人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買出し

金曜日は買い物の日です。引越ししてからもなかなかお気に入りの買い物スポットを見つけることができず、先日も今まで住んでいた家の近くの朝市とアスパラガスの直営所、パン屋さんで買い物してきました。いろいろ買って電車に1時間乗って帰ってきました。家に帰って荷物の重さを測ってみると全部で10キロ。
買出し_c0212741_1624859.jpg


アスパラガス2キロ、大きなパン1つ、たまご14個、トマト500gにオレンジ1キロ。それにトマトの苗、かぼちゃの苗、ズッキーニの苗。ちょっと買いすぎたかも。野菜の苗はよく買い物をする八百屋さんに売ってました。ひとつ1ユーロと安かったです。

朝市のいいところはお店の人と少し質問ができるところです。そして他のお客さんとも。今日もハーブを見ていたらあなた何のハーブ探しているのと店員さんのように話しかけてくる女性がいたのですが、ハーブに詳しいお客さんでした。いろんなハーブについて説明してくれました。野菜の苗を買ったときも八百屋の若奥さんがトマトはちゃんと脇芽をとってねと教えてくれました。

いつまでも電車に乗って買い物に行ってはいられないので、近くの朝市を開拓しないといけないのですが、なかなか新鮮で安いものを売ってるお店に出会いません。唯一発見したのは月1で売りにくる養蜂家のおじさん。とりあえず、一番安い500g3,8ユーロの蜂蜜を買いましたがおいしかったです。これからは毎月このおじさんのところで蜂蜜買おうと思います。あとは新鮮で安いたまごを売ってるお店を探さないと。。。

by rudern | 2012-06-01 16:05 | 食べ物、飲み物 | Comments(2)

Commented by ぐりこ at 2012-06-04 16:21 x
10kgですか!
重かったでしょ。頑張りましたね。
でもその甲斐あって、新鮮なものが買えて食卓が潤いましたね。
卵はバラ売りのものですか?
Commented by rudern at 2012-06-05 17:33
ぐりこさん、荷物は相当重かったです。家帰ったら肩が痛くてたまらなかったくらいです。普段の買い物も5キロ以上あるので、私の腕はドイツに来てからみるからにたくましくなってしまいました。でも新鮮なものや安いものを見ると何も考えずに買ってしまいます。
たまごはばら売りです。いつもケースを再利用して好きな数だけ入れてもらってます。放し飼いのたまごなのにLサイズ1個17セントと他より安いです。