かぼちゃ

今日は朝市でかぼちゃを買いました。これは、北海道かぼちゃ。日本でそんなかぼちゃは見たことがなかったけど、ドイツではよく売られています。
c0212741_2393457.jpg



昨日買ったかぼちゃの種を乾煎りして塩を振ってみました。塩味のお菓子を買うのをがまんしてしばらくはこれをおやつ代わりにたべることにします。
c0212741_23112297.jpg


買ったかぼちゃとかぼちゃの種を使って、かぼちゃと人参のスープを作ってみました。
マギーブイヨンのお店で食べたものがおいしかったので、お店に置いてあったレシピをもらって帰ってじぶんでも作ってみたのですが、簡単でおいしくてビタミンがいっぱいなので気に入っています。
c0212741_21551232.jpg

それにしても私の料理はどうも見た目がおいしくなさそうなのが自分でも気になります。
[PR]

# by rudern | 2009-10-23 23:15 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(0)

かぼちゃの種のせっけん

今日、見つけた石鹸。
羊のミルクとかぼちゃの種のオイル配合の石鹸。
c0212741_5472276.jpg


とりあえず、手を洗ってみたが、今使ってる日本の普通の浴用石鹸で洗ったときは手がぴりぴりしてたけど、この石鹸だとぴりぴりしない。
[PR]

# by rudern | 2009-10-21 05:50 | スキンケア・ヘアケア | Comments(0)

早起き

今日は久しぶりに目覚ましをかけて6時に起きた。今日から土曜日のクラスに参加するためだ。風邪気味だし体調もよくないので、休みたかったが、木曜日も練習できなかったのでできたら今日は参加したほうがいいと思い、頑張って早起きして出かけた。先生も知らないし、参加者も誰も知らないので不安だったが、昨日先生にはメールで連絡しておいた。

寒かったが、天気は良かった。誰かが先生にこれからの寒い季節の服装について相談していた。先生は下半身は厚着する必要はないけど、上半身は暖かくするのがいいと言っていた。そして手袋については、ばかげてると言っていた。漕いでいるうちにあたたかくなるから手袋不要だというのだ。でも私は手がもともと冷たいので途中でかじかむんだがな。


今日は土曜日のクラスをずっと受講してる男性と女性とベッティーナさんと先生と一緒のボートに乗った。いつもは一番のシートだが、今日は3番のシートでベッティーナさんの後ろだ。先生はベッティーナさんの動きを見てまねてくださいという。今度の先生はまた前の二人の先生とは違うタイプのようだ。

漕ぎ出すとベッティーナさんはやたらと早かった。そういえば、この人、前回もみんなに早いって言われたとかいってな。体験コースのときは速く漕がされたけど、ディーター先生の時はゆっくりだったので、最初からちょっと疲れた。おまけに今日は地下鉄の駅から走ってきたので、もう練習前から疲れてたんだ。その上、今日はボートを二つも運ばされた。でも前に上手な人がいるとなんとなくいい。

今日はなんだかわからないけど、始めてする練習をした、名前は忘れたけど、フリップフラップとかプラッチ、プラッハみたいな感じの名前だった。なんていってたんだろう。まあいいか。先生の合図で、手を放したりして
Blaetterを水中に入れたり、水面に出したりした。これで手の力加減を見るらしいが、よくわからなかった。
もうひとつは、Blaetterを垂直にしたまま漕ぐという練習だ。これは何のためか説明聞いても良くわからなかった。でもこの先生はいろいろ復習をかねていろんな合図についてとか教えてくれてよかった。

途中で、先生とベッティーナさんが位置を変えた。ベッティーナさんが足をボートのふちに置いて、彼女のまたの間を先生が潜り抜けた。ボートで旅行したときとかよくこうして移動したと彼女は言ったけど、私はこれはしたくないと思った。大体私の短い足では大きなドイツ人がくぐり抜けれないし。

練習の後は、土曜日だからかボートを洗った。土曜日はすることが多いようだ。服を着替え終わるともう12時半だった。来週はもう一時間早い電車で来て、駅前のマクドナルドでゆっくりしたほうがいいかなと思った。練習前に地下鉄の駅から20分も荷物を抱えて走ってすぐ練習はきつい。でもそうすると、7時の電車に乗らないといけないので、5時か5時半には起きないと。それもきついな。
[PR]

# by rudern | 2009-10-17 23:18 | ボート | Comments(0)

木曜日最後の練習

今日は朝から天気がいい。木曜日最後となるだろう練習も雨降らなくて良かった、なんて思ったのもつかのま、5時半になっても誰も来なかった。来たのは先生だけだ。私一人ではボートは漕げないので、先生に駅まで送ってもらって帰りました。

先生はボート歴50年以上だそうで、いつから始めたかは聞かなかったけど、長い間ボートにかかわってきたんだなあ。先生は木曜のみ担当な上、来年の春からまた木曜日の練習受け持つのか聞くとわからないという返事だったので、先週が最後の練習だったのかもしれない。ちょっとさびしい気分だ。体験コースの陽気なギュンター先生と違ってなんだか優しい感じの先生だったので、ボートを漕ぐのもなんとなくのどかな雰囲気でよかったんだけどなあ。

1週間ボート漕がないとまた忘れそうなんで、土曜日は頑張って早起きして10時からの練習に参加しようと思う。

それにしても今日はとても寒かったけど、お天気よかったのでボートの練習ができなかったのは残念だ。
[PR]

# by rudern | 2009-10-16 04:15 | ボート | Comments(0)

ウォーキング

今日は久しぶり、たぶん10日か2週間ぶりに歩いた。ジョギングにしようかと思ったけど、久しぶりだし、まずはウォーキングからにした。夕方5時半に家を出て、家の裏の森のようなウォーキングコースを歩く。久しぶりだったので、どの道を歩いたらいいのか忘れてしまっている。それでも適当に歩いていくといつものスーパーのある通りにたどりついた。30分も歩いてないのに。まあスーパーから家まで10分くらい歩くので、まあ、いいいか。

明日は1時間歩くか、30分ジョギングにしよう。それにしても寒い。最低気温は0度らしい。最高気温も10度前後らしい。
[PR]

# by rudern | 2009-10-14 05:52 | 健康 | Comments(0)