タグ:雪 ( 1 ) タグの人気記事

10月に初雪

昨日出かけたら、とても寒くて、もうすっかり冬だなあと思っていたら、駅のホームにいた人が、今朝、うちのあたりでは雪が降ったんですと隣にいた人に話しかけていました。でもその人はよその街の山沿いに住んでいるとのこと。私の住む街では雪なんてまだまだ先だと思っていました。

今朝のテレビではチューリンゲンやエルツ地方では雪が降ったということで、司会者があなたの街の雪景色の写真を送ってください、と言ってましたが、うちのあたりじゃ雪なんて降りそうにないし、他人事だな、と思っていたら、窓の外をみるといつのまにか雪が、、、。

でも、テレビ局に送るほどの写真はとれず。 撮れたのは家の前に停まっていた車にかすかに積もった雪の写真だけ。
c0212741_1734474.jpg


それにしてもまだ10月の半ばなのに、雪が降るなんて、これも異常気象なんでしょうか?この10年ドイツで10月に雪が降った記憶はありません。

私の誕生日は11月ですが、生まれたときは雪が降って寒かったらしいです。大阪で11月に雪というのもめずらしいことだと思います。それなら、ゆきことか名づけてくれたらよかったのに、、、。母曰く、そんなかわいい名前が似合うような赤ちゃんでなかったので、ゆきこと名づけなかったそうです。

この寒さはこの週末にはやわらぐと週間天気予報で言ってましたが、どうなるのかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2015-10-14 17:51 | 日常 | Trackback | Comments(2)