと、うらやましいです。

それにしても、このブログのタイトル、日本語では、ボートは楽しいですが、全然ボート漕いでないし、タイトル変更すべきなんでしょうが、新しいタイトルも思い浮かばないので、しばらく、このまま、かな??


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2014-10-09 16:00 | ボート | Trackback | Comments(0)

もらいました。

c0212741_0373454.jpg

去年、ボートクラブでこんなバッジもらいました。
一昨年、漕いだ距離が州かドイツのボート連盟の
定める成人女子の漕行距離の500km以上、そのうち
遠漕100kmか150kmという基準を超えたからだそうです。

もらった人はうちのクラブは私以外では女子はあと一人と、男性は5人ほどでした。
私以外の人は毎年もらっていると思います。

More
[PR]

by rudern | 2013-05-22 22:30 | ボート | Trackback | Comments(2)

大掃除

今日は年に2度のボートクラブの大掃除に行ってきました。春の大掃除は家から遠く、掃除道具を持って電車に乗っていくのもちょっといやだったので行きませんでしたが、今回も行かないのはちょっとよくないと思い、掃除してきました。来ていた人は15人ほど。少ないなって思ったけど、毎回これくらいらしいです。いつも同じメンバーが掃除してるような気がします。それはよくないなって思うのですが、しょうがないですね。

ボートクラブに行くのも10ヶ月ぶりくらいです。

ボートクラブにつくとお仕事リストがあり、希望の仕事を自分で選んで、各自仕事をするということになっていました。できる仕事が限られているし、しかもリストのドイツ語わからないものとか、大工仕事に修理とかもあり、私にできるもので余っていたのは、艇庫を掃くというお仕事。

ほこりまみれになってほとんどひとりで艇庫の床を掃きました。

お掃除に参加した人にはお昼ご飯がでます。2時間お掃除して、お昼をいただきました。メニューは選手の人と同じもの。今日も練習を終えた選手の人たちがお食事をとっていました。今日は牛肉の煮込み料理と、七面鳥料理、ご飯、パスタ、サラダ、スープがありました。オリンピックで金メダルを取ったドイツの男子エイトの人たちもいつもこんな昼食を食べているのね、なんて思いながらいただきました。

オリンピックで男子エイトが金メダルを取ったからか、久しぶりのボートクラブ、子供がたくさん練習してたような気がします。でも、日本のようにオリンピックで国中が沸くって感じがなかったので気のせいかもしれませんが、少しくらい、少なくてもドルトムントではボート始めようかなってオリンピックを見て思った子供もいるかもしれません。

今日は久しぶりに気温も上がってお天気がよい週末だったので、あんまり人が来なくて、仕事ならないのも申し訳ないと思い、ボートクラブに行くのはすごくいやだったのですが、行ってお掃除してよかったです。それにみんな私のことを忘れてなくて、よかった。今度はボート漕ぎに来なくちゃねとウリさんにも言われたし、、、。まずはピラティスに参加します。ボートはもう少し先かな。
[PR]

by rudern | 2012-10-20 23:49 | ボート | Trackback | Comments(2)

こんなところだったらまた漕ぎたくなるかな?

先日、白アスパラガスを食べに行った帰りに通りがかったボートクラブ。夜9時ごろだったので、もう誰もいませんでしたが、緑がいっぱいで素敵な環境だと思いました。こんなところだったらまた漕ぎたいなあとちょっとだけ思うのです。
c0212741_176563.jpg


建物も小さくてかわいい。きっとクラブも小さくてアットホームな感じなのかなあ。
c0212741_1752779.jpg

[PR]

by rudern | 2012-05-13 17:11 | ボート | Trackback | Comments(4)

湖で初漕ぎ会

もう、1ヶ月も前ですが、今年の初漕ぎ会がドルトムントに新しくできた人工の湖で開催されました。
寒かったし、関節が痛かったので、自分では漕がずにちょっと見学にだけ行ってきました。

今回は湖が完成したので特別なのか、運河でなく、湖でヨットやカヌークラブも一緒に、それぞれのスポーツを市民に知ってもらうためと、人工の湖のお披露目の意味もあったようです。なので、カヤックとボートで競争するというイベントもありました。目の前を3人か4人乗りのカヤックがさっそうと通り過ぎたあと、6人で漕ぐスカルが通り過ぎました。カヤックの圧勝。司会のおじさんもこれはなんと言ったらよいんでしょうか???と言ってました。カヤックのほうが軽いのかな。なんで速かったのか私にはわかりませんが、こんなのを見るとカヤックがしたいと思ってしまうのです。

ヨットは金持ちのスポーツというイメージがあるので、興味がわきません。カヤックの軽快な漕ぎ方にちょっと興味が、、、。こちらは水辺で気軽にカヌーなどが借りれて楽しめるようなので、休日、どこかの水辺でカヌーを漕ぐというのもいいかもしれないなあと思いました。

いろんな理由でボートから遠ざかっています。一応他のスポーツで忙しいのと、家から遠いというのを口実にしてますが、、、。また漕ぎ始めたら、続けたいと思うようになるのかもしれませんね。もう少し暖かくなったら再開してみようかと思います。
[PR]

by rudern | 2012-05-06 16:45 | ボート | Trackback | Comments(2)

ニコラウスレガッタ

昨日の日曜日は先週同様お天気も悪く、本当は家でゆっくりしたかったところです。が、ニコラウスレガッタに、参加しました。12月の初旬、たぶん、12月6日の聖ニコラウスの日の前後ににエッセンのボートクラブで開催されているレガッタです。詳しいことはわかりません。急にコックスで参加しないかと声がかかったので、参加してみました。

参加した人の中にはニコラウスの格好や帽子をかぶってる人もたくさんいました。
c0212741_2112591.jpg


漕ぐのもだめですが、コックスも苦手です。車の運転も苦手なので同じでしょうか。ここはほぼまっすぐな川だから大丈夫といわれたのですが、やっぱり難しかったです。。。

ゴールについてからもらえるパン。
c0212741_21214277.jpg

同じクラブの若い人たち。
c0212741_21245314.jpg


結果はよくわかりません。あとは、レガッタのときは、というか先日の10km走のときもですが、なぜかケーキが売られていてみんなケーキを食べています。(主催したクラブの女性会員の人たちが焼いたケーキです。)あとソーセージ、ビールなど。この季節はホットワインも。そんないろんな食べ物を食べたり、飲んだりしてみんなでおしゃべりしてから家に帰りました。

帰る途中で見た、ドルトムントの港近くのHafenamtという建物。上のほうがちょっとだけクリスマスの飾り付けがついてました。
c0212741_21345625.jpg

[PR]

by rudern | 2011-12-05 13:35 | ボート | Trackback | Comments(2)

目標達成してました。

すっかりボートの練習はしてませんが、10月に今年の目標の700km漕ぐを達成していました。今年は運河での練習は少なかったですが、ネッカー川、ベルリン近郊、アムステルダムの遠漕旅行以外に、日帰り遠漕もあったので、意外と早く目標達成できました。

来年こそ、ボートの練習は量より質を目指したいと思います。
[PR]

by rudern | 2011-11-30 06:13 | ボート | Trackback | Comments(0)

エイトに再度挑戦

去年二度とエイトには乗りたくないと思っていましたが、どうしてもまた漕いでみたいという思いに駆られ、唯一私が漕げるチャンスがあるクラブレガッタに出てみました。といっても9月のことですが、、、。クラブ1の人を決める試合では16人が出場でき、最初にエイト2艇で競いあい、勝ったチームが二つに分かれて、競い、また勝ったチームが二つに分かれてダブルスカル、そして最後はシングルスカルで1位を決めるというもの。

普段、エイトは男性のみ。特に初心者で超小柄な私は絶対に仲間に入れてもらえません。なので、このときとばかり張り切って申し込みましたが、ある方ににらまれました。あなたエイト経験ないでしょって。怖かったです。でもどうしても漕ぎたかったので、2,3度ありますと答えて、参加しました。数百メートル漕いだだけですが、爽快でした。スイープ練習したいです。 あと15センチ身長が高かったらなあとつくづく思います。007.gif ちなみにドイツでは私があと15センチ背が高くなっても、比較的小柄な女性か平均くらいにしかなりません。私が小さすぎるのか、ドイツ人が大きすぎるのか???
[PR]

by rudern | 2011-10-21 04:34 | ボート | Trackback | Comments(2)

アムステルダム遠漕旅行

c0212741_4292015.jpg

9月の終わりにオランダに遠漕旅行に行ってきました。イースターの遠漕旅行にご招待してもらったお礼ということでオランダのボートクラブの人たちが私たちをオランダに招待してくれたのです。

ミュンスターのボートクラブから出発。
金曜の夕方出発し、夜、アムステルダムのボートクラブに到着。ボートクラブに泊めてもらいました。もちろん寝袋で寝ました。

金曜の夜ご飯は、アムステルダムのボートクラブの人とボートクラブの調理場で働く人がチリコンカーンとサラダを作ってもてなしてくれました。なぜかとてもおいしかったです。
土曜日、日曜日とアムステルダム近郊と、ウトレヒト辺りをこぎました。途中にかかってる橋がとても低いので通るときは完全に仰向けに寝て通らないといけなかったです。

周りのきれいな田園風景を眺めながら漕ぐのは気持ちがいいものです。
c0212741_4295242.jpg

c0212741_4303190.jpg

c0212741_4305472.jpg

日曜のお昼休憩の時にとった写真です。朝食の残りのパンにハム、チーズをはさんだだけのお昼ご飯ですが、天気もよく景色もよかったので本当においしかったです。
c0212741_4311969.jpg


土曜日の夜はモーターボートでアムステルダム市内観光、その後レストランでお食事。素敵な音楽をききながらのお食事はよかったです。私が注文したのは、マス料理だったのですが、いきなり丸ごとオーブンで焼いたと思しき、鱒がお皿にどかんとのせられた豪快な料理でした。味はシンプル。。。

アムステルダムのボートクラブの人たちが本当に素敵なプランを立ててくれたので、楽しい週末を過ごすことができました。そして、一緒に参加したミュンスターのボートクラブの人たちもみんなとても感じのいい人たちばかりで、本当に気持ちのいい思い出になる遠漕旅行でした。みんなと次はイースターの遠漕旅行で会いましょうとお別れしたのですが、正直、イースターの遠漕旅行は草むらで用を足さないといけない可能性が高いのがとてもいやなので、行きたくないのですが、こんな素敵な旅行がまたできるなら行きたいなあと思ったりしているのです。そしてまたみんなと一緒に漕ぎたいし。。。私、表現が下手なので、うまく書けませんが、本当に素敵な旅行だったのです。。そして旅行から1ヶ月近くたってしまったので、記憶も薄れて詳しいことがあまり書けないです。。。
[PR]

by rudern | 2011-10-20 18:55 | ボート | Trackback | Comments(2)