<   2016年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

スーパーで他のお客さんに質問される

昔、デパートに行くと、時々店員さんと間違えられて、他のお客さんに話しかけられることがありました。
たぶん、デパートの制服みたいな服をよく着ていたからだと思います。

先日、ドイツのデパートの地下のスーパーで今週のお買い得品のメロンを買おうとしてメロンの売り場に行くと、他のお客さんから、「どのメロンが甘いと思う?」と聞かれました。

また制服みたいな服着てきたのかな?って自分の着ている服を見ましたが、普通にTシャツと綿のパンツ。そして買い物かごを持っていたので、店員さんと間違って質問されたというより、同じようにメロンを買おうとしてる私に意見を求めただけのようでした。

プリンスメロンとマスクメロンみたいなものに、マスクメロンにバレーボールのような筋が入ったメロンの3種類があったので、マスクメロンか筋の入ったマスクメロンが甘いのではと答えたら、おばさんも、「私もそう思う」と返答。そして、半分に切って売られているメロンをさして、筋の入ったメロンのほうが糖度が高そうだけど、どれも熟しすぎて傷みかけてると指摘。そして、一番傷んでいないメロン半分持って、「とりあえず、これを試してみるわ」と言ってレジに向かわれました。

結局おばさんはなんで私に質問したのかよくわかりません。ドイツではたまにありますが、平気で外国人に質問してくる人が多いような気がします。私だったらスーパーで見かけた外国人に質問はしないと思います。
日本の食料品についての質問ならわかりますが。

私はおばさんが筋が入っているメロンが一番糖度が高いと言ったのでおばさんの言葉を信じて、筋の入ってるメロン1個購入。1.49ユーロでした。


c0212741_1883732.jpg


まだ食べていないので甘いかどうかはまだわかりません。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2016-07-22 18:10 | ドイツ生活 | Trackback | Comments(2)