<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

動画を見て過ごす週末

軽いぎっくり腰はだいぶ楽になりましたが、背伸びをしたり、かかんだりすると腰がぼきっとなるので、あまり動けません。

ずっと寝ていても起き上がる時、痛くて起き上がれなかったり、寝返りも打てなかったりするので、寝てばかりもいられないし、困ったものです。

それから毎週楽しみにしているテニスの練習を休まなくてはならなかったのがとても残念で、元気になれるようにとYouTubeで音楽を聞いているうちに懐かしの小沢健二にたどり着きました。

パソコンから離れている間に、おすすめ動画がつぎつぎ再生されていて、いつのまにか小沢健二の動画になっていたのです。

別にファンじゃなかったのですが、懐かしくて、週末ずっと聞いてしまいました。



久しぶりにYouTube をブログに貼り付けましたが、いつの間にかすごい簡単に貼り付けられるようになったのですね。

テニスができなくて、ちょっと落ち込んでたけど、少し元気になれたかな。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

[PR]

by rudern | 2017-02-20 01:22 | 日常 | Trackback | Comments(2)

靴下がはけない

一晩寝ても腰痛は治りませんでした。
やっぱり、軽いぎっくり腰のようで、痛くて寝返りもうてないし、ベッドから起き上がるのがきついです。

パンツをはくのはなんとかできたのですが、靴下を履くのがなかなかできず。でも冷え性なので靴下をはかないといけなくてなんとか低い椅子に座って足をひっぱりながらはきました。

今日のテニスのレッスンはやっぱり無理そうです。靴下もはけないし、しゃがむこともできないので。

寝るのも痛いし、立っているのもつらく、椅子の上に正座しているのが一番楽な状態です。

今朝、鎮痛剤をいつもより多め、イブプロフェン300mg飲みましたが、痛みはとれません。でも、病院に行って注射を打ってもらうのもいやなので、家で今日1日安静にしておこうと思います。あと、軽いぎっくり腰に効くストレッチというのをネットで見つけたのでそれをして様子見です。

もともとぎっくり腰になったのは、足上げ腹筋が原因だと思います。間違った方法ですると腰を痛めるということなので、私も間違った方法で行ったのでしょう。これからは気をつけないといけません。

今回のダイエット、軽いぎっくり腰になるうえ、効果は今のところないという残念な結果です。でも、ぎっくり腰が治ったら、ダイエットは続けたいです。あと3キロはどうしても痩せたい。







にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

[PR]

by rudern | 2017-02-17 19:54 | 健康 | Trackback | Comments(0)

腰痛

先週の3時間テニスをしたあと、夜には筋肉痛になり、翌日はもっとひどくて歩きたくもないくらい足が痛かったです。
女性同士といいつつ、ドイツ人女性の平均身長が日本人男性の平均とそう変わらないので、もしかして、男性とテニスするのと同じくらい体力を消耗してるのかもと思ったりしています。

チームの集合写真を見た母が見た瞬間、ごっつい人らやな!と言ったくらいなので、日本人の男性並みにごっついのかもしれません。私には普通の体型のドイツ人女性たちにしか見えませんでしたが、日本人からしたら、ドイツ人女性はごっついのかも。

そんなんで結構体力を消耗して、ダイエット中で定期的に行う予定だったタバタ式トレーニングもずっと休んでいました。でも、やっと昨日久しぶりに行ってみたのですが、今日は腰痛です。

それが原因かどうかわかりませんが、しゃがもうとして軽いぎっくり腰っぽい状態になってからずっと痛いです。

父の腰痛ベルトというかコルセットを巻いてみましたが、あまり効果がないので、肩こり用に買ったロイヒツボ膏を腰に何枚か貼ってみました。これが効いて明日には治るといいのですが。

明日はテニスのレッスンです。月末にある草トーナメントに申し込むつもりで、それまでは休まずレッスンに通いたいのですっきり治ってほしいです。







にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

[PR]

by rudern | 2017-02-17 00:03 | 健康 | Trackback | Comments(0)

3時間ダブルス

昨日はテニスのチーム全員でテニス。
冬シーズン、各チーム1度室内コートを借りるのが決まりらしい。

それで、昨日がその日。
普段一緒に練習しないので、チームと言っても私は全然みんなとなじめなくて、しかも、全然上達しないし、試合には勝てないので、余計に居心地が悪い。

でも、せっかくのテニスをする機会。しかも普段しない相手とテニスをする機会なので出席。草トーナメントに出るくらい緊張しました。

みんな別のコーチでグループレッスンを受けていて、気のせいでなく、去年より上手になってました。私はなぜか上達しないので、みんなとの差がまた開いた感じ、、、。コーチのせい?私のせい?

8人出席で2コート使って3時間ずっとダブルス。相手を変えて、パートナーもかえて。どの人とパートナーになっても私のペアが負けたのは、私のせいかな。きっと、そう。

レッスンではダブルスの練習は全然しないし。そして、私はいつの間にかクロスが打てなくなって、なぜかボールはいつもセンター。しかも甘い球を何度も打って相手前衛の餌食、、、。そしてチームメイトといいつつ、みんなとめったに会わないので、久しぶりに会うたびに、初対面の人とテニスをするくらい緊張して足が動かなかったり、手打ちしてしまう。

それから、今日初めて一緒にテニスをした人。この2年間、テニス肘でお休みしてたので、一度も一緒に練習したことなかったのですが、すごかったです。

身長もおそらく180センチくらい。他のドイツ人女性よりだいぶ高い。そんな人が打つサーブは男並みのサーブで速かった。たまたま一緒のペアだったので、彼女のサーブを返さなくてよかったけど、相手ペアの人も何度も手が出せずにいるくらいすごいサーブ。154センチで腕の短い私とは打点が全然違う、、、。そんな高い打点から打つサーブはやっぱり違う、、、、。

背が高いと手も長いので、そんな長い手を思いっきり振って打つフォアハンドも強烈でした。この人と時々でいいので、今年は一緒にテニスをする機会があればいいなあと思います。すごくいい練習になるはず。そして経験豊富なようで、相手チームのポジショニングについても説明しながら、注意していました。すごく勉強になる。今シーズンはぜひ彼女からいろいろ学びたい。

ただ、私はダブルスは好きでない。チームワークとか苦手だったり、ペアに迷惑かけたらどうしようというプレッシャーを自分にかけてしまって緊張して思うように打てなくなるし。ダブルスの利点は体力の消耗が少ないことと、サイドが広い分アウトになりにくいということくらいです。

でも、3時間みんなとダブルスをしていろいろ学ぶことや反省することがあってよかったと思う。いろんな人とテニスをする機会がなく、自分より上手な人とテニスをする機会もない私にはいい経験になりました。今年は今のところけが人もいないので、チームのみんなとたくさんテニスをする機会があることを期待しています。そして、私のテニスが上達するように、、、。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

[PR]

by rudern | 2017-02-13 00:57 | テニス | Trackback | Comments(0)

1日4分だけというのに惹かれて

私のダイエットはいつも長続きせず、効果もありません。
そして、どんどん太っていくばかり。

中学3年の夏休み以降、部活がなくなり、毎日運動をしなくなって激太りした時が私が唯一太っていた時で、高校入学後また毎日運動させられて痩せたのですが、今はその中学3年の激太りしていた時の体重を越えて、そこで安定してしまっています。

去年一時帰国した時は、本当に恥ずかしいと思ったくらい太っています。日本は細い人が多すぎて、太いのが目立ちます。そして着る服がない、、、。

ドイツにいると太い人が多いので、自分が太っていることに気づかずにいるのがよくなかったです。

でも、もうこの辺で痩せないとこのままどんどん太りそうで怖いです。

テニスでも動くのがきついので、なんとかせねばと、また今月からダイエットを始めました。

今回は、タバタ式トレーニングとかいうもの。何年か前にテレビで紹介されていたようですが。

バランスボールの使い方を調べていて見つけました。4分間の運動が1時間の運動に値するらしい、、、。

1時間は無理でも4分なら私にでもできるはず。

動画を見ながらやってみましたが、かなりきつい、、、、。腹筋をしましたが、翌日気のせいかわき腹が少しへっこんだような気がしたくらいわりと効果はあるのかも、と期待して2日に1回くらいのペースで続けています。

6日経ちましたが、体重は1キロほど減りました。

このまま今月中にあと3キロは痩せたいけど、どうだろう。

調べたら、タバタ式はダイエットにはあまり効果がないらしいという記事もみつけました。でも持久力はつくようです。テニスの試合で2時間とかになると持久力のない私にはきついので、やせなくても持久力つくようにタバタ式続けたいと思います。ただ、あまりいろいろ運動したくないので、できたらタバタ式で痩せて、持久力もつけれたらなあと思っています。

4分というのはやはり魅力です。ただ、本当にきついのですが、1時間ピラティスやヨガをするよりかはいいかな。
まずは1か月続けてみようと思います。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2017-02-07 05:34 | ダイエット | Trackback | Comments(0)

肌の老化対策

お肌の手入れを怠っていたのと、オイリー肌なのでオイリー肌の若い人用の化粧品などを使っていたから、気がついたらすっかり肌の老化が進んでしまっていました。

気になって、いつもの若い人用の基礎化粧品から年相応の化粧品に変えてみることにしました。

今回は、ロゴナのAGE PROTECTION Anti-Falten Fluid Tag & Nacht 。(日本名はリンクルセラピーというみたいです。)
c0212741_07032428.jpg

サンプルを使ったら、いい感じだったので買ってみました。

お肌のハリがよくなったような気がします。そしてべたつかないし、ちょうどいい感じで保湿できていると思います。そして若干しわが減ったような気が、、、、。

難点は容器が中身がみえないようになっているので、いつなくなってしまうのかわからないことです。

これを買って使い始めたのが去年の11月で、使い切ったのが今日。約2ヶ月で使い切りました。

いつなくなるかわからなかったので、昨日新しいものを買っておいてちょうどよかったです。









にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2017-02-05 07:08 | スキンケア・ヘアケア | Trackback | Comments(0)