カテゴリ:ランニング( 11 )

久しぶりにランニング

昨日の日曜日は久しぶりに5キロちょっと走りました。たぶん、走るの嫌いだと思います。短距離を走るのは好きですが、マラソンとか持久走とか嫌いだったし、ここ最近はいろいろ言い訳をして走っていませんでした。
でも、最近太ってきているし、運動不足だし、重い腰を上げて走りに行きましたが、しんどかったです。

途中で歩いたりして1年前の走り出したころに戻ってしまっています。特にここ数ヶ月はフィットネストレーニングのクラスにもでていないし、手術の後1ヶ月以上運動をせず、家で安静にしていたので、体がなまっているのかな。

なんとか途中歩きながらも5キロちょっと走り終えましたが、走ってる途中から太もも筋肉痛です。今日もとっても太もも痛いです。適度な運動も健康維持には必要なので、週1回でも走ったほうがいいんだろうけど、、、。

運動不足解消のため、来週からボートクラブの冬のプログラムのピラティスに通おうかと思っています。会費ずっと払ってるし、クラブハウス以外の所で会った会員の人たちからいつも、今度はボートクラブで会いましょうねって言われているので、行こうかなって思っています。ボートを漕ぐ練習を再開するのは先のことになりそうですが、ピラティスならなんとか参加できるかな。って体硬くてたぶんランニングと同じくらい苦手かも。。。。ああ、これからの季節、体重増加に加速度がかかりそうで恐ろしいです。。。
[PR]

by rudern | 2012-10-08 23:32 | ランニング | Trackback | Comments(2)

久しぶりに走るとしんどい

先々週はイースターの祝日でお休み、先週は体調不良を理由に休んだので、2週間ぶりのランニングです。クラスのある月曜日のみ走り、一人で自主的に時間のある日に走るということはできないようです。

いつものことながら、最初はしんどいです。走り始めて5分で長い登り坂。半分くらいの人は長い距離を走りますが、私は残りの半分の人とのんびり途中歩いたりして坂を登ります。坂を登り終えるとまたみんな一緒に走りますが、また途中で、長い登り坂のあるルートを走るグループとゆっくり平坦な道を走るグループに分かれました。今度は長い登り坂のあるルートを選びましたが、きつかったです。久しぶりに走ったのがいけなかったのか、息がきれて、途中、何度も歩いてしまいます。坂を登ったところで、みんな待っててくれて、私の息が荒くてしんどそうだったので、落ち着くまでみんな走らず歩いてくれました。

しばらく走ると、また、ゆっくり走るグループと合流して、一緒に走り、また長い距離走るグループとゆっくりのグループに分かれます。今回はしんどかったし、みんなについていけなくて、みんなを待たせたり、ゆっくり走らせてしまっては申し訳ないし、2週間ぶりだったので、ゆっくりのグループに入れてもらいました。

途中、隣を走ってた女の子が、にんにくのにおいがすると言い出すので、私にんにく食べてないよと思ったのですが、彼女はすぐに、あそこにBaerlauchが生えているわとにんにくの香りのするハーブを発見していました。私は鼻が詰まっているので、全然きづきませんでしたが、普通に森の中にはハーブが生息してて鼻が詰まってなければ、Baerlauchというハーブ見つけることできるのですね。買うと高いので、森でとってくるのはいいけれど、犬の散歩道なんで、ちょっとというかかなり抵抗があります。やっぱり、お店で買うか、自分で育てたほうがいいような。。。このハーブ、にんにくの香りがするので、にらの代わりになるようです。あと、この前お店で試食したペーストがおいしかったので、自分で作ってみてもよさそう。

のんびり、走るといろんな発見があっていいなあと思いつつ、でもできたら、レベルアップしたいので、速く走る人たちにいつもついていきたいと思ったり、でもまずは、毎週休まず走ると、クラス以外の日も自主的に走るようにしないといけないと反省しました。
[PR]

by rudern | 2012-04-23 17:37 | ランニング | Trackback | Comments(2)

10.7km

来週の月曜日は祝日なので、今週は疲れていたけど、ランニングに参加しました。いつものことながら最初はしんどい。休めばよかったと後悔。最悪みんなについて行けない場合は、みんなと別れて引率者の人がゆっくり短いコースを一緒に走ってくれるのでなんとかなります。

今回も登り坂、下り坂の多いルート。、今回はゆっくり短い距離走るグループに入れてもらおうと思いつつ、なぜか中盤から調子が出てきて、長い距離走るほうについていってしまう。いつもは誰かが先頭の人がスピード出しすぎてるとゆっくり走ってと声かけてくれるのですが、今回は人数も少なくペースを落とすように声をかけてくれる人もいず、私以外みんな速かったのでついていくしかありませんでした。どこかわからない森の中なので、遅れるとみんなを見失って家に帰れなくなってしまうから。

幸い後半は長い下り坂が多くて楽だったので、みんなについていけました。いつもはほとんど誰からも話しかけれませんが、今回は、ほめてもらったり、ちょっと話しかけてもらいました。

10.7km、1時間20分。昨年の10kmマラソン以降、初めて10km走りました。しんどかったけど、気持ちよかったです。夜だから涼しくて体力消耗しにくいのかもしれないです。
[PR]

by rudern | 2012-04-05 23:37 | ランニング | Trackback | Comments(4)

筋肉痛

今日もランニング。先週よりさらに走るスピードが速くなってるような気がします。途中で、先月まで一緒に走っていた、入門クラスの人たちはゆっくり楽なコースを走ることになり、私は先週同様、ひとつ上のクラスの人たちについて走ることにしました。そして、ずっと森の中を登ったり下ったり。間違いなく、来月末のマラソン大会の練習に違いないと思いました。分かれ道で長いコースと短いコースどっちにするかという選択をするのですが、みんな長いコースを選ぶので仕方なく、みんなについて走ります。登り坂はとてもきついてついつい歩いてしまいましたが、それ以外のところでは、あんまりみんなと距離を置くと、暗い森の中、みんなを見失ってしまうのではないかと不安になり、できるだけ先頭の人に近いところを走りました。

あともうちょっとで森の出口でゴールというときに、一人の女性がもう少し走りたいと言い出し、じゃあ、とみんな彼女についていくので、私も仕方なくついていきました。森の出口あたりは散歩で散々歩いているので、もう少しがどれくらいなのか想像がついたので、気持ちも楽でした。

走り終わると、一人の人が、今日の距離は9.2kmで走った時間は1時間10分だと教えてくれました。はやくはありませんが、登り坂や下り坂の山道を走ったので、結構疲れました。標高150mから300mくらいを登ったり下ったりしたということです。

途中、きれいな星空がみえて、こんなところを走れるのってなんだか幸せな気分だと思いました。日本にいたら、夜に森のなかを走るなんて機会なかったと思います。

家に帰ってしばらくすると、太ももが痛くなってきました。
[PR]

by rudern | 2012-03-19 22:47 | ランニング | Trackback | Comments(2)

いやいや出かけたわりには。。。

先週は体調不良と天気が悪かったことを自分への言い訳にしてランニングを休みました。今週も行きたくないなあと思いつつ、体調も悪くないし、お天気も悪くないから休むことに対する自分への言い訳もできず、そして今週も休むとたぶんこのまま行かなくなるような気がしてなんとかでかけました。結局のところ長距離を走るのは好きではないということだと思います。テニスなら大雨でも腕が痛くても風邪引いてても出かけられます。

先々週からひとつ上のクラスの人たちと一緒に走リ始めたで、みんなについていく自信がなく入門クラスで一緒だった女の子と引率のCさんと3人でゆっくり走りましたが、今週は上のクラスの人たちのグループと一緒に走ってみました。途中で一人の人が私に、来月末に開催される31kmマラソンにもう申し込んだかどうか聞いてきました。私10kmマラソンでも途中棄権しそうになったのに、しかもその31kmマラソンはフルマラソンより距離は短いですが、山道みたいなところを登ったり下ったりと結構きつそうらしいので、全然参加できるレベルではないのです。ということを返事しておきました。そんなこと聞いてくるということは、この人たちはそのマラソン大会出る予定なのだと思うと急に一緒に走る勇気がなくなってきました。今回はずっと森の中を登ったり下ったりだったし、みんな大会目指して頑張ってるとしか思えないルートでした。

途中から先頭を走ってる人のペースが速くなってきてついていくのがやっとでしたが、なんとか最後まで頑張れました。夜の森の中を走るので、みんなについていかないと自分がどこを走ってるのかわからず、家に帰れなくなると思うと頑張れます。来週も頑張ってこっちのグループの人たちと走ろうと思います。出かけるときはいやいやだったのですが、走り終わると爽快な気分で、来週も頑張ろうと思えるのはなぜなんでしょう。。
[PR]

by rudern | 2012-03-12 22:01 | ランニング | Trackback | Comments(0)

雪道をランニング

小雪がぱらついていたし、雨に変わりそうな気配もしたのでランニングはお休みしたい気分でした。でも他の日に一人で走るほどモチベーションも高くないし、みんなと一緒なら最後まで走れるので、いやいや着替えて出かけました。そして30分早めにでかけてウォーミングアップをかねて他のスポーツプログラムに参加しました。

今日は最近受けてなった人気のある人が代行をしていたので、このままランニングはお休みしてこちらのプログラムを最後まで受けようかという誘惑にまけそうになりましたが、途中で抜けてランニングのクラスに参加しました。

雪がぱらついていたので雨具も持参してきましたが、服がぬれることより道が凍ってるかどうかのほうが大切だからと雨具着用は却下されました。幸い雪も走ってる間はあまり降らずぬれることもなかったです。

4月からはこのクラスはまた新しい初心者のためのクラスになり、私たちはひとつ上のクラスにいかなければならないので、上のクラスの人と一緒に走れるようにするためか、毎回少しずつ走るスピードも速くなり、途中で歩くこともなくなっているので、ちょっとしんどかったです。

でも日没後薄明かりの中、何にもないところをひたすら走るのは気持ちよいです。ときたま農家のお宅みたいな素敵な建物に出くわすし。素敵な農村地帯を走るのはいいです。でもこれも前回の風車同様、日中みてるとそれほど素敵な景色ではないのかもしれないですが、、、、。でもこういう農村地帯や森が近くにあるというのは走るのには最適な気がします。ドイツならではなのか、私の住む街ならではなのか、ありがたい環境です。
[PR]

by rudern | 2012-02-13 19:11 | ランニング | Trackback | Comments(0)

冬のランニング

先週よりずっと毎日0度以下、夜中はマイナス10度以下の日が続いています。

寒かったですが、今日も夕方6時より1時間ランニングに参加しました。
週末バーゲンで買った冬用ランニングシャツを着て走ったので暖かかったです。
今日は寒かったからか、いつもこの入門クラスでは途中で歩いたりするのですが、一度も歩かず、先週よりちょっと速いペースで走ったので気持ちよかったです。

でも1時間も0度以下の中、走ったからか、髪の毛先が凍ってました。
[PR]

by rudern | 2012-02-06 23:25 | ランニング | Trackback | Comments(2)

夜景を見ながら

久しぶり、たぶん、1ヶ月以上ぶりにランニングのクラスに参加しました。12月の始めに参加して以来、クラス以外でも走ってないの本当に1ヶ月半ぶりです。

クラスの責任者のCさん(聞いたことない名前で頭文字がCということしか覚えてません)が今日はこの街のきれいなところを走ります、みたいなことを言ったような気が、、、。家の裏の森の中をひたすら走ると、暗闇の中から風車小屋が見えました。日中散歩してみたいと思いました。そんなに距離を走ってないので、家から歩いてもそう遠くないところにあると思います。

今回はひたすら森の中を走り続けました。そのうち丘の上の方をずっと走ってるようで、下のほうに私の住む街が見えます。ちょっとした夜景を見ながら走ったので、うれしかったです。もともと高層ビルが少ないドイツでしかも小さい街なので、夜景も100万ドルの夜景の足元にも及ばない、100ユーロくらいの夜景なのかもしれませんが、それでも夜景を見ながら走るのは素敵な気分です。Cさんもロサンジェルスみたいでしょ、もしかしたらロサンジェルスよりいいかも、と言ってました。夜に暗い森の中をランニングできるという意味でもロスよりいいのかもしれないですが、、、。

今日はゴールの大学はまだか、まだかと思いつつのランニングではなく、比較的いい感じで走り続けたのはルートがよかったからかもしれないです。一人でも走りたいルートでしたが、いつもどおり、ここは一体どこなのという感じでどこを走ったのかさっぱりわからないし、夜景を見ながら一人で走るのは無理そうです。とりあえず、一人で日中風車小屋さがしながら走ってみようかなと思います。

いつも思うことは夜でも森の中平気で走るドイツ人ってなんなんだろうということです。しかも懐中電灯もつけずに。
[PR]

by rudern | 2012-01-30 02:54 | ランニング | Trackback | Comments(0)

雨でも走る

先週は体調不良でランニングクラスは休みました。10km走も終わったし、寒いし、一人で走る気にはなれないのですが、クラスにだけ参加しようと、月曜日2週間ぶりに走りました。

雨の場合はお休みと解釈していたので、その日は雨が降ったりやんだりだったのですが、一応準備はしてでかけましたが、出かける時には、雨が降っていたので、室内のスポーツプログラムに参加していましたが、一応始まる時間に待ち合わせ場所に行ってみると、みんないました。お休みなのは雷雨と道が凍っているときだけです、とのこと。

幸い、走っている間は雨は降っていませんでしたが、夜で暗く、風も強く、途中あぜ道のようなところを走って水たまりにはまって靴も靴下も泥がついてしまいました。

日本でもみんな雨でも走っているのでしょうか?ボート用に買った雨合羽の上下セットはしばらくランニング用にしなくてはならないようです。

今日はミュンスターのクリスマスマーケットの写真です。
c0212741_15484683.jpg

c0212741_1549287.jpg

[PR]

by rudern | 2011-12-08 07:52 | ランニング | Trackback | Comments(2)

ランニング入門クラス

土曜の10kmマラソンの疲れが残っていたので、ランニングは初級者クラスでなく、入門クラスに参加しました。そのかわり、走る前に、フィットネストレーニングに30分ほど参加。正直、フィットネストレーニングのほうが、私は好きです。

入門クラスはゆっくり走って、途中少し歩いての繰り返し。ちょっと物足りなかったです。お世話係りの人も、速く走る人はゆっくり走ると逆に疲れるかもしれないので、もう少し速く走るクラスに参加したほうがいいかもしれませんと言ってはりました。確かに自分のペースで走れないと疲れます。かといって速く走ると長い距離走らないといけないので、それはそれで疲れます。

来週からはしばらく初級クラスに参加して8キロ走ることに慣れることにします。
[PR]

by rudern | 2011-11-21 22:57 | ランニング | Trackback | Comments(2)