タグ:チーズ ( 11 ) タグの人気記事

エメンタールチーズ

先日、エメンタールチーズを買って食べたのですが、口に合いませんでした。
しかも、以前にも食べて口に合わないと思ったことを思い出しました。

食感も味も好みではありません。

調べると、エメンタールはチーズの王様らしいです。
だからお店の人がすすめてくれるのかもしれません。

またしばらくしたら、忘れて、お店の人にすすめられて買ってしまいそうです。

エメンタールチーズはチーズフォンデュにいいそうなので、もしまたうっかり
買ってしまったら、チーズフォンデュに使おうと思います。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

[PR]

by rudern | 2016-12-13 07:07 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(0)

デンマークのチューブに入ったチーズ

シェフのイラストが描かれたチューブに入ったチーズをオランダのスーパーで見つけました。

c0212741_05205872.jpg

デンマークのシェフと書かれているデンマークのチーズです。
味の想像はつきましたが、キャップがコックさんの帽子の形をしているのと、シェフがかわいかったので?買いました。

味は想像通り、普通にパンに塗るタイプのチーズです。

これはプレーンな味ですが、ハーブ入りというのもありました。

おいしいからというより、かわいいのでまた見つけたら買うかもしれません。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2016-08-30 05:31 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(0)

スペクラチウスチーズケーキ

スペクラチウスで作った土台でチーズケーキを焼いてみました。

もともと、スーパーで買ったスペクラチウスの量が多すぎたのに、自分でも焼いたので、市販のスペクラチウスと義母からもらった庭のリンゴでケーキを作れないだろうかと思いレシピを探してみたのです。

私はすっぱいりんごは苦手なので、義母の庭のりんごは普通に食べれないので、ケーキにしてみようと思い、スペクラチウスとりんごも相性がよさそうなので、絶対ケーキのレシピはあるはずと思って探してみましたが、ピンと来るレシピが見つからず、見つけたのが、チーズケーキ。オレンジの果汁と実が入っています。

c0212741_2234484.jpg

見た目は今まで作ったケーキの中では良いほうです。

このケーキ、レアチーズケーキに見えますが、ちゃんとオーブンで焼いたベイクドチーズケーキなんです。でも、見た目同様、味もレアチーズケーキ。なぜだろう????

それからドイツのレシピなのに、甘くない。

でも、チーズケーキなので、ずっしり重く、食べた後、胃もずっしりもたれます。なにせチーズが1キロも入っているのです。

c0212741_22343384.jpg

細く切って2切れ食べた後、数時間ベッドで横になっていました。

その後、夕食を軽く食べて、デザートにもう一切れ。二人で26センチ型のホールケーキを完食しようとしてるので、結構食べないといけません。

今日も朝とお昼を軽く食べて、おやつに一切れ食べました。

夫も2切れおやつとして会社に持っていきました。

4切れほど冷凍したので、残り2切れは今晩の食後のデザートです。

このチーズケーキ、もう少し甘くなれば、ドイツ人にも合いそうです。スペクラチウスを使っているので、クリスマスにもぴったりなのですが。焼いたあと、上から溶かしたチョコレートをかけてみるとか、もう少し砂糖の量を増やすとかしたほうがいいのかな?

でも、チーズのくどさで胃がもたれるのに、更に甘くなると、私には食べれないケーキになってしまいそうですが、、、、。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

[PR]

by rudern | 2015-12-07 23:01 | お菓子作り | Trackback | Comments(0)

チーズの覚書、カルバドス入りカマンベールチーズ

先日スーパーでカルバドス入りのカマンベールチーズを見つけたので買ってみました。
c0212741_2255484.jpg

スライスしたリンゴと一緒に食べましたが、結構臭いチーズです。

大根おろしかたくわんみたいな味がします。

普通のカマンベールではマイルドすぎてちょっと物足りないと思っていたので、このカマンベールは結構気に入りました。

これを見つけたのは、郊外にある大きなスーパーreal のフランスの乳製品コーナー。家の近所のスーパーではみたことがありません。また食べたくなったらここまでこないといけません。そして、この大きなスーパーはついつい近所のスーパーで見かけないものを買ってしまい散財してしまうので、なかなか行けません。なので今度いつ行くかはわかりませんが、次に行ったらまた買ってこようと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2015-07-14 22:58 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(0)

チーズの覚書、Le Roule と金額がよく間違っている件

先日フランス人のお姉さんのチーズの試食コーナーで食べておいしいと思ったクランベリー入りのクリームチーズ。Le Roule
c0212741_15285068.jpg

今週お買い得商品になっていたので、買ってみました。

甘くておいしい。ずっしり重いドイツパンよりおいしいバケットに塗って食べたら合いそうです。フランスのチーズはフランスパンに合うということなのかな。

ただ、値段がお買い得商品で安くなってるはずなのに、定価のままでした。1キロ26.9ユーロが19.9ユーロになるはずなのに、26.9ユーロのままでした。

ここのスーパーでは時々そういうことがあります。

何度かレジで指摘して確認してもらって、金額を訂正してもらったことがあるのですが、忙しいときとか疲れてるときなどうっかりして家に帰って気づくことが多々あります。

このスーパーはちょっと値段が高めなので、お買い得商品や普通のスーパーに売っていないものをほしいときだけ買いに行くのですが、お買い得商品はよくレジの金額設定が変更されていなくて定価で打たれて、安いからわざわざ買いに行ったのにと、思うことがしばしば。

わざとじゃないかと思うくらいよくあります。これからは毎回しっかりレジで確認してその場で訂正してもらおうと思います。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2015-06-18 15:36 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(0)

チーズの覚書、Pyrenee Brebis

先週、ドイツのデパート、Karstadt の地下のスーパーでフランスのチーズの試食をしていたので、食べてみました。3種類くらいあったうちのひとつが、とてもおいしかったので、購入。

羊乳のチーズでPyrenee Brebis。羊のチーズは高いですね。100g3.99ユーロもしました。なので少量だけ購入。

ヤギのチーズはくせがありすぎて苦手ですが、羊のチーズは好きかも。牛乳のチーズとどう違うのかはわかりませんが。

Pyrenee Brebis は私の好きなオールドアムステルダムやグリュイエールチーズ、メクレンブルガー何とかというチーズほど塩からくないです。どうやって食べるのかもわかりませんが、ワインと一緒に食べるのがいいのかも。私はお酒が飲めないので、甘いものを食べたあとのお口直しや塩辛いものが食べたい時につまんでいます。

ただ、お高いので、次買えるのはいつになることか。でも、高かったと思うと、ばくばくと食べることができず、少しずつ味わって食べるので、ダイエットにはいいかもしれません。

ここでも、一応、メクレンブルガー何とかというチーズが置いてあるか聞いてみましたが、ここでも、以前行ったスーパーのチーズ売り場と同じで、あるけど、今日はない。時々入荷すると言われました。売れ筋商品ではないので、常備置いてないということなんだろうか?


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2015-06-12 06:08 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(0)

チーズに関する覚書。Alter Mommark

義母の家で食べたメクレンブルガーなんとかと言うチーズがどうしても食べたくて、スーパーのチーズ売り場で聞いてみました。

今日はないけど、時々入荷するとのこと。がっかりしてると、「塩からいのが好きなら、これを試してみたら?」と勧められたチーズを買ってみました。

Alter Mommark というデンマークのチーズ。

香りが確かに、メクレンブルガーなんとかと似ていました。(かなりチーズ臭いのです。)

食べてみると、メクレンブルガーなんとかより、さらにきつかったです。もう少しだけマイルドな味のほうがいいかも。

お店の人は、下アイラインの幅が1センチ近くあり、目尻から更に数センチ描いているというちょっと個性的なメイクの方で、初めて見たときは衝撃的だと思ったので、なるべくこの人のいないときにチーズを購入しようと思っていましたが、普通にチーズの知識のあるフレンドリーな人でした。

今回のように、似たようなチーズを勧めてくれたので、この方のチーズの知識を信用して、ここで、好みを言って食べたことないチーズをいろいろ試してみようと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2015-05-28 04:30 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(2)

チーズに関する覚書。Comte とメクレンブルガーなんとか。

いろんなチーズを試しておいしかったものや、いまひとつだったものを年のせいか物忘れがひどくなった自分のために記録しておこうと思います。

まずは、フランスのチーズ、Comte。
名前はよく聞くけど、食べたことなかったのです。でも先日スーパーで安くなっていたので試しに購入。

最初に一口食べたときは、期待していたほどでなく、がっかり。でも、数日後に食べたら、結構おいしくなってました。でも気のせいかも。

私が好きなチーズはグリュイエールとかオールドアムステルダムなど塩気のあるチーズです。Comte は見た目塩辛そうに見えたのですが、塩気がなかったので、がっかりしたのかも。

先日義母宅で食べたチーズが塩気もありおいしかったので、自分でも買ってみようと思っているのですが、義母が名前をしっかり憶えていなくて、まだ見つけることができません。

朝市のチーズやさんでおいしそうだったので買ったそうですが、名前がメクレンブルガーなんとかというらしいとだけ教えてくれました。

日本語だったらメクレンブルガーなんとかってチーズありますか?と聞けるのですが、なんとかってドイツ語でどう表現するのか?それにそんなあいまいな言い方でお店の人が通じるのか?メクレンブルクのチーズありますか?と聞いてみようか。今度、親切そうなお店の人がいるチーズ屋を見つけたら聞いてみようと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2015-05-23 06:06 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(0)

スモモとナッツのチーズ

先日、スモモとナッツのチーズを見つけて、どんな味が気になって買ってみました。

薄く切って一口食べて、スモモの味はしないけど、なんかワインが入ってるような気がしてパッケージをみると、ちゃんとワインと書いてありました。

お店で見たときに見落としていたようです。お酒が飲めない私にはちょっと選択ミスです。
c0212741_1536811.jpg

私が買ったチーズはHofkäserei Wellie というチーズ工房のチーズでスーパーでは見かけたことはありませんが、たまに買い物途中で偶然見かけます。初めて見つけたのは、数年前のクリスマスマーケットです。いろんな種類のチーズを作っています。そして、常温で長期保存できるので、日本へのお土産に向いています。

今回は果樹園のスタンドで見つけました。今度また果樹園のスタンドに行くことがあれば、別の種類のチーズを買ってみようと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2014-10-22 15:38 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(2)

ゴーダチーズのクッキー

今日は、先日買ったオールドアムステルダムというゴーダチーズでクッキーを焼いてみました。

もともとALNATURA というオーガニック食品メーカーのゴーダチーズのクッキーを食べたらとてもおいしかったので、自分でも作れないかなと思い試してみたのです。

レシピはこちらを使わせてもらいました。

分量は半分にして、焼時間を15分にしてみました。ALNATURA のクッキーのほうがおいしいのですが、一つ食べると、止まらなくなってついつい食べ過ぎてしまう味です。もっとさくさくしてるのかな、と期待していたのですが、思ったほどさくさくしていないです。私の焼き方が悪かったのかも。。。
c0212741_6312968.jpg

作るのは簡単だったので、もう少し上手く焼けるように練習したいです。ただ、チーズが入っているからか、食べ過ぎると胃が重くなります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]

by rudern | 2014-03-01 06:43 | お菓子作り | Trackback | Comments(4)