<   2015年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おつりはちゃんと確認したほうが良いと思った。

今日はサッカーの試合 DFB Pokal の準決勝をテレビで見ていましたが、応援していたアルミニアビーレフェルトが2点取られたところでテレビを見るのをやめましたが、知らない間に4点も取られていて、テレビを消しました。

3部リーグのチームで準決勝まで勝ち残っただけでも十分で勝てるとは思ってなかったけど、4点も取られると悲しいです。今日は私もテニスでサーブが全然入らず結構落ち込んでいたので、応援してたアルミニアビーレフェルトが負けると余計に落ち込みそうです。スポーツの試合の結果(テレビ観戦してるだけですが)で体調が崩れるタイプのようで、応援してるチームが負けると頭痛がしたりします。昔、阪神タイガースが負けた日はいつも頭痛がしました。

まあ、今日は負けても、アルミニアビーレフェルトには早く1部リーグに戻ってきてもらいたいです。

さて、話はかわって、普段、買い物をして、おつりをしっかり確認することはあまりありません。

お店の人の目の前で確認するのもなんだか信用していないように見えて失礼かなと思ったり、スーパーのレジは別にお店の人が計算するわけではないので、間違いはないかなと思うからです。

でも、今日、ディスカウントスーパーで買い物して、もらったおつりをレジから少し離れたところで確認したら、間違っていました。1.13ユーロのおつりのはずが1.08ユーロ。10セントコインと5セントコインを間違って渡されたと思います。

5セントだし、レジは列ができていて忙しそうだし、レジのすぐ横で確認していたら言いやすかったのだろうけど、レジの少し後ろのほうにいたので、いまさら言って、逆に怒られてもいやだしと、そのまま帰りました。

スーパーのレジは間違いないと思っていたけど、おつりの渡し間違いもあると知ったので、これからはちゃんと確認しようと思いました。

あと、疑っては悪いし、5セント程度なので、わざとじゃないと思うのですが、アジア人なので、少なめに渡したりとかあったらいやだななんて思ったり。

金額の問題というより、このレジの人が、私の前の人と後の人にはちゃんとハローと挨拶したのに、私には無視したので、ちょっといやな印象を持っていて、おつりを間違えられたので、わざとじゃないかと思ったのかもしれません。

これまで気にしてなかったけど、友達もよくスーパーでお釣り間違えられるといっていたし、これからは、特におつりの金額が大きいときは、おつりをもらったら、レジのすぐ横でちゃんと確認すべきだなと思いました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2015-04-30 04:57 | 日常 | Trackback | Comments(0)

瓶詰めさくらんぼでケーキ

賞味期限が切れていた瓶詰めのさくらんぼを消費したくてケーキを焼きました。

ついでに、冷蔵庫にあったクレームフレーシュも使いたかったので、この二つを使ったケーキのレシピを探してみました。

砂糖はレシピで150gとありましたが、砂糖が100gしかなく、残りの50gはvollrohrzucker という未精製の砂糖を使ってみました。
c0212741_5524230.jpg

vollrohrzucker はウィキベディアの日本語訳はなく、英語になると、ナチュラルブラウンシュガーになっていて、その日本語が黒砂糖になっていましたが、vollrohrzucker が黒砂糖と一緒なのかはわかりません。なんとなく、黒砂糖っぽいのですが、ちょっと違うような。。。。

そして、このvollrohrzuckerでケーキを焼くと甘みが足りなくなると以前テレビで言っていましたが、そのせいなのか、焼いたケーキはあまり甘くありませんでした。

上からかけたチョコレートと一緒に食べると甘く感じる程度です。

あと、クレームフレーシュを入れたケーキはしっとり感がありますが、私はふんわりした軽い生地が好きなので、このケーキはしっとりしてても重くてあまり好みでなかったです。

それから、期限切れのさくらんぼは食べても大丈夫でした。

開封していなければ、期限切れでも瓶詰めだからか結構大丈夫なようです。先日のテレビでも、1ヶ月ほど前に期限がきれているチーズやハム、ヨーグルト、バターなどを調べると、食べても大丈夫だと言う結果がでて、実際に食べていました。たぶん、開封してしまったら早く食べないといけないんだろうけど。

いつも、なるべく、賞味期限が間近でないものを買うようにしていましたが、そんなに神経質になる必要はないのかもしれません。それに、賞味期限切れ直前で安くなってるヨーグルトなどは買ったほうが節約になるし、売れ残って廃棄処分にさせるより環境によいのではと思いました。

テレビでよく聞きますが、ドイツで1年間に家庭からでる食べ物のごみは一人当たり80キロほどあるそうです。食べきれずに腐らせて処分したり、買ったけど使い忘れたりしているのだと思います。私はそれほど食べ物のゴミを出しているとは思いませんが、たまに冷蔵庫の奥で忘れ去られた食品が見つかることがあるので、これからも、買ったものは、しっかり消費するように気をつけようと思います。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2015-04-28 05:56 | お菓子作り | Trackback | Comments(0)

今日はビールの日

今日はビールの日だとテレビで言っていました。

お天気もよいので、外でビールをぐいっと飲んだらおいしいのかもしれません。

が、残念ながらお酒は全く飲めないので、ビールの日でもビールは飲めません。

せっかくのビールの日にビールが飲めないのがくやしいので、ビールを使った料理でも作ろうかと思ってしまいます。

以前から作りたいと思っているカルボナードという牛肉をビールで煮るというベルギー料理を作ってみたくなりました。でも、2,3時間煮込むので、今からだとぎりぎり。

ちょうど牛肉もたまねぎもビールもあります。

でも、時間が、、、、。そして、今日はなんとなく、新しい料理を試すほど気力がない。今日は気分的に掃除の日であって、料理の日でなかったりします。

主婦だけど、一日に力を入れる家事は1つのみ。

料理に力を入れたい日はよく来ますが、掃除に力を入れたい日はめったにこないので、今日は掃除するべきかな。

でも、近々カルボナード作ってみようと思います。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2015-04-23 23:04 | その他 | Trackback | Comments(0)

今週も同世代の女性とテニス

昨日も同世代女子の人たちとのテニスがありました。

今回は先週来ていなかった人が2人と先週来た人2人の5人。

先週来ていなかった二人はどちらかというと控えめな人で私同様今年から参加されたようで、共感が持てる人たちでほっとしました。

後の二人は先週会ったときに、私とは性格が正反対そうな外向的な人で苦手意識を持ってしまったけど、2週続けて一緒にテニスをしたら、少し苦手意識が減って、このまま一緒にテニスをしてたら、苦手意識もなくなって、意外と仲良くなれるかもという期待が持てました。

テニスのほうが、全然だめです。やっぱり知らない人とのテニスはそれだけで神経を使って疲れてしまうし、緊張して上手く打てないです。

また試合をしたけど、散々でした。

途中でまたお尻の肉がつったまま。先週もお尻の肉がつって痛かったのですが、今週もお尻の肉がつってしまいました。

サーブも全然入らない。でも、後半は少しサーブが入って、サービスエースも取れたし、練習続けていれば、もう少しましになるかも、、、。

1時間半テニスをして家に帰ったらもうくたくたで、シャワーを浴びて、ご飯を作って食べたら、何もする気がおきませんでした。

オランダ語のCDを聞きながら発音の練習をちょこっとして寝ましたが、今度はサーブが入らないことが気になって身体はくたくたなのに、眠れなくて、テニスの本を読んだり、ネット検索したり、、、、。

肉体的疲労というよりも知らない人と会うことでやたらと神経を使ってしまうようで、精神的に疲れます。

まずは、グループのみんなに慣れないといつも緊張してちゃんと打てないような気がしました。できるだけ休まず通って早くみんなに慣れるようになりたいものです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2015-04-23 21:27 | テニス | Trackback | Comments(0)

久しぶりのお寿司

ドイツに住んで10年近くになりますが、お寿司屋さんに行った回数は数えるほどです。たぶん、数えても片手であまるくらいだと思います。まあ和食自体も行った回数が両手でちょうどくらい、ドイツで日本食を食べに行くことがない生活をしています。

ご飯が好きでないので、特にお寿司や和食を食べたいと思わなかったのだと思いますが、最近は年のせいか、ドイツ料理の大きな肉にソースたっぷりにじゃがいもがどかんと乗った料理を食べるのがきつくなってきました。なので、外で食べるときは和食がいいなあと思うようになってきたようです。

この日はテニスのレッスンのあと、買い物に出かける予定だったので、ついでにお昼も外で食べようということになり、和食を食べたいと思ったのですが、和食が食べれるお店を1軒しか知らないので、そこに行くことにしました。

以前、夫と一緒の日本語教室に通っていたドイツ人女性が教えてくれたドルトムントにあるFukuoka というお店です。

お味噌汁のついたランチメニューを注文しましたが、お味噌汁がとてもおいしかったです。

お寿司も日本のお寿司とかわらぬ味だと思います。日本でもあまりお寿司を食べないので、よくわかりませんが、日本のお寿司でした。

c0212741_4523841.jpg


お値段もランチで10ユーロ以下とお手ごろでおいしかったので、お昼に何か食べたいときはまた行きたいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2015-04-22 16:01 | ドイツ | Trackback | Comments(0)

竹串くらいの太さ

気がつくと、すでにアスパラガスの季節になっていました。

それで、ふと、2年ほど前に実家の庭に植えたアスパラガスのことを思い出しました。


その苗がどうなったか、母にメールでたずねると、竹串くらいの太さのものがあるというので、写真を撮ってから収穫して食べてみてとお願いしてみたのですが、、、、。

OKと2文字だけの返事が来たっきり、1週間ほど音沙汰がなく、再度、メールをしてみると、写真撮り忘れて食べてしまった、、、、。味は普通のアスパラガス。とのこと。

来年はもっと太いアスパラガスが収穫できたらいいんだけど。そして、今度はちゃんと忘れずに写真を撮ってもらいたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2015-04-21 18:21 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

リコッタチーズとバジルのお団子

指を火傷してから、簡単にできるものやパンとチーズとハムのみとかの日が続いていましたが、やっと火傷も治ったので、久しぶりにレシピ本を見ながら料理をしました。

今回は、リコッタチーズとバジルのお団子。材料を混ぜて、4,5分ゆでてから、バターを入れたフライパンでさっと表面を焼くだけです。レシピでは、無花果とルッコラのような葉物野菜と一緒にお皿に盛りつけていましたが、どちらもなかったので、マティエスという若いニシンと一緒に食べました。

オリーブオイルとレモン汁をかけて食べるのですが、ジャガイモの団子と違って、柔らかい食感でした。はんぺんみたいな感じです。

おいしくて、また食べたいというほどではなかったですが、何回か練習してうまく作れるようになったら、お客さんが来た時に出すと料理上手と思ってもらえそうな一品だと思いました。それに、バジルの代わりに別のハーブでも作れるようでアレンジのきくレシピみたいです。

c0212741_4505410.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2015-04-18 15:28 | 料理 | Trackback | Comments(0)

Whatsapp の使い方がわからない。

同世代の女性のテニスのグループに参加させてもらったのはよかったのだけど、Whatsapp でグループ登録するので、携帯番号を連絡してと言われてしまいました。

Whatsappが何かよくわからない。Whatsappは日本のLINEみたいなものなんでしょうか。LINEも何なのかよくわかっていないのですが、、、。Whatsappは名前は聞いたことはあるけど、友達ほぼ皆無なので必要ないと思って使っていませんでした。これまでも一人の友達から、Whatsappしてると聞かれたくらいで、なくても困らないし。というかそもそも携帯もかばんの中に入れっぱなしです。利用しているのは、万歩計のアプリのみ。最近、写真を撮るようになったくらいで、電話もほとんどしません。

でも、グループの連絡事項とかのやり取りに必要なのか、グループに登録してもらわないといけないので、あわててアプリをインストールして、グループに登録してもらうまでできました。

その後、どう使っていいのか、さっぱりわかりません。

ネットの記事などを読んでいると、LINEでの人間関係に疲れてるとか悩んでるとか困ってるとかいう話をよく読みますが、Whatsappもそんな悩みが増えてくるのかな?

義弟や夫の姪っ子などは間違いなくしていると思いますが、Whatsappってどう使うの?なんて聞いたら、すぐに携帯番号登録させられて、いろいろ連絡がきても困るなあと思ったり。

テニスのグループは同世代なので、他の人も私同様おばさんだし、単に今日の練習はお休みとかそういう連絡事項のみのやり取りだと思うので、了解とか返事したらいいだけなんだろうけど。

それにしても、誰がこんなもの考え出したんだろうか。使い慣れたら便利でありがたいと思うようになるんだろうか?たぶん、思わないでしょうし、まず、使いこなせるようにならないと思います。年齢とともに、だんだん何に対しても覚えようとか使いこなそうという意欲がわいてこないような気がします。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2015-04-16 19:23 | その他 | Trackback | Comments(0)

同世代のドイツ人女性たちとテニス

今日は、テニスクラブの同世代の女性会員の人たちとテニスをしました。

テニスの誘いだけは二つ返事で応じてしまうので、今回もどんな人たちが来るのか知らないのだけど、テニスができるならと行ってきました。飲み会とかお食事会とかテニス以外のお誘いなら絶対行かなかったでしょう。

10人くらいに声をかけていたようですが、来たのは私を入れて5人。一緒にレッスンを受けたことのある人二人と初対面の人二人。

ちょっとストロークしたらいきなり試合。試合形式の練習もほとんどしていないのに、いきなり知らない人と試合をするのはとても緊張しました。

サーブもボレーもバックハンドもフォアハンドも何もかも全然だめでした。試合になると緊張して全然打てなくなるのです。(試合形式の練習なんですけど)

私以外の4人は去年から一緒に練習して試合にも出てるし、私は新入りだから、許してもらえるかな。それにこれから毎週1回集まって一緒にテニスをするので、休まず毎週行けばそのうち上達するかもしれないし。

とりあえず、これからは、レッスン以外でもテニスをする機会ができたのがうれしい。

あとは、上達するように頑張ろう。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2015-04-16 04:07 | テニス | Trackback | Comments(0)

久しぶりのオランダ語教室

3週間も休みがあった後、久しぶりにオランダ語教室がありました。

3週間授業がなかったので、もう来ない人もいるかと先生は心配していたようですが、全員出席でした。私は時間があったので、毎日少しずつ予習をしていったけれど、間があきすぎてしまったし、宿題も2週間以上前にしたので、内容も覚えてないし、などいろんな理由で行くのが億劫でした。

ただ、先生が厳しいとか、クラスの雰囲気が悪くて居心地が悪くて行きなくないというわけではないので、いったん家を出てしまうと、行きたくないという気持ちは消えています。単に出不精というだけですね。


昨日は、3回休みだった分を追いつくためなのか、授業はどんどん進んでいくのでついていくのがやっとです。時間についての表現を習いましたが、オランダ語の時間もドイツ語と一緒でややこしいです。

ドイツ語もそうですが、2時35分は、2時半5分過ぎみたいな言い回し。みんなは慣れているけど、私はまだドイツ語でもそのややこしい言い回しをされると頭がこんがらがるので、オランダ語だとさらにわからなくて、全然ついていけませんでした。

みんなオランダ語が仕事で必要だとかではなく、休暇でよくオランダに行くので、ちょっとオランダ語を勉強しようと思ったという程度のわりに、しっかり勉強してるのがすごいです。

ふと気がついたのですが、これまでドイツ語を勉強していた時は、テキストの各章の終わりに小テストがあったり、単語テストがあったような気がします。テストのためにいろいろ覚えたのですが、このオランダ語教室にはテストなどないので、さっぱり覚える気力がわかないのだと。単語だけでなく、表現とか文法とかいろいろ覚えないといけないことがたくさんあるのに、さっぱり覚える気がおきません。

どうにかモチベーションを高めて、テストはないけど、文法とか単語をしっかり覚える努力をしないといけないです。このままでは、オランダに行ってもオランダ語で会話できそうにないです。多分、私がオランダ語でしゃべるより、オランダ人がドイツ語でしゃべるほうが話が通じそうです。もう少し努力しようと思います。

オランダ語検定とかあったらやる気もでるのかも、、、、。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2015-04-15 00:54 | 習い事 | Trackback | Comments(4)