タグ:オランダ語 ( 24 ) タグの人気記事

地名の発音練習

先々週から始まったオランダ語教室A2-1。2週間休んで、昨日久しぶりに授業を受けました。

授業の最初に発音練習。先生が、「オランダ語を習っているんだから、オランダの地名は正しく発音できないとね!」といい、いくつかの地名の発音練習をしました。

マーストリヒトとか簡単そうで難しい。ドイツ人のクラスメートたちにも難しいようで、先生に訂正されていました。日本人にはスケベニンゲンと呼ばれている町の発音も難しかった。聞いてもスケベニンゲンとは聞こえなかったです。ガイドブックにはスヘフェニンゲンと書いてあるけど、正しい発音ではなんというのだろうか、耳が遠いのかよくわからなかったです。オランダの地名の発音難しいです。

そして、ドイツ語を習って、ドイツに住んでいるのだから、ドイツの地名も正しく発音できないといけないわけですが、いまだに正しく発音できません。

ミュンヘン。何度言っても通じません。ムンヒェンと言ったほうが通じます。でも、これは、ミュンヘンという表記が間違いだとどこかで読んだことがあります。子供の頃から、ミュンヘンというのに慣れてしまっているので、ドイツでもついついミュンヘンと言ってしまいますが、毎回、特に地名や名前は正しく発音するように気をつけたほうがよさそうです。

そんな感じで難しい地名の発音ですが、オランダ語の授業中、クラスメートのPさんが、ザクセン訛のドイツ人がポルトガルの都市、ポルトを発音したら、フランスのボルドーに聞き間違えられたという話をしてくれました。

私のドイツ語力がないからか、Pさんはオランダ語で説明したので、聞き取れなかったのか、詳しい内容がわからず、インターネットで検索したら、ニュース記事が出てきました。

ザクセン州ではなく、シュトゥットガルトに住むザクセン州出身の女性が、電話で、ポルトガルのポルト行きの飛行機チケットを予約したのに、フランスのボルドー行きのチケットを予約されてしまったと、裁判で旅行代理店を訴えたけど、敗訴したというニュース。
旅行代理店の人は標準ドイツ語で2度、ボルドーですねと確認したけど、女性は否定しなかったということでした。

私はまたPさんの冗談かと思っていたのですが、嘘みたいな本当の話だったようです。

私もいまだに日本語訛りのドイツ語しかしゃべれないので、気をつけないといけません。

そして、オランダ語もせっかくオランダ人の先生に習っているので、ただしい発音を身につけたいです。標準ドイツ語と標準オランダ語で話せるように日々努力しなくては、、、。







にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2016-10-02 19:24 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

外国語の辞書

オランダの本屋さんで子供用のオランダ語辞典を買ってきました。

オランダ語の辞書はドイツで買った蘭独辞典を使っていましたが、オランダ語のわからない単語を調べる時、ドイツ語の説明が分からないと、さらにそこから独話辞典をひいてドイツ語の単語の意味を調べなくてはいけないという2段階方式がめんどう。

なので、楽するために日本でオランダ語辞典を買えば、一つの単語を調べるのに、二つの辞書を使う必要がないのではと思ったのです。

でも、オランダ語辞典は種類も少なく、値段も気のせいか高め。他にも買いたい本があり、辞書はあきらめることにしました。

代わりにオランダ語の文法の本は買いました。

文法は日本語で説明してくれてるほうが理解しやすいのです。

そして、辞書はオランダの子供用の辞書を買うことにしました。

以前、英語の勉強をしているときも、ドイツ語の勉強をしているときも、ネイティブの先生から、日本語の辞書を使わず、ネイティブが使う辞書を使うようにと言われていたのですが、単語の意味が書かれている英語やドイツ語の中に知らない単語がたくさんあって意味が理解できないことがよくあり、そのたびに、日本語の辞書をひかなくてはいけなくていけないのが面倒で、ついつい楽な日本語の辞書を愛用していました。

そのせいもあってか、語彙力が伸びなかったのではないかと思っています。

なので、オランダ語は心を入れ替えて、オランダ人用の辞書を使おうと思ったのです。

大人のでは難しいので、子供用を買いました。10歳以上対象。オランダで辞書といえば、van Dale というくらい、有名な出版社の辞書です。ドイツのDuden みたいなものです。

最初にひいたのは、レストランのメニューに出てきて、何かわからなかった食べ物の名前。

辞書には、アニスの香りのする野菜とオランダ語で書いてあり、これはフェンネルのことだとすぐにわかり、子供用の辞書は結構使えるかもしれないと喜んだのですが、その後調べた形容詞や動詞などオランダ語の語彙力が少なくて意味が理解できないことが多かったです。

それでも、せっかく買ったので、時間があるときはなるべくこの辞書を使おうと思います。





c0212741_21482605.jpg





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2016-09-29 00:42 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

カーナビで勉強

去年からカーナビの言語をオランダ語にしています。

画面を見たらわかるので、オランダ語でも問題ないです。
なので、画面に集中してオランダ語の指示は聞き流していました。

先月はオランダ語のクラスは道案内の表現を習っていたのですが、
これがなかなか難しくて苦戦。

英語はなんとかできたと思いますが、ドイツ語は右と左がごっちゃになって
しまって、ちょっと不安な感じ。

オランダ語は年のせいもあって更に難しい。そして、交通事情が変わって
きているからなのか、オランダだからなのか、ロータリー交差点で3つめで出て
みたいな表現まででてきて、もう授業についていけなかったです。
カーナビを使ってオランダ語の練習をしようと、隣町まで行くだけに
カーナビを設定して出かけてみました。

でも、近すぎてロータリー交差点がなく、ひたすらアウトバーンを直線。あまり役に
たちませんでした。

週末オランダに行ったので、今度こそと思いましたが、よく聞き取れず。
なぜかオランダ語を習っていない夫のほうが聞き取れていました。

やっぱり似た言語だからでしょうか。悔しい、、、、。

そして、オランダでも、せっかく道案内の表現を習ったので、実践のチャンスだった
のに、単語を忘れて、オランダ語で道を聞くこともできず。

こうなると、自分で質問して、自分で答えるという一人二役で会話練習をするしか
ないのかなあと思ったりします。

特にオランダに行く前の数日間は一人でカフェでの注文とか買い物とかの
表現をひたすら覚えて、オランダではオランダ語しかしゃべらないくらいの
気持ちでいないと私のオランダ語は上達しそうにありません。

c0212741_64671.jpg


これはオランダ語のクラスの人から借りたオランダの子供用の本。
表紙に3何とか と書いてあるので、勝手に小学校3年生と推測。
3歳にしてはちょっと難しすぎだし。

本当は4歳か5歳用が私には向いているのだと思いますが、、、。

本を貸してくださった人は、よくオランダの絵本や童話を買って、読んでは
クラスの人に貸してあげています。

これまでは、宿題と予習するのでいっぱいいっぱいで、本を借りて読む
余裕はないと思ったり、他の人が先に借りたりして、ずっと借りていません
でしたが、今回は、誰も借りようとしていなかったので、ちょっとお借りしました。

でも、もう1週間以上たってるのに、まだ読んでいません。

もう宿題も終わったので、週末読んでみようと思います。

彼女は、クラスの中でも良くできる人なので、本を読んだら、私も
もう少し、オランダ語できるようになるかもとちょっと期待しています。


カーナビでオランダ語の練習はひとまず休んで、本を読んで勉強します。








にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2016-03-05 06:12 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

ずる休み

先週の月曜日は天気も悪かったし、なんとなく行きたくなかったので、オランダ語教室は休みました。

先生には、今日は授業には行けません。とだけメール。病気だとか残業だとかいう嘘がつけなくて、ただ、行けませんとだけしか書けなかったのです。

そしたら、今週も先週同様の悪天候。ついでに今週も休んでしまおうかと思ったのですが、先々週は薔薇の月曜日というカーニバルのある日で学校は休み。先週はずる休み。そして今週もずる休みをしたら、もうこのままオランダ語教室には行かないような気がして、ささっと予習、宿題をして出かけました。

先週、なんとなく行きたくなかったのは、天気が悪いだけでなく、だんだん授業についていけなくなってるからです。

私は授業中、先生にあてられて、「わかりません」と言えないのですが、もうわからないことばかりで、わかりませんとしか言えない状況になっているのに耐えられないのかもしれません。

でも、今日は、わからないところはわからないと言ってしまえと思って、授業に出席したので、当てられてわかりませんと何度も言ってしまいました。言ってしまうと、意外と楽なものですね。

授業中にわからなくて、わかりませんと言ったとしても、授業に参加してわからなかったことがわかれば、そのほうがよいので、とりあえず、わからなくても出席しようと思います。

こんな私とは正反対の性格の夫は、宿題をしてなくても、授業についていけなくても、毎回楽しそうに日本語教室に通っていました。信じられないです。日本語を習いに行くというより、人と会っておしゃべりしたかっただけとしか思えなかったです。だから日本語は全く上達しなかったのかもしれない。

それから、今日、授業に行くと、隣の席の人に、「もう、元気になった?先週は病気だったんでしょ?」と聞かれ、まさか、ずる休みですとはいえないので、「ええ、まあ」とだけ答えておきました。

これからも、たまにずる休みしたくなるかもしれませんが、なるべく、休まず、続けていこうと思います。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2016-02-23 06:33 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

今日からまたオランダ語のクラス再開

今日からまたオランダ語のクラスが始まりました。

A1-3という中途半端なレベル。

前回のコースが終わってから約2ヶ月、ちゃんと復習して予習もしようと思っていましたが、結局、今日慌てて予習をちょこっとしただけです。

A1-2でも二人ほど続けなかった人がいましたが、今回もA1-1から一緒だった人が2人来なくなっていました。こうしてどんどん減っていくのかな。

私も続けようかちょっと迷いましたが、今辞めて、また再開すると、知らない人たちと一緒に勉強しなくてはならない。途中から入ると転校生みたいでみんなと仲良くなるのに時間が、、、。そんなことを考えると、2コース一緒に勉強して顔と名前を覚えてもらっている人が多いクラスを続けたほうが、人見知りの激しい私にはいいはずだと自分に言い聞かせて、申し込みました。知らない人ばかりのところに参加するのはすごく苦手なのです。

それに、授業にはもう全然ついていけないですが、今辞めたら、1年続けたことも無駄になるし。

せっかく続けるのだから、今年はもっと真剣にオランダ語を習得せねばと思います。

オランダで就職するぞ、くらいの気持ちを持ってがんばりたい。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

[PR]

by rudern | 2016-01-26 06:48 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

上達しないオランダ語

オランダ語を始めて10ヶ月経ちますが、全然上達しません。

オランダに行っても、オランダ語は、こんにちは、ありがとう、さようなら、この3語しか口からでてきません。

オランダ人はドイツ語がしゃべれる人も多いし、英語はみんなすごい上手なので、私の片言オランダ語の出番はありません。

カフェやレストランでの注文や、買い物のときにオランダ語でちょっと話せたらと思うのですが、ついつい英語かドイツ語に逃げてしまいます。

オランダ語のクラスは主に教科書と練習本を一通りして、最後に発音練習で終わります。

なので、授業中にいろいろ会話するということはほとんどないのです。

前回から同じクラスの男性が、次のクラスはもっと会話をしたいとお願いしていました。

会話は苦手ですが、せっかくお金を払って習っても、毎回、こんにちは、ありがとう、さようならの3語しか言えないのなら、頑張って会話練習をしたほうがいいのかなと思ってきました。

そして、思い切って、2,3週間オランダに短期語学留学とかしてみようかとも思いましたが、ホームステイと語学学校代で結構なお値段になっていたので、ちょっと無理です。

来週で今回のコースA1-2は終了です。一月からはA1-3が始まります。

私はてっきりA2-1だと思っていましたが、A1-3があるなんて初めて知りました。永遠に入門コースレベルを続けろということなんでしょうか。(たぶん、ドイツではというかヨーロッパでは語学レベルはA1-1, A1-2. A2-1,A2-2 , B1-1, B1-2, B2-1, B2-2, C1....となっていると思うのですが、A1-3なんて初めて聞くし、おそらく通常はそんなクラスはないはず。)

でも私のレベルは確かに永遠の入門者レベルなので仕方ありません。

ただ、なんとかしてもっと上達しないと、お金と時間の無駄になるので、もう少し空いた時間にオランダ語の勉強して、普段から独り言もオランダ語でするくらいにならないといけない気がします。

ドイツにいる日本語に興味があるオランダ人とタンデムするのがいいのかもしれません。そんなオランダ人いるのかな???オランダと国境を接した州なのでオランダ人の数は結構あると思うのですが、、、。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

[PR]

by rudern | 2015-11-26 22:49 | 習い事 | Trackback | Comments(2)

語学の勉強は毎日かかさずしたほうがいいと実感

語学の勉強は毎日欠かさずするのがよいと最近よく思います。

オランダ語の勉強を夏の間ずっとさぼっていて、また再開できるのか不安でしたが、なんとか続けています。

でも、週末、家に夫がいたら、朝、昼、夜とちゃんと食事の支度をしてさらにケーキまで焼いたりするとオランダ語の勉強をする暇がなかったりします。それに週末でかけたら、夕方帰ってきたら疲れて、それから勉強する気にもなれず。という感じで、週末はオランダ語の勉強をしていなかったのですが、二日休むと月曜日に勉強する時がつらい。

月曜日に授業があるので、予習とか宿題が終わってなかったら、仕上げないといけないので、机に向かうのですが、頭が働きません。なので、週末もちょっとでもいいので、少しはオランダ語をしようと思っています。それに、そうでもしないともう文法などみんなについていけなくなっています。

c0212741_185827.jpg


春か夏にオランダの蚤の市で見つけた本。昔の教科書っぽいです。一つはイラストのみ。これなら私でも読めるかなと思って買ってそのままでした。安かったですが、せっかく買ったので活用しようと思います。

そして、土日などなかなか机に向かって勉強できそうになくても、オランダ語の動画を見たり、雑誌を読む(というかみるだけですが)毎日オランダ語に触れてみようと思います。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

[PR]

by rudern | 2015-11-03 19:07 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

ドイツでオランダ

オランダのフライドポテトの店が最近できたようで、気になったので、食べてみました。

ドイツのフライドポテトもそうですが、オランダもマヨネーズとかケチャップなどをかけてたべるようです。

私は塩だけが好きなのですが、そのお店はポテトとソースで2.5ユーロ。しょうがないので、ソースをどれか選択せねばなりません。

ヨッピーソースというのが気になってお店の人に聞くと、マヨネーズとケチャップとカレー粉に玉ねぎのみじん切りを混ぜたソースでオランダでは今一番人気とのこと。

それならヨッピーソースでということで注文。
c0212741_19353609.jpg
ヨッピーソース、確かにおいしかったです。ほんのりカレー風味なのがいいです。そして玉ねぎのみじん切りも本当に細かかったのでいい感じ。大きすぎるとうっとうしいし。今度は本場、オランダでヨッピーソースをかけたフライドポテトを食べてみたいです。

それから、なんでドイツでオランダのフライドポテトのお店なのかと気になったので、もしかしてオランダから来た人なのかもしれないと思い、お店の人にオランダ人かと尋ねると、違うけど、オランダのフライドポテトが大好きだということでした。オランダ人でなかったのはちょっと残念。オランダ人だったら、たまに来てオランダ語で注文したらオランダ語の勉強になるかなって思ったのです。

それから、すぐ近くで開催されていた収穫祭に行くと、かごを売ってるお店を発見。おじさんが自分でかごを編んでて、その隣では民族衣装をきたおばさんがボビンレースをしていました。ボビンレースは細かそうで私には無理そうだけど、かごは昔から自分で編んでみたいと思っていたので、おじさんにかごつくりはどこで習うのかと聞いたつもりだったのですが、どこで習ったかと聞いていたようで、おじさんがおじいさんから習いましたと返事してくれました。おじさんのおじいさんに習うことはもうおそらく不可能だわなんて思って、もう一回聞くと、ドイツならチューリンゲンに学校があるとのこと。

かごを編むのを習うのに、そんな遠くまで行くのもどうかなあと思うので、近所のカルチャーセンターなどで教室がないかいつか探してみようと思います。

かごを編んでるおじさんをよく見ると木靴をはいていて、着ている服もオランダの民族衣装っぽいので、おじさんにオランダから来たのかと聞いてみると、そうだとお返事が。夫が、嫁は今オランダ語を習ってるというと、おじさんが、じゃあオランダ語でしゃべってみてというのです。そういわれるとすぐにオランダ語が浮かびません。

言えたのが、私はIkakoです。どこどこに住んでいますのみ。恥ずかしい、、、、。おじさんがどこの国から来たのか聞いてきたので、これは頑張ってオランダ語でと張り切ったのですが、日本というのはドイツ語ではヤーパンなのですが、オランダ語は伸ばさず、ヤパンなのに、もうヤーパンというのに慣れてて、口が勝手にヤーパンと言ってしまって、おじさんが何度もヤパン、ヤパンと訂正してくれました。おじさんは習ってるわりに全然しゃべれない私に「オランダに数ヶ月住めばもっとしゃべれるようになるよ!」と励ましてくれました。

この日はドイツにいてちょこっとオランダを体験できて楽しかったです。それに、オランダ人とオランダ語をしゃべる(全然しゃべれるレベルに達してないのですが)機会があると、もっとオランダ語勉強しなくてはという気持ちにもなれます。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2015-10-06 19:40 | 日常 | Trackback | Comments(0)

オランダ語のメール

今朝、メールのチェックをしていたら、オランダ語の先生からメールが来ていました。

短文のメールでしたが、全部オランダ語。出かける前で時間がなかったので(時間があってもなんだけど)グーグル翻訳で訳してみました。

久しぶりの授業はみんなが早口でたくさんドイツ語でしゃべっていて大変だったんじゃないかというのと、私のオランダ語は間違いも少ないのであんまり心配しないようにというようなことが書いてありました。

きっと先生は、みんなに圧倒されるし、みんなのオランダ語のレベルについていけなくて、そのうちレッスンにも来なくなるのではと心配されたのかもしれません。

ドイツ語と文法が似ている点も結構あるので、オランダ人には楽なことでも私には難しいのでなかなか理解できないのですが、発音は一人で家でCDを聞きながら、まねして自分で発音練習ができるし、文法の練習に比べるとストレスなく気軽に練習できるので、結構練習してて、リーディングや文法に比べると、他のドイツ人と大差なく発音できているようなので、先生はそのほんのちょっとのことをほめて、これからもオランダ語続けてもらおうと思ったのかもしれません。

先生は、ドイツに住んで、ドイツ語もあんまりできないのに、オランダに興味を持ってオランダ語教室に通う私にオランダ人としてうれしく思ってくれてるのかもしれません。

せっかく気にかけてもらっているので、ちゃんとお返事もオランダ語で書かないといけないのですが、、、、。先生もクラスのみんなもフレンドリーなので、これからも頑張って勉強して続けようと思いますと返事しようと思うのですが、これをグーグル翻訳でオランダ語にしてメールするのはグーグル翻訳を使ったこともばれそうだし、語学クラスの先生にグーグル翻訳を使ったメールを送るのはよくないので、たった1文ですが、頑張って自分でオランダ語で書いてみるつもりです。

本当にいい先生でよかったです。クラスを申し込んだときは、あなた、オランダ語習う前にドイツ語勉強したら?なんていう先生やクラスメートばかりだったらどうしようなんて心配していましたが、みんな親切なので、頑張って勉強続けようと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2015-09-30 21:26 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

2ヶ月全く勉強せず。

6月1日にオランダ語の授業が終わってから2ヶ月経ちましたが、その後全く勉強せず。

覚えた数少ない表現もほとんど忘れました。

簡単な自己紹介とこんにちは、ありがとうくらいしか覚えていません。

まだ申し込みはしていませんが、9月からまたオランダ語教室が始まります。それまでに復習しないと。。

オランダ語教室で一緒だったドイツ人たちはオランダが好きな人たちで夏の休暇も間違いなくオランダで過ごしているだろうし、そうなるとオランダ語に触れる機会も多いはずだし、もともとある差がますます広がりそうです。

8月こそちゃんと復習して、更に予習もしないと、授業についていけなくなりそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2015-08-03 18:07 | 習い事 | Trackback | Comments(0)