タグ:健康 ( 18 ) タグの人気記事

動画を見て過ごす週末

軽いぎっくり腰はだいぶ楽になりましたが、背伸びをしたり、かかんだりすると腰がぼきっとなるので、あまり動けません。

ずっと寝ていても起き上がる時、痛くて起き上がれなかったり、寝返りも打てなかったりするので、寝てばかりもいられないし、困ったものです。

それから毎週楽しみにしているテニスの練習を休まなくてはならなかったのがとても残念で、元気になれるようにとYouTubeで音楽を聞いているうちに懐かしの小沢健二にたどり着きました。

パソコンから離れている間に、おすすめ動画がつぎつぎ再生されていて、いつのまにか小沢健二の動画になっていたのです。

別にファンじゃなかったのですが、懐かしくて、週末ずっと聞いてしまいました。



久しぶりにYouTube をブログに貼り付けましたが、いつの間にかすごい簡単に貼り付けられるようになったのですね。

テニスができなくて、ちょっと落ち込んでたけど、少し元気になれたかな。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

[PR]

by rudern | 2017-02-20 01:22 | 日常 | Trackback | Comments(2)

腰痛

先週の3時間テニスをしたあと、夜には筋肉痛になり、翌日はもっとひどくて歩きたくもないくらい足が痛かったです。
女性同士といいつつ、ドイツ人女性の平均身長が日本人男性の平均とそう変わらないので、もしかして、男性とテニスするのと同じくらい体力を消耗してるのかもと思ったりしています。

チームの集合写真を見た母が見た瞬間、ごっつい人らやな!と言ったくらいなので、日本人の男性並みにごっついのかもしれません。私には普通の体型のドイツ人女性たちにしか見えませんでしたが、日本人からしたら、ドイツ人女性はごっついのかも。

そんなんで結構体力を消耗して、ダイエット中で定期的に行う予定だったタバタ式トレーニングもずっと休んでいました。でも、やっと昨日久しぶりに行ってみたのですが、今日は腰痛です。

それが原因かどうかわかりませんが、しゃがもうとして軽いぎっくり腰っぽい状態になってからずっと痛いです。

父の腰痛ベルトというかコルセットを巻いてみましたが、あまり効果がないので、肩こり用に買ったロイヒツボ膏を腰に何枚か貼ってみました。これが効いて明日には治るといいのですが。

明日はテニスのレッスンです。月末にある草トーナメントに申し込むつもりで、それまでは休まずレッスンに通いたいのですっきり治ってほしいです。







にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

[PR]

by rudern | 2017-02-17 00:03 | 健康 | Trackback | Comments(0)

更年期でホットフラッシュ

4月くらいから、早朝暑くて目が覚める日が多くなりました。
暖房が入っているのかと思うくらい暑くて、寝汗もすごいです。

なんでだろうかとずっと思っていたのですが、おそらく、更年期障害のホットフラッシュという症状だと思います。

更年期には大豆製品がよいというので、オーガニックスーパーでドイツのかたい豆腐を買ってきては食べています。

あと、更年期の人用のハーブティーもあるので、それを試そうかとお店に行ったのですが、今持ってるFrauenteeという生理痛が和らいだハーブティーと成分が似ているので、とりあえず、家にあるFrauenteeを毎日飲んでいたら、朝方の寝汗も暑くて目覚めるというのもなくなりました。

30歳くらいから体調が悪いと更年期だと思っていましたが、やっと本当に更年期が来てしまったようです。

だんだんひどくなっていくのかもしれませんが、大豆製品と更年期の人用のハーブティーでなんとか乗り切りたいと思います。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2016-06-16 03:44 | 健康 | Trackback | Comments(0)

痙攣 (Krampf)

先日は、テニスクラブの別のグループと合同で練習試合がありました。

それぞれ4人ずつ参加ということで、私はグループの下位にいるので
行く必要はないだろうと思っていたのですが、来れない人が多く、予定も
ないし、2週間テニスのレッスンが休みだったので参加してみました。

別のグループは同じ世代で登録されているけど、ほとんどみんな年上。
しかもそのうち半分くらいが、私の母親世代です。

以前、このグループの練習をたまたま見た同じ人が怖いといっていたので
そんな年上の上手で怖い方たちと練習試合などしたら、ぼやぼやして、
罵声を浴びせかけらるのではと直前まで憂鬱で仕方ありませんでした。

普段のレッスンのときにクラブで見かける年上のご婦人の中には、挨拶しても
無視する方もいるので、この方たちがいたら、つらいなあとかあれこれ
考えてしまって、、、。

でも、出かけてみると、いつも挨拶しても無視するご婦人はおらず、
いたって普通にフレンドリーな年上のみなさんでほっとしました。

試合は2コートに分かれて行いましたが、私と同じグループからは3人だけ参加で
顔見知りの同じ二人とは別コートで、私だけ別のグループの人たち3人とダブルス。

一人は同世代の女性でしたが、試合経験も豊富で上手でした。
母親世代の人たちもテニス歴30年とかそれ以上のようで、
結構強いボールと打って、またあちこち走らされました。

2試合めは私以外、みんなお年寄りだったのですが、途中から
左足のふくらはぎがつり始めて、そのうち、右の足の裏まで
つり始めたのですが、いつものようにそのまま試合を続けましたが、
前衛のときにボレーをしようと動いたときに、ふくらはぎに痛みが
走って動けなくなって、うずくまってしまいました。

私がボールが飛んでくるのが怖くて、きりがいいところまでうずくまったままだと
思われたようで、みんなそのまま試合を続けていました。
きりのいいところで、パートナーの人が、声をかけてくれたので、足が痙攣したと
言ったのですが、痙攣というドイツKrampfが発音が悪いからなのか、
間違っているのか、通じず、、、。

でも、ふくらはぎの筋が大きくくぼんでしまっていたので、
私の足を見て痙攣を起こしたとみなさんわかってくれました。

そして、Krampf ね!とおっしゃるのですが、私の発音したKrampf と
みんなが言うKrampf はどう発音が違うのかよくわからず、私は
みんなと同じように発音してたつもりですが、、、。


しばらく休んで、また試合を再開しましたが、徐々に
右足のふくらはぎも調子が悪くなってきたところで時間切れ。

ちょうどよかったです。試合後ちょこっとワインとおつまみでもという
ことでしたが、どんどん足全体が痛み出したので、お先に帰らせて
もらいました。

おば様方はおそらく、私のことをあきれられたかもしれません。

よくふくらはぎは寝てるときにつるし、テニスのときも、足のいろんな
ところがつりますが、それでもなんとか試合は続けられる程度だった
のに、今回は動けなくなってしまうくらいひどかったので、ちょっと
びっくりです。

おまけに、自分の母親くらいの世代のお年寄りとのテニスで痙攣を
起こすってとてもはずかしかったです。

原因はたぶん足が冷えたのと、マグネシウム不足とか。

普段は試合などのときは、ふくらはぎのサポーターを
はめているのに、今回は忘れてしまったのもよくなかったです。

あとは、スポーツ飲料を持っていかなかったこと。

室内コートは水以外の飲料は持ち込み禁止なので、スポーツ飲料を
持っていくのをあきらめましたが、次回からはちゃんと持っていこうと
思います。

今読んでる、テニスの本にも、痙攣を防ぐために、Elektrolyteを
試合には持っていくことと書いてあったのですが、それって何だろう
電流?とか思ってあまり気にしていませんでしたが、スポーツ飲料みたいな
もののことだと今わかりました。

痙攣を起こしてしまったことと、今回もあまりうまく試合ができず、
負けてしまったのは残念ですが、参加してよかったと思っています。

普段接する機会のないクラブの人たちとお知り合いになれたのもよかったですが、
試合経験の豊富なみなさんと試合をしていろんなことを学ぶことができました。

とりあえず、今後の課題に、痙攣対策というのも加えないといけません。

そして正しく痙攣というドイツ語Krampfを発音できるようにしておかないと。

c0212741_2056340.jpg


テニスの帰り道、足を引きずりながら立ち寄ったお店で見つけたマグネシウム。
いかにもふくらはぎがよくつる人用と言う感じの写真だかイラスト入りだったので
買ってみました。






にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2016-04-06 21:01 | テニス | Trackback | Comments(0)

春の倦怠感

春はもともと朝起きるのがつらいのですが、最近は一日中すごくだるくて仕方ないです。
テレビでも春は身体がだるくなる季節だと言っていたので、病気ではないようですが。

さらに、週末から3日ほど毎日電車に乗って出かけて、疲れたのか、ここ数日は家から一歩も出たくないくらいです。食事作りも手抜きというかほとんど何もしていません。

していることは冬の間に終わらせたかったキルティングを毎日少しずつしてるくらいでしょうか。

テレビではイースターまでカウントダウンが始まったとか言っていましたが、やっと飾り付けをしてもいいということなのかなと思ったのですが、毎日だるくて、もうイースターの飾り付けをする気力もなかったりします。

親戚や友達がやってくるわけでもないので、イースターの飾りつけなくてもいいかな、と全くやる気がないです。それにもともとクリスチャンでもないので、イースター関係ないのです。

それに、ちょっと前までは、イースターのごちそう何にしようかなとか考えてたのですが、同居人と二人だけだし、ごちそう作るのもめんどうになってきました。どこかに食べに行こうかなと思い始めています。

それにしても本当にだるいです。春ってこんなものでしょうか??

スポーツでもしたら、倦怠感もとれるのでしょうか?考えてみると、昨年の9月の一時帰国の直前にテニスのレッスンに参加して以来、全く運動していません。体重も増える一方で、それで身体が重く感じるのかな。もうちょっと身体を動かしたほうがよさそうです。

2週間ほど前に買ったムスカリはすぐに花が咲いてきれいだったのですが、今はもう花も終わってしまいニラみたいになっています。写真は花がまだきれいだったころ。というかちょっと終わりかけのころかな。
c0212741_533488.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2014-04-11 14:54 | 健康 | Trackback | Comments(6)

春のお掃除という名前のハーブティー

朝市に香辛料を買いにいつもの香辛料とお茶のお店に行くと、私の前にいたお客さんが春のハーブティーを注文していたのですが、あいにく売り切れで、ほとんど同じハーブが入っているという春のお掃除(Frühjahrputz)というハーブティーを勧めれていました。いくつかのハーブがブレンドされてるお茶です。

身体にもよさそうだし、オーガニックだという理由で、そのお客さんは買っていかれました。お店で見たことないものを他のお客さんが買っているのを見ると、ついつられて買ってしまいます。

この時も、自分の順番が来たら、「私もそのお茶ください」と言って買ってしまいました。

このハーブティーには、イラクサ(ネトル)、たんぽぽなど身体の中をきれいにする効果のあるものがたくさんはいっているそうです。調べるとイラクサには、鉄分も含まれていて貧血予防にもなり、血液をきれいにする効果もあるということなので、お肉控えていても鉄分を補えるかもしれません。
c0212741_2317292.jpg

春のお掃除という名前、日本では年末に大掃除をしますが、ドイツでは埃が目立ちやすくなる春先に大掃除をする習慣があるようです。なので、春の大掃除(Frühjahrputz )という言葉があるのだと思います。春は家だけでなく身体の中もお掃除して体の中に溜め込んだ毒素を排出する季節のようです。

朝多めに作っておいて、水筒に入れておいて、1日数回飲むようにしています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2014-04-03 23:36 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(0)

ズッキーニとじゃがいものグラタン

週末はズッキーニとじゃがいものグラタンを作りました。
以前にも料理の本を見て作ったことがあったのですが、本ではジャガイモもズッキーニも2センチくらいの厚さに切るとなっていて、それでもちゃんとやわらかくなるのか心配で1センチの厚さに切って作ってみたのですが、いつまでたってもやわらかくならず、失敗したことがあります。

今回はすごく薄く切ってみました。1,2ミリくらい。。。
200度のオーブンで40分から45分焼いたらちょうどよかったです。
c0212741_16145189.jpg

イースターまでできるだけお肉を控えようと思っていて、先週の水曜日からお肉は食べていません。ただ、ハムを少し食べてしまいましたが、できるだけハムも食べないようにしようと思っています。

私は大きな子宮筋腫ができていて、これ以上大きくなると摘出手術をしないといけないようで、しかも筋腫ができている場所の関係で筋腫のみの摘出は難しく子宮全摘になるようなので、それだけはさけたくて、なんとかこれ以上大きくならないようにしたいと思っています。

お肉はあまり筋腫にはよくないようなので、お肉を食べないことでこれ以上大きくなるのを防げるかもとちょっとだけ期待しています。

大豆製品は筋腫によいという説と悪いという説の二つがあり、日本で納豆や豆腐や煮豆など普段よりたくさんの大豆製品を取ったので、どうなのかな?ちょっと心配です。

たぶん、乳製品も控えたほうがいいんだろうけど、そうなると食べるものがほとんどなくなってしまいます。
でも、豆乳だと大豆製品だし、、、。

まあ、あんまり、神経質にならず、適度に控えるくらいの食生活を心がけようとおもいます。
[PR]

by rudern | 2014-03-11 16:26 | 料理 | Trackback | Comments(4)

クコの実となつめ

ここ数日足が冷たくて、あまりの冷たさに頭が痛くなります。
我慢できなくて、足湯をして、その後、冷たい足に塗るクリームを塗って靴下をはいてみましたが、足湯で暖まった足もすぐに冷たくなってしまいました。

今日も朝から足が冷たくて、頭痛がしたので、日本から持ってきたなつめとくこの実と黒砂糖で飲み物を作ってみました。これらを熱湯に入れるだけという簡単なレシピがあったので試してみたのですが、飲んでしばらくすると、気のせいか足の冷えがおさまったような気がしました。

もしかしたら、足の冷えに効くのかもしれないので、当分の間、毎日飲んでみようかと思います。明日は熱湯をそそぐだけでなくて、10分ほど煮てみてもいいかも。
c0212741_7322215.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]

by rudern | 2014-02-22 07:41 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(0)

SONNENTOR の Frauentee

昨日は、朝市に買い物に出かけましたが、思ったより寒くかったので今、風邪気味です。
この冬はダウンジャケットは必要ないなと思って、今も日本で買った中綿のコートで外出していますが、昨日は霜も降りて、道も日陰は少し凍っていたくらい寒かったので、もう中綿コートでは寒すぎました。

さて、ここ数年、生理痛が和らぐなどの理由でSalusというメーカーのFrauenteeという女性のためのハーブティーを飲んでいましたが、今回の一時帰国で日本で飲むためにこれだけでなく、SONNENTORといメーカーのFrauenteeも買ってみました。

味は、SONNENTORのほうが、Salusのものに比べるとちょっとフルーティーな味で飲みやすかったです。それに1箱飲んだあとで生理痛が全くなかったので、これも続けてみようと思い、ドイツに戻って、先日、また購入しました。

このハーブティーの材料は主に有名な昔の修道女のHildegard von Bingenのものを使っているというので興味があります。原材料は、オレンジピール、しょうが、コリアンダー、薔薇の葉、シナモン、レモンバーム、フェンネル、Beifuss(たぶん、よもぎのことでしょうか?)など。

SalusのFrauenteeは、原材料不足で品薄になることがあったので、どこに行っても品切れのときには、すごくあせったのですが、SONNENTORのFrauenteeも生理痛が和らぐとわかったので、SalusのFrauenteeが品切れでも困らずにすみます。それに同じハーブティーばかり飲むのもあまりよくないそうなので、これからは、交互に飲んでみようと思います。

c0212741_19273097.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]

by rudern | 2014-01-30 19:36 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(0)

毎月の歩数と今月の目標

10月から万歩計をつけています。
でも、あんまり歩いていないので、1日で1万歩を超える日はほとんどありません。
ただ、携帯の機能にある万歩計で、家の中ではつけていないので、たぶん、
1日中動いている分を全部いれると1万歩前後になる日もあるかもしれません。

10月は
歩数、112080歩
歩行距離、60523m
歩行時間、14:44:56

11月
歩数、96802歩
歩行距離、52273m
歩行時間12:42:13

12月は今現在で、
歩数、42412歩
歩行距離 22902m
歩行時間5:27:03

今月は心を入れ替えて、もっと歩いてみようと思っていますが、
どんどん寒くなっていくのでどうだろうか??

一応、目標として、
歩数20万歩以上。少ないですかね。でも、10月の2倍くらいなので、
無理のない目標でしょうか、、、。

全然痩せないのも歩かないせいだろうし、そのため、新しい洋服を買いにいくことも
できないので、せめて、ドイツに戻る前に1着くらいセーターが買いたいので、
なんとかやせるためにももっと動かないといけません。

 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]

by rudern | 2013-12-10 09:58 | 健康 | Trackback | Comments(2)