カテゴリ:ガーデニング( 64 )

家庭菜園のかぼちゃやズッキーニに注意

もうすっかり庭は荒れ果てて雑草だらけで家庭菜園どころではないのですが、先日テレビを見てたら、庭で育てたズッキーニを食べておなかを壊すことがある、、というようなことを言っていたので、気になって続きをみました。

ズッキーニやかぼちゃのそばに観賞用のかぼちゃを植えると、食用と観賞用が交雑してしまって観賞用に含まれる苦味のもととなるククルビタシンという成分が多く含まれる苦いかぼちゃやズッキーニができてしまうことがあり、それを食べて食中毒を起こしてしまうということでした。死に至る場合もあり、ご近所さんからもらったズッキーニで作った料理を食べたおじいさんが亡くなったとか。。。

なので、かぼちゃやズッキーニが苦かった場合はすぐに吐き出して食べないようとのこと。

以前、かぼちゃやズッキーニを育てていたとき、ついでに観賞用のかぼちゃの苗も植えようかと思ったことがあったのですが、食べるもののほうを優先して観賞用は植えなかったのでよかったですが、庭が広かったりして、植えていたら苦いものができてしまっていたかもしれません。

それから、食用のかぼちゃの種をとって植えたりすると、食べたかぼちゃにククルビタシンが含まれていなくてもその種にはククルビタシンが含まれる場合があるので、種は市販のものを買って植えるようにとのことでした。

かぼちゃとズッキーニは私のように庭の手入れをあまりしなくても比較的収穫があったので、楽に作れる野菜で、またいつか育てようなんて思っていましたが、いろいろ注意することがあると知りました。うっかり、ククルビタシンを含むかぼちゃやズッキーニができて、知り合いにおすそ分けなどして食中毒でも起こされたらと思ったら、怖くなってきました。

私は野菜作りの知識がないので、もう少し本でも読んで勉強したほうがいいのかもしれません。

c0212741_20191686.jpg


写真の食用のかぼちゃと観賞用のかぼちゃは全部買ってきたもの。この季節、どうしてもかわいいかぼちゃを家に飾りたくなるのです。初めはもったいないので、観賞用は買わずに食用のかぼちゃを食べるまで飾っておけばいいかなって思ったのですが、食用のは大きくてかわいくなくて、結局小さい観賞用も買ってしまったのです。まあ1つ50セントだからいいかな。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

[PR]

by rudern | 2015-10-15 05:22 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

竹串くらいの太さ

気がつくと、すでにアスパラガスの季節になっていました。

それで、ふと、2年ほど前に実家の庭に植えたアスパラガスのことを思い出しました。


その苗がどうなったか、母にメールでたずねると、竹串くらいの太さのものがあるというので、写真を撮ってから収穫して食べてみてとお願いしてみたのですが、、、、。

OKと2文字だけの返事が来たっきり、1週間ほど音沙汰がなく、再度、メールをしてみると、写真撮り忘れて食べてしまった、、、、。味は普通のアスパラガス。とのこと。

来年はもっと太いアスパラガスが収穫できたらいいんだけど。そして、今度はちゃんと忘れずに写真を撮ってもらいたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2015-04-21 18:21 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ピンクの花

私は赤い色が好きではありません。子供の頃、青い三輪車を選んだくらい、昔から赤が嫌いです。好きな色は淡い色でピンクや水色。あと、淡くはないけど、紺色。

夫は赤が好きなようで、車も赤、家にあるものも赤が多くて、それが苦痛です。そして、クリスマスの季節になると、やたらと外でも赤い色のものがあちこちに増えて、どこをみても赤だらけで落ち着きません。

先月はお天気もよくなく、気分もふさぎ込みがちだったので、気分転換に好きな色、ピンクの花の鉢植を買って部屋に飾ってみました。

シクラメン。
c0212741_1945545.jpg

カランコエ、オランダで1.25ユーロと安かったです。明るいピンクで見ていて元気がでます。
c0212741_19452428.jpg

先日はピンクのポインセチアを見つけました。とてもかわいいのに、人気がないのか、半額で売られていました。調べると、弱い品種のようで、来年も楽しむのはたぶん無理だそうです。それがちょっと残念です。
c0212741_1945455.jpg

やっぱり、好きな色が周りにあると落ち着きます。淡いピンクが好きだと言っておきながら、カランコエもポインセチアもちょっとどぎついピンクですが、、。でも、赤よりずっといいのです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2014-12-14 19:51 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

去年買ったチューリップの球根。

去年、球根を植えたときから花が咲くのを楽しみにしていたチューリップ。庭の松の木の切った枝の山の下敷きになってしまって茎が折れてしまったものもあったとかで、がっかりしていましたが、ふと、実家にも球根を植えたことを思い出して、母にメールでチューリップはちゃんと咲いたか確認してみました。

すると母がチューリップの写真を撮って送ってくれました。
c0212741_6394692.jpg

c0212741_640786.jpg



いろんな球根を買って適当に数個持って帰って植えたのですが、実家に持っていった球根はどれも私好みの淡い色できれいです。
庭のチューリップも花が咲いたものもあったようで、終わりごろですが、一応記録のため写真とりました。
c0212741_6412343.jpg

c0212741_641476.jpg

いまだに庭仕事始めていません。どうもガーデニングは好きではないようです。庭に出る気にもなりません。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2014-04-17 06:45 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

窓辺の花

2月ごろ買った球根の鉢植の花が全部終わってしまって、葉っぱだけになってしまって寂しかったので、また、朝市の花屋さんで花の鉢植買ってきました。
c0212741_23583590.jpg

ヒヤシンスにムスカリに、初めて見る花。Fritillaria michailovskyi 。
名前忘れないように、お店で撮ってきた写真。こんな感じの花が咲くようです。
c0212741_2358077.jpg

ムスカリは葉っぱが伸びすぎててあまりよくないのかもしれないけど、好きな花だし、1.5ユーロだったので買いました。このFritillaria michailovskyi は庭用なのですが、今、庭は切った木の枝がいっぱいで花を植える場所がまだみつかりません。なので、しばらくは家の中で育てます。

鉢植を買った花屋さんはふだん朝市でみかけませんが、去年の夏、チューリップの球根を買ったお店でした。たまにやってくるようです。

それで、ふと、去年の一時帰国前に植えたチューリップの球根はどんな感じになってるかと、庭にでてみると、切った松の枝の山の下敷きになっていました。

かわいそうなので、木の枝をどかそうと思ったのですが、どれも長い枝で重過ぎるし、ちょっと動かすと花粉がぼーっっと舞って、恐ろしくなってあきらめました。

2月にチェックしたときは、芽が出てきていて順調だなと喜んでいたのですが、先日庭の木を切ってたくさんの木の枝を庭中に置きっぱなしにされていて、しかも私の球根コーナーの上にまで山盛りの松の木の枝が置かれていました。ショックです。同居人は私の球根コーナーに気づかなかったようです。

さっそく今日か明日にでも松の木の枝どけてもらいます。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2014-03-21 02:01 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

プリムラはお値段もお手ごろですが。

プリムラは値段も手ごろで可愛い花なので、ドイツでも何度か買っては花が終わると処分していました。

でも、去年テレビ番組の園芸コーナーで、プリムラな安いので、1年草だと思っている人が多いですが、翌年もまた花が咲きますと言っていました。

先週、ホームセンターで1つ59セントで売っていたプリムラ。2つ買いました。
c0212741_19491010.jpg
c0212741_19493176.jpg


去年買ったプリムラ。苗5つで2ユーロで買ったもの。2つは庭に地植えして、3つはプランターに植えました。

去年の暮れ、霜がおりる前に、プランターをアパートの階段の踊り場に入れておいてもらったのですが、また花が咲きました。1つの苗はもう2度目の花が終わりごろでしたが、残りの2つの苗は満開です。
c0212741_19534358.jpg

c0212741_19542059.jpg

地植えしてるほうは、花は咲いていませんでしたが、一応、葉っぱは緑のままで、まだ生きてるようです。もう少し暖かくなったらこちらも咲いてくれるといいなあ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]

by rudern | 2014-02-12 03:53 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ラッパスイセンとチューリップ

この季節になると、お花屋さんに水仙、チューリップ、ムスカリ、ヒヤシンスなどの球根の花が並びます。それをみると毎年ほしくなって、2,3鉢買っています。

球根の花は買った時は部屋の中で楽しんで、花が終わったら、庭に植えて、また翌年も楽しめるのがいいです。球根はほったらかしにしていても翌年勝手に咲いてくれるのでずぼらは私にはぴったりな花です。

今回は、チューリップとラッパスイセンの鉢植を買いました。
c0212741_22234015.jpg


チューリップはまだ花が咲いていませんが、花が咲くのが待ち遠しいです。
c0212741_2224745.jpg

家の中がちょっとだけ春っぽくなりました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]

by rudern | 2014-02-04 22:28 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

恋の予感

先日実家に素敵な花が届きました。
送付状の品名のところに、恋の予感と書いてあり、そんな花は聞いたことが
ないので、お花屋さんの名前なのかなあと、ネットで検索して調べてみたら、
シンビジウムに恋の予感という名前のついたものがあるとわかりました。
c0212741_11524715.jpg

白くて、ふちがほんのりピンク色です。
c0212741_11532457.jpg

両親の知り合いの女性から、お供えに頂いたお花なので、恋の予感とは全く関係
なさそうですが、とてもきれいなお花なので、シンビジウムという花になんだか興味
がわいてきました。文字通り、恋の予感かもしれません。

父が病気になって以来、家の中に花を飾らないようにとお医者さんに
言われていて、この5年ほど、家の中に花の咲く植物になく、とても殺風景だっ
たのですが、このシンビジウムのおかげで家の中が少し華やいだ感じがします。

でも、母は、育てるのが簡単な花でもすぐに枯らしてしまうようなのでちょっと
心配ですが、せっかく頂いたお花だし、とてもきれいなので、枯らさずに、
がんばって、育ててほしいものです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2013-12-03 12:06 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

今年のかぼちゃの収穫

今年初めてかぼちゃの苗を植えてみましたが、結局3つだけ収穫があったようです。

一つの苗は植え替えのときに、茎を折ってしまって、ガムテープで補修したので
成長しないかとあきらめていたのですが、それでも、大きく育ってくれました。
ただ、この苗から実がなったかどうかはわかりません。

合計3つの苗で、実が3つなったのは少ないのかもしれませんが、初めてだし、
まあ実がなっただけでもありがたく思うことにしています。

c0212741_10101450.jpg

この写真はドイツに戻った同居人が10月にかぼちゃを収穫してから撮ったもので、
その後、食べてしまったのか、まだどこかに置いたままなのかは報告がないので
わかりません。たぶん、調理法がわからないと言っていたので、どこかにほったらかされ
ていると思います。

私はまだ日本にいるので食べることができないのが、とても残念です。
でも、うちの庭でもかぼちゃが育つとわかったので、来年も育ててみようと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2013-11-26 10:11 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

アスパラガスの苗

先日、ガーデニングセンターでアスパラガスの苗を見つけたので、実家の
庭に植えてみました。

c0212741_21571424.jpg

収穫は2年後だそうなので、それまでちゃんと育ってほしいです。
なんか雑草と間違って抜いてしまったり、忘れられてしまいそうな気もしますが、、、。

c0212741_2241521.jpg


ついでにドイツから持ってきたチューリップの球根もビオラと一緒に植えてみました。
何色の花が咲くのか覚えていないのですが、ビオラの色と合う色だったらいいなあ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2013-10-09 22:06 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)