<   2013年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

weledaのクレンジングとarauの洗顔フォーム

ドイツではオーガニック化粧品などもスーパーやドラッグストアでも手に入るし、
値段も日本に比べるとお手頃なものが多いので、私もここ何年もオーガニックの
シャンプーやクレンジングなどを使っています。、
でも、日本ではなかなか近所のスーパーやドラッグストアでオーガニックのものが
手に入らず困っています。

一応、ドイツから持ってきたのですが、今回の一時帰国は長すぎて、持ってきたものも
ほとんど使ってしまったのです。

先日デパートに行ったときにみつけましたが、お値段も結構するし、
ドイツで売ってるものをわざわざ高い値段で買うのもくやしくて、買えずに帰って
きました。

でも、だんだんどれもほとんどなくなりつつあるので、近所に新しくできたスーパーが
無添加のものを数種類扱っていたので、ひとつ洗顔フォーム買いました。
サラヤのarauという洗顔フォームです。無添加で、成分もかなりシンプルです。
水、カリ石鹸素地、グリセリン、ラベンダー油、ライム油、シソエキス、ローズマリー
エキス、BGのみ。BGが何かわからなかったのですが、調べると、1,3-ブチレングリコール
というもので、保湿剤として使われているようです。化学物質ですが、体への影響もあまり
問題がないようです。そして、今回調べていて、初めて知りましたが、成分表のなかで、後のほうに
載っている成分は配合率が低いとのことです。このBGは一番最後だったので、心配する必要は
なさそうです。

ただ、オイリー肌の私でも洗ったあと少しつっぱった感じがするので、乾燥肌の
人には向かないかもしれないですが。
でも、泡立ちもよいし、なにしろ、成分のなかに、なんだかわからないものが
たくさん含まれていないのが気に入っています。

それから、クレンジングはドイツでサンプルをもらった、weledaの2in1クレンジング
(Erfrischende 2in1 Reinigung)を使ってみました。さっぱりしていて使用感もよいです。
結構気に入ったので、ドイツに戻ったら買ってみようと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]

by rudern | 2013-12-26 11:39 | スキンケア・ヘアケア | Trackback | Comments(0)

今年も日本でクリスマス

お正月の飾り付けができないので、クリスマスくらいは何か飾ろうと思いつつ、 九州に行ったり
ばたばたしたりで結局ほとんど飾り付けできずに、今日はクリスマス。

自分の部屋のたんすの上にちょこっとクリスマスコーナーを作って飾ってみました。
20年くらい、ここが私のクリスマスのものを飾る場所になっています。
毎年少しずつ買い足してきました。
ドイツに旅行に行ったときに買った物や日本で買ったもの。
クリスマスピラミッドは昔ドイツに旅行に来たときに、日本に持ち帰りやすい1番小さいものを
買いました。でも専用のろうそくが見つからなくて困っています。日本では、たぶん仏壇用の
ろうそくを代用していたので、ドイツで、クリスマスピラミッド用のろうそくを買ってきたのですが、一番小さいものでも太すぎて、私の小さなピラミッドには合いません。。。

c0212741_172764.jpg


私はキリスト教徒ではないので、クリスマスに特別な意味はないのですが、
24日の昨夜は一応子供のころからの習慣で鳥のもも肉を焼いて、ブロッコリー
やニンジン、ジャガイモを添えて食べました。それから、ケーキも。母が私の手作りケーキ
はもさもさしてるので、ケーキ屋さんのおいしいケーキが食べたいというので、
自分で買いに行ってもらいました。10年以上前に頑張ってクリスマスにケーキ
を焼いたときに、”もさもさ”すると言われて以来、”もさもさ”という言葉を
聞くだけでも気分が悪いのに、数年前にもついクリスマスにケーキを焼いてしまったら、
クリスマスはケーキ屋さんのおいしいケーキを食べようと楽しみにしてたのに、、、と
言われたので、もうクリスマスには2度と実家でケーキは焼かないと決心したのです。

ここ2年ほどはこの時期日本にいますが、来年はドイツの家でのんびりとクリスマスを
過ごしたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]

by rudern | 2013-12-25 17:09 | その他 | Trackback | Comments(4)

ご飯の代わりに豆腐とカレー

あいかわらず、痩せません。それどころか少しずつ太ってきています。
どうにかしなくてはと思いつつも何をしてよいのかわかりません。

そんなとき、見つけたのが、おやじダイエット部の奇跡のレシピという本です。
以前から、私は自分で体質が男性的なので、女性のためのダイエットの本はあまり
参考にならないのではないかと思っていました。というのも、脂っこいものが好きで
おなかがぽっこりしているのも、別に便秘だからというわけでもなく、そして体型も
太った女性というより太った中年男性に近いからです。

この「おやじダイエット部の奇跡のレシピ」は炭水化物抜きのダイエットのための
レシピが載っています。ひとつ気になったものがあったので、さっそく試してみました。

ご飯の代わりに豆腐と一緒にカレーを食べるものです。
絹こし豆腐を温めてカレーをかけるだけです。レシピでは温泉卵も乗っけていましたが、
コレステロール値も気になるので、豆腐とカレーだけにしてみました。

カレーにはご飯のほうが合うと思いますが、豆腐でも食べれます。そして食後もおなかが
重たくならないので、私には向いているようです。

また、今度カレーを食べる時もご飯の代わりに豆腐と一緒に食べようと思います。
c0212741_0355729.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]

by rudern | 2013-12-23 00:38 | 料理 | Trackback | Comments(0)

1日1万歩歩くためには。

目標を設定しましたが、あいかわらず、あまり歩けていません。
今日も朝から雨で家の中にずっといます。

昨日は、曇り空でしたが、温度がそれほど低くなかったので、出かけてみました。

私が外に出て歩こうと思うときは、決まって途中にお店があるルートだけです。
途中でお買いものできないルートにわざわざ出かける気にはなれないようです。

昨日は、久しぶりに地元の百貨店に行こうと思えたのと、少し暖かかったので
かろうじて出かける気持ちになりました。

午前中に図書館まで歩いていって、午後は百貨店の中をぐるぐる歩いてやっと
久しぶりに1万歩超えました。私はウィンドーショッピングでもしない限り、
1日1万歩以上歩くのは、なかなか無理なようです。

でも、以前友達から、買い物しながらぶらぶら歩いているのはあまりカロリーを
消費しないので、途中寄り道などせず、ひたすら歩かないと意味がないと言われた
ことがあります。

もうちょっと真剣に痩せるためにも、途中で買い物などせずにひたすら歩く習慣を
つけたほうがよいのかもしれません。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]

by rudern | 2013-12-18 16:19 | 健康 | Trackback | Comments(6)

レインボーラムネ

今回の一時帰国中に、イコマ製菓本舗のレインボーラムネというお菓子があることを
知りました。

母に聞いても知っていて、お友達にもらって食べたこともあるというので、気になって
さっそく調べてみると、年に数回予約販売でしかも抽選とのこと。その抽選も倍率が高
いのでなかなか手に入らないようです。そして、今年は9月に予約受け付けも終わって
いました。

なかなか食べられないというと、ラムネ好きでもないのに食べたくて仕方なかったのですが、
まあ手に入りにくいというのであきらめていたのです。

でも、先日、母がなぜか通りがかった店でインボーラムネが売っているのをみつけて
買ってきてくれました。

ラムネを食べるのは久しぶりです。
なので、普通のラムネと味の比較ができないのですが、見た目がきれいでかわいいので、
食べるのがうれしくなるラムネです。

c0212741_1131874.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]

by rudern | 2013-12-16 11:34 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(0)

ちょっと宮崎まで

急に母のお供で、宮崎まで行ってきました。
九州新幹線ができたとはいえ、宮崎までは結構な時間がかかるので、
飛行機で行くことにしたのですが、母はこれまで一人で飛行機に乗ったことが
なく、飛行機のチケットの購入の仕方だけでなく、空港に着いてからどうやって
飛行機に搭乗したらよいのかもわからないというので、ついていくことにしたのです。

まあ、宮崎についてからも、一人で移動できないので、どちらにしても
ついて行かないといけなかったのですが。

宮崎に来るのは約20年ぶりで2度目です。
20年前は伯母の葬儀のため。今回はその伯母の夫である伯父の葬儀のためです。

私の喪服は購入してから15年ほどですが、まだ数回しか着用していません。
なのに、今年は2度も着てしまいました。
そして、どんどん親戚が減っていくのは寂しいですね。

宮崎へは、楽しい行事で訪れたことはありませんが、暖かくて、気候がいいからか、
なんだかみんな温厚な人ばかりのような気がして、いつか観光で訪れたいと思いました。
でも車がないと宮崎は観光できませんと言われてしまったので
もう来ることはなさそうです。

c0212741_22573627.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]

by rudern | 2013-12-14 23:06 | 日本 | Trackback | Comments(4)

本をドイツに送る

火曜日、実家の部屋に置いてあった本をいくつかドイツに送ってみました。

実家の部屋の断捨利をしていて、本はだいぶ処分しましたが、まだまだ残っています。
まだ残っている分は捨てる気になれず、かといって、ずっと実家に置いておくわけにも
いかないのでなんとかせねばと思っていました。

これまではドイツでも読む本は数冊ごとに一時帰国の際に持ち帰っていましたが、
毎回数冊ずつ持って帰ってるのでは、まだまだ時間がかかるので、今回は
思い切って郵便で送ってみることにしたのです。

印刷物で船便という一番安い方法で。。
印刷物は5kgまでと制限があったので、約5kg、料金も3000円以下ですみました。
送った本は、何度か読み返したい本だけど、無くなったとしても、また、購入できたり、
あきらめがつきそうなものばかりを十数冊。

久しぶりに日本から荷物を送ったので、手順がわからず、郵便局でちょっと時間が
かかってしまいました。

ドイツに行って最初の1,2年は毎回一時帰国のたびに段ボール1箱くらいのものを
ドイツに送っていましたが、送り代も結構するし、税関でひっかかったら、とか、荷物が
行方不明になったらなどいろいろ考えるとわずらわしくなって、だんだん送らなくなって
いました。

それに、ドイツで代用できるものも結構あるし、だんだん日本食を食べなくても平気になって
きたので、なかなかドイツでぴったりのサイズを見つけられない下着と靴などをスーツケースに入る分だけ日本で調達するくらいで間に合っています。

でも、これからは、実家にある私の荷物をドイツに持っていかなくてはならないので、
スーツケースに詰めて少しずつというわけにもいかず、今回はとりあえず、書籍を
郵便で送ってみることにしたのです。

2か月ほどかかるようですが、無事に届いてくれるといいなあ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]

by rudern | 2013-12-14 11:43 | その他 | Trackback | Comments(2)

毎月の歩数と今月の目標

10月から万歩計をつけています。
でも、あんまり歩いていないので、1日で1万歩を超える日はほとんどありません。
ただ、携帯の機能にある万歩計で、家の中ではつけていないので、たぶん、
1日中動いている分を全部いれると1万歩前後になる日もあるかもしれません。

10月は
歩数、112080歩
歩行距離、60523m
歩行時間、14:44:56

11月
歩数、96802歩
歩行距離、52273m
歩行時間12:42:13

12月は今現在で、
歩数、42412歩
歩行距離 22902m
歩行時間5:27:03

今月は心を入れ替えて、もっと歩いてみようと思っていますが、
どんどん寒くなっていくのでどうだろうか??

一応、目標として、
歩数20万歩以上。少ないですかね。でも、10月の2倍くらいなので、
無理のない目標でしょうか、、、。

全然痩せないのも歩かないせいだろうし、そのため、新しい洋服を買いにいくことも
できないので、せめて、ドイツに戻る前に1着くらいセーターが買いたいので、
なんとかやせるためにももっと動かないといけません。

 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]

by rudern | 2013-12-10 09:58 | 健康 | Trackback | Comments(2)

ハーブティーでデトックス

春と秋に体の毒素を排出するのがよいと雑誌の記事で読んだことがあるので、
ドイツからデトックスのためのハーブティー持ってきて、飲んでいます。

アニス、フェンネル、カルダモンなどが入っています。
香りが独特でにおいをかぐと飲めなくなるので、なるべく、
においをかかずに飲みます。味は香りほどくせがないので、
なんとか飲めますが、これまでに飲んだハーブティーの中で一番飲みにくいかも。

効果があるのかどうかわかりませんが、しばらく、毎日飲み続けて
みようと思います。
c0212741_2226283.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]

by rudern | 2013-12-09 22:32 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(2)

遠近両用めがね

昨年あたりから、めがねをかけたまま、本や新聞を読みにくくなってきていることに
気づきました。

ドイツのテレビ番組の途中のコマーシャルはすごい長く、たまに番組をみてる途中だという
ことや、何の番組を見ていたかも忘れてしまうくらいコマーシャルの時間が長いので、
コマーシャルの間に新聞や雑誌を読んだりしているます。

テレビを見るのに、眼鏡をかけていて、そのまま、コマーシャル中
に雑誌などを読もうとすると、眼鏡をかけたままでは近くの文字が本当に見づらいのです。
なので、コマーシャルになると眼鏡をはずして、また番組が始まると眼鏡をつけてと
とてもめんどくさいのです。

家の中なら、眼鏡をつけたり、はずしたりだけの不便さですが、外出中はもっと
不便です。
最近、何度も、市役所に行く用事があり、眼鏡をかけてでかけて、
市役所で申請用紙を記入するのに、見づらいからと眼鏡をはずしてその場所に
置き忘れて家に帰りそうになったりと、本当にやっかいです。

そんなわけで、今回の一時帰国の間に遠近両用めがねなど作ってみようと
思い、先日、めがねやさんに行ってきました。

視力検査をして、自分に合うレンズを選んでもらっている時、近くをみる時用のレンズ
を選んでもらっているときに、レンズをつけてみても、裸眼でみても、今持っている、
自分の眼鏡をかけても、あまり差がないことに気づき、これって今遠近両用めがねいるの
かな?って疑問がわいてきました。


お店の人が良心的だったのか、それだったら今遠近両用作る必要ないのかもしれないと
言ってくれました。これまで、近くが見にくかったのも、もしかしたら目が疲れていた
せいかもしれないということ。

お店で自分のめがねを見せたときに、レンズが汚れていたので、洗浄してくれた
ついでに鼻あてまで無料で交換してくれたのに、新しい眼鏡を買わずに申し訳な
かったなあと思ったのですが、しょうがないですね。今年は遠近両用めがねを作る
のをやめることにしました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]

by rudern | 2013-12-09 11:34 | その他 | Trackback | Comments(2)