<   2013年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

緑を増やす

去年どこかでもらった椰子の実の繊維でできた植木鉢と土と種セット。
先日、このキットで種をまいたら、やっと芽がでてきました。でも、なぜか植木鉢の真ん中からは芽が出ず、端っこばっかり。種の撒き方が悪かったのだろうか?
c0212741_2136730.jpg


説明書によると、1年後に、植木鉢ごと庭かどこかに地植えするとのこと。受け皿も紙製でプラスチックを一切使っていない環境に優しい植木鉢セットです。そして、1年後土に植えることで地球に緑が少し増えるからそれも環境に優しいってことなのかな。
[PR]

by rudern | 2013-04-30 21:39 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

鳥レバーを洋風に調理してみました。

朝市の鶏肉屋さんでよく鳥レバーや砂肝など買っています。いつもはしょうゆと砂糖で甘辛く煮ているのですが、ドイツ人は鳥レバーをどう調理してるのか気になり、レシピを探してみました。

家にあったドイツ人料理人のレシピ本にパン粉をつけて油で揚げた鳥レバーと炒めたズッキーニと紫たまねぎをはちみつと赤ワインのソースであえたレシピがあったので、作ってみたのですが、、、、。普通にしょうゆと砂糖で甘辛く煮たほうがおいしかったです。
c0212741_20311972.jpg

[PR]

by rudern | 2013-04-29 20:40 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(0)

乳製品とケーキ

ドイツは乳製品が豊富です。生クリーム、サワークリームなどもいろいろ。料理のレシピを見てて、いつも気になっていたCream double 。なんだろうかって思っていたのですが、先日スーパーで見つけました。
c0212741_19573338.jpg

お安くなっていたので、Cream fraiche もついでに買いました。
調べると、Cream double は脂肪分40パーセントの凝乳製品で、Cream fraicheは脂肪分が30パーセントだということ。せっかく買ったので、Cream doubleを使ってケーキを作ろうとレシピを探しましたが、なかなか見つかりません。これまで、よくCream doubleを使ったレシピみつけたんだけど、探しているときにはみつかりません。

やっと見つけたのは、買ったCream doubleを製造しているDr. Oetker というメーカーのサイト。同じく、Dr. Oetker のプリンの素も一緒に使ったレシピ。土台のスポンジ生地はレシピではラスクを使ったものでしたが、別のレシピでビスキュイを焼いて、その上に、プリンの素とCream doubleと瓶詰めのフサスグリを混ぜて固めたものをのせました。型がなかったので、器でそのまま固めました。
c0212741_19582251.jpg

c0212741_1959872.jpg

レシピではプリンの素とクリームだけの層と、そこにフサスグリを混ぜたものの2層になっていたので、一応してみたのですが、、、フサスグリを入れたピンクの層が厚すぎたようです。
見た目いまひとつですが、そして、作った日は味もいまひとつだったのですが、翌日食べたらおいしかったです。
[PR]

by rudern | 2013-04-28 17:07 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(0)

時間がたつのは早い

一時帰国の際に昔のドイツ旅行の写真をいくつか持ってきたのですが、そのひとつがこちらの写真。ドレスデンの聖母教会。1990年半ばごろに初めてドイツを旅行したときに撮ったものです。まだ、再建工事が始まって数年しかたっていなかったと思います。写真は整理せずに靴の箱に入れてあっただけだからか、単に古くなったからか色があせていますが、、、。
c0212741_20574780.jpg


そして、こちらが、一昨年ドレスデンに行った時に撮った聖母教会。みごとにきれいに完成していたので感動しました。わたしにとって、90年代半ばの旅行はついこの間のような気がしているのですが、もうだいぶ前のことなのですね。そう思うと時間がたつのは早いなあと思います。そして、その間、何にも成長していない自分に反省するばかりです。
c0212741_20591111.jpg

c0212741_2115439.jpg

ちなみに、聖母教会の周りのたてものは昔来たときはあまりなかったような気がします。なので、一昨年訪れたときに、このあたりを散策したときに、なんとなく違和感を感じました。なんだか映画の撮影のセットかなにかのような気がして、うそくさい街並みにみえました。何度も通うと慣れてくるのかもしれませんが、この前まで何もなかったところに急に古いような新しい建物がいっぱい建ったみたいな感じです。って単に私が10年以上ドレスデンを訪れていなかったのでそう感じるだけなんですが。。。。
[PR]

by rudern | 2013-04-27 16:04 | ドイツ | Trackback | Comments(4)

ブラックベリーとわさび

昨日、久しぶりに街まで出たついでに、数ヶ月前にオープンしたという、ワインやオイル、香辛料などを売っているお店に立ち寄ってみました。普通のスーパーマーケットには売っていないようなものがほとんど。その中で気になったブラックベリーわさび。お店の人に聞くと、サーモンやローストビーフにつけて食べるとおいしいとのこと。ちょうど、スモークサーモンが家にあったので、買ってみました。
c0212741_18465793.jpg

パンと一緒に食べたらいいとお店の人は教えてくれましたが、夜パンをあまり食べたくないという理由と、冷蔵庫にあるズッキーニを消費したくて、ズッキーニのパンケーキを作って一緒に食べました。
c0212741_18431273.jpg

ブラックベリーわさびは、西洋わさびとフサスグリに生クリームに日本のわさびフレーバーが少し入っているようで、結構多めにつけてもわさびの辛さは控えめだったのでおいしかったです。ラベルにブラックベリーと英語で書いてありますが、原材料にはドイツ語でJohannisbeere と書いてあったので、フサスグリのようです。正直、ベリー類の名前はイチゴ以外は英語もドイツ語も日本語でもなんというのかよくわからなくていつもこんがらがります。

わさびを食べるときにいつも思い出すのは、「私は鼻から火をふき出しながらわさびを食べるのが好き!」と言っていた韓国人の友達のことです。わさびが好きでわさびを指にとっておやつがわりに食べたりすることもあるそうです。つーんとするという表現、ドイツ語でなんていうのかわかりませんが、私も彼女の表現をまねていつもわさびを食べて鼻がつーんとしたら鼻から火がでるといっています。
[PR]

by rudern | 2013-04-26 02:48 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(4)

今日のドルトムント

体調もだいぶよくなったので、久しぶりにドルトムントの街中に行ってきました。朝市の開催されている広場は活気づいていて、アスパラガスのお店もありました。ラインラント地方のアスパラガスのよう。ドルトムントではアスパラガスは育たないようで、他地域のものしか売っていないのが残念です。だから、なんとなく新鮮じゃないような気がして買うのを躊躇しました。といってもラインラントはそんなに遠くないので、まあ妥協しないといけないのかも。
c0212741_49961.jpg

朝市の広場のすぐ近くの別の広場は今日行われるサッカーのチャンピオンリーグの試合のためか、黄色い服の人もちらほら。今日は仕事しなくていいのかな、おじさん。って感じです。
c0212741_410052.jpg

そして、レアルマドリードのサポーターの方たちもいっぱいいました。
c0212741_410256.jpg

なんだかすごく楽しそう。
c0212741_4105888.jpg

c0212741_4112815.jpg

お花もいっぱい咲いていました。
c0212741_4121965.jpg

なんだかわからない今まで見たことない花というか植物。ミニバナナか唐辛子かと思ったけど、なんだろう?
c0212741_4131283.jpg

今日は久しぶりに外にでてお天気もよかったので、うれしくて、3時間ほど街をぶらぶらしてお買い物しました。体調が悪くても、ちょっと外にでて日光を浴びるのはいいですね。気分もだいぶよくなりました。
[PR]

by rudern | 2013-04-25 06:31 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

洗濯洗剤

洗濯洗剤にはこだわりがあまりなく、スポーツウェアは専用の洗剤で洗っていますが、それ以外はなくなりかけのときに、安くなってる洗剤を適当に買って使っています。あまり違いがわからないのでそれでよいかなと、、、。ただ、去年か一昨年やっと知りましたが、洗濯洗剤には色物を洗うものと白いものを洗うのもがあるのですね。全然知らずに、今まで、たぶん、適当に液体洗剤を買っていたので、白いものを洗う洗剤でたくさんの色物を洗っていたようで、なんで、こんなに色あせるのかと思っていたのですが、漂白していたようです。。。。

今回は、いつも、こだわりがないのに、春のアレルギーの季節で若干肌が敏感になっているので、敏感用の洗剤も買ってみたのですが、洗濯温度60度までで、60度でタオルなどをこの洗剤で洗ったら、なんだか洗剤がきれいにすすげていないような感触がしました。もう一度すすぎをしましたが、なんとなく、いつもと違う感じだったので、この洗剤は30度か40度で洗濯するものだけに利用しています。低い温度だと問題ありませんでした。
c0212741_2150448.jpg


60度で洗うもののために、今回はフロッシュの色物用洗濯洗剤を買ってみました。においが若干きついような。。
私の家は狭く、ベランダもないので、部屋の中、しかもリビングルームに洗濯物を干しているのですが、今、寝室のベッドを組み立て中で、狭いリビングにソファベッドを広げて寝ているのですが、そのベッドの横に、昨日同居人が洗濯物干しスタンドを置いて洗濯物を干し始めたのですが、洗剤のにおいが強烈で頭が痛くなりました。他の部屋に干してるときにはそんなに感じませんでしたが、同じ部屋にいると結構きついです。
c0212741_2151159.jpg

次回はもう少し香り控えめにしてみたほうがいいなあと自分の覚書を兼ねて書いてみました。フロッシュ以外の環境にやさしい洗濯洗剤を試してみたいという願望があるのですが、高いし、商品によっては、商品テストで、環境にもやさしいけど、汚れにも優しいと全然汚れが落ちないことを厳しく評価されているものもあったので、なんとなく、従来の洗濯洗剤に戻りそうな気もします。

追記。
後日、この洗剤で正しい分量で洗濯したら、きつい香りはしませんでした。使用した量が多すぎたために干している間も我慢できないほど、きつい香りがしたのだと思います。
[PR]

by rudern | 2013-04-24 21:57 | 生活用品 | Trackback | Comments(2)

好きなケチャップ

食べ物などにこだわりはほとんどありません。何を食べても同じ感じの鈍感な味覚です。なのでいつも今週のお買い得などで安くなってるものを買っています。

でも、ケチャップにはこだわりがあって、いつも同じケチャップを買っています。WERDER というメーカーのケチャップ。値段も手ごろで、何より、ドイツの商品テストのエコテストとテストの両方でいい評価をもらっているところが信頼できます。

でも残念なことにこのケチャップなかなか売っていません。数年前はカールシュタットの食料品売り場で売っていたのですが、いつの間にか売場から消えていて、次に見つけたのは、Jibiというスーパーマーケット。家の近くにあり便利だったのですが、引越ししてしまい、今住んでる街にJibiというスーパーがなく、困っていたら、REWEで売っていました。でも、先月、ケチャップを買いに行くと、REWEにももう売っていなくて、市内のあちこち探しましたよ。インターネットで検索してこのケチャップを置いているスーパーにもわざわざ行ってみましたが、売っていませんでした。

最悪、ネットショッピングで購入できるし、とりあえず、ハインツのケチャップを買って予備に置いていたのですが、先日、行ったrealで売っているのを発見。realでは、一度も見かけたことがなかったので、ここにはないだろうなとあきらめつつも、念のためとケチャップ売り場を探して歩いていると、通常の陳列棚ではなく、通路にどーんとたくさん並んでいました。また次あるとは限らないので、3本もまとめ買いしました。

こんなに買ったけど、ハインツのほうがおいしかったらどうしよう。。。。
c0212741_18545654.jpg

[PR]

by rudern | 2013-04-23 18:58 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(2)

金曜日は爪切りとスカイプの日

月の満ち欠けカレンダーによると、金曜日は爪きりに適した日ということなので、ここ数ヶ月、爪切りは金曜日にシャワーを浴びた後、行っています。気のせいか爪の状態もよくなってきているような、、、。

それから、2月から母と定期的にスカイプをするようになったのですが、知らない間に金曜日が母とスカイプをする日になっていました。もともと電話もしないので、スカイプなんていらないと思っていたのですが、同居人の弟さんが、私がもっと日本の家族と話ができるようにと、クリスマスに実家用のスカイプの道具をプレゼントしてくれたのです。

一時帰国のときに、母に使い方を説明して実際に使う練習もしてみました。母も始めはそんなの別にいらない、、みたいな態度だったのですが、こちらに戻って、使い始めると、週1回はスカイプで呼び出されます。

たいてい、ドイツの朝、日本の午後におしゃべりするので、私は朝いちで、パソコンを立ち上げてそのままおしゃべりで、パジャマのままのことが多く、髪の毛もぼさぼさなんですが、母だからいいと思っていますが、母はそんな娘としゃべるのにも、一応カメラの前で髪型整えたりしてるのでなんかおかしいです。

話す内容はたわいのないことや父のことや家のことなどですが、それでも、元気な母の姿が見えるのは遠くに住む娘としては本当にありがたいです。先週の金曜日は咳もひどくしゃべる気力もなかったので、スカイプできないと事前に携帯にメールしておいたのですが、父が入院したのですぐもどってきてくれと母に言われる夢をみたので、代わりに今朝スカイプでしゃべりました。夢は単なる夢だったようで、今日も普段と変わらない世間話ですんでほっとしました。

スカイプをプレゼントしてくれた弟さんには、こんなに活用していることをちゃんと報告しておかないとと思っています。
[PR]

by rudern | 2013-04-22 20:33 | その他 | Trackback | Comments(0)

芽がでました。

去年四葉のクローバーの栽培セットをいただいたのですが、一時帰国する間水やりもできないと思い、ドイツに戻ってきてから種まきをしようと思ってそのままほったらかしになっていました。

いい加減種まきをせねばと、先日種をまいてみたら、芽がでてきました。でも、間引きしないといけないのですよね。間引き、苦手です。間引かれる芽が自分のような気がして、できません。

でも、しないと、大きく育たないし、、、。と思いながら、まだ間引きできずにいます。。。
c0212741_15573866.jpg

[PR]

by rudern | 2013-04-19 16:00 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)