タグ:調味料 ( 3 ) タグの人気記事

じゃがいも料理用の香辛料

近所の薬局は、買い物をすると、必ず何か粗品をつけてくれます。

先日もらったのは、じゃがいも料理用の香辛料と塩が入った袋。

c0212741_00384072.jpg
オリーブオイルと混ぜて、切ったじゃがいもを入れて、オーブンで焼くだけというもの。


冷蔵庫にあったインゲン豆やパプリカ、マッシュルームも一緒に入れてみました。

写真撮り忘れましたが、薬局でくれたものだからか、なんだか薬のような苦い味がして、ちょっとつらかったです。

そして塩味はまったくしなくて、あとから塩をふりかけて食べました。

スーパーでみかけたことがないので、買うことはないと思いますが、一回食べたらもういいという味です。

また薬局で粗品として入れてくれそうになったら断ろうと思います。それか、他の粗品くださいというつもり。たぶんそんなずうずうしいこと言えませんが、、、。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2016-09-22 00:47 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(0)

オランダで見つけた日本の調味料

オランダのスーパーで米酢と寿司酢を見つけたので買ってみました。
c0212741_05540618.jpg
お値段も普通価格でした。(値段忘れてしまいました)たぶん、ドイツで普通のお酢を買うくらいの値段。

米酢で鰯の南蛮漬けを作りましたが、おいしくできました。
今度は寿司酢を使ってお寿司も作ってみようと思います。

ドイツのスーパーでも日本食料品の売り場が大きくなってきていますが、値段がとても高かったりして、なかなか手が出ないのですが、オランダのスーパーの日本食はドイツより安いような気がします。

あと、この日は、のり天というのも売っていました。のりが好きでないので、よく見ませんでしたが、お菓子ですかね。調味料のほかにも、うどんに、そば、そうめんも売っていて、食べ物に関してはオランダのほうが、和食が作りやすいのではと思いました。魚屋さんに行けば、新鮮な魚も安く手に入るし。。。

最近、体重の増加が加速度をましていて、もう日本では肥満の域に到達してしまいそうで、ドイツ料理の回数を減らして和食の回数を増やそうかと思っているので、日本の調味料を普通のスーパーで見つけるとうれしくなります。ただ、オランダのスーパーなので、しょっちゅう買い物にいけませんが。







にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2016-09-06 05:12 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(4)

塩レモン

毎回、一時帰国のたびに、塩麹を買って帰ろうかどうか迷ってかわずにいるのですが、
今回もやっぱりどうしようか悩んでいるところに、テレビのはなまるマーケットという番組
で紹介されていた塩レモンという調味料があると知りました。

瓶の中にレモンと塩を入れて、1ヶ月ほどおいたらできあがり。
塩麹のように肉に下味にしたり、いろんな料理に使えるようです、これがあれば、塩麹い
らないかも、、などと思い、結局今回も塩麹を買わずにドイツに戻ってきました。

なので、さっそく、今日は塩レモン作ってみました。

くし型に切ったオーガニックのレモンをレモンの20パーセントほどの塩で漬けて1ヶ月
冷暗所に置いておくそうです。塩の分量はネットで検索すると、10パーセントとか20パ
ーセントとかいろいろありましたが、今回は20パーセントにしてみました。

あとは1日1回瓶を上下に振るだけ。
1ヵ月後が楽しみです。

c0212741_317356.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]

by rudern | 2014-01-16 03:29 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(9)