タグ:ダイエット ( 19 ) タグの人気記事

オランダ人を見習って

WHOによるとドイツは今後更に肥満化は進むのに対して、オランダは逆の傾向にあることが予測されるということがニュースでとり上げられていました。

番組では道行くドイツ人になぜオランダ人はドイツ人のように太らないのかを質問していたら、たいていの人が自転車に乗っていることと野菜を多く食べているからと答えていました。

自転車は確かにそうかもしれないけど、野菜はどうなのかなという感じです。トマトとかキュウリとかオランダ産の野菜がドイツにたくさん輸入されているから野菜というイメージがあるのかな。

専門家は、オランダ人がドイツ人と比べて肥満傾向にない原因として考えられる要因に、自転車によく乗っていること、ビールの消費量が少ないこと、甘いもののテレビコマーシャルが禁止されるようになったことをあげていました。

私はビールを全く飲まないのに、太っていて、甘いものもドイツ人ほど大量摂取はしていないので、オランダ人を見習うとしたら自転車に乗るくらいしかないのですが、オランダのように自転車専用道路が発達していないドイツで車道を走る勇気はありません。

ドイツ人はオランダ人を見習ってもっと動いてビールをほどほどにして、甘いものも控えるべきだと思うけど、私はどうしたらいいのかな?

私が個人的に思うに、オランダのレストランでててくる一皿あたりの量がドイツに比べて少ないような気がするので、やっぱりドイツ人は食べすぎなのかも。そしてドイツのレストランで出てくる一皿を普通に食べれるようになったのも太った原因かも。

c0212741_23412583.jpg

これはオランダで食べたサラダ。maaltijdsalade (日本語に直訳したらお食事サラダ?) と言って付け合せのサラダでなく、メインに食べるサラダ。なので、量は多めですがドイツのサラダに比べたらちょっと少ない気がしました。

ほかにもドイツに比べると安くて新鮮な魚が売っていて、オランダ人はドイツ人に比べると魚を食べる機会が多いのもドイツ人のように太っていない要因なのではと思うので、私もなるべく肉より魚を食べる回数を増やす努力をしようかと思います。

とりあえず、ドイツ人のような食生活はなるべくしないほうがいいのかも。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2015-05-19 23:49 | ダイエット | Trackback | Comments(0)

なぜに痩せないのか

最近テレビでダイエット番組をよく見ます。100キロ以上ある人が数ヶ月かけて痩せていくのですが、それを見てるとうらやましくなります。

私の体重は太め安定と言う状態で、太ったまま痩せません。

週2回運動をして、外食もほとんどせず、ファストフードなども食べず、コーラなどの清涼飲料水なども飲まず、ジュースもほとんど飲まず、飲むのは水かお茶かコーヒーだけなのに、痩せません。

スナック菓子もほとんど食べません。甘いものはたまにチョコレートを食べたり、ケーキを食べるくらいです。チョコレートも以前は中毒のように毎日食べていましたが、最近は本当にたまにしか食べないのです。それなのに、、、。

料理も最近は油っこいものは以前ほど摂っていないはずなのですが、どうにも痩せません。

中年のため代謝が悪いのだろうか?

中年で痩せている人はいったい何を食べてどんな暮らしをしているのだろうかと気になります。

もっと運動をしろということなのだろうか?

たぶん、テニスより、ヨガとかピラティスとかをしたほうが痩せるんだろうということはわかっています。でも好きでない。でも、痩せるために、いやでもヨガとか取り入れたほうがいいのかもしれない。

食事についてももっと見直すところがあるのかも。

洋服がどんどんきつくなっているので、本当になんとかしたほうがいいと思うのですが、何をしたらやせれるのかさっぱりわかりません。

あとはドイツ料理を完全にやめて和食ばかり食べるとか???

とりあえず、もう少し食事を見直してみようと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2015-05-14 05:49 | ダイエット | Trackback | Comments(2)

ご飯の代わりに豆腐とカレー

あいかわらず、痩せません。それどころか少しずつ太ってきています。
どうにかしなくてはと思いつつも何をしてよいのかわかりません。

そんなとき、見つけたのが、おやじダイエット部の奇跡のレシピという本です。
以前から、私は自分で体質が男性的なので、女性のためのダイエットの本はあまり
参考にならないのではないかと思っていました。というのも、脂っこいものが好きで
おなかがぽっこりしているのも、別に便秘だからというわけでもなく、そして体型も
太った女性というより太った中年男性に近いからです。

この「おやじダイエット部の奇跡のレシピ」は炭水化物抜きのダイエットのための
レシピが載っています。ひとつ気になったものがあったので、さっそく試してみました。

ご飯の代わりに豆腐と一緒にカレーを食べるものです。
絹こし豆腐を温めてカレーをかけるだけです。レシピでは温泉卵も乗っけていましたが、
コレステロール値も気になるので、豆腐とカレーだけにしてみました。

カレーにはご飯のほうが合うと思いますが、豆腐でも食べれます。そして食後もおなかが
重たくならないので、私には向いているようです。

また、今度カレーを食べる時もご飯の代わりに豆腐と一緒に食べようと思います。
c0212741_0355729.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]

by rudern | 2013-12-23 00:38 | 料理 | Trackback | Comments(0)

1日1万歩歩くためには。

目標を設定しましたが、あいかわらず、あまり歩けていません。
今日も朝から雨で家の中にずっといます。

昨日は、曇り空でしたが、温度がそれほど低くなかったので、出かけてみました。

私が外に出て歩こうと思うときは、決まって途中にお店があるルートだけです。
途中でお買いものできないルートにわざわざ出かける気にはなれないようです。

昨日は、久しぶりに地元の百貨店に行こうと思えたのと、少し暖かかったので
かろうじて出かける気持ちになりました。

午前中に図書館まで歩いていって、午後は百貨店の中をぐるぐる歩いてやっと
久しぶりに1万歩超えました。私はウィンドーショッピングでもしない限り、
1日1万歩以上歩くのは、なかなか無理なようです。

でも、以前友達から、買い物しながらぶらぶら歩いているのはあまりカロリーを
消費しないので、途中寄り道などせず、ひたすら歩かないと意味がないと言われた
ことがあります。

もうちょっと真剣に痩せるためにも、途中で買い物などせずにひたすら歩く習慣を
つけたほうがよいのかもしれません。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]

by rudern | 2013-12-18 16:19 | 健康 | Trackback | Comments(6)

毎月の歩数と今月の目標

10月から万歩計をつけています。
でも、あんまり歩いていないので、1日で1万歩を超える日はほとんどありません。
ただ、携帯の機能にある万歩計で、家の中ではつけていないので、たぶん、
1日中動いている分を全部いれると1万歩前後になる日もあるかもしれません。

10月は
歩数、112080歩
歩行距離、60523m
歩行時間、14:44:56

11月
歩数、96802歩
歩行距離、52273m
歩行時間12:42:13

12月は今現在で、
歩数、42412歩
歩行距離 22902m
歩行時間5:27:03

今月は心を入れ替えて、もっと歩いてみようと思っていますが、
どんどん寒くなっていくのでどうだろうか??

一応、目標として、
歩数20万歩以上。少ないですかね。でも、10月の2倍くらいなので、
無理のない目標でしょうか、、、。

全然痩せないのも歩かないせいだろうし、そのため、新しい洋服を買いにいくことも
できないので、せめて、ドイツに戻る前に1着くらいセーターが買いたいので、
なんとかやせるためにももっと動かないといけません。

 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]

by rudern | 2013-12-10 09:58 | 健康 | Trackback | Comments(2)

粗食でダイエット

ダイエットは続けているつもりですが、なかなか体重は減りません。
ちょっと減っても油断しておやつを食べすぎるとすぐに元通り。
痩せるのは難しいですが、太るのは本当に簡単ですね。

食事も見直そうと思うのですが、家族と一緒だとなかなかできません。
みんなと同じものを食べたくなり、自分だけ、おかずの量が少なかったり、
食べるものが自分だけ違うのも、一緒に食べていて悲しい気分になりそうで、
ついついみんなと同じものを同じ量食べてしまいます。

それで唯一、一人で食事をとれる昼食だけでも、なんとかしようと
いろいろ考えているところです。

とりあえず、粗食にしてみました。
焼いたししゃも、お味噌汁、納豆、奈良漬、大根おろしに十六穀ご飯。
これならカロリー少ないのではと自分では思っているのですが、
これでも、多いのか、今のところあまり効果はありません。

でも、まあ健康にはいいのではないかと思い、一人で昼ご飯を食べるときは、
冷蔵庫の残りものをいろいろ並べてご飯と一緒に食べています。

あと5キロ痩せたいのですが、なかなか難しいです。

c0212741_11221716.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2013-12-05 11:25 | 料理 | Trackback | Comments(4)

十六穀ごはんでダイエット

太りすぎのため、一応ダイエット中ですが、思うように体重は落ちません。
乳製品を控えているのですが、ドイツではほとんど食べていなかったご飯を
食べるからなのか、なかなか痩せません。

白米は嫌いなので、食べなければいいのですが、実家ではほとんど毎日
和食を食べていて、和食にはパンは合わないし、かといって、おかずだけでは、
味が濃すぎて食べにくいので、ご飯を毎晩食べてしまいます。

母は関西出身で、味付けも比較的薄味だと思うのですが、それでも、しょうゆで
味付けするとなんだか塩辛くて、煮物や煮魚などは味が濃すぎて、ご飯と一緒に
食べないと辛すぎるように感じるのです。もっとだしで味付けすればいいのかもしれませんが、
家族の好みの味というのもあるので、私の好みの味付けにすることはできそうにありません。

それで、スーパーで見つけた、十六穀ごはんというのも試してみることにしました。
いろんな雑穀が入った小袋で、2,3合の白米と混ぜて炊くだけです。
かみごたえもあり、食物繊維やビタミンも豊富でダイエットにもいいようです。

できあがりは、ちょっと色がついて、もちもちとした食感なので、お赤飯のような
感じで、わりと食べやすいです。

これをしばらく続けて痩せられたらいいなあと期待しています。

c0212741_17485147.jpg

昨日の夕飯では、ドイツでは食べれないカマスの干物と一緒に食べました。
それから、写真の奥に見えるのは、切干大根の煮物ですが、自分で作ったというか
干した切干大根も市販の切干大根に混ぜて作ってみました。

日本でも、なるべく添加物の入っていないものをと思うと、外食よりも
家で、こんな普通の和食を食べるのが一番安心できますね。

それから、千切り大根は、先月買った干し野菜ネットを使って、数日前に、
冷蔵庫に残っていた大根10センチくらいのものを切って干してあったものを
入れてみました。

乾燥したら、かなり量が減ってしまって、それだけでは足りないので、
市販の切干大根に混ぜて調理しましたが、出来上がりは市販のものと
かわりなかったので、今度は大根1本使って干してみようと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2013-11-01 23:11 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(2)

スペルト小麦とアーモンドの飲料

9月になったというのに、昨日は30度くらい気温があがったようです。ちょっと出かけましたが、あまりの暑さに用事を済ませたらとっとと家に戻ってしまいました。

先週、もうサンダルを履くような暑い日はこないだろうと、片付けたところですが、今日、明日と夏のような暑さが続くようです。せっかくなので、どこかに行ってみたいけど、家の片付けもしないといけないので、出かけられるかどうか。。。

さて、私はたまに牛乳の代わりに豆乳やお米の飲料を飲んでいますが、今回はスペルト小麦(ドイツ語ではDinkel)とアーモンドの飲料を初めて買ってみました。
c0212741_14482453.jpg

牛乳や豆乳はいつもコーヒーにたくさん入れて飲むだけなので、このスペルト小麦の飲料もコーヒーにたっぷりいれて飲んでみました。

豆乳より飲みやすいです。最初、粉っぽい感じがしたのですが、飲みなれるとアーモンドが入っているからか、豆乳よりほんのり甘くて飲みやすいです。

日本にいるときは乳製品はほとんど摂取していなかったのですが、ドイツに来てからは、毎日ヨーグルト、チーズ、バター、牛乳を摂取し、料理にも、生クリームなどの乳製品をよく使ったり、アイスクリームをたくさん食べたりと、急激に乳製品の摂取が増えたと思います。それが体重増加にも影響しているような気がするし、健康上の理由からも、これからはなるべく乳製品を控えようと思っています。

なので、これからは牛乳の代わりに、もっと豆乳、米の飲料、そしてこのスペルト小麦の飲料などを積極的に使ってみようと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2013-09-05 14:52 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(2)

テニスとダイエット。

ちょっと天気がよくなって暑くなると、体がだるくなってきて何もしたくなくなり、ぼんやり過ごしていました。

ブログを書くのもほどほどにしてもっと他の事したほうがいいのかなとか思ったりもして、ブログの更新も怠っていました。

ところで、最近ずっと体重計にのるのが怖くて、体重を測っていませんでしたが、先週金曜日、久しぶりに体重計にのってびっくりしました。またすごい太ってたのです。怖くても毎日体重測ったほうがいいですね。

金曜日は久しぶりにテニスのレッスンに行ってきました。3週間ほどテニス教室は夏休みだったようです。なので、1ヶ月ほどテニスしていません。

でも、やっと私が一緒に練習できるグループがみつかりました。
今度は女性二人と3人のレッスン。二人とも同世代という感じ。去年から始めた人と、もうちょっと長い人で、私的にはちょうど良い感じかなって思いました。

雰囲気もよさそうだったので、このままこのグループで続けられたらいいなあ。下手すぎてこの人とは一緒にレッスン受けたくないとか思われると困るので、もう少し、練習しないといけません。

久しぶりの練習なうえ、運動不足で体がなまっていて、おまけに体重増加で、練習はしんどかったです。真剣に痩せないといけないです。そして、あまりの暑さと疲れでぼーとしてて、ラケットをテニスコートに忘れて帰ってしまいました。途中で気がついて取りにもどりましたが、、、。

レッスンの後スーパーに寄って買い物しましたが、痩せないといけないと思うと野菜と果物以外は何も買う気になれなくて、大好きなチョコレートも買わずにすみました。

全然継続できないダイエットですが、このままだと恐ろしいことになるので、今度こそちゃんと続けないとと反省しました。金曜日以降、晩御飯はサラダか果物だけか何も食べないようにしています。おかげでちょっとだけ痩せました。というか、晩御飯抜いてもちょっとしかやせないのですね。。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2013-07-16 15:16 | テニス | Trackback | Comments(0)