タグ:ハーブティー ( 5 ) タグの人気記事

更年期でホットフラッシュ

4月くらいから、早朝暑くて目が覚める日が多くなりました。
暖房が入っているのかと思うくらい暑くて、寝汗もすごいです。

なんでだろうかとずっと思っていたのですが、おそらく、更年期障害のホットフラッシュという症状だと思います。

更年期には大豆製品がよいというので、オーガニックスーパーでドイツのかたい豆腐を買ってきては食べています。

あと、更年期の人用のハーブティーもあるので、それを試そうかとお店に行ったのですが、今持ってるFrauenteeという生理痛が和らいだハーブティーと成分が似ているので、とりあえず、家にあるFrauenteeを毎日飲んでいたら、朝方の寝汗も暑くて目覚めるというのもなくなりました。

30歳くらいから体調が悪いと更年期だと思っていましたが、やっと本当に更年期が来てしまったようです。

だんだんひどくなっていくのかもしれませんが、大豆製品と更年期の人用のハーブティーでなんとか乗り切りたいと思います。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2016-06-16 03:44 | 健康 | Trackback | Comments(0)

春のお掃除という名前のハーブティー

朝市に香辛料を買いにいつもの香辛料とお茶のお店に行くと、私の前にいたお客さんが春のハーブティーを注文していたのですが、あいにく売り切れで、ほとんど同じハーブが入っているという春のお掃除(Frühjahrputz)というハーブティーを勧めれていました。いくつかのハーブがブレンドされてるお茶です。

身体にもよさそうだし、オーガニックだという理由で、そのお客さんは買っていかれました。お店で見たことないものを他のお客さんが買っているのを見ると、ついつられて買ってしまいます。

この時も、自分の順番が来たら、「私もそのお茶ください」と言って買ってしまいました。

このハーブティーには、イラクサ(ネトル)、たんぽぽなど身体の中をきれいにする効果のあるものがたくさんはいっているそうです。調べるとイラクサには、鉄分も含まれていて貧血予防にもなり、血液をきれいにする効果もあるということなので、お肉控えていても鉄分を補えるかもしれません。
c0212741_2317292.jpg

春のお掃除という名前、日本では年末に大掃除をしますが、ドイツでは埃が目立ちやすくなる春先に大掃除をする習慣があるようです。なので、春の大掃除(Frühjahrputz )という言葉があるのだと思います。春は家だけでなく身体の中もお掃除して体の中に溜め込んだ毒素を排出する季節のようです。

朝多めに作っておいて、水筒に入れておいて、1日数回飲むようにしています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2014-04-03 23:36 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(0)

SONNENTOR の Frauentee

昨日は、朝市に買い物に出かけましたが、思ったより寒くかったので今、風邪気味です。
この冬はダウンジャケットは必要ないなと思って、今も日本で買った中綿のコートで外出していますが、昨日は霜も降りて、道も日陰は少し凍っていたくらい寒かったので、もう中綿コートでは寒すぎました。

さて、ここ数年、生理痛が和らぐなどの理由でSalusというメーカーのFrauenteeという女性のためのハーブティーを飲んでいましたが、今回の一時帰国で日本で飲むためにこれだけでなく、SONNENTORといメーカーのFrauenteeも買ってみました。

味は、SONNENTORのほうが、Salusのものに比べるとちょっとフルーティーな味で飲みやすかったです。それに1箱飲んだあとで生理痛が全くなかったので、これも続けてみようと思い、ドイツに戻って、先日、また購入しました。

このハーブティーの材料は主に有名な昔の修道女のHildegard von Bingenのものを使っているというので興味があります。原材料は、オレンジピール、しょうが、コリアンダー、薔薇の葉、シナモン、レモンバーム、フェンネル、Beifuss(たぶん、よもぎのことでしょうか?)など。

SalusのFrauenteeは、原材料不足で品薄になることがあったので、どこに行っても品切れのときには、すごくあせったのですが、SONNENTORのFrauenteeも生理痛が和らぐとわかったので、SalusのFrauenteeが品切れでも困らずにすみます。それに同じハーブティーばかり飲むのもあまりよくないそうなので、これからは、交互に飲んでみようと思います。

c0212741_19273097.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]

by rudern | 2014-01-30 19:36 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(0)

ハーブティーでデトックス

春と秋に体の毒素を排出するのがよいと雑誌の記事で読んだことがあるので、
ドイツからデトックスのためのハーブティー持ってきて、飲んでいます。

アニス、フェンネル、カルダモンなどが入っています。
香りが独特でにおいをかぐと飲めなくなるので、なるべく、
においをかかずに飲みます。味は香りほどくせがないので、
なんとか飲めますが、これまでに飲んだハーブティーの中で一番飲みにくいかも。

効果があるのかどうかわかりませんが、しばらく、毎日飲み続けて
みようと思います。
c0212741_2226283.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]

by rudern | 2013-12-09 22:32 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(2)

咳がとまらない

土曜日から咳がとまりません。火曜日には仕方なく病院に行ってきました。待合室でも最初は咳をしないようにがまんしてたのですが、どうしてもがまんできずに咳がごほごほ出てきて困りました。気のせいか、近くに座っていたおばあさんが、「忘れ物したわ」とわけのわからない言い訳をしながら、いったん、待合室をでて、すぐ戻ってきたかと思ったら、元の場所でなく、私から離れたところに座ったり、別のおばあさんは雑誌を取りに立ち上がってそのままもとの席に戻らず、私から離れた席に移動していったように思います。

診察してもらうと、のどは赤くはれているのですが、肺に異常はないようで、アレルギーの薬をもらってきました。本当は抗生物質を処方してくれたのですが、抗生物質を飲むのはあまり好きでないので、とりあえず、アレルギーの薬を試してみることにします。ドイツに来て2年目の春にもすごい咳がとまらなくなって、いろんな薬を処方してもらったのですが、最後にもらったアレルギーの薬だけがよく効いたので、今回もアレルギーが原因かもと勝手に判断しました。

診察の後、しんどかったのですが、せっかく歩いて15分の病院のある商店街まで来たので、スーパーや健康食料品店をのぞいてみました。
c0212741_22362823.jpg

咳がでたときのハーブティとちょっと安くなっていたので、免疫力高めるお茶も買ってみました。咳がでたときのお茶は正直おいしくないです。味わっては飲めません。気休めに一日1回飲んでいます。
免疫力を高めるお茶は、アロニアとサンドドルンという果物のお茶でビタミンCが豊富で、味はベリーのお茶みたいです。サンドドルンはすっぱい果実で一度ジャムを食べたことがあります。アロニアは最近よく健康雑誌で取り上げられているので気になっていたのです。こちらも気休めに一日1,2杯飲んでいます。
c0212741_22372495.jpg

それから、アイスランドのコケの濃縮液も買ってみました。飲むとすーっとして一瞬楽になるのですが、効き目が長続きしません。
いつもは何日も鼻水が止まらないという症状ですが、今回は鼻水はすぐに治まったかわりに、咳と熱が続いていて、結局1週間寝ています。ちょっと楽になったし、熱も下がったのでと家事などして動き出すと、また熱が高くなったりして、、、。
年のせいなのか、運動不足なのか、今年は体調不良になることが多いです。すっかり暖かくなったので、早く治して、活動的になりたいです。
[PR]

by rudern | 2013-04-18 22:43 | 健康 | Trackback | Comments(6)