カテゴリ:スキンケア・ヘアケア( 34 )

肌の老化対策

お肌の手入れを怠っていたのと、オイリー肌なのでオイリー肌の若い人用の化粧品などを使っていたから、気がついたらすっかり肌の老化が進んでしまっていました。

気になって、いつもの若い人用の基礎化粧品から年相応の化粧品に変えてみることにしました。

今回は、ロゴナのAGE PROTECTION Anti-Falten Fluid Tag & Nacht 。(日本名はリンクルセラピーというみたいです。)
c0212741_07032428.jpg

サンプルを使ったら、いい感じだったので買ってみました。

お肌のハリがよくなったような気がします。そしてべたつかないし、ちょうどいい感じで保湿できていると思います。そして若干しわが減ったような気が、、、、。

難点は容器が中身がみえないようになっているので、いつなくなってしまうのかわからないことです。

これを買って使い始めたのが去年の11月で、使い切ったのが今日。約2ヶ月で使い切りました。

いつなくなるかわからなかったので、昨日新しいものを買っておいてちょうどよかったです。









にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2017-02-05 07:08 | スキンケア・ヘアケア | Trackback | Comments(0)

RITUALS のハンドクリーム

オランダに行くたびに見かけて気になっているお店、RITUALS
ボディローションとかハンドクリームなどのボディケア製品やルームフレグランスなどが売っています。
オランダのブランドですが、ドイツにも専門店があったり、デパートなどに置いています。

ハンドクリームのサンプルを塗ってみたのですが、とてもいい香りで、気のせいか、いつもがさがさ、しわしわの手がすべすべ。

桜というシリーズのハンドクリームはSPF15で外出するときに塗っていくと日焼け止め効果もあって一石二鳥だと思って買いました。

c0212741_05495404.jpg

チューブがピンク色なのもかわいいです。クリーム自体は白です。

私は年相応かそれ以上に手の老化が激しく、手の甲にもいっぱいシミができています。
シミはテニスのせいなのか、年のせいなのかはわかりませんが、おばあさんの手みたいです。
いちおう、外でテニスをする日は日焼け止めを塗っているのですが、忘れることも多いし、一日試合がある日でも塗りなおしをしないので、どんどん日焼けしてシミができてしまったのだと思います。それに普段の外出時には、真夏でも、日焼け止めを手に塗るのを忘れることがよくあるので、これからは、いつもこのハンドクリームを塗って普段から手の日焼けを防ぎたいと思います。







[PR]

by rudern | 2016-12-16 06:08 | スキンケア・ヘアケア | Trackback | Comments(0)

オーガニックシャンプー lavera Glanz & Schwung shampoo

シャンプーはなかなか気に入るものがみつからず、あれこれ試している最中です。
今は、laveraの シャンプー。髪に艶がでるようですが、よくわかりません。
でも、特に支障もなく、普通に使えています。



c0212741_15331788.jpg
今、laveraのサイトを見てみたら、使用法のところに、指先にとって、濡れた髪をマッサージすると書いてありました。
泡立てなくてもいいということなんだろうかとちょっと疑問。それと、私は指先どころか手のひらにとって使っていたので使いすぎだったのかもしれません。

このシャンプーは新商品で、他にもいろんなタイプのシャンプーが発売されたようなので、次回は別のタイプのシャンプーを試す予定です。






[PR]

by rudern | 2016-12-06 15:52 | スキンケア・ヘアケア | Trackback | Comments(0)

タウトロッフェンのクレンジングミルク

以前から気になっていたオーガニック化粧品のタウトロッフェン(TAUTROPFEN)。
クレンジングがなくなって新しいものを買おうとお店にいくと、ちょうどセールになって
いたので、ミルククレンジングを買ってみました。

タウトロッフェンのイメージはさっぱりしていると勝手に思い込んでいて、
ミルククレンジングでもさっぱりしてるのではと期待して購入しました。

c0212741_17553683.jpg

実際、洗顔後の肌がすーっとして気持ちいいです。
化粧がしっかり落ちるかどうかはよくわかりませんが、薄化粧なので一応
落ちているようです。

年々薄化粧になり、化粧をする頻度も少なくなっているので、このくらいの
クレンジングでちょうどいいような気がします。

タウトロッフェンの化粧水とかも気になるので、いつか試してみるつもりです。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2016-11-16 17:57 | スキンケア・ヘアケア | Trackback | Comments(0)

若くないけどオイリー肌

昔からずっとオイリー肌です。

乾燥したドイツに住むようになっても、中年になってもオイリー肌のまま。
もしかしたら混合肌かもしれませんが。

年相応の化粧品を使うと肌がさらにべたついたりします。
なので、10代、20代の人用のものを使うことが多いのですが、最近、しわとかシミとかが気になりだして、年相応の化粧品を使うべきかなあと思い始めています。

それで今回買ったのは、30歳からの肌用化粧品。

c0212741_16130745.jpg
私の年をご存知のかたは、えっ?って思われたかもしれませんが、30歳以上ということには変わりないですし、10代、20代用の化粧品を使ってきたので、次は30代です。

ドラッグストアdmの商品でお手ごろ価格なので、試すのにはちょうどいいです。
さらっとした触感も気に入っています。それに一応オーガニック化粧品です。

シミやしわにいいかどうかわかりませんが、とりあえず、さっぱりしているので、中年だけどオイリーな肌の人に向いてるような気がします。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2016-09-23 16:21 | スキンケア・ヘアケア | Trackback | Comments(0)

スポーツ用日焼け止め

去年夏場にテニスをしていて、日焼け止めが目にしみて痛い思いをいたので、汗などで崩れにくい日焼け止めを日本で買ってこようと思っていました。

ちょうど、一時帰国中、美容院の雑誌に載っていたスポーツ用の日焼け止めがよさそうだったので、購入。

c0212741_21165884.jpg
わりとさらっとした塗り心地で、肌につけたとき、若干スーッとするのもよいです。

ただ1度だけ真夏日の練習中に目に入ってしみました。

やっぱり、汗と一緒に流れるのかもしれません。

試合や友達とテニスをしているときは、コートチェンジのときなどにこまめに汗を拭くようにしていたので、目に入ってしみるということはありませんでしたが、
練習のときは、こまめに汗をふき取る機会が少ないので、汗と一緒に日焼け止めが目に入ってしみてしまいます。

目にしみるかどうかばかり気にしていたので、日焼け止め自体の効果はよくわかりません。

なので、この日焼けどめがいいのか悪いのか、まだよくわかりません。とりあえず、感触はいいです。

ドイツの日焼け止めがべたつくものが多いのですが、日本のようにもっとさらっとした感触のものも売り出してほしい気がします。

それと、私はできたら、オーガニック化粧品を使いたいのですが、従来のものと比べると、オーガニックの日焼け止めは効果が落ちるようなので、もう少し、いいものが出たら試してみたいです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2016-09-01 21:34 | スキンケア・ヘアケア | Trackback | Comments(0)

benocosのシャンプー

ファンデーションや口紅を愛用しているオーガニック化粧品のbenocosがヘアケア製品も発売したようなので、試しにシャンプーを買ってみました。

種類がいくつかあったのですが、すっきりした洗い心地みたいなことが書かれたレモンバームのシャンプーにしてみました。

c0212741_2234759.jpg


トリートメントが入っていそうな容器です。

シャンプーを出すときに、思ったよりたくさん出て不経済なのがちょっと難です。

洗いあがりも普通で、泡立ちもオーガニックにしてはよいです。

もう何年もオーガニックのシャンプーなので、あまり香りがしないのも、泡立ちがいまひとつなのもなれたので、それほど気になるところもありません。

むしろ、たまにサンプルでもらう従来のシャンプーを使ったら、あまりの香りのきつさに耐えられないくらいです。

アパートの階段を下りるときに階段にすごいシャンプーの香りがして、うちからはそんな香り全然しないのが不思議だったのですが、従来のシャンプーだと狭い家なら家中どころか外まで香りが広がるくらいきついのですね。

benocosのシャンプーを使ったあとの感触も特に髪がきしむということもないし、お値段が4ユーロしないのがありがたいので、次も同じシャンプーを買うつもりです。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2016-06-07 22:11 | スキンケア・ヘアケア | Trackback | Comments(4)

Khadiの毛染め

最近また、髪の分け目や生え際の白髪が目立ってきました。

前回の栗色は元の黒髪との色の違いがありすぎて、染まっても白髪は目立っていたので、
今回は、ダークブラウンで染めてみました。

本当は、白髪をインディゴで染めてから、毛染めするとしっかり白髪が染まると言う
情報を聞いたので、そのつもりでインディゴも買う予定でしたが、お店の人から、イン
ディゴで染めると、元の黒髪より更に黒く染まるので、私の黒髪が更に真っ黒になる
のでおすすめしないと言われ、khadiの毛染めならしっかり染まるので、ダークブラウン
だけで十分だとのことなので、ダークブラウンだけ購入。

c0212741_029574.jpg


khadiもヘナで、今回も紅茶で溶かしてみました。

いつものようにラップで巻いて、ドライヤーで温めたあと、アルミホイルで巻いて
その上から毛糸の帽子をかぶって2時間。

自分の頭の写真を上手くとれないので、写真はありませんが、お店の人の言った
通り、しっかり染まって白髪は茶色になり、黒髪ともしっかりなじんでいい感じです。

また次もkhadiのダークブラウンで染めてみるつもりです。

ただ、生え際と髪の分け目はなんとか染まるのですが、後頭部の白髪がなかなか
自分では染めにくいのが悩みなのですが、慣れたらもう少しちゃんと染めれるように
なるのかもしれません。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2016-05-10 05:24 | スキンケア・ヘアケア | Trackback | Comments(0)

laveraの混合肌用フェイスクリーム

中年になっても、乾燥しているドイツに住んでも、オイリー肌のまま。

冬場はすごく乾燥しているので、乾燥肌や普通肌用でも大丈夫ですが、これからの季節、オイリー肌か混合肌用でないと、すぐに顔がてかってしまいます。

なので、てかり防止と書かれているオーガニック化粧品メーカーlavera の混合肌用のクリームを買ってみました。

混合肌用でてかり防止のわりにクリームがあぶらっぽい感じでスーッとする感触はありません。

でも、つける量が少ないのか、まだ冬のようなドイツだからか顔を洗ってクリームを塗っても肌がつっぱったような感じがします。

ちょっと多めにつけるとつっぱりません。

そしてあまりてからないかも。(真夏もてからないかはわかりませんが)

c0212741_23242083.jpg



値段も手ごろなので、暑い日もてからなかったら、また買おうと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2016-04-29 18:01 | スキンケア・ヘアケア | Trackback | Comments(0)

ヘナで毛染め、覚書

前回買ったヘナの毛染めの残りを使って、白髪を染めてみました。

本当は、前回の毛染めのあと、1週間後くらいにもう一度染めるつもり
でしたが、なかなか時間がとれなくて、やっと今日時間を作って
染めてみました。

今回も、紅茶でヘナを溶いてみました。

生え際と分け目に重点をおいて、部分染め。
ラップを巻いて、その上からドライヤーをかけて髪をあたためてから、
アルミホイルを巻いて、さらにその上から毛糸の帽子をかぶって2時間
おきました。

毛糸の帽子をかぶると言うのは、美容師さんに教えてもらいました。
ヘナで自分で染めているお客さんから聞いたとのこと。

毛糸の帽子がもったいなくて、なかなか実行できずにいましたが、
毛糸の帽子も何年も使ったし、ラップの上からアルミホイルも巻いた
ので、帽子が汚れることもないと思い、かぶってみましたが、
効果はあるようです。

2時間後も髪はまだあたたかかったです。

髪を洗って、染め具合をチェックしましたが、白髪は前回より
ちゃんと染まっていました。

でも、他の髪が真っ黒なので、白髪が明るい茶色になっても
まだ目立ちますが。

黒髪より白髪が多くなると、いい感じになるのかもしれないです。

でも、まだ先のことなので、もう少し頻繁にヘナで染めてみようと
思います。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2016-03-09 05:55 | スキンケア・ヘアケア | Trackback | Comments(0)