タグ:サラダ ( 13 ) タグの人気記事

キャプテンサラダ

いつも燻製や塩漬けの魚を買うお店で、前にいた女性がいろんな種類のサラダを買っていたのが気になって、普段はサラダはほとんど買わないのですが、ひとつ買ってみました。

キャプテンサラダ。

中身はえびとパイナップルとかぼちゃ。パイナップルとかぼちゃは入ってても入ってなくてもいいのですが、海老が大好きなので、これはとても気になったのです。

前にいたおばさんも買っていたし、私の後ろのおばさんもお店の前に来たとたんに、一緒に来た男性に私はキャプテンサラダにするわと言っていたくらいなので、きっとおいしいに違いないはず。

c0212741_6562657.jpg

バケットと一緒に食べましたが、おいしかったです。

マヨネーズのようなソースが何が入っているのかわかりませんが、おいしかったです。

なんでキャプテンサラダというのかはわかりませんが、調べるといろんな魚屋さんで売ってるようです。レシピも見つけました。気が向いたら自分で作ってみようと思いますが、たぶん、また買ってきて食べそうです。






にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

[PR]

by rudern | 2015-11-26 07:01 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(2)

白菜のサラダ

ドイツの雑誌に載っていたレシピで白菜のサラダを作ってみました。

白菜のほかに、りんご、オレンジ、くるみが入ります。

ドレッシングはレシピではウォールナッツオイルを使うのですが、なかったのでオリーブオイルで作りました。

c0212741_18385525.jpg


ちょっとさっぱりしすぎて物足りなかったです。

ドレッシングをもう少しアレンジしたらいいのかも。

これからの季節、新鮮な白菜が安く手に入るので、白菜に合うドレッシングが見つかったら、冬に重宝するサラダになるかもしれません。






にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

[PR]

by rudern | 2015-11-22 18:48 | 料理 | Trackback | Comments(0)

春雨が扱いにくくてなかなか料理に使えない

たぶん、私だけだと思うのですが、ドイツで売ってる春雨を調理しようとすると調理台の上に春雨が散らばってしまうのです。

というのも、こちらの春雨は長いものを白い紐でくくってあるので、それをほどいて、必要な分だけ分けて茹でようとしてもなかなか分けれなくて、料理用バサミで切るとばちばち飛んで散らばるのです。

それが嫌で春雨はほとんど調理しません。

が、先日、日本から持ってきた鶏がらスープの素と白菜と一緒に春雨スープを作ろうかと思いつき、久しぶりに買ってみました。でも、やっぱり、ばちばち飛んでちらばってしまいます。

一度に全部茹でてしまったほうがいいのかなと思うのですが、一人で一袋全部食べれるとも思えないし、毎日毎食春雨を食べるくらい春雨好きでもないので、小分けにして茹でたいのです。

そのうち、視力も衰えてきて、春雨なのか、結んでる白い紐なのかもよく区別ができなくなってきています。でも、せっかく買ったので茹でてみました。

作ったのは、春雨スープでなく、なぜか、春雨の中華風サラダ。

c0212741_22594359.jpg


見た目はいまひとつですが、おいしくできました。

これも、ドイツにあるものだけで作れるので便利です。あとは春雨が簡単に分けれることができたら、頻繁に活用したいです。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2015-11-13 23:04 | 料理 | Trackback | Comments(0)

Armin Roßmeier さんのレシピで白アスパラガスとマティエスのサラダ

白アスパラガスの季節ももうすぐ終わりです。

先週、テレビで見たホワイトアスパラガスとマティエスという若いニシンの塩漬けのサラダが気になったので、作ってみました。

番組は、ドイツZDFの平日朝の番組、Volle Kanne で、その番組のお料理コーナーで作っていたものです。

この番組のお料理コーナー担当は、Armin Roßmeier さんで、私がドイツに来てこの番組を見るようになってからずっとこの人がお料理コーナー担当なので、レシピもきっとおいしいに違いないとは思っていましたが、作ったことはほとんどないような気がします。

でも、今回は私の好きなマティエスと白アスパラガスのサラダということで作ってみたくなったのです。

レシピは番組のホームページにも載っています。

わからない食材は省いて、茹でたホワイトアスパラガス、きゅうり(レシピにきゅうりは入ってなかったのですが、マティエスに合いそうなので入れてみました。)、トマト、マティエス、リンゴを切って器に盛って、ヨーグルトドレッシングをかけてできあがり。
c0212741_16382491.jpg

ドレッシングはヨーグルトにマスタード、ハチミツ、ディル、レモン汁、キュウリのピクルスの漬け汁、塩、こしょうを混ぜてできあがり。レシピではチリも入れていましたが、なかったし、あまり好きでないので省略。

アスパラガスの季節でないときは、アスパラガスなしで、または他の野菜を入れたりして年中使えそうなレシピです。ヨーグルトのドレッシングも家にあるもので簡単に作れるのに、とてもおいしかったです。これもまた別のサラダに活用したいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2015-06-22 18:29 | 料理 | Trackback | Comments(2)

オランダ人を見習って

WHOによるとドイツは今後更に肥満化は進むのに対して、オランダは逆の傾向にあることが予測されるということがニュースでとり上げられていました。

番組では道行くドイツ人になぜオランダ人はドイツ人のように太らないのかを質問していたら、たいていの人が自転車に乗っていることと野菜を多く食べているからと答えていました。

自転車は確かにそうかもしれないけど、野菜はどうなのかなという感じです。トマトとかキュウリとかオランダ産の野菜がドイツにたくさん輸入されているから野菜というイメージがあるのかな。

専門家は、オランダ人がドイツ人と比べて肥満傾向にない原因として考えられる要因に、自転車によく乗っていること、ビールの消費量が少ないこと、甘いもののテレビコマーシャルが禁止されるようになったことをあげていました。

私はビールを全く飲まないのに、太っていて、甘いものもドイツ人ほど大量摂取はしていないので、オランダ人を見習うとしたら自転車に乗るくらいしかないのですが、オランダのように自転車専用道路が発達していないドイツで車道を走る勇気はありません。

ドイツ人はオランダ人を見習ってもっと動いてビールをほどほどにして、甘いものも控えるべきだと思うけど、私はどうしたらいいのかな?

私が個人的に思うに、オランダのレストランでててくる一皿あたりの量がドイツに比べて少ないような気がするので、やっぱりドイツ人は食べすぎなのかも。そしてドイツのレストランで出てくる一皿を普通に食べれるようになったのも太った原因かも。

c0212741_23412583.jpg

これはオランダで食べたサラダ。maaltijdsalade (日本語に直訳したらお食事サラダ?) と言って付け合せのサラダでなく、メインに食べるサラダ。なので、量は多めですがドイツのサラダに比べたらちょっと少ない気がしました。

ほかにもドイツに比べると安くて新鮮な魚が売っていて、オランダ人はドイツ人に比べると魚を食べる機会が多いのもドイツ人のように太っていない要因なのではと思うので、私もなるべく肉より魚を食べる回数を増やす努力をしようかと思います。

とりあえず、ドイツ人のような食生活はなるべくしないほうがいいのかも。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2015-05-19 23:49 | ダイエット | Trackback | Comments(0)

ラディッシュとスナップエンドウのサラダ。バターミルクドレッシング

先日、料理番組で紹介していたラディッシュとスナップエンドウのサラダが食べたくなり、ずっとスナップエンドウを探していたのですが、なかなか見つからず、作れずにいました。でも日曜日、オランダのスーパーでやっとスナップエンドウを見つけたので、早速作ってみました。

ドレッシングはバターミルクのドレッシング。テレビでは、ミントも入れていましたが、ミントが好きでないので、ミントなしでバターミルクとオリーブオイルと塩、コショウ、レモン汁を混ぜました。バターミルクはよく振ってくださいと容器にかかれていたのに、振らずに使ったからか、とてもサラサラなドレッシングになってしまいました。

さっと塩ゆでしたスナップエンドウとスライスしたラディッシュとあえて、10分ほどおいてできあがりです。
c0212741_0415944.jpg

バターミルクのドレッシングはさっぱりしていておいしいし、たぶん、マヨネーズよりカロリー控えめになると思います。家にある料理の本ではバターミルクのドレッシングのレシピはオリーブオイルとウォールナッツオイルの両方を入れて、パセリも入れていたので、今度はレシピどおりに作ってみようと思います。

ちなみに、私がみた料理番組はTim Mälzer という有名な人の番組です。

番組はドイツ語ですが、こんな感じです。メインのサーモンの料理もおいしそうなので今度はそちらも作ってみたいです。番組のスタジオのキッチンが私好みです。小物も素敵です。特にパンが入っている入れ物、私もほしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2014-11-27 00:48 | 料理 | Trackback | Comments(2)

カレー風味のキヌアサラダ

初めてキヌアを調理してから、毎週1回キヌアサラダを作っています。ちょっと飽きてきたところだったので、カレー風味にしてみました。といっても、いつもと同じ材料で、ただキヌアをゆでるときに、カレー粉を小さじ1杯ほど入れただけです。
c0212741_5432438.jpg

ほんのりカレー風味になって、食べやすくなりました。ソテーしたえびとか入れたらおいしいかもしれません。健康のためにこれからもキヌアを時々食べようと思っているので、飽きる前にもっといろんなレシピを探してみようと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2014-08-18 05:46 | 料理 | Trackback | Comments(0)

カリフラワーのスープとトマト、鰯、紫玉ねぎのサラダ。

最近はほとんどまともに食事を作っていません。毎日、ピクニックかキャンプかなというくらい、野菜や果物を切っただけとハム、チーズ、パンをテーブルに並べるだけです。

でも、今日は夕飯は一人でしたが、久しぶりに2品作りました。
c0212741_3411437.jpg

新鮮で大きなカリフラワーが安かったので、カリフラワーのスープ。

使い道がなくて困っていた紫玉ねぎを消費したくて、トマトと鰯の缶詰と一緒にサラダ。これは、Tim Mälzer のレシピ本より。この料理本はわりと活用しています。

私は作りたい料理や食べたいものがないと、なかなか料理を作る気にならないようです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2014-04-24 03:45 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ニシンとりんごのサラダとレモンパスタ

先日朝市で、久しぶりに、Matjes というニシンの塩漬け?マリネ?を買ったのでサラダにしてみました。
魚屋さんにMatjes とリンゴと青ネギのサラダが売っていたので、それをまねて、あと、きゅうりとラディッシュとディルもいれてみました。ドイツで初めて青ネギが入ったサラダを見て、えっ!サラダに青ネギ!!って思いましたが、食べなれると青ねぎ入ってるサラダはおいしいです。
c0212741_15454860.jpg

この写真は同居人が撮ったもの、私が撮った写真よりおいしそうな色に見えたので。

パスタは偶然見つけたレシピでレモンパスタ。別の食材をつかったレシピを探していたのですが、偶然このレモンパスタのレシピを見つけて、試してみました。

口に合わないといけないと思い、パスタの量をいつもよりだいぶ少なめにしました。が、正解でした。同居人はあまり好きな味でないようで、少ししか食べませんでした。たぶん、見た目からして、あまり食欲をそそるものでなかったからかな?
c0212741_15473673.jpg

レモンパスタは塩レモンのレシピではないのですが、塩レモンの汁を入れたらおいしくなったかもしれないです。

最近、ずっと塩レモンを使った料理を作っているのに、またレモンを使った料理だったので、だんだん、レモン飽きてきました。

前回作った塩レモンはあと汁が少しだけになったので、あと1回くらい料理に使うと終わります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2014-03-07 15:58 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ヒヨコマメと塩レモンのサラダ

今日朝市に行くと、魚屋さんが混んでいたのは、断食期間でお肉を控えて魚を食べようと思っている人が多いのかなと思いましたが、お肉屋さんもいつもどおりお客さんがいたので、たまたまだったようです。

1月に作った塩レモンを早く消費したくて、今度はサラダを作ってみました。
塩レモンを使った料理をドイツ語のサイトで探していたらみつかった、Kochbuch für Max und Moritz というサイトでみつけたひよこまめと塩レモンのサラダ。塩レモンの鶏肉の煮込み料理もこのサイトのレシピを参考にしました。

材料が全部揃わなかったので、ちょっと適当に作りました。
塩レモンは果肉を取ってから皮を洗って、薄くスライスしてから、ヒヨコマメ、パプリカ、きゅうり、プチトマトと一緒に、オリーブオイル、塩レモンのお汁、こしょう、レモン汁であえて、最後にオリーブとフェタチーズを混ぜて、パセリをちらしました。
c0212741_6281958.jpg

レシピでは、パセリではなく、ミントを数種類入れるのですが、ミントがなかったし、ミントはあまり好きでないので、ちょうどあったパセリで代用しました。

この前の鶏肉料理があまりに塩からかったので、今回は塩レモンは皮も汁も少なめにいれたので、ちょっと塩味少な目になってしまいました。

夏の食欲のないときに食べるのがよさそうな爽やかな味です。ミント入れるともっと爽やかだろうけど、たぶん次回も入れたくないかな。それから、このサラダはヒヨコマメも入っているので、野菜だけのサラダより満腹感があります。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]

by rudern | 2014-03-06 06:36 | 料理 | Trackback | Comments(0)