タグ:フライドポテト ( 2 ) タグの人気記事

じゃがいもの消費にフライドポテト

じゃがいもは常備していますが、ちょっと使わないと芽が出てきてしまいます。

芽が出てきたじゃがいもがたくさんあったので、金曜日のお昼ごはんにフライドポテトにしてみました。

というのも、じゃがいもはたくさんあるけど、一緒に調理する食材が他になかったので、じゃがいもだけで作れるフライドポテトにしたのです。

作り方を知らなかったので、適当に、切ったあと、ザルに載せて水分を取ってから揚げてみました。

最近気に入っている白ごはんというサイトにフライドポテトの作り方が載っていましたが、水にさらしてから揚げるほうが良いようです。

そして、揚げるときは、火にかける前の油にじゃがいもを入れて、2度揚げするとのこと。

その通りにしてみましたが、おいしくできました。水にはさらませんでしたが、それでも、おいしかったです。
c0212741_2156447.jpg


まだじゃがいもが残っているので、昨日の夜ご飯もフライドポテトにして、1時間ほど水にさらしてから、揚げてみました。

二人分を揚げるのは大変で、小さめのフライパンで揚げたので、一度には全部揚げれないし、食べながら揚げるわけにもいかず、揚げては食べて、また揚げては食べての繰り返し。なので、これは、夫がいない一人での昼食に適していると思いました。


また時々、お昼に一人で揚げて食べたいです。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

[PR]

by rudern | 2015-11-30 21:59 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ドイツでオランダ

オランダのフライドポテトの店が最近できたようで、気になったので、食べてみました。

ドイツのフライドポテトもそうですが、オランダもマヨネーズとかケチャップなどをかけてたべるようです。

私は塩だけが好きなのですが、そのお店はポテトとソースで2.5ユーロ。しょうがないので、ソースをどれか選択せねばなりません。

ヨッピーソースというのが気になってお店の人に聞くと、マヨネーズとケチャップとカレー粉に玉ねぎのみじん切りを混ぜたソースでオランダでは今一番人気とのこと。

それならヨッピーソースでということで注文。
c0212741_19353609.jpg
ヨッピーソース、確かにおいしかったです。ほんのりカレー風味なのがいいです。そして玉ねぎのみじん切りも本当に細かかったのでいい感じ。大きすぎるとうっとうしいし。今度は本場、オランダでヨッピーソースをかけたフライドポテトを食べてみたいです。

それから、なんでドイツでオランダのフライドポテトのお店なのかと気になったので、もしかしてオランダから来た人なのかもしれないと思い、お店の人にオランダ人かと尋ねると、違うけど、オランダのフライドポテトが大好きだということでした。オランダ人でなかったのはちょっと残念。オランダ人だったら、たまに来てオランダ語で注文したらオランダ語の勉強になるかなって思ったのです。

それから、すぐ近くで開催されていた収穫祭に行くと、かごを売ってるお店を発見。おじさんが自分でかごを編んでて、その隣では民族衣装をきたおばさんがボビンレースをしていました。ボビンレースは細かそうで私には無理そうだけど、かごは昔から自分で編んでみたいと思っていたので、おじさんにかごつくりはどこで習うのかと聞いたつもりだったのですが、どこで習ったかと聞いていたようで、おじさんがおじいさんから習いましたと返事してくれました。おじさんのおじいさんに習うことはもうおそらく不可能だわなんて思って、もう一回聞くと、ドイツならチューリンゲンに学校があるとのこと。

かごを編むのを習うのに、そんな遠くまで行くのもどうかなあと思うので、近所のカルチャーセンターなどで教室がないかいつか探してみようと思います。

かごを編んでるおじさんをよく見ると木靴をはいていて、着ている服もオランダの民族衣装っぽいので、おじさんにオランダから来たのかと聞いてみると、そうだとお返事が。夫が、嫁は今オランダ語を習ってるというと、おじさんが、じゃあオランダ語でしゃべってみてというのです。そういわれるとすぐにオランダ語が浮かびません。

言えたのが、私はIkakoです。どこどこに住んでいますのみ。恥ずかしい、、、、。おじさんがどこの国から来たのか聞いてきたので、これは頑張ってオランダ語でと張り切ったのですが、日本というのはドイツ語ではヤーパンなのですが、オランダ語は伸ばさず、ヤパンなのに、もうヤーパンというのに慣れてて、口が勝手にヤーパンと言ってしまって、おじさんが何度もヤパン、ヤパンと訂正してくれました。おじさんは習ってるわりに全然しゃべれない私に「オランダに数ヶ月住めばもっとしゃべれるようになるよ!」と励ましてくれました。

この日はドイツにいてちょこっとオランダを体験できて楽しかったです。それに、オランダ人とオランダ語をしゃべる(全然しゃべれるレベルに達してないのですが)機会があると、もっとオランダ語勉強しなくてはという気持ちにもなれます。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2015-10-06 19:40 | 日常 | Trackback | Comments(0)