タグ:花 ( 15 ) タグの人気記事

クリスマスプレゼントを全然用意していなかった、、、、。

風邪で寝込んでいたこともあって、クリスマスの用意をほとんどしないまま、クリスマスになってしまいました。

義母からもらったアドヴェントクランツも下に引く皿などを買いに行くことができなかったので、そのまま玄関の下駄箱の上に放置したまま、、、。

赤いリボンをつけてクリスマスリースとして玄関ドアに飾ろうかと思いながら、クリスマスイブも終わり。

そして、よくよく考えると義母にもクリスマスプレゼント用意していなかったことに気づきました。

バラの花が好きということしかしらないし、何を送ってよいのかわかりません。去年はバラの本を贈ったけど、毎年バラの本ばかり贈るわけにもいかないし、困ったものです。

マッサージ券とかエステサロンとかの招待券を贈ろうかと夫に相談したら、義母の家の近くにプールがあるので、そこの入場券をプレゼントしたらというのですが、おばあさんが一人でプールに行って楽しいものなのか?私にはわかりません。2枚プレゼントして友達とでも行ってもらおうかな。

それから私は何にも用意してなかったのに、うっかりドイツ人の友達からもプレゼントをもらってしまいました。最近あってなかったし、会う予定もなかったうえ、風邪で寝込んでいたので、忘れてました。

お花の鉢植にLEDランプがくるっと巻かれていてかわいいです。

夫のクリスマスピラミッドと私のクリスマスピラミッドと一緒に記念撮影してみました。

c0212741_7555511.jpg


今写真を見て気づいたけど、メインはお花なので鉢植を手前にしてピラミッドを後ろに
置いたほうがよかった。

クリスマスが終わったらお友達にも何かプレゼントを用意しないと。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

[PR]

by rudern | 2015-12-25 20:06 | ドイツ生活 | Trackback | Comments(0)

プリムラはお値段もお手ごろですが。

プリムラは値段も手ごろで可愛い花なので、ドイツでも何度か買っては花が終わると処分していました。

でも、去年テレビ番組の園芸コーナーで、プリムラな安いので、1年草だと思っている人が多いですが、翌年もまた花が咲きますと言っていました。

先週、ホームセンターで1つ59セントで売っていたプリムラ。2つ買いました。
c0212741_19491010.jpg
c0212741_19493176.jpg


去年買ったプリムラ。苗5つで2ユーロで買ったもの。2つは庭に地植えして、3つはプランターに植えました。

去年の暮れ、霜がおりる前に、プランターをアパートの階段の踊り場に入れておいてもらったのですが、また花が咲きました。1つの苗はもう2度目の花が終わりごろでしたが、残りの2つの苗は満開です。
c0212741_19534358.jpg

c0212741_19542059.jpg

地植えしてるほうは、花は咲いていませんでしたが、一応、葉っぱは緑のままで、まだ生きてるようです。もう少し暖かくなったらこちらも咲いてくれるといいなあ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]

by rudern | 2014-02-12 03:53 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ラッパスイセンとチューリップ

この季節になると、お花屋さんに水仙、チューリップ、ムスカリ、ヒヤシンスなどの球根の花が並びます。それをみると毎年ほしくなって、2,3鉢買っています。

球根の花は買った時は部屋の中で楽しんで、花が終わったら、庭に植えて、また翌年も楽しめるのがいいです。球根はほったらかしにしていても翌年勝手に咲いてくれるのでずぼらは私にはぴったりな花です。

今回は、チューリップとラッパスイセンの鉢植を買いました。
c0212741_22234015.jpg


チューリップはまだ花が咲いていませんが、花が咲くのが待ち遠しいです。
c0212741_2224745.jpg

家の中がちょっとだけ春っぽくなりました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]

by rudern | 2014-02-04 22:28 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

セントポーリアとセラミス

ドイツに住むようになってからずっと家の中に花の鉢植を置いています。
ずっと一人暮らしで、物もあまり持ってなくて殺風景な部屋だったので、お花くらい飾って少しでも明るい気分になれるようにという理由からです。

特に秋や冬の寒い季節、家の中にお花があるのとないのとでは大違いです。特に寂しい一人暮らしには。。。今は一人暮らしではありませんが、部屋に花があるとなんか和みます。

切花もたまに買いますが、切花に比べると、鉢植の花は経済的という理由もあり、常に鉢植の花を置いています。ドイツで何度か買っているのは、セントポーリア。ドイツ語では、Usambaraveilchen。何度聞いても覚えられませんが、1つ1ユーロから2ユーロくらいで買えるし、見た目も可愛くて気にいっています。

それから室内用の植物は、土換えのときに、セラミス(SERAMIS)という室内用の土に換えます。
セラミスだと、水遣りの回数も少なくてすむし、見た目普通の土より清潔っぽいのが気に入っています。

セラミス用の肥料もあります。去年全く花が咲かなかったのに、肥料を与えたら、今年はたくさんの花が咲きました。やっぱり肥料は必要ですね。

c0212741_5301211.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2013-08-23 05:34 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

チューリップの球根

普段は水曜日に朝市に買い物に行くのですが、先週土曜日に行ってみると、いつもより人でにぎわっていて、お店の数も多かったです。

今の季節が一番朝市がにぎわってるような気がします。野菜も果物も豊富。冬になると、果物もりんごか輸入物、、野菜も冬野菜がメイン。キャベツや白菜などしかなくて、彩りも悪く、新鮮なものが少なく、買いたいものが少なくなります。今は新鮮な夏野菜や、ベリーやプルーン、桃など果物も豊富でついつい大量に買ってしまいます。

今回は今までみたことない新しいお店見つけました。球根がたくさん売っているお店。球根の花は植えっぱなしでいいのが、ずぼらな私に向いています。

チューリップの球根が10個で2.5ユーロだったので、白やピンクのチューリップ数種類混ぜて10個買いました。

植えるところがあるなら今から植えてもいいとお店の人が言ったので、日本に一時帰国する前に植えていこうと思います。ドイツは一応まだ夏ですが、これで秋や冬を通り越して春が待ち遠しくなりました。
c0212741_17403463.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2013-08-22 17:49 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

Westfalenpark

c0212741_2293570.jpg

先日、ぐりこさんとドルトムントのヴェストファーレン公園 (Westfalenpark) に行ってきました。
公園のきれいな景色や公園情報などはぐりこさんのブログをご覧ください。

この公園に来るのは3度目です。
1度めは一昨年、この公園で開催される10キロマラソン大会に参加してみようと思い、下見に。
2度目は10キロマラソン当日。
私がこの公園に来る日は天気がよくて暑いです。10キロマラソンは11月でしたが、すごい暑かったです。
そしてぐりこさんと来た日は本当に暑かったです。途中でばててしまいました。

最初に公園で見つけた薔薇も暑さのせいか、そうとうぐったりしていました。
でも、公園のバラは本当にたくさんあり、きれいに咲いているものもいっぱいありました。
薔薇好きな人にはうってつけの公園かもしれません。薔薇好きではない私もいろんな薔薇をみて
楽しむことができました。自分の庭で薔薇を育てるのは大変そうなので、この公園で自分の
庭に薔薇が咲いてるような気分にさせてもらいました。

薔薇の種類にうといので、見てもなんという薔薇なのかわかりません。
c0212741_2210448.jpg

ほんのりピンクがかった薔薇。上品な感じで好みです。
c0212741_2211785.jpg

c0212741_22112973.jpg

二つだけ名前も一緒に写真を撮ってきた薔薇。どちらもかわいい薔薇で好みです。
Schneeflocke
c0212741_22114923.jpg

Liebeslied 
この薔薇もきれいなピンク色で柔らかい感じの花びらの形が気に入りました。
c0212741_2212987.jpg


いろんな色の花が咲いてきれいなのが私の理想の庭なのですが、怠けものなので、あいかわらず、庭は荒れ放題なままです。
c0212741_0263725.jpg

c0212741_0312147.jpg

ブラシみたいな花。
c0212741_027841.jpg

c0212741_0281186.jpg

暑かったので、水仙がとてもきれいにで見ていてちょっと涼しくなりました。
c0212741_0284357.jpg

c0212741_0291577.jpg


ブログを通して知り合ったぐりこさんが、一時、デュッセルドルフ滞在していたおかげで、何度かお会いする機会ができたのが本当にうれしかったです。この日もいろんな薔薇を見て楽しかったですが、ぐりこさんとおしゃべりできたことのほうがもっと楽しかったです。

ついでに、ヴェストファーレン公園の催し物情報など。
6月30日、11時から18時にこの公園で、Rosenfest という、直訳したらバラ祭りみたいな
催し物が開催されるようです。バラなどの植物やお庭のデコレーションなどのお店も
たくさんでるようです。
それから、たぶんこの季節だけだと思いますが、18時以降は入場料が1.5ユーロになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2013-06-28 17:35 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ガーデニング、途中経過2013年6月

昨夜は窓を開けたまま寝ていても暑くて何度も目が覚めるくらい蒸し暑くてよく眠れませんでした。それなのに、今朝は7時に寝室の窓ガラスの交換の予約が入っていたので、5時半には起きたので、ちょっとしんどいです。

朝早く起きたので、庭のズッキーニの様子など写真に撮ってみました。
いくつか花が咲いていました。ここの庭と相性のよい数少ない植物のひとつがズッキーニです。去年も苗ひとつで、5,6本の収穫があったし、今年もどんどん成長して花が咲いています。
c0212741_14552476.jpg

ホッカイドウかぼちゃの苗もズッキーニほど成長は早くありませんが、なめくじよけの柵のおかげでナメクジの被害にもあわず、少しずつ成長しています。
c0212741_151372.jpg

ホッカイドウかぼちゃの苗のひとつが、植え替えるときに茎がおれたので、ガムテープを張っているのですが、一応、育っているようです。
c0212741_1515656.jpg


庭にほったらかしになっていた古いたらいに、多年草を数種類植えてみましたが、寄せ植えのセンスがないので、見た目もいまひとつです。
c0212741_1526078.jpg

c0212741_15263464.jpg

ちょっと大きめのデルフィニウム。これで庭がちょっと華やかになるかなって思ったんですが、ナメクジが好きな花のようで、たくさん群がっていて気持ち悪いです、、、。
c0212741_1585165.jpg

地植えのいちご。花が咲いていますが、ここはナメクジがたくさん居て、ほとんどの実をナメクジが先に食べてしまうので、もったいないですが、ここのイチゴは食べたくありません。
c0212741_15181377.jpg

プランターのイチゴ。地植えに比べると成長しませんが、ナメクジが来ないので、ここのイチゴのみ食べます。数個くらいしか収穫見込めませんが、、、。すでに実がいくつかできていたので赤くなるのが楽しみです。
c0212741_15183746.jpg

ドイツの家にはゼラニウム。そんなイメージがあり、花屋さんもこの時期、ゼラニウムたくさん売っているので、一年草ですが、買ってみました。そのとなりのプランターには、プリムラ。こちらも、一年草なので安く売っていても買わなかったのですが、テレビでプリムラは安いから一年草だと思われていますが、次の年も花が咲きますと言っていたので、試しに買ってみました。苗5個で2ユーロとお買い得でした。
c0212741_1527589.jpg

そういえば、白いポピーの花も植えたはずなのですが、見当たりませんでした。すでになめくじに全部食べられたのか、庭の土と合わなくて枯れてしまったのか、、、。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2013-06-20 15:37 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

母が好きな色の花

先日、朝市で庭に植える花の苗を二つ買って、家に戻ってから気づいたのですが、どちらも似たような色。紫色は、母の好きな色です。私は紫よりピンクが大好きですが、年を取って、母に好みが似てきたのかなあなんて、思ったのですが、祖母もそういえば、紫が好きだったので、これって、高齢の女性の好む色なのかなあなんて思ったりもして。。。

c0212741_23963.jpg

c0212741_233759.jpg

[PR]

by rudern | 2013-05-25 16:00 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

がんばりすぎてるような気が、、、。

といっても、私のことではありません。2年前に買った蘭の花です。これまで数回蘭の花をドイツで買ってみましたが、たいてい、2度花が咲くとその後、まったく花が咲かなくなるのですが、この蘭はもうこれで、3度目か4度目の花が咲きました。前回花が終わったときに、土を変えてあげなくてはと思っていたら、あっという間につぼみがついていました。しかも、切り戻しするのをうっかり忘れていたら、そのままつぼみがついていたのです。
c0212741_21201325.jpg

でも、つぼみもいっぱいつきすぎていたし、栄養分ももう不足しているのか、花が咲くまでそうとう時間がかかって見るからにしんどそうな感じ。。。
c0212741_2121380.jpg

かわいそうなので、かなり遅すぎですが、栄養剤を買って与えてみました。以前育てていた蘭の花には、スティック状の栄養剤を与えていたのですが、あまり効果がなかったようなので、今回は液状のものを試してみました。

これでちょっとは元気になってずっと花を咲かせ続けてほしいものです。ちなみに、この蘭の花、ディスカウントスーパーのPennyで今週のお買い得商品として、6.99ユーロで売っていたものです、本当にお買い得でした。
[PR]

by rudern | 2013-05-21 21:23 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

今年のガーデニングは、、、。

この週末お天気がよかったので、ガーデニングセンターに行ったり、雑草ぼうぼうの荒れ果てた庭を少しお手入れしました。

正直、あまりに土が粘土質な上、雑草ぼうぼうでナメクジは夏になると大量発生するし、去年いろんな苗や種を買って野菜も育てようとしたのですが、結局、収穫ほぼゼロに近い結果に終わったし、性格的にもガーデニングむいてないなと思っていて、今年はまあ何もしないでおこうなんて思っていたのです。

でも、お隣さんの庭との間の生け垣が冬が長かったせいか、まだ緑があんまりなく、隙間からしっかりお隣さんのお庭状態が見えるのです。両隣ともしっかりお手入れしてお庭でお食事とか日光浴などなさっています。お隣さんからはきっとうちの雑草ぼうぼう荒れ放題の汚い庭が見えて、不快かもなんて思うと、ちょっとはお手入れせねばという気になってきたのです。

週末お天気がよかったので、ちょっとがんばりました。本当にちょっとですが、、、。雑草を抜いて耕して、自家製の堆肥を混ぜてみました。そこに、ラベンダーの苗二つと、マジョラム、何の花かわかりませんが、多年草でボリュームもあり、でもお値段はひとつ98セントとお得感いっぱいの花4つを植えてみました。でも、この部分以外はほとんど雑草で埋め尽くされているので、少しずつでも雑草を取り除いて、マメにお手入れ続けようかと思います。
c0212741_2251078.jpg

[PR]

by rudern | 2013-05-07 14:48 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)