<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ダブルフォルトの嵐

日曜日にテニスの団体戦があります。

なので、ちょっと練習をしました。グループレッスンが一緒のGさんも
日曜日、試合に参加するので、二人でシングルスの試合。

一応グループレッスンでは私が一番レベルが上のはずですが、
昨日は、5-1で負けました。

またサーブが全然入らなくて、ダブルフォルトの連続でした。
そして、たくさんのボールがアウトになってしまって、負けてはならない
相手にまで負けてしまいました。

2週間ほど前に私よりレベルが上のCさんと試合をしたときは、
5-4で負けました。どちらも、自分がサーブのゲームを全部落としています。
自分のサービスゲームが取れないので、どんな相手でも勝てないのです。
Cさんはコーナーを狙ったり、きついボールを打ってネットしたりアウトしたりして
ミスが多いので、私も何ゲームかとれただけだったりします。

私はダブルフォルトが多すぎて、ポイントの大盤振る舞いで対戦相手には
とてもラッキーな相手だと思います。疲労せずに勝てる、、、。

今はもう最悪の状態で、どうやってサーブを打つのか、試合になると
全くわからなくなる状態です。

セカンドサーブもふざけているのかというほど、カサッとボールがかすって
どこかにコートの外にボールが飛んでいきます。

練習すれば、するほど、できなくなるので、ここ2週間はサーブの練習も
やめています。

他のみんなはフライパンサーブできれいにそして何故か速いボールを
サービスエリアに入れています。

私はフライパンサーブも入らなくなって、アンダーサーブすらも入らなく
なって、もうどんなサーブでも全部入らない。そんな状態です。

今までしたことはなかったけど、ラケットをすでに担いだ状態でトスをあげる
というサーブも試みてみましたが、だめでした。

これならなんとか入るかと思ったのですが、入りませんでした。もう、お手上げです。

そんな状態で日曜日の試合にでるのは苦痛で仕方ありませんが、人数が
足りないので、しょうがないです。

それに、今故障中の人たちが復帰したら、補欠の私に出番はないので、
今回ちゃんと試合に出ていい成績を出すのが、理想なのですが、サーブが
入らないので、どうにもなりません、、、。

Gさんも日曜日に試合に出るのが苦痛だと言っていました。
Gさんはドイツ人女性にしては、とても控えめなタイプなので、きっと今、私と
同じような気持ちのはずです。


幸いうちにチームの人は怖い人はいないはずなので、負けたからと言って、
冷たくなることはないはずなので、落ち着いて試合に臨むだけでいいのかも
しれないけど。

ああ、憂鬱。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2016-06-24 00:07 | テニス | Trackback | Comments(2)

サッカー観戦よりキッチンで後片付け

昨日は晩御飯をたくさん食べすぎて、食べた後、動けなくて、後片付けもせず、ベッドで少し横になっていました。

昔から食べ過ぎると食後すぐ横になって、ちょっと横になるつもりが、朝まで眠ってしまうタイプです。

横になってしばらくすると、キッチンから物音がして、夫が何かしてるのだろうと思いましたが、結構長く音がするので、見に行くと、夕飯の後片付けをして、フライパンをきれいに磨いていました。

夫は洗い物をしてくれても、ティーポットなどはお茶っぱが残ったままだったりして雑なのですが、フライパンだけはなぜか焦げたところも一つも残さず取ろうと丁寧に長いこと洗っています。

なぜ、フライパンだけそんなにきれいにしたいのかよくわかりませんが、まあ何もしてくれないよりましだと思っています。

そして、洗い物が済んだら、床の水ぶきまで始めました。

普段は夕飯の後は、テレビをみる夫ですが、昨日の夜は、サッカーヨーロッパ選手権のドイツ対ポーランドの試合があったので、テレビを観るのをやめたのかもしれません。というか他のチャンネルもいい番組がなかったのかもしれませんが、、。

この日は多くのドイツ人がサッカーの試合を見ていたと思うのですが、夫はサッカーもスポーツ観戦全般が好きでないので、サッカーの試合みるよりキッチンの後片付けでもしようと思っためずらしいドイツ人男性です。

私は、先月のテニスのフレンチオープンからテレビでテニスの試合観戦で忙しくて、サッカーの試合まで見る余裕はないので、今回はあまり試合を見ていませんが、うちはどちらかというと夫婦が逆で、私がスポーツの試合をテレビで見るたびに、ギャーギャー大声を上げて、夫にいやがられます。

もうすぐウィンブルドンもあるし、今年はオリンピックもあって、夏はスポーツ中継ばかりになるので、夫にはつまらないと思います。

私はスポーツ観戦で忙しくなるので、料理も手抜きで、できたら、夫に後片付けだけでなく、料理も作ってもらいたいのですが、夫の作る料理はびっくりするくらいおいしくないです。

なんでも、食べれるので、まずいという料理はほとんどであった記憶がなく、まずいという表現も使ったことはないくらいどころか、できたら使いたくない言葉ですが、夫の作る料理は本当に"まずい"ので、頼めません。

なので、しばらくは切るだけの料理です。

昨日の夕飯もガスパチョ。野菜を切ってバーミックスを使ってピュレー状にしただけです。

c0212741_62435.jpg


ガスパチョに合うかなと思って買ったバケットとバケットに合うかなと思って買ったクリームチーズがおいしすぎて食べすぎてしまって、食後動けなくなりました。

これからもスポーツ観戦で忙しいときは、おいしいパンとチーズとハムを買ってきて食べて、後片付けは夫にお任せしようと思います。








にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2016-06-18 06:09 | 日常 | Trackback | Comments(0)

更年期でホットフラッシュ

4月くらいから、早朝暑くて目が覚める日が多くなりました。
暖房が入っているのかと思うくらい暑くて、寝汗もすごいです。

なんでだろうかとずっと思っていたのですが、おそらく、更年期障害のホットフラッシュという症状だと思います。

更年期には大豆製品がよいというので、オーガニックスーパーでドイツのかたい豆腐を買ってきては食べています。

あと、更年期の人用のハーブティーもあるので、それを試そうかとお店に行ったのですが、今持ってるFrauenteeという生理痛が和らいだハーブティーと成分が似ているので、とりあえず、家にあるFrauenteeを毎日飲んでいたら、朝方の寝汗も暑くて目覚めるというのもなくなりました。

30歳くらいから体調が悪いと更年期だと思っていましたが、やっと本当に更年期が来てしまったようです。

だんだんひどくなっていくのかもしれませんが、大豆製品と更年期の人用のハーブティーでなんとか乗り切りたいと思います。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2016-06-16 03:44 | 健康 | Trackback | Comments(0)

スイカ選び失敗

土曜日にスーパーで買ったスイカがとてもおいしかったのです。
4分の1カットであっという間に食べ終えてしまったので、同じスーパーに
夕食後もう一度買いに行きました。

ドイツは日曜はスーパーはお休みなので、土曜日のうちにどうしても
買っておきたかったのです。

でも、夜8時すぎに行くと、残っていたスイカは見た目がもう傷んでいるという
感じがして買う気になれず、かといって、あまりにおいしかったので、このまま
あきらめる気にもなれず、思い切って、丸ごと1個買うことにしました。

すいかを丸ごと買ったことはありません。
叩いていい音がしたらいいとか聞いたので、コンコンたたいてみましたが、よく
わかりません。

なんとなくいい音がしたと思った小ぶりのすいかを選んでみたのですが、、、。
c0212741_5452143.jpg

翌日、切切ってみたら、全然おいしくなさそうです。
c0212741_5453914.jpg

一口食べてみたのですが、すいかの味ではない感じ。

怖かったので、もったいなかったですが、全部堆肥ゴミにしました。

ドイツですいかを買うときは楕円形のスイカのほうがおいしいと聞きます。
今回は楕円形でないのを買ったのですが、切り売りされていたすいかも
丸かったので、大丈夫かと思ったのですが、失敗です。

これからはまたいつも通り半分か4分の1に切ってあるスイカを買うことにします。
中身が見えたら、たいてい間違いなく甘いすいかを選ぶことができます。

そういえば、以前住んでいた街の朝市のトルコ人の八百屋さんは丸ごと一個買う
場合は中をちょっとくりぬいて味見させてくれるのです。

味見しておいしくなくて買わなかったらどうするのかは知りませんが、丸ごと1個買う
なら味見させてくれると言われたことがあります。

そんな八百屋さんは近所にないので、やっぱり中身の見える切ってあるすいかを
買うしかないようです。











にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

[PR]

by rudern | 2016-06-14 05:52 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(0)

おしゃべりは時間外にしてほしい。

今日はテニスのレッスン。

今週はお天気がいい日が続いていて、今日も暑かったからか、時間になってもコーチとみんながおしゃべりしまくって全然練習が始まりませんでした。

以前から気になっていて、時々ひどい日があるのですが、今日もひどい日だったと思います。

他のコーチはちゃんと時間内はレッスンに集中してたと思うのですが、このコーチはおじさんなのにおしゃべり好きです。

そして、一緒にレッスンを受けてるAさんもおしゃべり好きと思われます。なので、コーチとAさんが揃った日はおしゃべりが多くなります。

そして、今日は、ボール集めするたびに、おしゃべりが始まって、暑い日でしたが、汗も全然でませんでした。

結局今日したことは、ドロップショットの練習とサーブ少々。正味20分も練習してないような気が。

お金払ってるし、試合も近いので、もう少し真剣に教えてもらいたいけど、おばちゃん相手のレッスンなんてこんなものなのでしょうか。

他のみんなもテニスのレッスンとは名ばかりで単なる気分転換に来てるので楽しくおしゃべりするほうがいいのかな。テニスに関することを話しているならまだ役に立つ情報があるかもしれないけど、夏休みの旅行のこととかどうでもいいことばかりなんで、なんで、レッスン中にいろんな余計な話題が出てくるのか私には理解できません。

おばちゃんだけど、やる気もあるし、上手になりたいと思っているし、お金も払っているので、もう少し真剣に教えてくれるコーチに習いたいなあと思いました。

日本だったら、テニススクールに文句を言ったらいいんだろうけど、クラブとコーチは特に関係なさそうというか、クラブのテニススクールの責任者の方が仕事の関係で辞められたので、誰にも文句を言えない。

これからどんどん暑くなっていくと、みんなやる気がなくなっていくのでおしゃべりの時間が多くなりそうです。

おしゃべりは時間外にしてくださいと言えれば、すっきりするだろうけど、怖くて言えません。











にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

[PR]

by rudern | 2016-06-11 05:34 | テニス | Trackback | Comments(0)

焼きそばだけどオムレツ

オランダに行ったら、帰りに必ず、スーパーに寄ります。

そして、その日の夕食用に簡単に作れるというか温めるだけでいい料理を買ってきます。

先日テレビで温めるだけとかのスーパーで買える簡単料理をオランダとドイツで比較していました。
ドイツのそういう料理は冷凍ものが多いけど、オランダは新鮮なものが多いということでした。

確かにオランダは切った野菜とか料理の食材などがセットになったものなどが野菜売り場にたくさんあります。

そして、ドイツの冷凍食品はパッケージの写真と実際の料理の差がありすぎて、がっかりしますが、オランダの温めるだけの料理は透明のパッケージに入っているので、売り場で確認できるので、家に帰ってがっかりするということはありません。

私がよく買うのはというか夫が選ぶのは、電子レンジで温めるだけの麺料理。

今回夫が選んだのは、日本のオムレツ、ゴマ。と書かれた料理。

オムレツ好きなので、それを選んだと思われます。

私はパッケージの文字しか見なくて、どんなものか気にしていませんでしたが、家に帰ってびっくりです。

オムレツと書いてあるけど、どう見ても焼きそば。

c0212741_4575691.jpg


(オランダから帰ってきた日はおなかがすいていて、慌てて買ってきたものを食べてしまうので、写真を撮り忘れました。)

しかも、麺が、中華麺でなく、蕎麦粉のおそば。ちゃんとパッケージにソバヌードルと書いてありました。

以前、ドイツ人の友達が焼きそばを作って、それがとってもおいしかったと話してくれたことがあるのですが、よくよく話を聞くと、中華麺ではなく、蕎麦で焼きそばを作ったらしい。。。

焼きそばって言うんだから、蕎麦で作るものだと思ったそうです。

日本でも蕎麦で焼きそばを作る人もいるのかもしれないけど、私は聞いたことはありません。

一体どんな味がするのかと気になっていましたが、思いがけず、焼き蕎麦を食べることができました。

味はおいしかったです。

オランダのスーパーで買うアジア料理はいつも同じ味で一体なんで味付けしてるのかわかりませんが、甘辛くておいしいです。変なくせもないし結構日本人の口に合うのではないかと思います。

またオランダに行ったら買おうと思うのですが、いつも行くオランダのスーパー、アルバートハインは店によって品揃えが違うようで、特にお惣菜コーナーは同じものがいつも見つかると限らないのです。

でも、また売っていたら買おうと思います。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

[PR]

by rudern | 2016-06-11 05:06 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(0)

写真撮影

水曜日のテニスの練習にやってくるのはいつも決まった人だけ。
いつも同じ4人。一度だけもう一人きたけど。

そんなグループですが、というかチームですが、クラブのホームページに載せるチームの写真が必要だということで写真撮影をすることになりました。

水曜日の練習のときに写真を撮ることになったのですが、普段、来れないと連絡がきたり、水曜日にテニスしないと誘っても返事もくれない人たちも、同じ水曜日なのに写真撮影の日は来れるらしい、、、。

私は写真に写りたくないタイプです。特に超小柄で最近は太り気味。そして顔が大きい。手足が短いと悪いところばかり。

他のみんなはドイツ人なので、背も高いし、見栄えがよいので、妙な体型が目立つので余計にいやです。

水曜日一緒にテニスをするGさんも写真に写りたくないらしい。クラブのカフェなんかに飾られるのいやとのこと。彼女はドイツ人女性としては珍しく控えめで地味で、そして、ぜい肉がどこにもないくらい細い。

確かにクラブのカフェの壁に額縁に入った大きく伸ばしたいろんな世代のチームの写真が飾られています。

ホームページに載るのもいやだし、壁に飾れるのもいやなので、撮影日はお休みしようということにしました。

もし試合でも勝ってばかりだったら、端っこにちょこっと写っててもいいかなと思うかもしれませんが、連敗記録更新中、しかも1ゲームも取れない試合がほとんど。写真を見た人が、ああ、いつも大負けするアジア人ねとか思ってもいやなので、やっぱり写真はいや。

でも、当日はあいにく天気が悪かったです。

曇り空を背景に写真を撮ってもせっかくのテニスウェアが台無しなので、延期しましょうとのこと。

私の体型自体がすでに素敵なテニスウェアを台無しにしてるので、曇り空だろうと関係ないのです。
そして、やっぱりみんなちゃんとしたテニスウェアで来るつもりなんだ。きっときれいにお化粧もしてくるんだろうな。

私は上下揃ってるテニスウェアが2つしかありません。
子供用のサイズがXL。在庫大処分で7割か8割引になっていた女性っぽいウェア。どちらもいろんな意味で恥ずかしいです。

写真撮影より練習がしたいです。






にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2016-06-09 23:47 | テニス | Trackback | Comments(0)

benocosのシャンプー

ファンデーションや口紅を愛用しているオーガニック化粧品のbenocosがヘアケア製品も発売したようなので、試しにシャンプーを買ってみました。

種類がいくつかあったのですが、すっきりした洗い心地みたいなことが書かれたレモンバームのシャンプーにしてみました。

c0212741_2234759.jpg


トリートメントが入っていそうな容器です。

シャンプーを出すときに、思ったよりたくさん出て不経済なのがちょっと難です。

洗いあがりも普通で、泡立ちもオーガニックにしてはよいです。

もう何年もオーガニックのシャンプーなので、あまり香りがしないのも、泡立ちがいまひとつなのもなれたので、それほど気になるところもありません。

むしろ、たまにサンプルでもらう従来のシャンプーを使ったら、あまりの香りのきつさに耐えられないくらいです。

アパートの階段を下りるときに階段にすごいシャンプーの香りがして、うちからはそんな香り全然しないのが不思議だったのですが、従来のシャンプーだと狭い家なら家中どころか外まで香りが広がるくらいきついのですね。

benocosのシャンプーを使ったあとの感触も特に髪がきしむということもないし、お値段が4ユーロしないのがありがたいので、次も同じシャンプーを買うつもりです。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2016-06-07 22:11 | スキンケア・ヘアケア | Trackback | Comments(4)