タグ:トマト ( 4 ) タグの人気記事

トマトの出汁マリネ

久しぶりに料理のこと。

料理を作っていなかったわけではないのですが、新しいレシピを試したりしていませんでした。

ずっと、肉や野菜を焼いて、塩、コショウ、しょうゆなどで味付けするだけの料理ばかり。簡単だけど、おいしい。シンプル イズ ベスト です。

でも、先日、やっと久しぶりに作ってみたくなるようなレシピをたまたまネットで見つけたので作ってみました。

c0212741_20534523.jpg

トマトの出汁マリネです。

しばらく、テニスの試合が続いていて、苦手な炭水化物を大量に摂取していて、もう、元々好きでないパンやご飯だけでなく、好きだった麺類も見たくないくらいだったので、このレシピを見つけて、これなら食べれそうと思ったのです。

冷たくて、さっぱりしてて、食べやすくておいしかったです。夏の食欲のないときにもぴったりです。







にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2016-09-19 21:06 | 料理 | Trackback | Comments(0)

トマトのベーコン巻き

今日はテニスのレッスンに行って疲れたので、昼食は前日の残りもので済まして、夕食も午後ちょっと家の用事をしたら疲れてしまって粉末のスープの素で作ったスープとトマトのベーコン巻きとサラダだけです。

トマトのベーコン巻きは深夜食堂というドラマで豚バラトマト巻きがおいしそうだったので、食べたくなり、豚バラのかわりにベーコンで巻いてみました。
c0212741_7143842.jpg

ドイツではなかなか薄い豚バラ肉が手に入りません。ドイツに来て初めて豚ばら肉の薄切りがほしくてスーパーの肉売り場で頼んだら、「そんなに薄いのがほしかったらベーコン買ったら!」怒られました。その後引越しして、すぐ近くにお肉屋さんがあって、そこは高いのですが、ちゃんと薄く切ってくれました。でもいつのまにかお肉屋はなくなりカフェに変わってしまい、その後、薄切り肉を買えるお店に出会っていません。

最近買ったお肉屋さん2軒はスライサーではなくナイフで切るので、1センチより薄く切ってもらうことはできそうにありません。肉屋さんで薄切りが手に入らないなら、スライサーを買って自分で薄切りにするべきかなあと思ったりもしますが、キッチンも狭いし、なかなかそれも難しいです。

そんなわけでトマトを巻けるくらいの薄切りの豚ばら肉が手に入らないので、薄切りのベーコンで巻いて、オーブンで焼いてみました。これは簡単に作れておいしいです。普段の食事作りはあまり手間をかけたくないので、これからも時々作ろうと思います。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2014-11-16 07:17 | 料理 | Trackback | Comments(0)

今日の買い物

今日は朝市に買い物に行きましたが、とても寒くてびっくりしました。週末は20度くらいあって半そでの人もちらほらいたくらいなのに、今日は10度くらいだったようです。これからどんどん寒くなっていくと思うとちょっと気が滅入ります。

朝市が開かれている広場に行くと、もうクリスマスマーケットの準備で、クリスマスツリーを作る準備をしていました。そのため、広場の中心が使えないので、朝市のお店の場所もいつもとは違う場所になっていて、いつもいくたまご屋さんや八百屋さんを探すのが大変でした。

それから、だんだん寒くなると野菜や果物の品揃えも少なくなり、買い物意欲が減ってきます。
c0212741_05457100.jpg

今日もぐるぐるいろんなお店を見てやっと見つけたものが、色鮮やかなmangold という野菜。どう調理していいかわからなかったのですが、とりあえず、きれいだったので、購入。それからプチトマト。他のお客さんが大量に買っていたので、おいしいのかと思い、ちょこっとだけ買ってみました。でも、このトマト、これだけで2.7ユーロくらいしてました。お店の人が計算間違いしたのかな?と思ったくらいですが、100g2ユーロ以上してたので、間違いではないと思います。そんな高いトマトはどんな味かと一つ食べてみましたが、しっかりした味でおいしかったです。先週スーパーで買ったプチトマトと味を比べてみましたが、スーパーのものは水っぽくて全然トマトの味がしなかったです。ちょっと贅沢なお買い物でしたが、これだけ味が違うと、高くてもしっかり味のするトマトが食べたいなあと思いました。

それから、市場近くのスーパーで見つけたひらたけ。ドイツ語ではAusternpilze といいますが、これもおいしそうだったので買ってみました。

今日は何を作るか考えずにおいしそうだと思ったものを適当に買ってしまったので、どう調理するかこれから考えないといけません。でも、今はインターネットのおかげで、レパートリーが少なくてもいろんなレシピを見つけられるのでなんとかなるかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2014-10-23 00:59 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(2)

朝市で買ったトマトでカプレーゼ

最近、朝市の八百屋さんで自分のところで採れたトマトが売り出されています。
朝市で売ってるトマトはスーパーで売っている外国産のトマトに比べると、味がしっかりしていておいしいです。

値段もスーパーのものより高めですが、食べるとやっぱりおいしくて満足。以前住んでいた街の地元のトマトがお気に入りだったのですが、引越しして食べれなくなり、今の家でもどうにかおいしいトマトがないかと探していました。今回はいつも野菜を買うお店で初めて、自分のところで採れたというトマトを買ってみました。

買ったトマトで昨日は久しぶりにカプレーゼにしてみました。トマトと一緒に買ったバジルも使ってみました。

モツァレラチーズも、せっかくなので、水牛の乳の本当のモツァレラチーズにしようと思ったのですが、お値段が牛乳のモツァレラの3倍くらいしてたので、断念。
c0212741_1504742.jpg

それでも甘いトマトとバジルの香りがよくてとてもおいしかったです。

最近、やっと涼しくなりましたが、すごい暑い日が続いたので、ちょっと夏ばて気味で、料理を作る気がしなくて、晩御飯はこのカプレーゼだけ。最近こんな料理が続いていて、やっと少し痩せました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2013-08-09 15:13 | 料理 | Trackback | Comments(2)