人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の花とガーデニング続き

今週はずっとお天気がよかったのですが、暑すぎてなかなかガーデニングをする気力が出ず、かといって天気予報では週末から天気崩れるということだったので、重い腰を上げて、やっと発芽した苗のポットをプランターに植え替えるという作業しました。

ブロッコリー
夏の花とガーデニング続き_c0212741_14532798.jpg

スーパーで買った赤ピーマンというか赤いパプリカの種が発芽したものです。
夏の花とガーデニング続き_c0212741_14535072.jpg


地植えしてナメクジの被害にあった小松菜、植木鉢に植え替えてなめくじのこないテーブルの上に置いていたら元気になって大きく育ちました。
夏の花とガーデニング続き_c0212741_14541165.jpg


前回小さい実がついたきゅうりですが、その後全然成長せず、黄色くなって痛んでしまいましたが、また新しい実がいくつかついています。
夏の花とガーデニング続き_c0212741_1455157.jpg


プランターに寄せ植え?したハープ3種類と三つ葉も大きくなりました。バジルだけちょっと成長遅いですが。
夏の花とガーデニング続き_c0212741_14555981.jpg


やっと夏の花も咲きましたが、思ったような花でなく、地味でした。でも涼しげでいいです。去年は結局花さかなかったので、咲いてくれただけでうれしい。
夏の花とガーデニング続き_c0212741_14564533.jpg


庭の黒イチゴ、Brombeereも少し収穫できました。冷凍してある程度たまったらジャム作りするつもりです。
夏の花とガーデニング続き_c0212741_14583011.jpg


お庭の状態もいまひとつで、さらに冷夏で野菜の成長も悪く、野菜の収穫もほとんど期待できませんが、それでも数少ない収穫できたものもあるので、まあいいかと思っています。そして来年は今年の失敗をいかせるようにしようと思います。野菜作りって大変ですね。買ってきた野菜なんてそんなに気にせず食べていましたが、ちゃんと野菜を育てる大変さがわかりました。

by rudern | 2012-07-28 15:09 | ガーデニング | Comments(2)

Commented by ぐりこ at 2012-07-28 20:28 x
冷夏の影響で野菜があまり育たないようですが
写真を拝見した限りでは十分に育っているように見えますよ。
ハーブの寄せ植えもベーレもとてもきれいですね。
自家栽培したものは収穫の有難みが格別ですね。
私は買ってくるばかりですが無駄にしないように努力しようと思います。
Commented by rudern at 2012-07-28 22:14
ぐりこさん、
写真撮ってるのはまだなんとか育っているもので、全然育たないものもいっぱいあります。それでも今日は小松菜収穫して食べることできました。ほとんど収穫ゼロに近いので、育ってくれたものは本当にありがたいです。

黒イチゴはもともと自然に庭に生息しているみたいですが、すごいあちこちに実がなっています。とげがいっぱいあって大変ですが、8月はBrombeereのジャム作れるようにいっぱい収穫したいです。