タグ:健康 ( 18 ) タグの人気記事

ハーブティーでデトックス

春と秋に体の毒素を排出するのがよいと雑誌の記事で読んだことがあるので、
ドイツからデトックスのためのハーブティー持ってきて、飲んでいます。

アニス、フェンネル、カルダモンなどが入っています。
香りが独特でにおいをかぐと飲めなくなるので、なるべく、
においをかかずに飲みます。味は香りほどくせがないので、
なんとか飲めますが、これまでに飲んだハーブティーの中で一番飲みにくいかも。

効果があるのかどうかわかりませんが、しばらく、毎日飲み続けて
みようと思います。
c0212741_2226283.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]

by rudern | 2013-12-09 22:32 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(2)

黒酢、黒豆、黒ゴマ

10月ごろ読んだ漢方の本に、私の体質は血が滞っているので、黒酢、黒ゴマ、黒豆などを少しずつでもいいので毎日摂取するのがよいと書いてあったので、ずっと実行しています。

黒ゴマは、ご飯に振りかけて毎日食べています。
黒豆は時々煮たものを買って食べたり、黒酢は朝は牛乳に混ぜて、飲むヨーグルトのように
して飲んだり、夜はお湯で割って飲んだり。

効果のほどはわかりません。ただ、先月は長年悩まされている生理痛が全くありませんでした。
これらの食料品のおかげなのか、他のハーブティーのおかげなのかわかりません。

でも、とりあえず、しばらく続けてみたいので、ドイツに戻っても摂取しようと思っています。
黒豆はアジア食料品店やオーガニックスーパーで買えそうですが、ドイツでは
ゴマは白ゴマはみかけますが、黒ゴマはみかけないので、日本から持っていこうと
思います。黒酢は売ってなさそうだけど、瓶入りのものを持っていくのは、
荷物が重くなりそうなので、無理かなあ。代わりに黒酢の食料品などを
探して、ドイツに持っていこうと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2013-12-07 15:29 | 健康 | Trackback | Comments(0)

十六穀ごはんでダイエット

太りすぎのため、一応ダイエット中ですが、思うように体重は落ちません。
乳製品を控えているのですが、ドイツではほとんど食べていなかったご飯を
食べるからなのか、なかなか痩せません。

白米は嫌いなので、食べなければいいのですが、実家ではほとんど毎日
和食を食べていて、和食にはパンは合わないし、かといって、おかずだけでは、
味が濃すぎて食べにくいので、ご飯を毎晩食べてしまいます。

母は関西出身で、味付けも比較的薄味だと思うのですが、それでも、しょうゆで
味付けするとなんだか塩辛くて、煮物や煮魚などは味が濃すぎて、ご飯と一緒に
食べないと辛すぎるように感じるのです。もっとだしで味付けすればいいのかもしれませんが、
家族の好みの味というのもあるので、私の好みの味付けにすることはできそうにありません。

それで、スーパーで見つけた、十六穀ごはんというのも試してみることにしました。
いろんな雑穀が入った小袋で、2,3合の白米と混ぜて炊くだけです。
かみごたえもあり、食物繊維やビタミンも豊富でダイエットにもいいようです。

できあがりは、ちょっと色がついて、もちもちとした食感なので、お赤飯のような
感じで、わりと食べやすいです。

これをしばらく続けて痩せられたらいいなあと期待しています。

c0212741_17485147.jpg

昨日の夕飯では、ドイツでは食べれないカマスの干物と一緒に食べました。
それから、写真の奥に見えるのは、切干大根の煮物ですが、自分で作ったというか
干した切干大根も市販の切干大根に混ぜて作ってみました。

日本でも、なるべく添加物の入っていないものをと思うと、外食よりも
家で、こんな普通の和食を食べるのが一番安心できますね。

それから、千切り大根は、先月買った干し野菜ネットを使って、数日前に、
冷蔵庫に残っていた大根10センチくらいのものを切って干してあったものを
入れてみました。

乾燥したら、かなり量が減ってしまって、それだけでは足りないので、
市販の切干大根に混ぜて調理しましたが、出来上がりは市販のものと
かわりなかったので、今度は大根1本使って干してみようと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2013-11-01 23:11 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(2)

妊婦と間違えられました。

先日、久しぶりに会ったいとこや知人から、「もしかして妊娠してるの?」と
私のおなかを見ながら言われてしまいました。

母からも、どうみても妊娠5カ月くらいのおなかにしか見えないと言われたし、
本当に動くのもしんどいし、前かがみになるのもおなかかじゃまで、ちゃんとか
がめないくらいです。

今年は運動不足だし、かなり太ってしまって動くのも面倒で家に閉じこもって
いる日が多かったので、よけいに太ってしまったようです。

ドイツでは、太い人が多すぎて、自分が細くみえていましたが、細い人が多い
日本では私の体型は妊婦と間違えられるくらい太りすぎのようです。

それに、実家の浴室には鏡があり、入浴するたびにぽっこり出たおなかやたるんだ脇腹、
背中の贅肉をみると真剣に痩せなくてはと思うようになり、いつまで続くかわ
かりませんが、また、ダイエット始ることにしました。

なるべく、間食はしないようにして、だいたい毎日、歩いています。
1日だいたい5000歩から8000歩くらい歩いています。
毎日歩きだしてから1週間ほど経ちますが、まだ体重は減っていません。
もう少し歩く距離を延ばして、最低あと3キロから5キロはやせたいです。

それから、食事に関しては、ドイツでは大量に摂取していた乳製品とお肉をなるべく
とらないように心がけています。

日本に帰ったら、かわいい洋服を買いたいと思っていたのですが、今の体型では
何を着ても似合わない、それどころか、着れる服がないと思うので、やせるまで洋服
を買うのはがまんすることにしました。

早く、洋服が買えるように、今度こそ真剣にダイエット続けなくてはなりません。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2013-10-11 14:33 | ダイエット | Trackback | Comments(2)

スペルト小麦とアーモンドの飲料

9月になったというのに、昨日は30度くらい気温があがったようです。ちょっと出かけましたが、あまりの暑さに用事を済ませたらとっとと家に戻ってしまいました。

先週、もうサンダルを履くような暑い日はこないだろうと、片付けたところですが、今日、明日と夏のような暑さが続くようです。せっかくなので、どこかに行ってみたいけど、家の片付けもしないといけないので、出かけられるかどうか。。。

さて、私はたまに牛乳の代わりに豆乳やお米の飲料を飲んでいますが、今回はスペルト小麦(ドイツ語ではDinkel)とアーモンドの飲料を初めて買ってみました。
c0212741_14482453.jpg

牛乳や豆乳はいつもコーヒーにたくさん入れて飲むだけなので、このスペルト小麦の飲料もコーヒーにたっぷりいれて飲んでみました。

豆乳より飲みやすいです。最初、粉っぽい感じがしたのですが、飲みなれるとアーモンドが入っているからか、豆乳よりほんのり甘くて飲みやすいです。

日本にいるときは乳製品はほとんど摂取していなかったのですが、ドイツに来てからは、毎日ヨーグルト、チーズ、バター、牛乳を摂取し、料理にも、生クリームなどの乳製品をよく使ったり、アイスクリームをたくさん食べたりと、急激に乳製品の摂取が増えたと思います。それが体重増加にも影響しているような気がするし、健康上の理由からも、これからはなるべく乳製品を控えようと思っています。

なので、これからは牛乳の代わりに、もっと豆乳、米の飲料、そしてこのスペルト小麦の飲料などを積極的に使ってみようと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2013-09-05 14:52 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(2)

冷凍ピザの代わり

日曜日の昼1時にテニスのレッスンが終わり、その後テニスウェアのまま家に帰って昼食をとっています。
以前なら、家に戻ってシャワーを浴びている間に、冷凍ピザと冷凍ポテトをオーブンで温めて、昼食にしていましたが、最近、冷凍ピザも買うのをやめたので、スポーツをして疲れて帰ってきてすぐの昼食作り、とても困ります。

帰りにレストランに寄って食べてくれば楽なんでしょうが、いつもテニスウェアで出かけてそのまま帰ってくるので、スポーツウェアでしかも汗くさいので、どこかに寄って食べて帰る気になれません。なのでいつも家に帰って昼食です。

冷凍ピザをやめた理由は最近テレビでよく冷凍ピザに含まれるリン酸塩が1日の摂取量の3倍もあると報道されていたからです。具体的にリン酸塩が体に与える影響が私のドイツ語力では理解できなかったのですが、、病気の原因にもなるようだし、人工的なリン酸塩は体にはあまりよくないようで、ちょっと気になりしばらく食べるのを控えようと思ったのです。といっても、冷凍ピザを同居人と分けて食べて、私は1枚の3分の1しか食べないので、ピザだけでちょうど1日の摂取量ちょうど食べてることになるのですが、冷凍ピザだけでなく、ソーセージ、ベーキングパウダーなどいろんな食品に含まれているので、ちょっと気をつけようかなと思いなるべく冷凍ピザ食べないようにしようかと思ったのです。

でも、外から帰ってすぐの食事で活躍していた冷凍ピザが使えないと、ちょっと困ります。先週は、市販のトマトソースでパスタを食べました。とりあえず、簡単です。

今回は、前日に茹でておいたジャガイモでジャーマンポテトと茹でたとうもろこしとサラダ。簡単そうですが、段取り悪いので、思ったより時間がかかってしまいました。とりあえず、スポーツのあと疲れてて野菜を切ったり、炒めたりもちょっとしたくないのです。でも、これくらいはしないとだめなのかなあ、なんて思ったり。

前日にポテトサラダを作っておいて、当日はお肉を焼くだけというのも簡単かも、なんて今思いつきました。

とりあえず、テニス教室は終わったので、来週からは忙しく帰ってすぐ昼食を作らなくてもいいけど、外から疲れて帰ったきたときに簡単に作れるものいろいろ考えてみようと思います。
c0212741_5413534.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2013-08-28 05:46 | 料理 | Trackback | Comments(0)

味付けも調理もシンプルになっていく。

もともと調味料をあまり持っていないせいもあるのですが、料理の味付けがたいてい塩、コショウ、ハーブなど香辛料のみのことが多いです。

今日は、家にあった野菜をいろいろ切って耐熱皿に入れて、オリーブオイル、塩、コショウ、ローズマリーであえてオーブンで焼いただけ。
c0212741_1514233.jpg

さらに、油と塩を控えるのにちょうどいいかなと、生野菜もサラダにせず、切ってお皿にのせただけ。

最近お気に入りの朝市の燻製などの魚を売ってるお店で買った、Matjes というニシンのマリネと一緒に食べました。Matjes の油分と塩味があるので、ちょうどいい感じです。
c0212741_152665.jpg

化学調味料や添加物をなるべく避けたいと思っていると、私の料理の腕前ではこんなものしか食卓に並ばなくなっていきます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2013-08-19 05:37 | 料理 | Trackback | Comments(0)

チョコレートを食べなくなった。

ここ数週間、チョコレートを食べていません。
もともと、チョコレートが大好きで、家に常備していたし、かばんの中にもいつもチョコレートが入っていて、気がつくと、チョコレート食べていました。中毒気味なくらい。

でもふと気づいたのですが、最近、チョコレートを全然食べていません。チョコレートを買おうとも思わなくなりました。元々甘いもので好きなものはチョコレートで、あとはプリンとケーキくらい。それ以外のクッキーやキャンディ、アイスクリームなどはあまり好きではありません。

なので、最近はお菓子類もあまり食べていないことになります。ケーキもダイエットのため最近作っていません。自分で焼くと、1ホールを同居人と2人で消費するので結構な量を食べることになるし、今はあまり自分で焼きたいと思わないので、週末出かけたときにカフェで食べるくらいです。

ドイツのスーパーはチョコレート売り場がとても広く、たくさんのチョコレートが売っています。そのせいもあり、ドイツに来てからチョコレートの消費が多くなったのだと思います。それに、脳を使うと甘いものが食べたくなります。私のドイツ生活はこれまでは朝から晩までずっと脳を使ってる日が多かったので、本当にいつもチョコレートが食べたくなっていました。

今、あまり甘いものが食べたいと思わないのは脳を使っていないということなのかもしれません。でも、健康にはいいので、チョコレート中毒このまま治るといいなと思っています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2013-08-18 16:38 | 健康 | Trackback | Comments(0)