人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーロッパ文化首都 ルール2010

EU文化閣僚会議でドイツのエッセンとルール地方が2010年の文化首都に選ばれ、今年1年通して様々な文化的な行事が開催されるそうです。

ルール地方といえば、学校でルール工業地帯のことを習ったせいか、単なる工業地帯で公害汚染された街だと勝手に思い込んでいましたが、思ったよりきれいな地方です。それにルール地方にあるドルトムントなどは私の住んでいる町に比べるとはるかに文化的娯楽が楽しめる街だそうです。
エッセンやルール地方まで電車で1時間から1時間半で行ける場所に住んでいますので、今年はルール地方の都市を訪れてルール2010の催し物などを見てまわろうと思います。どんな行事が予定されているのかはわかりませんが、これから少しずつ調べてみるつもりです。

この写真はドルトムントの駅のホームから撮った写真です。屋上にUの文字が立っている建物はビール醸造組合があったビルですが、昨年はこのルール2010に向けて改装工事が行われていたそうです。駅前にたっていてUの文字がとても目立っていたせいか、以前から気になっていたので、新しくなったビルでどんな催し物が行われるのか今から楽しみです。ヨーロッパ文化首都 ルール2010_c0212741_20191387.jpg

by rudern | 2010-01-23 20:37 | ドイツ | Comments(0)