<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鹿肉のグーラシュ

先日、近くの街のファーマーズマーケットで、鹿 (Hirsch) の肉のグーラシュ(ドイツ語でGulasch)という煮込み料理を食べました。(ウィキペディアではグーヤシュとなってるので、グーヤシュが正しいのだと思いますが、ずっとグーラシュだと思っていました。それにウィキペディアのサイト内でもグーラシュとグーヤシュの両方の表記がありました。)

ドイツの催し物に出ている食べ物系の屋台はたいてい、ソーセージにポテトなのですが、さすがにもう飽きてしまって食べたいとは思わないので、なんか他の食べ物はないかなと探していたら、鹿やいのししのお肉を売る屋台でしか肉の煮込みを見つけました。お店には、鹿肉といのししの合いびき肉でつくったハンバーグもありましたが、ドイツで食べたいのししのソーセージが癖がありすぎて食べれなかったので、今回は鹿肉にしてみました。
c0212741_15503060.jpg

鹿の肉は以前、ドイツのレストランで、Reh というヘラジカの肉のステーキは食べたことがあるのですが、Hirschと呼ばれる鹿の肉を食べるのは初めてです。

Rehもおいしかったのですが、 Hirschもやわらかくておいしかったです。なんとなく牛肉のようでした。ヘラジカの肉のステーキを食べたのが10年以上前のことなのでHirschとの味の違いはわかりません。それからRehとHirschの違いがわからなかったのですが、調べると、RehはHirschより小さい鹿の種類のようです。正しいのかどうかわかりませんが、、、。

私は元々牛肉が好きで、豚肉や鶏肉より、牛、馬や羊など、赤い肉が好きなので、鹿肉も口に合うようです。ドイツではずっと鶏肉と豚肉ばかりで赤いお肉はほとんど食べていなかったので、赤い肉が食べれて満足です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2014-05-16 19:39 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(6)

今年最初のテニスの練習、2014年。

最近ブログの更新が滞っているのですが、特に忙しいとか書くことがないとかでもないのです。
ブログはいったん書かなくなると、だんだん更新する気が起きなくなるようです。

昨日、久しぶりにテニスのレッスンに行ってきました。
去年の夏以来です。父が亡くなる前々日くらいまでテニスをしていたので、なんだか後ろめたい気持ちがして再開するのもためらっていたうえ、太ってしまって、なんだかスポーツをする気力もなかったのです。スポーツどころか動きたくもないくらいでした。太い人がどんどん太っていくのはそういうことなのだと太ってわかりました。太れば太るほど動かなくなって更に太るという仕組みなのですね、きっと。

母も弟もとっくに趣味のスポーツを再開してるし、家に閉じこもってばかりではますます太るので頑張ってコーチにまたレッスンに参加したいとメールしてみました。

今回は女性2人と3人でのレッスンです。一人の人は20代前半という感じで、もう一人は同世代っぽいです。同世代っぽい人は去年から始めたとかでしたが、私が長く練習していないからなのか、私のほうが明らかに下手でかなり落ち込みました。

コーチは今回初めてみるおじいさんというかおじさん。気さくな感じでよかったです。

久しぶりのスポーツでウォーミングアップですでに息切れがしました。とりあえず、一通り練習しましたが、全然だめでした。途中でひざの周りの肉がつってきたり、もともと安定性のない足首のせいか年のせいか、転びそうになったり、練習中に腰をひねったのか、帰り道ではもう腰が痛くてしかたありませんでした。運動不足と年のせいですね。今日は全身筋肉痛です。

とりあえず、今年は毎週練習に参加して、どうにか上達したいものです。それにドイツ人との交流も深めて、お友達とかできたらいいなあと期待しています。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2014-05-15 16:03 | テニス | Trackback | Comments(2)

ケルンのビールと久しぶりの肉料理

ケルンの続きです。
ケルンに来たら、ケルンのビール、ケルシュ(Kölsch)を飲んでおきたいと思い、昼食は大聖堂の近くのケルンのビール醸造所Früh のレストランに行ってきました。昔はここが醸造所だったようですが、今はレストランのみ。

お酒は全く飲めませんが、せっかくなので、小さいグラスでお願いしますと、注文。でも、お店の人に小さいグラスしかありません、と言われてしまいました。

c0212741_2034886.jpg

ここは、この200mlのグラスのみです。シュタンゲ(Stange)と呼ばれるこのグラスは、クランツ(Kranz)という手持ちつきのお盆で運ばれます。

ケルシュ、最初の一口がとてもおいしかったので、すごいおいしいビールだと思ったのですが、半分も飲まないうちに、頭が痛くなってきて酔っ払ってしまいました。やっぱりお酒は全然受け付けない体質のようです。

同居人はイースター前の断食期間中、ビールを飲んでいなかったこともあり、久しぶりのビールだったので、おかわりを何度もしていました。

このお店だけなのか、ケルンのビールのシステムなのか、ビールを飲み干すと、すぐに新しいグラスと取り替えてくれるのです。お店の人がずっとテーブルのそばにいるわけではないですが、なんだかわんこそばみたいな感じに思いました。お店の人に聞きましたが、もうおかわりはいらないときはコースターでグラスにふたをしたらいいそうです。

それから、ケルンのビール醸造所レストランのビールをお給仕してくれる男性は、Köbes と呼ばれているそうです。以前ケルンのビールについての番組で紹介されていました。ケルンのビールには独特の文化があるようです。お酒が飲めたら、ドイツのいろんな街を旅して、地ビールを飲み比べたりしたいものです。

お料理はビールに合うかなと思ってドイツ料理、Schweinshaxe というお肉料理。断食期間も終わったので、久しぶりにお肉が食べたいと思って注文しました。
c0212741_20364345.jpg

でも、お肉をあまり食べない生活に慣れたからか、久しぶりの肉だったからか、あまり食べれませんでした。ドイツに来た最初の年は、ハクセが食べ放題のお店で2皿平らげたこともあるのですが、もう若くないからなのか、一皿完食もできませんでした。残りは大食いな同居人が全部食べてくれました。

レストランの中の様子です。Körbsやシュタンゲなどケルンのビール文化はお酒飲めなくても興味深いです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2014-05-09 20:40 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(8)

ローズマリーポテトに塩レモン。

先日、ラムチョップを調理するのに、ローズマリーの鉢植を買ったので、ローズマリーをちょこちょこ料理に使うようにしています。

といっても、何に使ってよいのかわからないので、ひたすら、ローズマリーポテトを作っていたのですが、ふとローズマリーポテトに塩レモンを入れてみてはどうかと思いたって、作ってみたら、意外とおいしかったです。

初めてだったので、塩レモンの量を少なめにしましたが、もっとレモン味を利かせてもおいしくなりそうな感じだったので、今度はレモン汁も入れてみようかと思います。フライドポテトに比べると、たぶんカロリー低めだろうし、ダイエットにもよさそう。それにほのかにレモンの香りがするので、これからの暑い季節にいいかもしれないです。
c0212741_18462395.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2014-05-05 18:50 | Trackback | Comments(0)

ルバーブとラズベリーのヨーグルトトルテ

ジャムを作るのに買ったルバーブがあまっていたので、ヨーグルトと一緒にケーキを作ってみました。

土台のケーキは市販のものを使い、ルバーブもちょっと少なすぎたので、ラズベリーを足してみました。
レシピではルバーブを砂糖で煮詰めて、泡立てた生クリームとヨーグルトとあわせるのですが、生クリームを泡立てるときに、Sahnesteif という生クリームが固まりやすくする?粉を入れるだけで、ゼラチンなどは入れないようでしたが、本当に固まるのか不安だったので、粉ゼラチンを入れて少し足してみました。

土台を市販のものを使ったので、簡単にできました。
c0212741_613567.jpg


ヨーグルトとルバーブ、ラズベリーと酸味の強いものが入っているので、さっぱりしていて食べやすかったです。ただ、市販の土台のスポンジ生地が甘かったので、今度は土台も自分で作ってみようと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2014-05-04 06:06 | Trackback | Comments(0)

4度目のケルン

イースターの日曜日、ケルンに行ってきました。
ケルンに来るのはこれで4度目くらいです。特に好きな街というわけではありません、どちらかというと日本に住んでいるときはいつか行ってみたい街でしたが、来てみたら思ったほど素敵な街でなくてがっかりしました。

でも私の住む州で観光都市といえば、ケルンくらいなので。。。

ケルンに来ると、とりあえず、大聖堂の写真を撮ってしまいます。以前ドイツのテレビ番組で、日本人はケルンの大聖堂全体を写真におさめようとするなどと言ってちょっと小バカにしていましたが、私も最初にケルンの大聖堂の写真を撮ろうとしたときはなんとか全部入れたいとあちこち移動しながら写真を撮ったものです。でも無理とわかっているので、適当に撮影。
c0212741_20344218.jpg


これまで、ケルンに来ても、大聖堂を見て、旧市街をぶらぶらしたり、ライン川沿いを歩いて終わりですが、今回は城門のあるところまで歩いてみました。

気のせいか、ケルンの街を歩いていると、男性同士のカップルとよくすれ違いました。通りがかったカフェのテラスなんて、ほぼ全員男性の二人組みだったのですが、そういう町なのでしょうか??イースターの日曜の午後なので、単なる友達、知人じゃないような気もして、、。それに素敵な男性が多かったので、余計に目立ったのかもしれませんが、、、。
c0212741_2032043.jpg

そんなことを気にしながらてくてく歩いてやっとたどりついた城門。こんなところがあるなんて初めて知りました。それにケルンの中心部って広いですね。駅前から城門までの道のりに買い物するところがたくさんありました。そのほうが感動したかも、、。

城門からまたケルンの駅前のほうに戻ろうと歩いていると教会があったのでのぞいてみました。バジリカ聖アポステルン教会(Basilika St. Aposteln, Köln)です。
c0212741_20354697.jpg

ちょうどオルガンコンサートが始まるところだったので、聴いてみることにしました。以前住んでいた街ではオルガンコンサートによく出かけていたのですが、今の街ではいつどこでコンサートが開かれているのかという情報が入りにくくて全然コンサートにいけなかったので、ひさしぶりのコンサートでうれしかったです。

どれも初めて聴く曲でしたが、よかったです。プログラムを見ると一応オースターにちなんだ曲だったようです、、。 Paraphrase über das Alleluja der Osternacht, Meditation über Pascha nostrum, Suite francaise über Regina caeli という3曲でした。コンサートは無料で、出口で寄付を募っていたので、少しだけ寄付をして出てきました。

そして、ライン川沿いまで出てきて、気になる大きな教会を見つけたので、中に入ってみました。聖マルティン教会(Gross St. Martin)。もうすぐミサが始まるようだったので、すぐに出てきました。

教会の下に写っている家がとてもかわいいです。
c0212741_2037318.jpg


それからこの日はチョコレート博物館の前でアンティークマーケットが開催されていました。素敵なものもわりとありましたが、それなりにお値段がしたので、見るだけにしました。
c0212741_20404733.jpg


ケルンにはなぜか日曜日に来ることが多く、買い物をしたことがありませんが、こんなにお店がたくさんあるなら、今度は平日に買い物に来たいです。それから、ケルンは大聖堂だけでなく、ロマネスク様式の古い教会もたくさんあるようなので、教会巡りをしてもよさそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2014-05-02 15:10 | ドイツ | Trackback | Comments(2)

ラム肉を初めて調理しました。

ラム肉は好きですが、自分で調理したことはありませんでした。自分で上手く調理する自信もなかったり、どうしても食べたいというほどでもなかったからだと思います。

でも、日本のお友達から最近ラムチョップをよく買っているというメールをもらってから、食べたくて仕方なかったのですが、イースター前でお肉を控えていたので、ずっとがまんしていました。

やっと先日、朝市でラムチョップを買って自分で調理してみました。といっても軽く下味をつけて焼くだけなのですが。。。それもオーブンで。
c0212741_17481142.jpg

付け合せはローズマリーポテト。ラムチョップもローズマリーで下味つけて一緒に焼いています。どちらも下味をつけてオーブンで焼くだけと簡単ですが、おいしかったです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2014-05-01 17:52 | 料理 | Trackback | Comments(6)