<   2014年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

魚と人参のオーブン料理

ベジタリアン料理のレシピ本に載っていた魚のオーブン料理を作ってみました。

材料は切り身の魚、人参、オリーブオイル、塩、コショウ、レモン汁のみです。魚は冷凍の切り身のものを使いました。

カリフラワーが余っていたので、茹でて一緒に入れてみました。レモン汁と塩の代わりに塩レモンを入れて。
c0212741_16164773.jpg

いつもグラタンは生クリームにチーズをたっぷりいれて、とカロリー高めになってしまいますが、このレシピだとカロリーも控えめになるだろうし、さっぱりしていて食べやすいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2014-04-30 16:19 | 料理 | Trackback | Comments(0)

パンのふりかけ

オランダの食べ物を調べていたときに見つけたパンのふりかけのようなもの。
c0212741_0532728.jpg

パンになんでふりかけがいるんだろうか?不思議な国だと思いました。以前オランダ人の人たちと一緒に旅行に行った時、朝食に私はパンにバターとジャムを塗って、その上にハムをのせて食べていたのですが、オランダ人のおじさんが、私の食べ方を見て、「ドイツではそういう食べ方をするのか?」と聞いてきたことがあります。

ジャムを塗ったパンにハムをのせて食べる人は他にはみたことがありませんが、パンはたくさん食べれないけど、テーブルに載ってるハムやチーズ、ジャムは全部試してみたいので、そういう食べ方をしたのですが、、、。それにジャムとハムは意外と合います。。。

このパンのふりかけを見たときに、このときのことを思い出したのです。パンにふりかけかける国の人におかしな食べ方だとか思われたくなかったわ、、、と。

オランダのVenlo のスーパーでこのふりかけたくさんみかけました。チョコレートのふりかけ。きしめんみたいな形のチョコレートのふりかけ、アラザンみたいなものなど。一応食べてみたくて、一つ買ってみました。この食べ物、Hagelslagというそうです。

この Hagelslagを食べるために、あまり好きではないトースト用のパンを買って試食しました。
c0212741_038182.jpg

意外とおいしいのです。全然期待していなかったからよけいにおいしく感じるのか、これがあれば、嫌いな食パンもおいしく食べれます。小学生の時の夏休みの昼食はほとんどいつも食パンでそれがすごく嫌だったという思い出があります。あのころ、Hagelslagが食卓にあれば、毎日食パンでも楽しい昼食だったことでしょう。

このHagelslag、他の食べ方はないのかと調べてみたら、Vla とPoffertjesというオランダのパンケーキのようなものと一緒に食べるようです。
これもおいしかったです。
c0212741_0471132.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2014-04-30 00:56 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(0)

女子会は朝食会

土曜日は久しぶりにボートクラブまで出かけました。
残念ながらボートを漕ぎにではなく、女子会参加です。

ボートクラブには代々女子部の幹事さんがいて、クラブにも女子の部屋という小さいお部屋があります。今日はそのお部屋で朝食会があったので参加しました。男子の部屋は大広間みたいなところで、クラブのパーティーなどはそちらで開かれます。

あんまりボートクラブにも顔を出したくなかったので、出席するかどうかも悩みましたが、せっかくいろんな行事を計画しても、最近女子会の行事に参加する人が少ない、、と幹事さんがぼやいているという噂を耳にしたので、せっかく企画してくれているのに、申し訳ないなあと思い、参加してみました。

参加者は10人ほど。私が一番若かったです。ほとんど60歳以上の方ばかり。70代半ばの女性が、30年くらい前の女子会の行事の写真をたくさん持ってきてくれたので、みんなで見ていたのですが、この人、もう亡くなっちゃったわね。とか、ああ、この人ももう亡くなっちゃたわ。この人は90歳で今入院中、、、と昔の写真をみて暗い雰囲気にちょっとなってしまいました。。

他のクラブはどうかわかりませんが、このクラブは特に女子はボート以外でもいろんな行事を企画してきたようで、ただスポーツをするというだけでなく、社交の場でもあるようで、それがやっぱり内気でドイツ人でない私には負担です。こういう会に出席する人はほとんど60代以上の人ばかりで、世代も違うし、中年の人でよく出席されてる人もいますが、みなさん会員歴20年以上、私のように会員歴の浅い女性会員は数年でクラブをやめてしまうか、在籍中もボートは漕ぎにくるけど、こういう行事には参加しない人がほとんどです。なので、昔からの長い付き合いのある人たちの集まりに一人ぽっつり参加するのは苦痛なのです。。

とはいっても、みなさん良い方たちで、特に幹事さんと、こういう行事に必ず参加されてるとても小柄で今でも毎週ボートを漕いでいらっしゃる70代半ばの女性は私にもフレンドリーに接してくれるので、出席していやな気分になることはないのですが、、。

そして、せっかく、以前はあんなにがんばって練習に参加してたのに、もったいない。。と言われ、またボートを漕いだらいいのに、と勧められましたが、いろんな理由で、もうボートは漕ぎたくないので、しぶっていたら、とりあえず、ピラティスに参加して、またいろんな人と接したほうがいいと言われてしまいました。

確かにピラティスは身体にもいいし、ダイエットにもよさそうだから、参加してみようかと思ったりもします。
身体固くて、ピラティス苦手だし、去年も2回ほどで挫折したのですが、、、。朝食会にはピラティスの先生も参加されてて、2回で挫折した私のことも覚えてくれていました。なので、たまにはピラティスの教室も受けてみるつもりです。

朝食会のあと、帰り道で、ボートの練習に来ていた初心者クラスで一緒だったお友達が、幹事さんに、ボートもいいけど、付き合いも大切だわと、朝食会を欠席して、ボートの練習に来ていたことに対して、ちょっと嫌味を言われていました。それを見たら、やっぱり、クラブの会員でいるのも大変だなあと思ってしまいました。

ボートクラブでの思い出のアルバムを見せてもらっていたのに、今回の朝食会の写真もアルバムに追加させたいんじゃないかなと気持ちは全く浮かばず、食べるのとアルバムみせてもらうのに夢中で、カメラ持ってきていましたが、食べる直前にいそいでテーブルの上の食べ物を1枚撮ったのと、出席者の女性数名が入ってる写真を1枚撮っただけです。幸い、撮った1枚の中に、アルバムを持ってきてくださった女性が写っていたので、助かりました。まあ、2枚ともきれいには撮れていないのですが、、、。
c0212741_2031533.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2014-04-29 20:39 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

魚料理が苦手です。

魚料理を作るのが苦手です。ドイツでは切り身の魚しか買ったことがないので、いつもソテーにしていますが、上手く焼けません。

オランダのスーパーで見つけた新鮮そうなお魚だったのですが、どう調理してよいのかわからずソテーにしましたが、うっかり小麦粉をはたくのを忘れてしまいました。

今回もやっぱりひっくり返すときに上手く行かず形が崩れてしまいました。もうちょっと上手く作れるようになりたいものです。そしてもっと魚料理のレパートリーも増やしてみたいです。
c0212741_6255021.jpg


オランダで買った魚はPangasius という魚で調べると日本語ではカイヤンというようですが、日本で見たことがありません。ドイツでは切り身をよくみかけるし、スーパーの冷凍魚コーナーに売っていて時々買います。

冷凍のはあまりおいしくなくて好きではなかったのですが、生の新鮮なPangasiusの切り身は冷凍と比べ物にならないくらいおいしかったです。海沿いの町ではないので、もともと新鮮な魚は手に入りにくいし、値段も高いので、普段はついつい冷凍の切り身の魚を買っていますが、もう冷凍の魚は食べたくないと思うくらい、味の違いがありました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2014-04-26 22:19 | 料理 | Trackback | Comments(2)

Arcen のお城、Kasteel Arcen

Arcen の街には小さいお城がありました。Kasteel Arcen
c0212741_21113979.jpg

お城の外観はミュンスターランド地方のお城とちょっと似た感じがします。

お城が好きなので、見学しようと思ったのですが、入場料15ユーロだったのでやめました。このお城は庭園が有名だそうです。お城の見学もできるようですが、メインは庭園のようです。バラ園もあるようなので、バラの季節なら見学してもいいかな。

入り口の花壇もきれいな花がたくさん咲いていました。
c0212741_21201041.jpg

c0212741_21134739.jpg


日本のガイドブックにも載っていたので、有名なところなのか、見所なのかもしれません。ガイドブックによると花の遊園地だそうです。
場所はオランダ、Venlo の駅前からバスで20分ほどのところです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2014-04-25 21:24 | お城 | Trackback | Comments(0)

騒音被害

今年から上の階に引っ越してきた若いカップルの音楽の音がうるさくてイライラします。
今週は毎日午後は音楽が聞こえていて、今日はこれまで以上の大音量です。気のせいか、金曜日は他の曜日と比べると音量が大きいです。明日から週末で気持ちも高まっているということなのでしょうか?仕事をしてる様子はないので、毎日週末だと思うのですが。まあ私も毎日週末なので人のことは言えませんが。。

これまでにも2度ほど同居人が注意しに行ったことがあるのですが、しばらくすると忘れるのかなんなのか、また音楽の音量が大きくなります。

平日の昼は同居人がいないことがわかっているからか、音量大きめです。

勇気がいるけど、一人で注意しにいこうか悩んでいる最中。

ドイツでは午後の数時間は音を出してはいけないという法律があるので、今午後の2時までですが、音を出してはいけない時間帯です。少なくともご近所に迷惑な音を出してはいけない時間帯です。

インターネットで調べると、隣人の音楽の音量が大きくて困っているという人はたくさんいるようです。とりあえず、警察を呼ぶのがいいという解決策が多かったですが、悩むところは、どれくらいの時間、どれくらいの音量で音楽を聴いていたかとかどれくらい迷惑なのかが判断しにくいようです。

見つけたサイトでは、大音量で音楽を聴く隣人はロシア人でお酒が入ると凶暴になるので、注意できなくて泣き寝入りだというのがありました。それに比べたらましかも。

これまでいろんなところに住みましたが、昼間っから大音量で音楽を聴く隣人はいなかったような、というか私が毎日日中でかけていて気づかなかったのかわかりませんが、ちょっと困っています。

早くこの若者に仕事を斡旋してほしいとお役所にお願いしに行きたいくらいですが、とりあえず、勇気を出して言いに行こうか、、。

ああ、早く静かなご近所さんばかりの一軒家に引越ししたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2014-04-25 21:08 | ドイツ生活 | Trackback | Comments(0)

オランダの小さな街、Arcen

オランダのVenlo についての情報を調べていると、Venlo の近くにあるArcen という小さな街がおすすめだと書かれているサイトを見つけたので、(このあたりのドイツ人はよほどVenlo に買い物に行くのが好きなようで、たくさんのVenlo 情報やサイトがみつかり、いろんな情報を得ることができました。)ちょっと立ち寄ってみました。

街というか村というのかのはずれに無料の駐車場があり、車を停めて散策です。
c0212741_5494590.jpg

Maas 川。
c0212741_556021.jpg

なぜか大砲。ドイツでも時々大砲見かけます。
c0212741_5571440.jpg

街は確かに小さかったです。たぶんこのあたりが街の中心。これは市役所なのか?このあたりにカフェやお店がちょこちょこありました。

オランダの人は家の玄関まわりをきれいに飾っていてお店のようで素敵でした。見習いたいけど、センスないし、無理かな??
c0212741_5583194.jpg

c0212741_5574821.jpg


このお家なんて、可愛い雑貨屋さんなのではないかと思うくらいいろいろ飾られていて可愛かったです。
c0212741_5592598.jpg


このあたりだけなのか、オランダがそうなのか、玄関に古いバケツや洗面器とか鍋を飾りつけるのが流行っているのでしょうか?まねてみたいです。

オランダはレンガ造りの家が多くて素敵です。私の住む地方はレンガ造りの家がないので、ちょっと憧れてしまいます。なぜかオランダが気に入ったので、今年はいろんなオランダの街を訪問したいなあと思っています。オランダ語も勉強したいけど、まずはドイツ語ですかね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2014-04-25 06:17 | オランダ | Trackback | Comments(4)

オランダのデザート、Vla

せっかくオランダに行くので、オランダ名物を買って帰ろうと思い、調べていくつかメモしていきました。
その中のひとつが、Vla。牛乳パックのような容器に入っていたので、コップにそそぎましたが、とろとろで飲めませんでした。飲み物ではなくプリンのようなデザートです。
c0212741_771964.jpg

今思うと、Vla はドイツのスーパーにも売っていて、以前よく買っていたオランダのプリンというのが、Vlaでした。今回オランダで買ったのは、ラズベリー味のVla。ドイツではバニラ味とチョコレート味しか見かけませんでしたが、オランダはたくさんの種類がありました。ドイツで売ってるVlaは小さいバケツみたいな容器に入っていますが、オランダのは牛乳パックのような容器のものが多かったです。

プリンが好きなので、このVlaも好きかも。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2014-04-24 20:51 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(0)

カリフラワーのスープとトマト、鰯、紫玉ねぎのサラダ。

最近はほとんどまともに食事を作っていません。毎日、ピクニックかキャンプかなというくらい、野菜や果物を切っただけとハム、チーズ、パンをテーブルに並べるだけです。

でも、今日は夕飯は一人でしたが、久しぶりに2品作りました。
c0212741_3411437.jpg

新鮮で大きなカリフラワーが安かったので、カリフラワーのスープ。

使い道がなくて困っていた紫玉ねぎを消費したくて、トマトと鰯の缶詰と一緒にサラダ。これは、Tim Mälzer のレシピ本より。この料理本はわりと活用しています。

私は作りたい料理や食べたいものがないと、なかなか料理を作る気にならないようです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2014-04-24 03:45 | 料理 | Trackback | Comments(0)

買い物天国、Venlo

Karfreitag(聖金曜日)で祝日だった金曜日、ドイツとの国境近いオランダの街、Venlo に行ってきました。

以前ユトレヒトに日帰りで出かけて以来、オランダが気に入っていて、また日帰りでオランダに行きたいと思っていました。ユトレヒトは2時間ほどかかるので、もっと近くのドイツに近い街でいいところはないかと探していたら、Venloという街があることを教えてくれました。

調べてみると、Venloはドイツ人がお買い物によく来る場所のようで、買い物スポット、駐車場情報、何が安いかなどVenlo での買い物に必要な情報を網羅したドイツ語のサイトがたくさんみつかりました。

オランダとの国境に近い街出身の50代のドイツ人女性二人から、オランダはコーヒーが安いから、昔はよく国境を越えてオランダまでコーヒーを買いに行っていた、という昔話を聞いたことがありましたが、今でもオランダはドイツよりコーヒーがお安いようで、Venlo には週末にはコーヒーなどを買いにくるドイツ人でいっぱいだそうです。

オランダは聖金曜日は祝日ではないということでお店は開いているとのこと。なので、近くのドイツの街の人が買い物に押し寄せるのではないかとちょっと不安でした。
ドイツ人の友達に聖金曜日にVenloに行くというと、その日は間違いなくドイツ人で混雑するわよと言われてしまいました。調べた情報でも、駐車場は週末にはいっぱいになってなかなか車を留める場所も見つかりにくいようなことが書いてあったので、朝8時に家を出ることにしました。

9時過ぎにVenloに到着し、街の中心にある駐車場に行きましたが、すでに列ができていました。地下3階くらいまである大きな駐車場でしたが、地下2階までもう満車で、やっと地下3階に車を停めることができましたが駐車場にあった車の9割以上がドイツナンバー。友達の言ったとおり、ドイツ人でいっぱいのようです。

地上に出たら、もう買い物を済ませたドイツ人たちが駐車場に戻るところで、びっくりしました。駐車場の前にあるスーパー 2 Brüder というドイツ人御用達のスーパーに行きましたが、店内はドイツ人(たぶん)でいっぱいです。みんなやっぱりお安いコーヒーをまとめ買いしていました。確かにコーヒーはドイツより2、3割以上安いみたいです。スーパーも入り口に大きなコーヒー売り場があり、みんな箱買いしていました。なので、私もいくつか買いました。コーヒーはもともと飲めないので、味にこだわりがないので、どれを飲んでも違いがわからないので、適当に安いものなど買いました。

そしてオランダなので、チーズを買ってる人も多かったです。

この日は金曜日でしたが、土曜日には広場に朝市がたって、新鮮な魚も買えるしチーズ屋さんもいっぱいくるようで、今度は土曜日に来てみたいかも、、、。

買い物だけではもったいないので、Venloの街を一通り散策しました。オランダの町はドイツのレンガつくりの建物が多くて、素敵です。
c0212741_16363798.jpg

市庁舎。
c0212741_16273453.jpg

ちょっと歩くと素敵なお店もちょこちょこ見つかりました。
店頭に素敵なキルトハンガーが置いてあるお店。
c0212741_16274922.jpg

ちょっと早めにお昼を食べようと思ったら、お店がどこも12時からで仕方なくカフェで軽く昼食をとりました。

昼食のあとは、ちょっとはなれたところにあるショッピングセンターのスーパーまでまた買いものに行くため、駐車場に戻ると、駐車場の入り口は朝よりすごい行列ができていました。別のスーパーの駐車場がどうなってるのかちょっと心配しましたが、こちらは無料ですが、街の中心から離れていたので、駐車場は空いていました。

TREF CENER Venlo というショッピングセンターにあるAlbert Heijn というスーパー。とても大きくて品揃えも豊富です。
c0212741_1628158.jpg

午前中に行ったスーパーはいろんなサイトでドイツ人が書いていましたが、ドイツ人向けの品揃えをしていて、もっとオランダの食べ物が買いたい人はショッピングセンターのAlbert Heijnに行ったほうがよいと書いてあったとおり、見たことないものがたくさん売っていました。

うれしくて、おいしいのかどうかわからないけど、いろいろ買ってしまいました。

2 Brüder には、対面式の魚屋さんがありましたが、こちらのスーパーにはパック入りの魚しか売っていなくて残念でしたが、見た目新鮮そうなので、切り身を買いました。オランダでは魚も買うつもりだったので、ちゃんとクーラーボックス持参していきました。

私は海外旅行に行ってもスーパーで珍しい食べ物を買うのが好きなので、たまにオランダまで来てドイツにないものを買うのもいいなあと思いました。

コーヒー以外は特別目立って安いものがあったという印象はありませんでしたが、Venlo、コーヒー好きのドイツ人にとっては本当に買い物天国のようです。日本人にとっては、それほどでもないのかもしれませんが、私は結構気に入りました。次回は新鮮な魚介類をたくさん買って帰りたいです。 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2014-04-23 16:39 | オランダ | Trackback | Comments(2)