タグ:ダイエット ( 19 ) タグの人気記事

8時間ダイエット。4日目

8時間ダイエットは今日で4日目。
朝食抜き、夜8時半以降何も食べない、という生活習慣は、子供の頃から朝ごはんをしっかり食べる習慣があり、夜、寝るまで何か食べていたい私には難しいと思っていましたが、とりあえず、4日続けられました。

ただ、今日は、午前中買い物に出かけて、ついでに帰り少し散歩したせいで、11時ごろにはおなかがすいて、何か食べたくなりました。
なんとか我慢できましたが、午前中でかけたり身体を動かしたりすると、お昼まで何も食べないのはちょっとつらいです。

体重は0.7キロほど減りました。食べる量は、昼食、夕食は以前と同じくらい。午後のおやつにクッキーやプリン、果物を少し食べます。夕食後は8時ごろヨーグルトを食べたりしますが、もっと食べる量も減らすべきかもしれません。

あと3日で1週間だけど、あと1キロくらい減ってほしいです。





[PR]

by rudern | 2017-03-10 06:34 | ダイエット | Trackback | Comments(0)

今日から8時間ダイエット

先月はタバタ式トレーニングで痩せようと思っていたのに、軽いぎっくり腰になって、その後タバタ式はお休み。運動ができないのに、ストレスからかやけ食いをして体重がさらに増えてしまいました。

そして、今日から新しいダイエット方法を試すことにしました。8時間ダイエットです。

一日のうち、何か食べていいのが8時間のみであとの16時間は食べないダイエット。今日は12時半にお昼ご飯を食べて、夜8時半から食べていません。朝食抜きで1日2食とおやつという感じですが、これで痩せれるのかわかりません。ただ、夜の間食をやめることになるので、その分ちょっとは効果があるかもしれません。

まずは1週間続けてみようと思います。





[PR]

by rudern | 2017-03-07 07:43 | ダイエット | Trackback | Comments(0)

靴下がはけない

一晩寝ても腰痛は治りませんでした。
やっぱり、軽いぎっくり腰のようで、痛くて寝返りもうてないし、ベッドから起き上がるのがきついです。

パンツをはくのはなんとかできたのですが、靴下を履くのがなかなかできず。でも冷え性なので靴下をはかないといけなくてなんとか低い椅子に座って足をひっぱりながらはきました。

今日のテニスのレッスンはやっぱり無理そうです。靴下もはけないし、しゃがむこともできないので。

寝るのも痛いし、立っているのもつらく、椅子の上に正座しているのが一番楽な状態です。

今朝、鎮痛剤をいつもより多め、イブプロフェン300mg飲みましたが、痛みはとれません。でも、病院に行って注射を打ってもらうのもいやなので、家で今日1日安静にしておこうと思います。あと、軽いぎっくり腰に効くストレッチというのをネットで見つけたのでそれをして様子見です。

もともとぎっくり腰になったのは、足上げ腹筋が原因だと思います。間違った方法ですると腰を痛めるということなので、私も間違った方法で行ったのでしょう。これからは気をつけないといけません。

今回のダイエット、軽いぎっくり腰になるうえ、効果は今のところないという残念な結果です。でも、ぎっくり腰が治ったら、ダイエットは続けたいです。あと3キロはどうしても痩せたい。







にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

[PR]

by rudern | 2017-02-17 19:54 | 健康 | Trackback | Comments(0)

腰痛

先週の3時間テニスをしたあと、夜には筋肉痛になり、翌日はもっとひどくて歩きたくもないくらい足が痛かったです。
女性同士といいつつ、ドイツ人女性の平均身長が日本人男性の平均とそう変わらないので、もしかして、男性とテニスするのと同じくらい体力を消耗してるのかもと思ったりしています。

チームの集合写真を見た母が見た瞬間、ごっつい人らやな!と言ったくらいなので、日本人の男性並みにごっついのかもしれません。私には普通の体型のドイツ人女性たちにしか見えませんでしたが、日本人からしたら、ドイツ人女性はごっついのかも。

そんなんで結構体力を消耗して、ダイエット中で定期的に行う予定だったタバタ式トレーニングもずっと休んでいました。でも、やっと昨日久しぶりに行ってみたのですが、今日は腰痛です。

それが原因かどうかわかりませんが、しゃがもうとして軽いぎっくり腰っぽい状態になってからずっと痛いです。

父の腰痛ベルトというかコルセットを巻いてみましたが、あまり効果がないので、肩こり用に買ったロイヒツボ膏を腰に何枚か貼ってみました。これが効いて明日には治るといいのですが。

明日はテニスのレッスンです。月末にある草トーナメントに申し込むつもりで、それまでは休まずレッスンに通いたいのですっきり治ってほしいです。







にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

[PR]

by rudern | 2017-02-17 00:03 | 健康 | Trackback | Comments(0)

1日4分だけというのに惹かれて

私のダイエットはいつも長続きせず、効果もありません。
そして、どんどん太っていくばかり。

中学3年の夏休み以降、部活がなくなり、毎日運動をしなくなって激太りした時が私が唯一太っていた時で、高校入学後また毎日運動させられて痩せたのですが、今はその中学3年の激太りしていた時の体重を越えて、そこで安定してしまっています。

去年一時帰国した時は、本当に恥ずかしいと思ったくらい太っています。日本は細い人が多すぎて、太いのが目立ちます。そして着る服がない、、、。

ドイツにいると太い人が多いので、自分が太っていることに気づかずにいるのがよくなかったです。

でも、もうこの辺で痩せないとこのままどんどん太りそうで怖いです。

テニスでも動くのがきついので、なんとかせねばと、また今月からダイエットを始めました。

今回は、タバタ式トレーニングとかいうもの。何年か前にテレビで紹介されていたようですが。

バランスボールの使い方を調べていて見つけました。4分間の運動が1時間の運動に値するらしい、、、。

1時間は無理でも4分なら私にでもできるはず。

動画を見ながらやってみましたが、かなりきつい、、、、。腹筋をしましたが、翌日気のせいかわき腹が少しへっこんだような気がしたくらいわりと効果はあるのかも、と期待して2日に1回くらいのペースで続けています。

6日経ちましたが、体重は1キロほど減りました。

このまま今月中にあと3キロは痩せたいけど、どうだろう。

調べたら、タバタ式はダイエットにはあまり効果がないらしいという記事もみつけました。でも持久力はつくようです。テニスの試合で2時間とかになると持久力のない私にはきついので、やせなくても持久力つくようにタバタ式続けたいと思います。ただ、あまりいろいろ運動したくないので、できたらタバタ式で痩せて、持久力もつけれたらなあと思っています。

4分というのはやはり魅力です。ただ、本当にきついのですが、1時間ピラティスやヨガをするよりかはいいかな。
まずは1か月続けてみようと思います。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2017-02-07 05:34 | ダイエット | Trackback | Comments(0)

11月のうちに痩せておく

12月になって、チョコレートやクッキーなどをたくさん食べる時期になり、体重計にのるのが怖くて体重を測っていません。おそらくかなり太ってしまったと思います。

先日、クッキーを食べながら、友達に「この季節、ついついクッキーやチョコを食べ過ぎてしまって太ってしまう、、」と言うと、「そうなのよ、だから私は11月のうちに1キロ痩せておくの。アドベント期間になるまでは一切クリスマスのお菓子は食べないで我慢して痩せておくから、12月に入ってお菓子を食べても大丈夫」と言うのです。

今年は、愛犬が亡くなって、寂しくてついつい11月もお菓子を食べてしまって、痩せられなかったそうですが、毎年11月のうちにダイエットしておくので、12月はあまり体重を気にせず、クリスマスクッキーなどを食べることができるそうです。

私の場合、12月1ヶ月間、甘いものを食べたら2,3キロは軽く増えてしまうので、11月にもっと痩せておかないといけないのですが、たぶん、そんなに痩せられないと思います。

クリスマスが終わっても、大晦日、お正月といろいろ食べる機会があります。ただ、私の場合、パーティーやお食事会があってたくさんおいしいものを食べる機会が増える年末年始というよりも、クリスマス、大晦日、お正月という行事にかこつけて、自分でいろいろ作ったり、おいしいものを買って食べたりしてるだけなので、正月もクリスマスもいつも通りの食事をしたらいいだけなのかもしれません。

そうすれば、11月に1キロ痩せておくだけで、12月、ちょこちょこクリスマスクッキーやチョコレートを食べて1キロ太っても大丈夫なんだろうと思います。






[PR]

by rudern | 2016-12-19 16:16 | ダイエット | Trackback | Comments(0)

ダイエット中

いつまでたっても体重が減らないので、万年ダイエット中ですが、
今回はちょっとだけ効果がありました。

ここ2週間ほどで2、3キロ痩せました。

といっても、あと最低2キロ。できたら、あと4,5キロ痩せたいところです。

すごい努力はしていませんが、とりあえず、ケーキを控えています。
それから、お昼ごはんはなるべく、果物と野菜をちょこっと食べるだけ。
たまにパンも食べますが、できるだけ薄く切ったり、半分に切ったりして
量を減らしています。

夕飯も炭水化物はできるだけ控えて、おかずの量も少なめ。

これで2、3キロ痩せました。

土曜日、カフェに行きましたが、夫がケーキを注文しても私は我慢。
飲み物だけ注文。

c0212741_18313343.jpg


いつもなら、目の前でケーキを食べられると自分も食べたくなって、つい
注文してしまうのですが、今回は我慢できました。

この調子でイースターまでにあと2キロは痩せたいです。

でも、イースターにチョコレートとかケーキとか食べたら元に戻ってしまうのかも
しれませんが、、、。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2016-03-01 18:34 | ダイエット | Trackback | Comments(0)

1日6食

夜9時以降に何を食べないようにしようと先日決めてからまだ、数日しかたっていませんが、一応守っています。

他にもいろいろダイエットのために試してみようと、食事の回数を1日6食にしてみようかと思っています。

ダイエットの本にまた太らないためにも1日6食がよいと書いてあったのです。まだやせていませんが、1日6食はやせたい人にもいいということをどこかで聞いたので。

一日6食も食べるとなると、何時間おきに食事をしなくてはならないのかと思うと食事するのがめんどくさくなりそうですが、とりあえず、毎回の食事の量を減らして食事と食事の合間に果物でも食べればいいのかなとか適当に考えてみました。

昨日、朝食にこれまではパン1個食べていたのを半分にしておなかがすいたら、10時か11時ごろリンゴでも食べたらいいのかなと思っていたのですが、パン半分でも意外とおなかはすかず、間食せずに普通にお昼になってしまったりとなかなか1日6食食べるのは難しいです。かと思うと、夕方早めに軽く食事をして、夜8時ごろまた軽く果物でもと思っていたら、食事をして30分もたたないうちに、すごいおなかがすいてきて、食べてすぐにまた食事をしたりと、自分の胃がどうなっているのかさっぱりわかりません。

1日6食は結構難しいです。そして、慣れてきたとしても、胃が小さくなって1回に食べれる量が少なくなってしまいそうです。普段はそれでいいのですが、おいしいものを食べに行くときなどはそんな小さい胃では、せっかくのおいしいものをほんのちょっとしか食べれず、悲しい気分になりそうです。行ってみたいレストランに行って前菜を食べただけでおなかいっぱいになってせっかくのメインの料理が食べれなくなったりとか。それほど残念なことはないので、やっぱり1日6食は私には向いてないのかもしれません。

ただ、1回の食事の量を減らして6食も食べなくても一日4食か5食くらいでとりあえず続けてみようと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2015-10-06 05:35 | ダイエット | Trackback | Comments(0)

21時以降の葛藤

母は夜の9時ちょっと前になると慌ててお菓子をちょこっと食べます。そのときいつも、「もうすぐ9時になるからお菓子食べとかな」というのです。母いわく9時以降お菓子を食べると太るし、かといって夕食後何も食べないと、夜おなかがすいて寝れなくなるときもあるので、9時前にお菓子をちょこっとつまんでおきたいらしいのです。

私は毎日9時前に慌ててお菓子をちょこっとつまむ母の姿が滑稽に見えるし、8時58分にお菓子を食べるのと9時1分にお菓子を食べるのにどんな違いがあるのかと思うのですが、ちゃんと9時以降何も食べない母は痩せています。そんな母と違って、おかまいなしに、欲求のおもむくままに寝る直前まで何か食べている弟と私は太っています。お友達でも9時以降は何も食べないという人は痩せています。やっぱり9時以降に食べないというのはダイエットには大切なことなのでしょうか。

以前、寝る3時間前から何も食べないのがよいと何かで読んだので、食べてから3時間は寝なければよいのではないかと、夜の11時とか12時にお菓子を食べて、その後3時間起きていようと試みたことがあるのですが、食べると眠くなるのか、もう12時以降は起きていられないか、夜遅く食べてその後3時間起きていることは私にはできませんでした。

相変わらず、体重は増え続けるばかりなので、昨日から母を見習って夜9時以降何も食べないようにすることにしました。

9時前にその日スーパーで買ったクリームブリュレを食べようかどうか迷いつつ、おなかがすいてるわけではないので、やめておこうと思い、遅くまでおきていたらおなかがすきそうだと10時にはベッドに入ったのですが、そのあたりから、徐々におなかがすいてきたり、クリームブリュレのことが気になったりで、眠れなくなってきて、太ってもいいからクリームブリュレが食べたいという気持ちと、こんなことであっさりお菓子を食べていたらいつまでたっても痩せないぞという気持ちが葛藤していました。

なんとか、昨夜は痩せるためにクリームブリュレはがまんという気持ちが勝ちましたが、毎日この気持ちが勝つかどうかはわかりません。

でも、ドイツの食生活のせいなのか、弱い心の持ち主の自分のせいなのか、中年だからなのか、体重の増加は止まることがありません。テニスでもう少し機敏に動くためにも、そして、かわいい洋服が似合うようになるためにも、そして、気がつくともうどうにもできないくらい太ってしまったということにならないためにも、今すぐに真剣にダイエットを始めないといけないのです。

c0212741_19225668.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2015-10-01 19:26 | ダイエット | Trackback | Comments(0)

成長し続ける、、、

私の胴体。

下半身も太っているのですが、それはもともとで、上半身は若い時は薄い板状の体型だったのが、ここ数年で丸太のような体型に変わって、それが毎年木のように大きくなっているのです。(上に伸びていくのではなく、単にどんどんまるが大きくなっているのです。)

先日、テニスのお仲間とお揃いのTシャツを買うということでサイズ選びに2サイズほど試着しました。
持ってきてくれたのは36から42か44くらいまで。36にしようかと思ったのですが、なぜかみんなゆったりめのサイズがいいとか言い出して、私も36と38を試着しましたが、38のほうがいいと言われました。

日本だと38ってもうLサイズになるのでしょうか?この調子で行くと40を着る日も遠くなさそうです。40は2Lになってしまうのでしょうか???

今日は、あまりに暑いので久しぶりに涼しげなノースリーブのワンピースでも着ようかと数年前に買ったものを出してみましたが、サイズが34でした。ドイツに来た頃はまだ痩せていたということですね。サイズが38となってしまった今、まだ切れるのか不安でしたが、他に着る服がなく試しにきてみました。やぶけるかどうかと言う感じですがなんとか着れました。でもうっかりすると脱ぐときにやぶけそうな感じです。脇の部分がきついです。なので、かえって暑く感じたりしてあまり意味がないような気もしますが、袖がない分ちょっと快適。

ドイツ生活の中で34が切れた時期もあったというのに、今は38。おそるべしドイツ生活です。というか私個人が中年太りなのか、大食いで運動不足で太っているということなのかもしれませんが。

運動も週1、2回テニスをしていますが、テニスぐらいじゃ痩せない体質なのか、ついてる脂肪がしつこすぎるのか、汗だくになって帰ってきても全く体重は減っていません。

昨日なんて猛暑の中、1時間レッスンを受けたあと、一人でサーブの練習をして、その後一人で壁うち練習と汗だくになってふらふらになりそうだったのに、体重変わらずです。

こんなに暑いのに食欲が減らないことも痩せない原因かもしれません。

この暑さなので、無理なダイエットなどして体調を崩すのもよくないので特に何もしませんが、なんとか無理なく痩せる方法が見つかってほしいと思う毎日です。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2015-07-04 21:17 | ダイエット | Trackback | Comments(0)