ドイツの券売機

今思うと、これまでのドイツ生活で、乗り物の切符を券売機で買う機会があまりなかった気がします。定期を持っていたり、ドイツ鉄道で出かけるときはネットで切符を予約してプリントアウトしたりしています。それにドイツに来たばかりのころは、券売機での切符の買い方がわからなくて、もっぱら、窓口で行きたい場所・日時を書いたメモを見せて切符を買っていたような、、、。

先日、久しぶりに券売機で切符を買いました。30ユーロの州内チケット。ちょうど財布の中に50ユーロ紙幣が入っていたのですが、おつりがでるかどうか心配でした。というのも、券売機は受け付けてくれる紙幣が切符の値段によって違うからです。あまりたくさんのおつりが出ない仕組みになっているよう。日本だったら、30ユーロの切符を買うのに、50ユーロ紙幣でも許容範囲内だろうけど、ドイツの券売機は違うような気がして、20ユーロ紙幣も2枚用意しました。普通に考えると30ユーロの切符を買うのに、20ユーロ紙幣2枚入れるくらいいいんじゃないか。でも、心配だったので、10ユーロ紙幣もお財布に入れて出かけました。

券売機で買う切符を選んだら、やっぱり思った通り50ユーロは受け付けないという表示があったのですが、20ユーロは大丈夫だったので、20ユーロを1枚入れ、2枚目を入れると、何度も拒否されます。表示を見ると、10ユーロと5ユーロ紙幣と硬貨のみ受付可のイラスト表示。残り10ユーロはちゃんと10ユーロ紙幣か小銭で支払えということみたいです。

もしかして、券売機は小銭しかおつりが出ないのかもしれません。何だろうすごく使えない券売機です。

もし、10ユーロ紙幣持っていなかったら切符買えていませんでした。無人の地下鉄の駅なので、窓口もないし、困っているところでした。まあ、カードで買えということなんだろうけど、、。

ドイツで電車の切符を券売機で買うときはおつりのないようにした方がいいということなのだと思います、もしくはカードで購入。まあ今どき、携帯があれば、切符を券売機で買う必要などないのでしょうが、古い人間で、そういう新しいシステムについていけないので、券売機で買わないといけないのです。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

[PR]

# by rudern | 2017-09-25 02:17 | ドイツ生活 | Trackback | Comments(0)

お年寄り

敬老の日をすっかり忘れていました。

母に何かプレゼント送ればよかったかなと思いつつ、お年寄り扱いされるのが嫌いみたいなので、敬老の日に何かもらうのはうれしくないような気もして忘れててよかったかなと思ったりもして、、、。

母は以前、老婆って言われたくないと言っていました。老人とか老女なら人や女には高齢という意味はないけど、老に婆だとどちらもお年寄りの意味なので2倍年寄り扱いされてるようで嫌だそうです。

それに母には孫がいません。なので、普段おばあちゃんと呼ばれることはありません。孫がいないことはちょっと寂しいことですが、唯一いいことは誰からもおばあさんと呼ばれないことくらい。敬老の日も自分とは関係ないものという認識がもしかしてあるかもしれないので、これからも敬老の日は何もしないことにしようと思います。

その代わりこちらのおばあさんに何かおいしいものでもあげようかと思います。

c0212741_23214639.jpg
近所のかわいくない猫。相当写真写りが悪いですが実物はもう少しかわいいかも。

以前なら、窓を開けると、音に反応して、パッと私の方を見たのですが、最近は、窓を開ける音も聞こえなくなってるようで、反応がありません。動きも鈍くなってきてるし、道のど真ん中に鎮座して車が来ても動こうともしません。私をよけて通りなさいと言わんばかりの態度でどーんと座ったままです。もういちいち動くのも面倒なくらい高齢者の仲間入りしてるのかもしれません。

耳も聞こえにくくなって、動きも鈍いので、自分で獲物を捕まえて食べることも難しくなってるようで、やせてきています。

だからなのか、これからは、ご近所のみなさんから食べ物を分けてもらうことにしたようで、これまで以上に人懐こい猫になり、みんなに甘えています。

やつれた顔ですり寄ってこられると、お年寄り用のキャットフードをあげたくなります。猫アレルギーなので、家の中では飼えませんが、お年寄りになって弱ってきているなら、冬の寒さと雨をしのげる、犬小屋みたいな猫小屋をどこかに作ってあげたほうがいいのかな。なんて、一人で勝手に心配していますが、こう見えて、お金持ちに飼われている猫だったりして、、、、。


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

# by rudern | 2017-09-22 06:14 | その他 | Trackback | Comments(0)

石の上にも3年

ずっとテニスのコーチをかえてほしいと思っていました。無駄話多いし、やる気なさそうだし。いつも車と娘の自慢話ばかりで、お金返してくれと言いたくなることもあったくらい。同じグループの人はおしゃべりが好きでテニスはどうでもいいのか、一緒に座り込んでおしゃべりするし、いい加減にしてほしいと何度も思ったことか、、、。

去年来た新しいテニススクールの責任者とコーチが合わなかったこともあって、責任者がいつの間にかやめてしまって、テニススクールはコーチの独壇場となってしまい、苦情をどこに言うのかもわからず、そして、代わりのコーチすらいない状態。

コーチはテニスクラブの役員からも気に入られてなかったので、テニススクールの責任者にはさせてもらえなくて、私の推測だけど、なんとかして役員たちはコーチをクラブからやめさせようとしていたのではないかと思います。でも、クラブも新しいスクールの責任者をなかなか見つけることができずにいたようです。なので、コーチはずっと居座って好き放題していました。

コーチはいやだったけど、代わりのコーチがいなかったので、仕方なく我慢してコーチのレッスンを続けてきました。そしてやっと新しいテニススクールが開校されることになったのです。苦情が多すぎて、テニススクールの責任者をかえることになったとクラブの会員に文書でお知らせが来たのです。これまでスクールの責任者変わったくらいでお手紙などこなくて、ホームページでご紹介程度だったのですが、よほど苦情があったようで、書面でお知らせとなったのだと思います。本当に3年ほどこの時を待っていました。石の上にも3年ということわざが頭に浮かんだくらい、じっと耐えてきたかいがあったというものです。

これで私が習っていたコーチはクビになったようで、ちゃんとした資格のあるコーチをたくさん取り揃えたテニススクールが開校されるようです。先月末からとりあえず、これまでのグループレッスンは引き継ぎしてもらって新しいコーチに教えてもらっています。前のコーチへの苦情が相当だったので気を付けてほしいとクラブの役員から言われていたのか、新しいテニススクール責任者の人はドイツ人らしからぬご丁寧な対応でした。おそらく、本来なら冬シーズンから引き継ぎだったのだろうけど、よほどの苦情で夏シーズン途中から引き継いだようです。

コーチが辞めたあとレッスン料の請求書が来たのですが、計算間違ってるようでレッスン料2回分多く請求されました。私は一応ノートにレッスンがあった日をメモしていて、請求書が間違ってるか確認したのですが、絶対自分があってるという自信がなかったし(本当はあったけど、もうコーチとかかわりたくなかったし)、同じグループの他の人が何も記録していなくて確認できないということだったので、請求通り2回分多めに支払いました。まったく立つ鳥跡を濁しまくりです。(本当は立つ鳥跡を濁さずですが、とんでもない人に対して若いころ周りの人はよくこういってました。)

新しいコーチのレッスンは前のコーチのレッスンと比べると一応しっかりした内容にしていると思います。無駄話はないし。スクールの別のコーチに習っている人たちも今度のコーチたちはいいと言っているので、ちゃんとしたコーチを取り揃えているスクールなのだと期待しています。

前のコーチは球出しが雑ですごいスピードの球をあちこち打ってきて、そのうち何割かはネットして打ち返せないし、ネットを越えてもあちこち打ってくるので、ただ追っかけて打ち返すのがやっと。フォームの改善とかできない状態。そのときいつも頭に浮かぶのはアタックナンバーワンの鮎原こずえが猪熊コーチにすごいボールをばんばん投げつけらえて、床を転がりながら、もしくはすべりながら、レシーブする姿。(古くてすみません。)同じレッスンにいる永遠の初心者のマダムには緩い球を打ってあげて、もうこれは私に対する意地悪なのかと思うくらい速い球で左右に振られて大変でした。でも今度のコーチはそんな球出しのボールがネットすることもなく普通に打ってくれるので、猪熊コーチのしごきみたいでなくてほっとしています。

とりあえず、今度のコーチはもちろんプロじゃないけど、いろんな試合に出たりしてるので、コーチの資格があるだけでなく、選手としても実績があるので、新しいコーチのもと、連敗記録をストップできるよう頑張りたいと思います。ちなみに現在7連敗中、、、、。



にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

# by rudern | 2017-09-20 05:16 | テニス

終わった

今シーズンの団体戦の試合がすべて終わりました。

しばらく我慢していたスナック菓子やチョコレートが思う存分食べられます。

今シーズンも試合の結果は最悪です。最初から戦力外なので戦力外通告はされませんが、登録抹消されそうなくらいです。私より下手で今シーズン1試合も出てなくて、昨年も一昨年もほとんど出てない友達はおそらく登録抹消です。彼女はもう数には入れないと言ってる人がいたので。友達は負けるのわかってるから試合に出たくなくて病気を理由に試合でてなかったけど、やる気ゼロとみなされたよう。実力があれば、それでもチームに残って欲しいと思われるだろうけど、負け続けてる私より下手なので、もういらないと思われてしまったのかもしれません。私は試合に出ないと勝つという可能性もゼロになるから試合には出たかったし、人数足りない時にとりあえず、試合に出てるので罰金払わずに済むという点に置いてだけチームに少しだけ貢献してるかも。でも、あんまり負け続けると居心地は悪いです。

ただでさえ仲良くなれないチームメイトたち。毎年再会するのは試合当日だったりします。国の選抜チームとかより合同練習が少ない、なので、1年に数回会うだけの知り合い以上の関係になれないので、チームメイトといても一人アウェーな気分です。相手チームと自分のチームメートすべてが敵に思えるくらい毎回緊張しながらの試合。とても疲れます。オフシーズン、お食事会とかクリスマスマーケットに一緒に行くとかの行事はありますが、私はテニスコートで一緒にテニスをしないチームメイトとコート以外の場所で会う必要はないと思っています。なので、余計にチームの輪からはずれてしまっていることも事実なのですが。

私のテニスをする目的は、上達することと試合に勝つことのみで、義理で付き合いとかほぼ興味なしです。正直どうでもいい。もちろんテニスを通して気が合ってテニス以外でも仲良くなることもあったら、それはそれでうれしいと思うけど。

団体戦の試合のたびに、知らないドイツ人女性多数に囲まれて1日過ごす苦痛。そして試合に負けてさらなる苦痛が。さらには、痙攣して足が痛くなったり、痙攣予防に過剰に摂取するマグネシウムでおなかは壊すし、試合後は昔痛めた足首や手首が腫れてしまったりして結構大変です。試合の日の夜はいろんな意味でよく眠れません。

シーズンが終わって、そういう苦痛から解放されて今はほっとしています。来年まで気が楽。

テニスは続けるけど、とりあえず、シーズンが終わったので、とりあえず、今しばらくはチームのことは忘れたいです。そして思う存分お菓子を食べたいです。それから、また来シーズンどうするのかじっくり考えようと思います。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

[PR]

# by rudern | 2017-09-19 05:10 | テニス

あと1日

今年のテニスの団体戦も明日の試合が最後です。けが人ゼロで始まったシーズンなのに、結局人が足りず、毎回試合に出ています。特に今月は3週連続でシングルスもダブルスもでているので、きついです。

私は、炭水化物が好きでないうえ、食べると胃がもたれるので普段はあまりたべません。でも、もともと持久力が全くないので試合前は無理にいつもより多めの炭水化物を摂取しています。パスタなら、だいたい普段なら90グラムから100グラムくらいですが、150グラムくらい食べたり、ご飯もお茶碗軽くいっぱいしか食べれないのに、2杯も食べていますが、効果があるのかどうか疑問。

試合が3週も続くと炭水化物ずくしの食事も3週目に入って、もう昨日あたりから、炭水化物を食べたくなくなっています。昨日はスーパーのパスタ売り場の前を通るだけでも吐き気がしてきました。

今朝はなんとかパン1個食べれましたが、お昼はアイスクリームです。夕飯にお米を炊いて、晩御飯と明日の朝ごはんにお米を食べますが、その後は炭水化物を無理して食べなくてすみます。あとちょっとの辛抱です。

そんな苦しい思いをしてまで苦手な炭水化物を摂取していますが、試合は1セット目を落とすと2セット目は潔いくらいあっさりと負けます。2セット目に体力も気力も残っていないかのように、、、。なのに、チームメイトの中には1セット目6-0で落としても、2セットをとって、タイブレークもとって勝つ人がいます。私にはわかりません。

でも、まああと一日の辛抱です。炭水化物からの解放と、しばらく我慢してたお菓子が思いっきり食べれます。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

[PR]

# by rudern | 2017-09-16 21:56 | テニス | Trackback | Comments(0)