タグ:グラタン ( 10 ) タグの人気記事

芽キャベツのグラタン

この季節、芽キャベツが安く売っているので、たくさん買ってゆでてから冷凍しています。

今日は冷凍しておいた芽キャベツを解凍してグラタンを作ってみました。バターを塗った耐熱容器に芽キャベツを並べて、角切りのベーコン(もしかしてハム?)を入れて、こしょう、ナツメグを振って、ブイヨンを50ccくらい入れてからグラタン用のチーズをのせて200度のオーブンで20分ほど焼いてみました。
c0212741_3113410.jpg

グラタンはいつも生クリームなどの乳製品を入れていましたが、最近甘いものの食べすぎで太ってきているので、ダイエットを兼ねて、今回はクリームは入れずにチーズだけにしてみました。このほうがあっさりしているので食べやすいです。

芽キャベツ、安いし、免疫力も高めてくれるので、風邪予防にもよくて冬はたくさん食べたい野菜です。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2014-12-18 03:15 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ビーツのグラタン

加熱済みのビーツでグラタンを作ってみました。

レシピはこちらを参考にしました。

加熱済みのビーツを切って、耐熱皿に並べて、炒めたたまねぎとベーコンを乗せて、その上から、ブイヨンと生クリームをかけて、おろしたチーズをかけてオーブンで焼くだけです。

レシピでは紫たまねぎとナッツを使っていましたが、家になかったので、玉ねぎとベーコンにしました。ブイヨンと生クリームをかけるだけというのが楽でいいです。
c0212741_1641384.jpg

ただブイヨンと生クリームを適当にたくさん入れたからか、水分の多いばしゃばしゃした出来上がりになってしまいましたが、ビーツが甘くておいしかったです。チーズもいつも、めんどうなので、市販のグラタン用チーズを使っていますが、ちゃんとしたチーズをおろして入れたらもっとおいしくなると思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2014-12-10 16:43 | 料理 | Trackback | Comments(0)

Hirseとほうれん草のグラタン

寒くなってきたので、またオーブン料理をよく作るようになりました。

今回はHirse(キビ)とほうれん草のグラタン。レシピを探しましたが、食べたいものがなく、いろんなレシピを参考に適当に作ってみました。

キビは2倍のブイヨンで炊いてからグラタン皿にのせ、お湯で解凍した冷凍のほうれん草を並べて、その上から残りのキビをのせて、炒めた玉ねぎとベーコンを混ぜたcream fraiche という生クリームのような乳製品をかけて、グラタン用のチーズをその上からかけてオーブンで焼きました。
c0212741_1650393.jpg

ドリアみたいな感じです。もう少し、クリームのソースがかかっていたほうがよかった。チーズもソースもかかってない部分のキビを食べるのはつらかったです。きびの量を少なめにして、もっといろんな野菜を入れたほうがよかったのかも。
c0212741_1651439.jpg

きびは身体にいいのですが、チーズにcream fraicheにベーコンとしつこいものがたくさんはいっているので、結局あまり身体によくない料理になってしまったような気がします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2014-12-04 16:56 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ツナとパスタのグラタンとサッカーの試合がある日

今日はドルトムントで、地元のサッカーチーム、ボルシアドルトムントとシャルケ04の試合があり、警察官も3千人動員されるということだったので、家でおとなしくしています。

シャルケのサポーターとドルトムントのサポーターは犬猿の仲なので、いつもより動員される警察官の数も多いそうです。

普段の試合の日でも、中央駅から地下鉄に乗ろうとしたら、地下鉄のホームに行くのにも、ガードマンが入場制限してて、長蛇の列に並ばなくてはならないので、もう試合の日はでかけません。

ドイツはサッカーの試合のたびに、たくさんの警察官が動員されます。以前住んでいた街からドイツ鉄道の乗ろうとしたら、ドルトムントで試合があるということで、ドルトムントサポーターが電車で移動中。北ドイツでバイエルンミュンヘンの試合があるということで、バイエルンのサポーターがドイツ鉄道で北上中で、両者が駅で揉め事でも起こさないようになのか、なぜか、試合のない街の駅でも警察官がたくさんいて、鉢合わせしないようにコントロールしていました。

試合のたびに駅に武装した警察官が待機するので、一体何事かとびくびくします。

警察官の動員には税金が使われるということで、サッカーあまり好きでない人は快く思っていないようです。私は、せいぜい消費税くらいしか払っていないし、サッカー嫌いでもないので、それほど怒ってはいませんが、サッカーの試合のときは外出できないし、馬に乗った警察官も動員されるので、試合の翌日など、スタジアム近くには馬糞が落ちていたりするので、ちょっといやです。

ちなみに私はシャルケ04のほうが好きです。ユニフォームが青いから。それだけの理由です。

さて、先日、家にあるグラタンのレシピ本を見ていたら、ほとんど家にあるものだけで作れる、ツナとパスタのグラタンというのを見つけました。

ツナとパスタ以外には、オリーブ、トマト缶、乾燥ハーブ、モツァレラチーズが必要。モツァレラ以外はいつも常備しているものなので、モツァレラだけ買ったらすぐできます。

昨日の夜さっそく作ってみました。
グラタン用のチーズもあまっていたので、半分、モツァレラで、あとの半分は残り物のグラタン用のエメンタールチーズをのせました。
c0212741_271317.jpg

簡単にできたのですが、これって、グラタンにする必要あったのかなって感じです。
普通にパスタをツナとオリーブの入ったトマトソースで食べてもよかったんじゃないかって、、、。たぶんそのほうがおいしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2014-03-26 03:46 | 料理 | Trackback | Comments(2)

アップルソースのグラタン(Apfelmus auflauf)

週に2,3回は食事にグラタンを作っていますが、とうとうデザートまでグラタンを作ってしまいました。

ズッキーニのパンケーキ用に買ったアップルソース(Apfelmus)の残りを使ったグラタンです。
Apfelmusはたまにしか買いませんが、あまり使い道がなくていつも困っていたのですが、偶然見たグラタンのレシピ本にApfelmusを使ったデザートが載っていたので、試してみました。

材料はApfelmusに砂糖、玉子、バターだけです。

卵白をしっかりあわ立てて、砂糖と卵黄を混ぜ合わせたものとあわせてたものを、バターを塗った耐熱皿にApfelmussをいれたうえから、かけてオーブンで焼くだけです。

c0212741_8385815.jpg


Apfelmussの量も少なかったし、二人分の食後のデザートだったので、卵は1個しか使いませんでした。なので、量も日本人用くらいしかできませんでしたが、材料費もかからないし、簡単にできて、おいしかったです。


オーブンで焼いている間に、インターネットで別のレシピを調べてみると、Zwiebackというドイツのラスクを入れるレシピがたくさん見つかりました。

体調不良のときに買ったZwiebackがたくさん残っているので、今度はZwiebackもいれて作ってみたいです。

それから、玉子の生地のところが、オーストリアのザルツブルクのお菓子、Salzburger nockerln というスフレみたいなお菓子のような味でおいしかったです。

ザルツブルクで食べたSalzburger nockerlnはとても甘くて、その時はもう二度と食べたくないと思いましたが、自分で作るなら砂糖の量も調節できるし、今度はSalzburger nockerlnも作ってみたくなりました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2014-03-23 09:10 | お菓子作り | Trackback | Comments(4)

じゃがいもとマンゴールドのグラタン、カレー味。

スーパーでマンゴールド(Mangold)という見た目なんとなく青梗菜みたいな野菜が1つ99セントで売っていたので、買ってきました。でも、見るからに硬そうだったので、くたくたになるまで茹でてから、茹でたジャガイモと一緒にグラタンにしました。

今自分のブログを確認したら、1年前にも同じグラタンを作っていました。でも、去年とはソースが違います。今回は、Crème fraîche という濃い生クリームみたいな乳製品に塩、コショウ、ナツメグ、カレー粉を混ぜてみました。
c0212741_16545357.jpg

マンゴールドはカレー味でも合いました。それならカレーに入れてみたらどうかな?と思ったり。気が向いたら試してみます。それにしても、今回のマンゴールドは本当に硬そうな葉っぱで残りはどんな料理につかったらいいのかわかりません

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2014-03-19 16:58 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ズッキーニとじゃがいものグラタン

週末はズッキーニとじゃがいものグラタンを作りました。
以前にも料理の本を見て作ったことがあったのですが、本ではジャガイモもズッキーニも2センチくらいの厚さに切るとなっていて、それでもちゃんとやわらかくなるのか心配で1センチの厚さに切って作ってみたのですが、いつまでたってもやわらかくならず、失敗したことがあります。

今回はすごく薄く切ってみました。1,2ミリくらい。。。
200度のオーブンで40分から45分焼いたらちょうどよかったです。
c0212741_16145189.jpg

イースターまでできるだけお肉を控えようと思っていて、先週の水曜日からお肉は食べていません。ただ、ハムを少し食べてしまいましたが、できるだけハムも食べないようにしようと思っています。

私は大きな子宮筋腫ができていて、これ以上大きくなると摘出手術をしないといけないようで、しかも筋腫ができている場所の関係で筋腫のみの摘出は難しく子宮全摘になるようなので、それだけはさけたくて、なんとかこれ以上大きくならないようにしたいと思っています。

お肉はあまり筋腫にはよくないようなので、お肉を食べないことでこれ以上大きくなるのを防げるかもとちょっとだけ期待しています。

大豆製品は筋腫によいという説と悪いという説の二つがあり、日本で納豆や豆腐や煮豆など普段よりたくさんの大豆製品を取ったので、どうなのかな?ちょっと心配です。

たぶん、乳製品も控えたほうがいいんだろうけど、そうなると食べるものがほとんどなくなってしまいます。
でも、豆乳だと大豆製品だし、、、。

まあ、あんまり、神経質にならず、適度に控えるくらいの食生活を心がけようとおもいます。
[PR]

by rudern | 2014-03-11 16:26 | 料理 | Trackback | Comments(4)

Postelein のサラダとカリフラワーのグラタン

昨日、サラダ用の野菜がほしくて、農場のお店に買い物に行くと、今まで食べたことない野菜を見つけました。
Posteleinという野菜で、見た目、くせがなさそうに思ったので、またいつものように食べたことないものを試したくなり、買ってみました。
c0212741_1251080.jpg

家に帰って調べると、このPosteleinはFeldsalat のような食べ方が合うし、Feldsalat と一緒にサラダにして食べるのもお勧めだということでした。

今回は、オレンジとプチトマトと一緒にサラダにして食べました。Posteleinに合うドレッシングというのがネットで見つかったのですが、生クリームを使ったドレッシングで、生クリームを切らしていたので、ヨーグルトを使ったレシピを使って適当に作ってみました。
c0212741_1265100.jpg

私は普段、ドレッシングは作りませんが市販のものも使いません。いつも器に入れた生野菜をオリーブオイルであえたあと、その日の気分で選んだお酢、塩、コショウをふって混ぜるだけです。

昨日は、Posteleinと合いそうなヨーグルト、はちみつ、オリーブオイル、塩、コショウを適当に混ぜて作ったドレッシングをかけてみましたが、おいしかったです。

PosteleinもFeldsalat よりくせがなく食べやすいです。

それから、昨日、スーパーでカリフラワーがとても安く売っていたので、よく作るカリフラワーのグラタンにしました。今回は、トマト、ハム以外にマッシュルームも入れてみました。ソースはCrème fraîche、マスタード、牛乳、白ワイン、塩、コショウ、ナツメグ。

グラタン用のチーズを振りかけたうえから、パルメザンチーズとパン粉を混ぜたものをふりかけて、その上から、バターを載せて200度のオーブンで20分焼きました。
c0212741_1285365.jpg

カリフラワーのグラタン、簡単でおいしいので、よく作りますが、今回もおいしかったです。ソースはこれまでいろいろ試しましたが、Crème fraîcheを使ったソースが一番簡単でお気に入りです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]

by rudern | 2014-03-02 01:31 | 料理 | Trackback | Comments(6)

魚のグラタン

先日、スウェーデンカブのスープを作るのに買った黒オリーブペースト。
まだ、残っているので、何か料理に使えないかと調べてみたら、魚と合うということがわかったので、冷凍の魚の切り身を使って、グラタンを作ってみることにしました。

たまねぎを炒めて、耐熱皿に入れ、その上から、茹でてスライスしたじゃがいもを並べ、その上に、塩、コショウをして軽くソテーした冷凍の白身魚を載せます。冷蔵庫に残っていた、プチトマトも。

そのうえから、creme fraîche と黒オリーブペースト、塩、コショウ、白ワインをあわせたものをかけて、さらに、グラタン用のゴーダチーズをのせて、そのうえから、粉チーズとパン粉をあわせたものをふりかけて、バターをのせて、200度のオーブンで30分ほど焼いてみました。
c0212741_6452896.jpg

黒オリーブペーストを入れたのでどんな味になるのか、ちょっと心配でしたが、思ったよりもおいしかったです。
c0212741_645660.jpg

サラダは、Feldsalat という冬の野菜とオレンジのサラダ。
月曜日の夕食です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]

by rudern | 2014-02-13 15:30 | 料理 | Trackback | Comments(2)

カリフラワーのオーブン料理

c0212741_555743.jpg


カリフラワーを買ったので、最近よく作るオーブン料理にしてみました。
地元、ヴェストファーレン地方の料理のレシピ本に載っている、カリフラワー丸ごとオーブンで焼くもの。
今まで、レシピどおり、丸ごと入れていましたが、カリフラワーのゆで時間を短縮されると思い、丸ごとはやめて、房ごとに切ってみました。出来上がりもこのほうがとりわけやすいです。

ソースに、レシピには載っていませんでしたが、早く使い切りたいケシと蜂蜜のマスタードを大匙1杯加えてみました。

これまでのレシピ通りのものより、マスタードを入れたほうがおいしいような気がします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2013-06-24 15:11 | 料理 | Trackback | Comments(0)