タグ:ひとりごと ( 39 ) タグの人気記事

終わった

今シーズンの団体戦の試合がすべて終わりました。

しばらく我慢していたスナック菓子やチョコレートが思う存分食べられます。

今シーズンも試合の結果は最悪です。最初から戦力外なので戦力外通告はされませんが、登録抹消されそうなくらいです。私より下手で今シーズン1試合も出てなくて、昨年も一昨年もほとんど出てない友達はおそらく登録抹消です。彼女はもう数には入れないと言ってる人がいたので。友達は負けるのわかってるから試合に出たくなくて病気を理由に試合でてなかったけど、やる気ゼロとみなされたよう。実力があれば、それでもチームに残って欲しいと思われるだろうけど、負け続けてる私より下手なので、もういらないと思われてしまったのかもしれません。私は試合に出ないと勝つという可能性もゼロになるから試合には出たかったし、人数足りない時にとりあえず、試合に出てるので罰金払わずに済むという点に置いてだけチームに少しだけ貢献してるかも。でも、あんまり負け続けると居心地は悪いです。

ただでさえ仲良くなれないチームメイトたち。毎年再会するのは試合当日だったりします。国の選抜チームとかより合同練習が少ない、なので、1年に数回会うだけの知り合い以上の関係になれないので、チームメイトといても一人アウェーな気分です。相手チームと自分のチームメートすべてが敵に思えるくらい毎回緊張しながらの試合。とても疲れます。オフシーズン、お食事会とかクリスマスマーケットに一緒に行くとかの行事はありますが、私はテニスコートで一緒にテニスをしないチームメイトとコート以外の場所で会う必要はないと思っています。なので、余計にチームの輪からはずれてしまっていることも事実なのですが。

私のテニスをする目的は、上達することと試合に勝つことのみで、義理で付き合いとかほぼ興味なしです。正直どうでもいい。もちろんテニスを通して気が合ってテニス以外でも仲良くなることもあったら、それはそれでうれしいと思うけど。

団体戦の試合のたびに、知らないドイツ人女性多数に囲まれて1日過ごす苦痛。そして試合に負けてさらなる苦痛が。さらには、痙攣して足が痛くなったり、痙攣予防に過剰に摂取するマグネシウムでおなかは壊すし、試合後は昔痛めた足首や手首が腫れてしまったりして結構大変です。試合の日の夜はいろんな意味でよく眠れません。

シーズンが終わって、そういう苦痛から解放されて今はほっとしています。来年まで気が楽。

テニスは続けるけど、とりあえず、シーズンが終わったので、とりあえず、今しばらくはチームのことは忘れたいです。そして思う存分お菓子を食べたいです。それから、また来シーズンどうするのかじっくり考えようと思います。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

[PR]

by rudern | 2017-09-19 05:10 | テニス

あと1日

今年のテニスの団体戦も明日の試合が最後です。けが人ゼロで始まったシーズンなのに、結局人が足りず、毎回試合に出ています。特に今月は3週連続でシングルスもダブルスもでているので、きついです。

私は、炭水化物が好きでないうえ、食べると胃がもたれるので普段はあまりたべません。でも、もともと持久力が全くないので試合前は無理にいつもより多めの炭水化物を摂取しています。パスタなら、だいたい普段なら90グラムから100グラムくらいですが、150グラムくらい食べたり、ご飯もお茶碗軽くいっぱいしか食べれないのに、2杯も食べていますが、効果があるのかどうか疑問。

試合が3週も続くと炭水化物ずくしの食事も3週目に入って、もう昨日あたりから、炭水化物を食べたくなくなっています。昨日はスーパーのパスタ売り場の前を通るだけでも吐き気がしてきました。

今朝はなんとかパン1個食べれましたが、お昼はアイスクリームです。夕飯にお米を炊いて、晩御飯と明日の朝ごはんにお米を食べますが、その後は炭水化物を無理して食べなくてすみます。あとちょっとの辛抱です。

そんな苦しい思いをしてまで苦手な炭水化物を摂取していますが、試合は1セット目を落とすと2セット目は潔いくらいあっさりと負けます。2セット目に体力も気力も残っていないかのように、、、。なのに、チームメイトの中には1セット目6-0で落としても、2セットをとって、タイブレークもとって勝つ人がいます。私にはわかりません。

でも、まああと一日の辛抱です。炭水化物からの解放と、しばらく我慢してたお菓子が思いっきり食べれます。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

[PR]

by rudern | 2017-09-16 21:56 | テニス | Trackback | Comments(0)

痙攣して途中棄権

テニスの試合当日欠席する場合の罰金300ユーロは支払わずに済みました。なんとか4人揃ったので、試合当日4人で相手チームのクラブまで行ってきました。事前に4人しか出れないことを相手チームには報告済みなのに、コートにはお揃いのテニスウェアの人が6人以上。後でわかりましたが、シングルスに出る人4人、ダブルスの試合に出る人4人の合計8人揃えてきたそうです。うちは4人しかそろわないというのに、、、。そろっても、いつもぎりぎり6人。

シングルスの試合4試合とも負けて、もう勝ち目はないのでダブルスの試合をする必要はなかったのですが、ダブルスの試合のためだけに朝から準備されていた人たちのために、試合を棄権して帰るわけにもいかず、続けてダブルスの試合をすることになりました。

昨シーズン、2試合続けて出て痙攣をおこしてしかも2回も、今回は気を付けようとダブルスの前に靴下を履き替えて、マグネシウムも追加で摂ったのですが、靴下を履き替えるときにすでに足の指と裏がつって、不吉な予感。さらにシングルスの試合のあとそんなに休憩する時間もなく始まり、相手ペアとの試合前の打ち合いのときには、すでに足の骨が裂けそうな変な痛みがしてちゃんと動けず危険信号が点滅し、試合開始後、1セット目の途中で右ふくらはぎが痙攣をおこしてしまいました。

すぐに左太ももと左ふくらはぎも痙攣をおこして、まともに歩けなくなって、やめたほうがいいとパートナーにも言われて途中棄権。途中棄権って負けるのよりもっと悔しい気分です。相手のペアにも自分のパートナーにも申し訳ないし。すごい落ち込みます。

いろいろ痙攣対策はしてきたつもりですが、シングルスの対戦相手からは、シングルスの試合ですごい走っていたから足がかなり疲労してたんじゃないかと言われました。確かにいつもよりラリーが続いて結構走ったし、いつもなら取れないボールにもなぜか追いついたくらいよく走ったんだと思います。もう年なのに、、、、。

試合の帰り道、チームの人たちに痙攣はこれで3度目なので、もう1日2試合は無理と言っておきました。なので、次の試合からは私は1試合のみでいいように調整しようとしてくれたのですが、当日来れる人がぎりぎり6人。ということで調整しようがなく、全員シングルス、ダブルスの2試合出場しなくてはならないようです。

しかも、私とダブルスのペアを組むと私が痙攣をおこして途中棄権の可能性大。なのでみんな私とペアを組みたくないだろうという、ババ抜きのババのような存在になってしまいました。ダブルスのぺアを決めるとき、とても居心地が悪い。おまけに試合にでるとあっさり負けるし、チームのお荷物みたいでかなりつらいです。

それに、まだふくらはぎの疲れも残っているようで、だるいし、足首も炎症を起こして腫れたままで痛い。試合までにせめて足首の腫れだけはひいてほしいものです。






にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

[PR]

by rudern | 2017-09-08 03:28 | テニス | Trackback | Comments(0)

罰金300ユーロ

といってもテニスの話です。

今シーズンのテニス、団体戦はチームにけが人がいないので、登録順位が下のほうの私は試合にでることもほとんどないだろうと思っていました。

でも、これまでの2試合、6人で1チームなのですが、人が足りなくて、シングルスかダブルスのどちらかに出ています。

そして、3試合目がもうすぐあるのですが、全然人が足りません。けが人や病人が出て、さらに急な予定で出れない人など、結局ほとんど出れない人ばかり。私は出れます。

6人無理なら最低4人集めて試合会場に行くようにというのが、クラブの人のアドバイスだったのですが、4人もそろわないような気配。試合当日行かないと、ペナルティとして罰金300ユーロ払わないといけないらしい。

なので、試合日程を変えてもらえないかと相手チームに交渉する予定ですが、変更したい日すらも、6人揃わないうちのチーム。相手チームもその日人が集まるかどうかも疑わしい。

そして変更したい日の翌日はまた次の試合日。自分たちもしんどいけれど、相手チームの人も2日連続はきついと思うのです。でも、300ユーロの罰金を避けたいので、試合日4人集めて試合に臨むか、試合日をずらしてもらうしかありません。

去年も罰金払いましたが、罰金の金額が高いような気がします。300ユーロって、、、。その300ユーロは何に使われるのか、それも疑問。

どうなるんだろうか。

テニスが上達しないわ、試合には負けるわで、それだけでもストレスなのに、別のことまで加わると、楽しいはずのテニスも全然楽しくなくなってしまいそう、、、。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

[PR]

by rudern | 2017-08-30 00:21 | テニス | Trackback | Comments(0)

久しぶりのブログ更新ですが、愚痴、、、。

気が付くとまた長い間ブログの更新をしていませんでした。
寒くて家の中に閉じこもりがちだし、書くこともなくなってきています。

ダイエットは続かないし、テニスも最近はやる気がなくなってきました。
というのも、上達しないし、コーチはあいかわらず、おしゃべりが多いし、、。

でも、4月になってテニスのシーズンも始まったので、冬の間お休みだったチームの連絡もまた回ってくるようになりました。

ドイツ語力もないのに、みんなのメッセージをさらっと読み流していたら、お食事会をするというメッセージを見落としていました。

これまでずっとチームの人たちとのシーズンオフのお食事会欠席しています。ドイツ語力のなさと、子供のこととか暑い国での休暇が主な話題で、子供なし、暑い国に休暇に行ったことがなく、行く気もない私には話についていけないのです。さらにお酒は飲めないし、日本のように料理がおいしい店に行くというわけでもないので、行っても本当につまらないです。

本当は今週集まる予定でしたが、一人の人が、サッカーの試合があるから延期しないかと提案してきて、1週間延期。サッカーの試合に自分がでるからでも、試合のチケットを買ってスタジアムに行くからでもなく、ただ、家でテレビで観戦するだけだと思うのですが、、、。

それが延期の理由っていうのも、なんだかなという感じです。
すごく親しい友達との約束ならそれでもいいかなと思えるかもしれないけど、さほど親しくもない人の集まりで、しかもすでに決まっている日を変更する理由がサッカーの試合のテレビ観戦って。録画したらいいのでは?と思うのですが、録画じゃだめなのかもしれません。私にはわかりませんが、、。

お友達も私もこれまで2回あった集まり欠席してるので、今度は行ったほうがいいかなあとお友達はいうのですが、サッカーの試合テレビで見るためだけの理由で延期されたので、やっぱり行く気がしなくなりました。

行きたくないなあなんて思っていたらどんどん胃痛がしてきて、そうだ、これを理由にしようかなんて思ったりしています。
胃が痛いので、最近、あっさりした和食しか食べれないので、無理という言い訳、、、。

そして、いつも思うことだけど、水曜日はチームのテニスの練習日なんだけど、みんなあれこれ理由をつけて練習にこれないというわりに、こういうお食事会が水曜日にあるのは、みんな毎回来れると即答してくるのはなぜだろうか?

私は水曜日、テニスの時は毎回来れても、お食事会になるとなんだか予定が入って断るのとは逆にみんなはお食事会なら来れるけど、テニスの練習だったら、予定が入ってこれないってことは、みんなも私と同じく嘘ついているのだと思われます。

年々チームのみんなとの距離が縮まるどころか一人遠ざかっているようです。試合に出たかったら、一人で草トーナメントに申し込めばいいわけで、もうチームにいる必要もないのかもと思い始めています。

本当は、テニスを通して、友達ができたらと思っていたけど、なんだかどうでもよくなってきました。

私と同レベルでモチベーションも同じくらいで、メインはテニスで、飲み会とかお食事会は最低限か、なしというテニス友達がほしい。あと、無駄口をたたかないまじめなコーチ。













にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

[PR]

by rudern | 2017-04-26 02:12 | 日常

レッスンを続けるかどうか

今のテニスのレッスンを続けるかどうか悩んでいます。

10月から冬シーズンで室内コートになるので、コート利用料も支払わないといけません。
そしてなぜかレッスン料も消費税分くらいわずかですが、高め。なぜ冬はレッスン料が高いのかはわかりません。

レッスン料が高くなるから続けるかどうか悩んでいるわけではなく、今のコーチが好きでないから。
人としても、コーチとしても好きでない。

レッスンの内容もその日の気分で行っているという感じだし、自分たちのレベルにあったものとも思えない。
フォームについてなど、細かい注意はいっさいなし。なので、この3年フォームは全く改善されず、ストロークも安定しないまま。そして、知識などを出し惜しみしてると思う。肝心なことはわざと教えてくれていないような気がします。試合での戦術は教えてくれるけど、技術についてはまったく教えてくれません。

そして、暑い日はやる気ゼロになるようで、ほとんど何もしない。1時間30ユーロにあたいするレッスンではないと思う。それなら、いっそ、今日は暑いのでレッスンしないということにしてくれたほうがいい。無駄なお金は払いたくないのです。

それに、人としても、平気で見え透いた嘘をつくので信用できないし、なぜか、ラケットを生徒に売る。誰にでも、ウィルソンのJUICE 100 UL(ウルトラライト)というとても軽いラケット。
私も勧められました。練習中に使ってみろとしつこく言って、そしていいだろうというのですが、軽すぎるラケットは持ちたくないので断りました。軽いにこしたことはないというのですが、、、。

テニス肘が治ってきて、ご主人と軽くテニスをしにきた、Pさんと見つけるとやっぱりこのラケットを勧めていました。Pさんも軽すぎるラケットはいらないということで興味なし。それでも私の周りの人はコーチからこのラケットばかり買わされています。ラケット売るといくらかお金もらえるのかな??

クラブ内で別のコーチに替えれるならそれがいいのですが、今コーチ不足。一番レッスンを持ってるのが今のコーチ。他のコーチ二人は本職があって、夜少しレッスンを受け持つ程度だけど、おそらく私が受けているコーチはほかに仕事してないとか、早期年金受給者なのか、結構暇みたいで、ほとんどのレッスンを一人で受け持っています。なので、クラブ内で別のコーチに替えてもらうこともできません。

でも、クラブのテニススクールの責任者は私が受けているコーチに任せられないというのがクラブの役員の人たちの考えらしく、どこからか若い有能なコーチを見つけてきてテニススクールを任せたいようだけど、他のクラブ2つほどすでに掛け持ちしているコーチでうちのクラブではまだほとんどレッスンはしていないよう。

最近見つけたのですが、テニスコーチ派遣会社があるようで、いろんなテニスクラブにコーチを派遣しています。うちのクラブもいつから本格的にレッスンを始めらるかわからない有能なコーチを待ち続けるより、この派遣会社からコーチを派遣したらどうかとクラブに提案したいくらいです。

他のテニスクラブにうつるということも考えましたが、たいていどこのテニスクラブも車がないと不便なところにあるし、今のクラブは徒歩15分もかからない近所にあるので、なかなかクラブをうつるということはできそうにありません。

それから、コーチがたくさんいたとしても、グループレッスンだと同じレベルの人がいない場合が多い、というか、みんなの都合が合わないとかでなかなかちゃんとレベルの合った人たちとのグループレッスンができない。

もうこうなったら、いいコーチがいたら、高くても個人レッスンにしてもいいかと思っています。全然だめなコーチのグループレッスンで無駄なお金を払って、時間を無駄にするより、いいかもしれない。

でも、とりあえず、あと1週間くらいで10月からのレッスンをどうするか決めないと。今日は長い愚痴になってしまった、、、、。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2016-09-23 06:11 | テニス | Trackback

一日仕事

今日もテニスの試合がありました。

今日の試合はアウェーで隣の市のクラブまで行かなくてはいけなくて、家を出たのが朝の9時。

天気予報では雷雨となっていたので、試合は延期になると思い、相手チームのクラブまで行って、今日の代わりにいつ試合をするか決めて帰ってくるだけと勝手に決めていたのですが、、、。

試合開始時は雨が降っていなかったので、普通に試合が始まり、途中で雷雨で中断。でもその後、全然雨がやまないので、室内コートに移動。室内コートも1,2面しか使えず、と普通は午後1時、遅くても2時ごろには終わるシングルスの試合全部が終わったのは、もう夕方。

そのあとのダブルスの試合が終わったのが、7時。その後、お食事会で、家に着いたのが、夜の9時。1日仕事でした。(仕事でなく遊びだけど、、。)

そして、12時間もドイツ人女性の中に一人いたので、相当疲れました。テニスの試合で、体力も消耗したので、本当にくたくたです。

今日もダブルスの試合の途中で足がつって、相手チームの人が足をもんでくれたり、マグネシウムをくださり、お世話になってしまいました。パートナーからも、無理せずだめだったら、棄権したらいいから言ってもらいましたが、相手チームの方の処置がよかったのか、だいぶよくなり、なんとか最後まで試合を続けることができました。(一応、朝毎日飲んでいるマグネシウム400mgの錠剤を飲んできて、試合の途中でバナナも食べたのに。相手チームの方から顆粒のマグネシウムをもらい、パートナーからバナナをもらったので、今日は一体どれだけマグネシウムを摂取したんだろうかという感じです。)

なので、今日は家に帰って、久しぶりにバスタブにお湯をはって、筋肉痛に効くバスソルトを入れてのんびりお湯につかってみました。

今日のように知らない人やドイツ人ばかりの中で1日過ごすというのは、苦手ですが、テニスの試合に出るなら、そのうち慣れないといけません、、、、、。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2016-09-05 06:02 | テニス | Trackback | Comments(0)

スト

出かけようと準備をしながら、テレビのニュースを見ると、地下鉄のホームに人がいなくて、案内表示にもストと出ている映像が映っています。

ストは火曜日だと思っていて、しかもバスだけ運行しないと思っていたのですが、気になって、市の交通局のサイトを見ると、私の住む街のストは今日で市内の地下鉄、バスすべて運行しないと書いてあります。

買いたいものがあったのですが、今日はあきらめないと。

たぶん、1時間半ほど歩くと、市の中心部にたどり着くのですが、雨も風もきつそうなので、無理。

こういうとき、車がないと不便です。

買い物に行くだけなので、たいしたことはないですが、仕事や病院の予約が入っていたらすごく困ったと思います。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2016-04-27 16:45 | ドイツ生活 | Trackback | Comments(0)

4月も終わり頃なのに雪

週末は4月も終わり頃なのに雪も降って荒れ模様と天気予報で言って
いたので、家に閉じこもっています。

本当は今日はテニスクラブで参加者が当日くじ引きであたった
人とダブルスを組んで試合をするという行事があったのですが、
天気予報で事前に大荒れと言っていたので、やめようと思っていたのに、
朝起きたら、普通の天気。全然荒れ模様でない。

でも、遅めに起きてのんびり朝食を食べていたら、開始時間になってしまい
ました。

そのうち、お昼ごろになって、雨が降ったと思ったら、雪まで降り出して、すごい
吹雪いていました。

行かなくてよかった、と思ったら、今は晴れ間が見えてきて、やっぱり参加してお
けばよかったかなと思ったり。

今朝テニスの行事に参加しないで家でごろごろしてたら、クラブの年上の女性か
ら電話がかかってきて、慌てて用意をしてでかけて、道に迷って、やっと到着した
ら、テニスウェアがバッグの中に入ってなくて慌てるという夢をみました。

こういうときは、天気予報がなんと言っていても、行くつもりなら前日からちゃんと
気持ちも荷物も用意しておいたほうがいいなあと思いました。

もしかしたら、いい機会を逃してしまったのかもしれません。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2016-04-24 21:12 | ドイツ生活 | Trackback | Comments(0)

容量オーバー

今日はオランダ語のクラス。

授業中にオランダ語の彼と言う単語が出てきたのですが、オランダ語の
彼はhij で英語の彼heと似ていて、覚えやすいのです。

が、急に、え、じゃあ、ドイツ語の彼って何だっけ???とドイツ語を度忘れ。

授業中ずっと思い出せずにいました。ドイツ語の彼もhe だったかな?とか
でもなんかちょっと違うなあとか、あれこれ考えても思い浮かばず。

さらに、オランダ語の発音が難しいので、どう発音するかを単語のうえにカタカナで
読み方を書いていたのですが、カタカナまで出てこなくなってきてしまいました。

なので、今日はドイツ語の彼と言う単語を思い出すのと、オランダ語で聞こえた
とおりにカタカナで読み方を書くのが大変で、授業の内容はあまり理解できませんでした。

ドイツに来た最初の年にも、急に英語の50がなんというか思い出せず、
浮かぶのはドイツ語の50だけで、英語の50ってなんだっけとずっと考えてた
ことがあります。

たぶん、私の頭は数カ国の言語を記憶することができないというか、おそらく
2カ国でいっぱいいっぱいなのだと思います。しかも完璧に2カ国ではないのです。
母国語にちょこっと外国語くらい。

なので、新しい言語の単語を覚えたら、前に習った同じ意味の単語を忘れないと
容量オーバーになってしまうのだと思います。

そして簡単な単語から忘れていきます。

以前、オランダで運河ツアーに参加したときに、オランダ人のガイドさんが、
一人でオランダ語、英語、ドイツ語、フランス語で、説明してくれましたが、
私にはそんな器用なことはできそうにありません。

ドイツ語の彼はerだったと、授業が終わって、家に帰ってから思い出すことが
できました。

こんなんで、オランダ語続けて大丈夫なんだろうかと、ちょっと心配です。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

[PR]

by rudern | 2016-04-12 05:57 | 習い事 | Trackback | Comments(0)