<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オランダで見つけたカニカマで巻き寿司

ドイツでもカニカマはスーパーで売っているのですが、日本と比べると高いというイメージがあり、ドイツに来て1,2年目に数回ほど買っただけで、もう何年も食べていません。

オランダのスーパーでカニカマを見つけて、つい買ってしまいました。というのも、安かったからです。1パック、200グラムで1.29ユーロ。ドイツのカニカマの値段は覚えていませんが、こんなちょっとのカニカマにそんなにお金を出せないと思った記憶だけあります。でも、オランダのカニカマは安くて、ドイツのよりたくさん入っていたような気がします。

せっかくカニカマを買ったので、久しぶりに巻き寿司を作ってみました。

たまにしか作らないということもあるのですが、巻き寿司を作るのは苦手です。なんか上手く巻けません。韓国人の友達にもまき方がゆるすぎるのではないかと指摘されたこともあります。きつく巻くとへんな形になるし、難しいです。

肝心のカニカマの味ですが、巻き寿司にして食べたときは、味がよくわかりませんでしたが、あまったものをそのまま食べてみましたが、カニカマってこんな味だったっけ?と思いました。日本のカニカマと味が違っていたのかも。それとも、何年もカニカマを食べていないので、カニカマの味を忘れてしまっただけなのか。

まあ、お値段がお手ごろなので、またオランダに行ったら買ってこようと思います。

c0212741_5262570.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2015-05-29 05:33 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(2)

チーズに関する覚書。Alter Mommark

義母の家で食べたメクレンブルガーなんとかと言うチーズがどうしても食べたくて、スーパーのチーズ売り場で聞いてみました。

今日はないけど、時々入荷するとのこと。がっかりしてると、「塩からいのが好きなら、これを試してみたら?」と勧められたチーズを買ってみました。

Alter Mommark というデンマークのチーズ。

香りが確かに、メクレンブルガーなんとかと似ていました。(かなりチーズ臭いのです。)

食べてみると、メクレンブルガーなんとかより、さらにきつかったです。もう少しだけマイルドな味のほうがいいかも。

お店の人は、下アイラインの幅が1センチ近くあり、目尻から更に数センチ描いているというちょっと個性的なメイクの方で、初めて見たときは衝撃的だと思ったので、なるべくこの人のいないときにチーズを購入しようと思っていましたが、普通にチーズの知識のあるフレンドリーな人でした。

今回のように、似たようなチーズを勧めてくれたので、この方のチーズの知識を信用して、ここで、好みを言って食べたことないチーズをいろいろ試してみようと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2015-05-28 04:30 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(2)

チーズに関する覚書。Comte とメクレンブルガーなんとか。

いろんなチーズを試しておいしかったものや、いまひとつだったものを年のせいか物忘れがひどくなった自分のために記録しておこうと思います。

まずは、フランスのチーズ、Comte。
名前はよく聞くけど、食べたことなかったのです。でも先日スーパーで安くなっていたので試しに購入。

最初に一口食べたときは、期待していたほどでなく、がっかり。でも、数日後に食べたら、結構おいしくなってました。でも気のせいかも。

私が好きなチーズはグリュイエールとかオールドアムステルダムなど塩気のあるチーズです。Comte は見た目塩辛そうに見えたのですが、塩気がなかったので、がっかりしたのかも。

先日義母宅で食べたチーズが塩気もありおいしかったので、自分でも買ってみようと思っているのですが、義母が名前をしっかり憶えていなくて、まだ見つけることができません。

朝市のチーズやさんでおいしそうだったので買ったそうですが、名前がメクレンブルガーなんとかというらしいとだけ教えてくれました。

日本語だったらメクレンブルガーなんとかってチーズありますか?と聞けるのですが、なんとかってドイツ語でどう表現するのか?それにそんなあいまいな言い方でお店の人が通じるのか?メクレンブルクのチーズありますか?と聞いてみようか。今度、親切そうなお店の人がいるチーズ屋を見つけたら聞いてみようと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2015-05-23 06:06 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(0)

ムール貝入り白アスパラガスクリームスープ

アスパラガスの季節なので、アスパラガスの料理本を見て1品作ってみました。

白アスパラガスのクリームスープ、ムール貝入り。

いつも作るのはゆで汁と生クリームを合わせて作るのですが、今回のは、煮たアスパラガスもピュレーする濃厚なスープです。

オランダで買ったムール貝の瓶詰を入れてみたのですが、ちょっと失敗。

スープは塩、こしょう、レモン汁だけの味付けだったので、まったく味がしないうえ、ムール貝の瓶詰は玉ねぎ入りでちょっと酸味があり、スープとは合いませんでした。

レシピでも瓶詰のムール貝を入れると書いてあったので、ちょうどよいと思ったのですが、ムール貝の瓶詰自体の味が強すぎてスープに合わず。もともとこの瓶詰はどうやって食べるものだったんだろうか?玉ねぎのみじん切りも入っていたので、このまま鍋で温めて食べるものだったのかもしれません。

アスパラガスのスープはいつも通り炒めた玉ねぎにアスパラガスの煮汁と生クリームを入れて作るレシピのほうがおいしいです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2015-05-22 04:19 | 料理 | Trackback | Comments(0)

おんなじくらいやる気のある人がいた。

数日前眼鏡をかけずに出かけたら、風がきつくて目に見えるくらい大量の花粉が飛んでいたのですが、それが目に入ってしまったのか、夜、目がかゆくてたまらなくなり、アレルギーの薬を飲んで寝ると翌朝は体がとてもだるくて起きるのも大変でした。

結構しんどかったうえ、出かける用事もあり、夕方は雨も降りそうだしテニスは休もうかなあなんて思っていたのです。

テニスのある日の午後はwhatsapp のアプリで連絡を取り合うので携帯が鳴り続けます。昨日も、最初のメッセージが、今日テニスコートに行くけど、他に誰か来る?というもので始まり、その後、数件は来れないという返事が入っていました。

まだ返事をしていない人のほとんどがいつも来れない人たちなので、私も断ると最初にメッセージ送った人はやる気あるけど、相手がいずにテニスができなくなってしまうなあ、それはかわいそう。というか自分だったらとても悲しいと思うと、断れず、行きますと返事。

結局最初にメッセージを送ってきたその彼女と二人でテニスをしました。彼女と私だけが同世代の女子の練習が始まってから毎回休まず出席してるのですが、彼女からは、「あなたは来ると思っていたわ。」と言われてしまいました。

たぶん、グループで私と同じかそれ以上にテニスがしたくてたまらないのは彼女だけではないかと思います。

彼女も私と同じ年でドイツ人としては小柄で非力そうなので、手を傷めたらどうしようという不安なくテニスができました。そして、アレルギーの薬のせいかだるかったりしたのですが、テニスを始めると元気が出てきて普通にテニスができました。

彼女は去年から同世代の女子のグループに参加しているそうですが、去年はもっと来る人が少なかったらしいです。そのためか私を含めて4,5人が新しくグループに加わることになったようです。

それでも、ぎりぎり毎週なんとか2.3人は最低来れる程度です。

そのうち、夏休みが始まりみんな休暇に出かけるとまた練習できなくなります。

ドイツのテニスの季節は4月末から9月半ばごろまでと短いのに、夏に1ヶ月近く休暇があるのでドイツのテニスシーズンは短すぎます。

とりあえず、私と同じくらい毎週テニスをしたい人がグループにいることがわかっただけでもうれしい。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2015-05-21 22:34 | テニス | Trackback | Comments(0)

オランダ人を見習って

WHOによるとドイツは今後更に肥満化は進むのに対して、オランダは逆の傾向にあることが予測されるということがニュースでとり上げられていました。

番組では道行くドイツ人になぜオランダ人はドイツ人のように太らないのかを質問していたら、たいていの人が自転車に乗っていることと野菜を多く食べているからと答えていました。

自転車は確かにそうかもしれないけど、野菜はどうなのかなという感じです。トマトとかキュウリとかオランダ産の野菜がドイツにたくさん輸入されているから野菜というイメージがあるのかな。

専門家は、オランダ人がドイツ人と比べて肥満傾向にない原因として考えられる要因に、自転車によく乗っていること、ビールの消費量が少ないこと、甘いもののテレビコマーシャルが禁止されるようになったことをあげていました。

私はビールを全く飲まないのに、太っていて、甘いものもドイツ人ほど大量摂取はしていないので、オランダ人を見習うとしたら自転車に乗るくらいしかないのですが、オランダのように自転車専用道路が発達していないドイツで車道を走る勇気はありません。

ドイツ人はオランダ人を見習ってもっと動いてビールをほどほどにして、甘いものも控えるべきだと思うけど、私はどうしたらいいのかな?

私が個人的に思うに、オランダのレストランでててくる一皿あたりの量がドイツに比べて少ないような気がするので、やっぱりドイツ人は食べすぎなのかも。そしてドイツのレストランで出てくる一皿を普通に食べれるようになったのも太った原因かも。

c0212741_23412583.jpg

これはオランダで食べたサラダ。maaltijdsalade (日本語に直訳したらお食事サラダ?) と言って付け合せのサラダでなく、メインに食べるサラダ。なので、量は多めですがドイツのサラダに比べたらちょっと少ない気がしました。

ほかにもドイツに比べると安くて新鮮な魚が売っていて、オランダ人はドイツ人に比べると魚を食べる機会が多いのもドイツ人のように太っていない要因なのではと思うので、私もなるべく肉より魚を食べる回数を増やす努力をしようかと思います。

とりあえず、ドイツ人のような食生活はなるべくしないほうがいいのかも。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2015-05-19 23:49 | ダイエット | Trackback | Comments(0)

テニス肘になりかけなのか。

数週間前に痛くなった手首は買った塗り薬のおかげなのか、だいぶ良くなりました。以前使っていたボルタレンのように肌がかぶれることもありません。


動かすと軽い痛みがあるのですが、テニスをしても痛くなることはないので、続けています。

でも、先週あたりから少し肘が痛くなる時があり、これがテニス肘というものなのかと思ったりしています。中学の時は毎日ラケットを振っていたけど、別に肘が痛くなったこともなく、それ以降はたまにしかテニスをする機会がなかったので、テニス肘になることもありませんでした。

先月から週2回テニスをするようになったので、テニス肘になりかけてるのかもしれません。

同世代女子のテニスグループの人も一人テニス肘でずっと休んでいるし、私も気を付けないと。

気のせいかスピンサーブの練習をすると肘が痛くなりそうなので、したくないのですが、コーチはやたらとスピンサーブの練習ばかりさせます。特に私は小柄なので、スピンサーブが効果的らしく、スライスサーブはあまり威力がないので、セカンドサーブはスピンサーブがよいというのですが、、。私は、マリア・シャラポアやロジャー・フェデラーと対戦するわけではなく、同じようなレベルで同世代の中年のおばちゃんが相手なので、そんなに威力のあるサーブは必要ないと思うのですけど、、、。

とりあえず、もう若くはないので、身体に負担のかからないように気をつけようと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2015-05-18 06:09 | テニス | Trackback | Comments(0)

ドイツ人の輪に入っていけない。

もともと内気で消極的で引っ込み思案な性格なので、みんなの輪に入っていけないのですが、ドイツでは言葉の問題もあり、さらに輪に入るのが難しいと感じてしまいます。

最近はオランダ語にテニスとドイツ人と接する機会が多くなったのですが、みんなと仲良くなるどころか輪に入っていくのも大変。

オランダ語はもうすぐクラスが終了ということで、語学のクラスは、スペイン語ならスペイン料理、ポルトガル語ならポルトガル料理を最後に先生とクラスのみんなで食べに行くので、私たちもオランダ料理を食べに行こう、でもそんなレストランどこにある?なければ、持ち寄りで、などと盛り上がっているのですが、一言も発言できず。

とりあえず、みんなの輪の中に入ってたって入るけど、しゃべることなく、うなづくだけで精一杯。

テニスのグループも同様。とりあえず、輪の中に混じってはみるものの、自分からしゃべることはありません。

見た目も地味なので、つんけんしたイメージには見えないので、誤解されないとは思うけど、単に内気な性格でドイツ語が達者でないのであまり話せない、おまけにテニスやオランダ語のレッスンの後は疲れて余計に脳が働かないので、みんなのいってることを理解して話に加わる力も残っていないとみんなに理解してもらって、そのうち徐々になじめるようになればいいなあと思っています。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2015-05-17 04:21 | その他 | Trackback | Comments(0)

なぜに痩せないのか

最近テレビでダイエット番組をよく見ます。100キロ以上ある人が数ヶ月かけて痩せていくのですが、それを見てるとうらやましくなります。

私の体重は太め安定と言う状態で、太ったまま痩せません。

週2回運動をして、外食もほとんどせず、ファストフードなども食べず、コーラなどの清涼飲料水なども飲まず、ジュースもほとんど飲まず、飲むのは水かお茶かコーヒーだけなのに、痩せません。

スナック菓子もほとんど食べません。甘いものはたまにチョコレートを食べたり、ケーキを食べるくらいです。チョコレートも以前は中毒のように毎日食べていましたが、最近は本当にたまにしか食べないのです。それなのに、、、。

料理も最近は油っこいものは以前ほど摂っていないはずなのですが、どうにも痩せません。

中年のため代謝が悪いのだろうか?

中年で痩せている人はいったい何を食べてどんな暮らしをしているのだろうかと気になります。

もっと運動をしろということなのだろうか?

たぶん、テニスより、ヨガとかピラティスとかをしたほうが痩せるんだろうということはわかっています。でも好きでない。でも、痩せるために、いやでもヨガとか取り入れたほうがいいのかもしれない。

食事についてももっと見直すところがあるのかも。

洋服がどんどんきつくなっているので、本当になんとかしたほうがいいと思うのですが、何をしたらやせれるのかさっぱりわかりません。

あとはドイツ料理を完全にやめて和食ばかり食べるとか???

とりあえず、もう少し食事を見直してみようと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2015-05-14 05:49 | ダイエット | Trackback | Comments(2)

手首の痛みと塗り薬

右手首がもともと弱いのか、昔からよく炎症を起こします。

先週テニスで強いサーブを打ち返したからなのか、オランダ語の勉強を始めて、久しぶりにたくさん字を書くようになったからなのか、最近また手首が少し痛み出しました。

ボルタレンという以前手首が痛くなった時に医者から勧められた薬を塗ってみました。

でも、この薬は強すぎるみたいで、数回塗ると必ず湿疹ができて赤くなっていたがゆくなります。

なるべく塗らないようにしているのですが、昨日2回ほど塗って、今朝、目が覚めたらやっぱり手首にぶつぶつが。よく効くのですが、すぐに手に湿疹ができてしまうので、やっぱり今後は使わないようにしようと思います。

代わりの薬をネットで調べて、RÖWO Sport-Gel というジェル状の薬を買ってみました。

塗るとかなりひんやりして、気のせいか塗って少しすると、痛みが和らぎます。

説明書をみると、筋肉痛にいいと書いてありますが、関節にいいとは書いてなく、関節に効くのは温めるクリームのようです。でもとりあえず、このクリームを塗って様子をみようと思います。

それから、ストレッチをしてなるべく手首を痛めないように気をつけようと思います。







にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2015-05-08 06:06 | 健康 | Trackback | Comments(0)