人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もやし作り

道具と材料がそろったので、もやし作りはじめました。
もやし作り_c0212741_062282.jpg


日本ではもやしは安くて簡単に手に入りますが、ドイツではたまにスーパー、私の知ってる限りでは、Marktkaufで売ってるときがあるだけです。あとはやっぱりたまに、朝市の八百屋さんで。そしてアジア食料品店ではよく売ってます。八百屋さんは高いし、スーパーのも少し高め。それに比べると、アジア食料品店は少し安いですが、それでも日本に比べると高いです。そして、自分で袋につめないといけない。きれいにパックされてるわけではないので、なんとなく買うのに抵抗があります。さらに、去年ドイツではやったO157の原因とされてしまったもやし。

なんとなく衛生面からみてお店で買う気になれず、自分で作ってみようと思い立ちました。たまたまそのことを日本人の友達に話すと、dmというドイツのドラッグストアにもやし作り用の容器が売ってるいうので、探して購入。横にあった緑豆も一緒に買いました。これで、4,5日後には緑豆もやしが食べれます。

二日目の様子。ちょっと発芽してます。4,5倍に増えると書いてあったので大匙2杯の豆でとりあえず試してみました。
もやし作り_c0212741_063922.jpg

by rudern | 2012-05-08 00:10 | 食べ物、飲み物 | Comments(2)

Commented by ぐりこ at 2012-05-11 01:32 x
あーこのもやしセット、見たことがあります。
もう本帰国した友人も育てていました。
自分で育てた野菜は美味しさも倍増ですね。
トマトも大きくなりますように♪
Commented by rudern at 2012-05-11 15:22
ぐりこさん、もやしは今日で5日めで数倍に増えました。今日のお昼にラーメンに入れて食べようと思います。トマトも自分で育てるとほんとうにおいしく感じます。新鮮でちょうど食べごろに収穫できるからでしょうね。