タグ:食べ物 ( 4 ) タグの人気記事

試合に持っていく食べ物

テニスの試合のとき、一応、パンとかエネルギーバー、シリアルバー、バナナなどを食べ物をいっぱい持っていきます。

私のお気に入りのエネルギー補給食品は、以前ブログにも書いた甘いベリー味のものだったのですが、
もう売っていないのかいろんなお店を探しましたがどこにもみつからず。

すごく気に入っていたので、とても残念です。しょうがないので、別のもので代用しようといろいろ買いそろえ
ました。

c0212741_04442526.jpg



試合の合間に全部食べ切れませんでしたが、右側に写っているCLIFというのが良かったです。
1試合目の途中で食べましたが、食べたあと、ちょっと復活できたような気がします。
アメリカのものらしく、初めてみましたが、日本でも発売されたようです。
甘すぎず、食べやすいです。なんとなく腹持ちもよさそう。

あとは、試合中はジェル状のものがさっと食べられるのでよかったです。最後のシングルスの試合は1セットめのあとの休憩ちゃんとベンチに座って食べる時間があったけど、最初のシングルスのときは、1セット目のあとも相手の人がさっさとコートに戻ってしまうので、何も食べる時間もないどころか、ベンチに座ることもできなかったので、こういう休憩しないタイプの相手と対戦するときは、さっと食べれるジェルタイプがよいです。

左端のゴマのお菓子はドラッグストアのdmで買いましたが、アジア食料品店でも普通のスーパーにも売っています。痙攣予防にゴマがいいということだったので買ってみました。普通のおやつとしてもおいしいです。

それから、先日買ったココナッツウォーターは問題なく飲める味でした。ちょっと高いけど、試合のときにはいつも持って行こうと思います。






にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2016-09-16 16:34 | テニス | Trackback | Comments(2)

いもにいも

オランダに行くたびに思うのですが、レストランやカフェのランチメニューがパンが多くて困ります。

私は出かける日は朝食はパンなのですが、朝パンを食べてまた昼にパンを食べるのはあまり好きではありません。なので、理想はパスタなのですが、私が探しきれないだけかもしれませんが、オランダで気軽にカフェでランチとお店に入るとパンメニューばかりでパスタがありません。

お店で見かけるオランダ人もパンのメニューを食べてる人が多いし、それかただコーヒーやワインだけの人も結構いて、お昼にドイツ人のようにがっつり食べる習慣はないのでしょうか。

先日入ったお店のランチメニューがやっぱりパンばかり。
トーストとか丸いパンとかいろんな種類のパンのメニュー。この日はパン以外がどうしても食べたかったので、コロッケにしました。添えつけはパンかフライドポテトが選べて、フライドポテトを選択。

c0212741_22152747.jpg

(食べかけの汚い写真ですみません。)
食べてる途中で写真を撮って気づいたのですが、どちらもじゃがいも。しかもどちらも揚げたいも。

ご飯をおかずにご飯を食べているようなものですね。炊き込みご飯とおにぎりとか?

私はご飯は加熱した肉か魚がないと食べれないのですが、じゃがいもは同じ炭水化物でもじゃがいもだけで食べれるので、コロッケとフライドポテトの組み合わせは全然問題なかったですが、こんな組み合わせはオランダでは普通なのかと疑問に思いました。

他のお客さんでもフライドポテトを選択してコロッケを注文してる人もいましたし。

でも、じゃがいもばっかり食べたので、昼食のあと、結構おなかがはって苦しかったです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

[PR]

by rudern | 2016-01-05 06:39 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(0)

オランダのスーパーで見つけた温めるだけの麺料理

オランダのスーパーに行くたびに、以前買った冷やし中華みたいなアジア風の味冷たい麺を探してみるのですが、全く見つかります。

先日はかわりに、レンジで温めるだけのアジア風の麺料理を買ってみました。

炒めたビーフンに鶏肉と野菜がはいったの甘酢あんのようなものがかかっています。ちょっと味がしんぱいでしたが、普通に中華のような味で、ちょっと甘くてしょうゆとお酢で味付けしたような味で生姜が利いていました。味覚音痴なので、調味料の何が入っているのかよくわかりませんが、肉団子の上にかかってるあんみたいな感じ??
おいしかったので、また買ってこようと思います。それか、自分で作れるようなら作ってみたいです。

c0212741_22483170.jpg


おなかがすいていたので、帰ってすぐ温めて食べてしまって、パッケージしか写真とれませんでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2015-08-09 01:59 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(0)

パンのふりかけ

オランダの食べ物を調べていたときに見つけたパンのふりかけのようなもの。
c0212741_0532728.jpg

パンになんでふりかけがいるんだろうか?不思議な国だと思いました。以前オランダ人の人たちと一緒に旅行に行った時、朝食に私はパンにバターとジャムを塗って、その上にハムをのせて食べていたのですが、オランダ人のおじさんが、私の食べ方を見て、「ドイツではそういう食べ方をするのか?」と聞いてきたことがあります。

ジャムを塗ったパンにハムをのせて食べる人は他にはみたことがありませんが、パンはたくさん食べれないけど、テーブルに載ってるハムやチーズ、ジャムは全部試してみたいので、そういう食べ方をしたのですが、、、。それにジャムとハムは意外と合います。。。

このパンのふりかけを見たときに、このときのことを思い出したのです。パンにふりかけかける国の人におかしな食べ方だとか思われたくなかったわ、、、と。

オランダのVenlo のスーパーでこのふりかけたくさんみかけました。チョコレートのふりかけ。きしめんみたいな形のチョコレートのふりかけ、アラザンみたいなものなど。一応食べてみたくて、一つ買ってみました。この食べ物、Hagelslagというそうです。

この Hagelslagを食べるために、あまり好きではないトースト用のパンを買って試食しました。
c0212741_038182.jpg

意外とおいしいのです。全然期待していなかったからよけいにおいしく感じるのか、これがあれば、嫌いな食パンもおいしく食べれます。小学生の時の夏休みの昼食はほとんどいつも食パンでそれがすごく嫌だったという思い出があります。あのころ、Hagelslagが食卓にあれば、毎日食パンでも楽しい昼食だったことでしょう。

このHagelslag、他の食べ方はないのかと調べてみたら、Vla とPoffertjesというオランダのパンケーキのようなものと一緒に食べるようです。
これもおいしかったです。
c0212741_0471132.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2014-04-30 00:56 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(0)