人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスピラミッド

11月末よりほとんど毎日雨が降っています。でかけるのもおっくうで、クリスマスマーケットに行くより家でクリスマスの飾り付けのしてある暖かい部屋で過ごしたいと思うのですが、クリスマスの飾りつけほとんどしてません。というか昨年全部日本に持って帰ってしまったようです。

ドイツのクリスマスの飾りのひとつ、クリスマスピラミッド。15年くらい前にドイツ旅行した際にどうしてもほしくて、スーツケースに入る一番小さいのを買いました。日本の実家に置いてあります。
クリスマスピラミッド_c0212741_20375986.jpg


これは友達の家にあったもの。イエスキリストとマリアがいます。友達に、クリスマスを祝うならクリスマスの物語を知らなくてはならないといわれてしまいました。友達は聖書を読んで説明くれましたが、難しいので、子供用の本でも買って、もしくは図書館で読もうかと思います。
クリスマスピラミッド_c0212741_2024739.jpg


確かにクリスマスを祝うなら、どんな日なのかを知り、本来の意味も知るべきなのかもしれません。
クリスマスピラミッド_c0212741_20321715.jpg

クリスマスピラミッド_c0212741_20331537.jpg

by rudern | 2011-12-14 05:41 | ドイツ | Comments(6)

Commented by w。 at 2011-12-14 18:37 x
ずばりChristi Geburtstag.ですよね。お誕生日会。ちょっと浅はかかも。
しつれいします。ちなみにお釈迦様のお誕生日は潅仏会です。
Commented by rudern at 2011-12-15 05:41
でもなんでキリストの誕生を祝うのかということがなんとなくしかわかりません。お釈迦様のお誕生日も特別な行事があるんですか?もう少し勉強しないといけませんね。
Commented by w。 at 2011-12-15 10:17 x
クリスマスほど一般的ではありませんが皆集まって掛け軸みてお経となえて。。でも、むしろ入滅の日の涅槃会(ねはんえ)方が華やかかも。キリストの命日は13日の金曜日。。。ここらへんは考えたことがないのでよくわかりませんね。
Commented by rudern at 2011-12-16 04:54
お詳しいのですね。W.さんは仏教徒なんですか?私仏教の行事についてほとんど知らないです。
Commented by w。 at 2011-12-16 10:36 x
神道です。妻の実家は神主さん。たかまがはらに。。。の神道です。祝詞ってなかなか覚えられないものです。
Commented by rudern at 2011-12-18 20:27
祝詞なんて全然覚えられないです。たまに春日大社でいただいた祝詞が書いてある紙を読んでみるのですが、意味もわからないのでよけいに難しいです。