カテゴリ:デンマーク( 1 )

Sonderborg

また、間があいてしまいましたが、フレンズブルク旅行の続きです。4日目デンマークまで出かけた日の続きです。

Sonderborgは観光客が多い街だと、フレンズブルクのレストランで相席になったデンマーク人家族から教えてもらいました。とりあえず、街の観光案内所に行って、いつものように街の地図や情報収集。案内所の人にお勧め観光スポット聞いてみましたが、好みによって人ぞれぞれだしと、あいまいな回答。とりあえず、お城は中も見学できるし、ここから近いというので、行くことにしました。

でもその前に昼食をと思い、観光案内所近くにいろいろあったカフェやレストランをみてみましたが、デンマークはユーロでないし、クローンで表示されてる金額はユーロだとどれくらいなお値段なのかなんとなくわからなかったのですが、どこも割高だったような。そして、まあその中でもお手ごろっぽいお店で、なぜかタコスを注文しました。正直、デンマーク料理って何があるのか知りません。それに、その辺のお店もタコスとかステーキとかサンドイッチ、ハンバーガーなど、デンマーク料理らしくないものばかり。タコスの味はまあまあ。

その後Sonderborg城へ。
c0212741_190964.jpg


お城は博物館のようになっていて、いろんなものが展示されているのですが、大砲とか剣とか銃とかが多かったような。そして、なぜか途中から息苦しいような頭が重いような、なんとなく不快な気分が続きます。お城の中は結構広くて何階もあったのですが、だんだん、頭が痛くなってきて、外の空気が吸いたくてたまらなくなり、大急ぎで全館見て周り、中庭にでて深呼吸。なんだったんだろう?って思ったんですが、たぶん、私の思い込みですが、お城にはきっと血なまぐさい出来事など昔はたくさんあって、悪い気が流れているに違いないと思いました。でもたぶん、私の勘違いだと思います。単に換気がしっかりできてなくて館内の空気悪かったのかな。それとも、無理に、デンマーク語で書かれている説明を理解しようと読んだので頭痛くなったのかも。
そんな理由でどんなものが展示されていたのか記憶に残っていないSonderborg城。今は気のせいだと思えますが、そのときは、お城に行くのも考え物だと思いました。

お城をあとにし、次は観光案内所でもらったパンフレットに載っていた、市内中心部に残る、古い建物を見て回るコースを歩いてみました。
c0212741_1943398.jpg

c0212741_195672.jpg

c0212741_1953057.jpg

外壁を塗りなおしているからか、古い建物に見えなかったですが、結構古い建物のよう。
水辺に面している通りの建物はなんだかどこの街に行っても高級そうな感じで憧れます。全然関係ありませんが、そんな通りのベンチに座って鍋かボールに入ったじゃがいも食べてたお兄さん見ました。
c0212741_1963367.jpg

なんの像かわかりませんが、魚捕まえたぞって感じが気に入りました。
c0212741_019535.jpg

c0212741_0214562.jpg

その後、両替したデンマーク通貨の残りで、翌日のパンを購入。デンマークのパンは日本に売ってるパンみたいなのが多かった。デーニッシュってデンマークのパンだったけ?だからかな。Sonderborgはドイツに近いからか、ユーロ紙幣で支払いができるお店が多かったです。ただおつりはデンマークの通貨。Sonderborg城はユーロで支払ってユーロでおつりもらえました。

パンを買ったあとは、まだ明るかったので、帰り道にある小さな街にもよってみました。街の名前忘れました。
明るいとはいえ、夕方の6時を過ぎていたので、お店は全部しまっていました。TIGERの写真もこの街でとりました。
c0212741_0152246.jpg

ドイツの街もどこでもそうだと思うのですが、デンマークも歩行者専用道路にお店が集まってる、ショッピングゾーンのようなところがあるのですね。規模の違いとか建物の外観の違いなどありますが、どこでもこういった通りがあっていろんなお店が立ち並んでいます。

デンマークの郵便ポスト。赤くてかわいいです。
c0212741_0174528.jpg


ここでも、ちょっとレストランの前に置いてあるメニュー見てみましたが、デンマーク料理っぽいものがみつからず、お値段も高いし、帰ってから夕飯を食べることにし、残った小銭を持って、まだ開いていたスーパーで魚のマスタードクリーム和えを買いました。デンマークのシステムしりませんでしたが、最後の1けたを四捨五入するのでしょうか?ほんのわずかなおつりもらえませんでした。なんか損した気分、最後の1桁切り捨てられてたら、得した気分でいいシステムだっておもったんでしょうが。

魚のマスタードクリーム和えはとってもおいしかったです。パンにのせてその日の夕飯にしました。
[PR]

by rudern | 2012-09-04 17:23 | デンマーク | Trackback | Comments(4)