人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃの苗消える

旅行で2日ほど留守しただけなのに、かぼちゃの苗がひとつ消えていました。よく見ると、地面から1センチほど茎が残っていました。なめくじに全部食べられてしまったようです。その二日後にはもうひとつの苗も全部食べられていました。

それから、なぜかひまわりもナメクジの餌食になってしまいました。葉っぱは無残に食べられてましたが、花が次々咲いていたので、がんばってほしかったのですが、最期は本当に無残な骸骨のような姿に。。。ごめんなさいという感じです。

ようやくナメクジが嫌いな花というのが咲いたのですが、5ミリほどの小さい白い花。だいじょうぶかな。ちょっと心配です。

雨の日も多く、気温の上がらない日が多かったせいで、今年も野菜も花もいまひとつな感じです。秋になったらしっかり土を耕して、庭の土なども買って土質改善をしたほうがいいのかもしれないです。。。

by rudern | 2012-07-08 18:47 | Comments(0)