あと1日

今年のテニスの団体戦も明日の試合が最後です。けが人ゼロで始まったシーズンなのに、結局人が足りず、毎回試合に出ています。特に今月は3週連続でシングルスもダブルスもでているので、きついです。

私は、炭水化物が好きでないうえ、食べると胃がもたれるので普段はあまりたべません。でも、もともと持久力が全くないので試合前は無理にいつもより多めの炭水化物を摂取しています。パスタなら、だいたい普段なら90グラムから100グラムくらいですが、150グラムくらい食べたり、ご飯もお茶碗軽くいっぱいしか食べれないのに、2杯も食べていますが、効果があるのかどうか疑問。

試合が3週も続くと炭水化物ずくしの食事も3週目に入って、もう昨日あたりから、炭水化物を食べたくなくなっています。昨日はスーパーのパスタ売り場の前を通るだけでも吐き気がしてきました。

今朝はなんとかパン1個食べれましたが、お昼はアイスクリームです。夕飯にお米を炊いて、晩御飯と明日の朝ごはんにお米を食べますが、その後は炭水化物を無理して食べなくてすみます。あとちょっとの辛抱です。

そんな苦しい思いをしてまで苦手な炭水化物を摂取していますが、試合は1セット目を落とすと2セット目は潔いくらいあっさりと負けます。2セット目に体力も気力も残っていないかのように、、、。なのに、チームメイトの中には1セット目6-0で落としても、2セットをとって、タイブレークもとって勝つ人がいます。私にはわかりません。

でも、まああと一日の辛抱です。炭水化物からの解放と、しばらく我慢してたお菓子が思いっきり食べれます。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

[PR]

# by rudern | 2017-09-16 21:56 | テニス | Trackback | Comments(0)

痙攣して途中棄権

テニスの試合当日欠席する場合の罰金300ユーロは支払わずに済みました。なんとか4人揃ったので、試合当日4人で相手チームのクラブまで行ってきました。事前に4人しか出れないことを相手チームには報告済みなのに、コートにはお揃いのテニスウェアの人が6人以上。後でわかりましたが、シングルスに出る人4人、ダブルスの試合に出る人4人の合計8人揃えてきたそうです。うちは4人しかそろわないというのに、、、。そろっても、いつもぎりぎり6人。

シングルスの試合4試合とも負けて、もう勝ち目はないのでダブルスの試合をする必要はなかったのですが、ダブルスの試合のためだけに朝から準備されていた人たちのために、試合を棄権して帰るわけにもいかず、続けてダブルスの試合をすることになりました。

昨シーズン、2試合続けて出て痙攣をおこしてしかも2回も、今回は気を付けようとダブルスの前に靴下を履き替えて、マグネシウムも追加で摂ったのですが、靴下を履き替えるときにすでに足の指と裏がつって、不吉な予感。さらにシングルスの試合のあとそんなに休憩する時間もなく始まり、相手ペアとの試合前の打ち合いのときには、すでに足の骨が裂けそうな変な痛みがしてちゃんと動けず危険信号が点滅し、試合開始後、1セット目の途中で右ふくらはぎが痙攣をおこしてしまいました。

すぐに左太ももと左ふくらはぎも痙攣をおこして、まともに歩けなくなって、やめたほうがいいとパートナーにも言われて途中棄権。途中棄権って負けるのよりもっと悔しい気分です。相手のペアにも自分のパートナーにも申し訳ないし。すごい落ち込みます。

いろいろ痙攣対策はしてきたつもりですが、シングルスの対戦相手からは、シングルスの試合ですごい走っていたから足がかなり疲労してたんじゃないかと言われました。確かにいつもよりラリーが続いて結構走ったし、いつもなら取れないボールにもなぜか追いついたくらいよく走ったんだと思います。もう年なのに、、、、。

試合の帰り道、チームの人たちに痙攣はこれで3度目なので、もう1日2試合は無理と言っておきました。なので、次の試合からは私は1試合のみでいいように調整しようとしてくれたのですが、当日来れる人がぎりぎり6人。ということで調整しようがなく、全員シングルス、ダブルスの2試合出場しなくてはならないようです。

しかも、私とダブルスのペアを組むと私が痙攣をおこして途中棄権の可能性大。なのでみんな私とペアを組みたくないだろうという、ババ抜きのババのような存在になってしまいました。ダブルスのぺアを決めるとき、とても居心地が悪い。おまけに試合にでるとあっさり負けるし、チームのお荷物みたいでかなりつらいです。

それに、まだふくらはぎの疲れも残っているようで、だるいし、足首も炎症を起こして腫れたままで痛い。試合までにせめて足首の腫れだけはひいてほしいものです。






にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

[PR]

# by rudern | 2017-09-08 03:28 | テニス | Trackback | Comments(0)

罰金300ユーロ

といってもテニスの話です。

今シーズンのテニス、団体戦はチームにけが人がいないので、登録順位が下のほうの私は試合にでることもほとんどないだろうと思っていました。

でも、これまでの2試合、6人で1チームなのですが、人が足りなくて、シングルスかダブルスのどちらかに出ています。

そして、3試合目がもうすぐあるのですが、全然人が足りません。けが人や病人が出て、さらに急な予定で出れない人など、結局ほとんど出れない人ばかり。私は出れます。

6人無理なら最低4人集めて試合会場に行くようにというのが、クラブの人のアドバイスだったのですが、4人もそろわないような気配。試合当日行かないと、ペナルティとして罰金300ユーロ払わないといけないらしい。

なので、試合日程を変えてもらえないかと相手チームに交渉する予定ですが、変更したい日すらも、6人揃わないうちのチーム。相手チームもその日人が集まるかどうかも疑わしい。

そして変更したい日の翌日はまた次の試合日。自分たちもしんどいけれど、相手チームの人も2日連続はきついと思うのです。でも、300ユーロの罰金を避けたいので、試合日4人集めて試合に臨むか、試合日をずらしてもらうしかありません。

去年も罰金払いましたが、罰金の金額が高いような気がします。300ユーロって、、、。その300ユーロは何に使われるのか、それも疑問。

どうなるんだろうか。

テニスが上達しないわ、試合には負けるわで、それだけでもストレスなのに、別のことまで加わると、楽しいはずのテニスも全然楽しくなくなってしまいそう、、、。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

[PR]

# by rudern | 2017-08-30 00:21 | テニス | Trackback | Comments(0)

ダブルス1勝目

今月から今シーズンのテニスの団体戦が始まりました。

今年こそ、いい成績を出したいと思っていますが、昨年までと違って、チームはけが人ゼロで、チーム内での順位が下位の私には試合出場機会はあまりなさそうです。

でも、1試合目の先日、急に病気で出場できなくなった人の代わりにダブルスだけ出場しました。

私の場合、対戦相手より、自分のパートナーが誰かとても気になります。チーム内に親しい人が少なすぎて、普段一緒にテニスをしない人のほうが多いので、よく知らない人と組むのはいやだなあと思ってしまいます。

しかも、私はダブルスの成績もシングルス同様、一勝もしたことがありません。なので、みんな私と組みたくないのではと思ってしまって、、、。

今回は、いつも一番上手な人と組んでいる人とペアを組むことに。なんで、私がIKAKOとペア?って思ったかもしれません。IKAKOと組んでとまとめ役の人に言われて、えっ?って反応してたのを背後から見てしまいました。一番上手な人が今回ダブルスにでれないからって、補欠と組むのはって気持ちがあったと思います。私でも、えっ?ってなると思います。

なんだか、エースをねらえで、お蝶夫人が岡ひろみとダブルスのペアを組まされたときのことを思い出しました。すっかり気分は岡ひろみ。こうなると、どうしても勝たないとという気持ちに。負けるともっとつらい気持ちになりそうで、、、。

集中力がかけないように、効果があるのかないのかわかりませんが、休憩のたびにブドウ糖摂取。

最初調子がでませんでしたが、6対6まで追い上げて、タイブレークで勝ち、7対6。1セット目を勝つと、その勝ちを無駄にしたくないので、2セット目もしっかりとりたいという気持ちになり、6対2で勝てました。よかったです。パートナーがかなり上手で高身長で甘い球をどんどんボレーやスマッシュで決めてくれたおかげもあったのですが、苦手なダブルスで1勝できたのはよかったです。相手ペアもそれほど上手な人でなかったので、サーブもとりあえず、ダブルフォルトを避けて、どんな緩い球でもサービスエリアに入れるようにしたら、相手がリターンミスしてくれてなんとかサービスゲームをキープすることもできました。

3年目にして初めてチームに貢献できました。試合後、用事がありそのまま家に帰りましたが、クラブから一歩出たら、緊張が取れたのか、足が痛くて動かなくなったくらい、それくらい、精神的プレッシャーがありました。何年もチームにいて、チームメイトと仲良くなれたら、こんな緊張もしなくなるんだろうか???なんで私は自分のペアに緊張するんだろうか?

試合途中もペアにIKAKO何緊張してるの、私たちリードしてるんだから落ち着いてと何度も言われたくり緊張しまくっていました。自分のミスで負けたらというプレッシャーを自分にかけてしまった自分が悪いのですが、、、。

ダブルスは苦手だけど、練習して、誰と組んでも緊張せずに試合に臨める自信をつけたいものです。






にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

[PR]

# by rudern | 2017-07-05 19:15 | テニス | Trackback | Comments(0)

毎日テニス

先月からテニスのチームでの練習も始まりました。
テニスコート以外での付き合いが苦手で冬シーズン交流を避けてきたのですが、他のみんなは食事会やクリスマスマーケットに行ったりと交流を深めてさらに仲良くなっているようで、私だけ疎外感があります。なのでチームの練習に参加するのにも勇気がいります。

初日は勇気がなく不参加。でもこのままだとテニスコートでもみんなからどんどん疎外されそうだし、せっかくのテニスをするチャンスを無駄にはしたくないと思い、出席するようになりました。

今週は火曜日に一昨年から時々一緒にテニスをしてるチームの一人からお誘いがあり、1時間ほどテニス。水曜日はチームの練習に参加。昨日はグループレッスンも同じ人からお誘いがあり1時間ほどテニス、そして今日はレッスンがあるので、今週は4日間毎日テニスです。

今は一応楽しくテニスをする機会があり、これからもテニスを続けていきたいと思っています。生活の中心がテニスとなったらいいなあという期待を込めて、毎日テニスはしていませんが、ブログ名は毎日テニスに変更しようと思います。

でも、テニスは続けても、このブログの更新は続けることができるのかわかりませんが、、、。とりあえず、ブログ名は変更します。

[PR]

# by rudern | 2017-06-02 18:48 | テニス | Trackback | Comments(0)