人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hofladen その2

先日、またHofladenに行ってきました。
牛乳びんとヨーグルトの瓶を返却ついでに。お店の人は親切でおいしいいちごや梨、パプリカなどを購入。よく考えればわかることだったのですが、パプリカはオランダ産、なしもここで採れたものではありませんでした。どちらもまだ時期じゃないので、仕方ないですが。Hofladenだからってすべてがじぶんところで採れたものじゃないとわかりちょっとがっかり。

いちごは知り合いのイチゴ農園産とのこと。こちらのイチゴ農園さんもHofladenがあるというので、翌日はそちらに行きました。

こちらのお店はなんとなくおしゃれな外観。かわいい食器や雑貨なども売っていています。
Hofladen その2_c0212741_22414777.jpg


ここはイチゴ畑とりんご畑をたくさんもっているようで、は今の季節はイチゴ狩りもできるし、秋にはりんご狩りもできるようです。いちごはおいしかったので、ここのイチゴ農園でイチゴ狩りをしようかと思っています。お店で売っていたイチゴケーキ。これもいちごたっぷりで、スポンジケーキもふわふわでおいしかったです。
Hofladen その2_c0212741_22443942.jpg


それからハムも買ったのですが、後日気分がすっきりしない日の昼食に食べましたが、とってもおいしくて、パンにバターを塗ってこのハムを乗せただけですが、なんだか幸せな気分になりました。ずっと気分がすっきりしなかったのに、このハムをのせたパンを食べたとたんに気分がよくなりました。食べ物って大切なんですね。というか少なくても私にとっては。ハム一枚で幸せな気分になれるなんてちょっと単純なんですが。これまでハムはスーパーでしか買ったことありませんが、これからはたまには肉屋でいろんなハム買ってみようかと思います。

by rudern | 2012-06-05 22:52 | 食べ物、飲み物 | Comments(4)

Commented by ぐりこ at 2012-06-06 16:52 x
外観が素敵なお店ですね。
こんなお店でお買い物したら楽しそう。
お肉屋さんのハム、美味しいですよね。
以前Beinschinkenていうのがお気に入りだったのですが
ドイツでは見かけません。
私もスーパーで買うことが多いので、たまには専門店で買ってみようと思います。
そうするともうスーパーのハムに戻れなくなりそうです。
Commented by rudern at 2012-06-07 04:06
ぐりこさん、
八百屋さんぽくない外観でしょ。店の外観とか雰囲気とかも素敵なほうが買い物も楽しいですよね。でも気分が良くなって買いすぎるという危険性もあるような気がします。
私も今日肉屋の前を通ったときに、一度専門店のおいしいハムを食べたらスーパーのハムに戻れなくなりそうだとふと気づきました。
Beinschinken はどこで食べてらしたんですか?インターネットで写真見つけましたが、おいしそうですね。私も食べてみたいです。
Commented by ぐりこ at 2012-06-11 15:42 x
フランクフルトの前にウィーンにちょっと住んでいたので、そのときBeinschinkenを好んで食べていました。
精肉店のものは本当に美味しかったです。
ドイツではBierschinkenばかり食べている私です。
Commented by rudern at 2012-06-11 21:49
ぐりこさん、
ウィーンにも住んでいらっしゃったんですね。うらやましい。いつかウィーンに旅行に行ったときにはぜひBeinschinken食べてみます。
私もハムを買うときはだいたいBierschinkenになってしまいます。おいしいですよね。あとずっとハムだと勘違いしてた、Bierwurst と Jagdwurstもよく食べてます。いまだにハムとの違いはわかりませんが。