人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデニング途中経過

ガーデニングについて調べていると、マリーゴールドはコンパニオンプランツとしてもいろんな野菜と相性がよく、害虫予防にもなると書いてあったので、買わなくてはと常々思っていたのですが、たまたま朝市の花やさんで10苗1.9ユーロというお買い得商品を見つけさっそく購入しました。
ガーデニング途中経過_c0212741_16362739.jpg


それから以前種をまいた小松菜は芽がでてきたので、そろそろ地植えしようかと思いつつ、お天気が悪くなかなか実行できていません。
ガーデニング途中経過_c0212741_16373277.jpg


庭のほうはあいかわらず、なんとも無残な状況です。雑草のみぼうぼう茂るばかりで、寒い日と雨の日が続いているので、花も野菜も成長が遅いようです。そして、悲しいことに、地植えしたイチゴは大きな実が赤くなりつつあったとおもったら、ナメクジに食べられていました。昨日、イチゴの近くに2つほど見つけたのでビールを入れた容器の中に入れて処分しました。濃い目のコーヒーをナメクジが通りそうなところに吹きかけるのがいいと聞いたので、昨日の夜はそれも実行してみたので、効果を期待したいところです。ナメクジが嫌いな花の種も発芽しましたが、気温が低いからか成長が遅いです。早く咲いてくれないと、、、。
ガーデニング途中経過_c0212741_425148.jpg


庭の土と相性がよかったのか、無事に育っているのはほうれん草と、去年植えたレモンバームです。
レモンバームは雑草並みの勢いで大きくなっています。ほうれん草はナメクジに食べられながらも結構育ちましたので、収穫しました。ベーコンといためて食べましたがおいしかったです。収穫量はごくわずかでしたが、ここの庭でも育つ数少ない野菜とわかったので、8月になったら種をまた植えようと思っています。
ガーデニング途中経過_c0212741_4283675.jpg


プランターに植えたバジル、パセリなどのハーブと三つ葉。成長中。
ガーデニング途中経過_c0212741_4291850.jpg


プランターのいちごもナメクジの被害にあうことなく赤くなってきました。来年からイチゴは全部プランターで育てたいです。
ガーデニング途中経過_c0212741_4305972.jpg


正直雑草駆除と土が悪すぎるのにうんざりしててガーデニングも飽きてきたというかいやになってきはじめています。。。。なんでこんなに飽きっぽいんだろうか。

by rudern | 2012-06-17 04:34 | ガーデニング | Comments(0)