人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日の収穫

ずっと、雄花と雌花が交互に咲いていたので、大きくなるズッキーニはないかなとあきらめていましたが、大きく育っているズッキーニを見つけたので、収穫しました。隣のは大きくならなかったもの。
本日の収穫_c0212741_22471741.jpg


これで、今日はラタトゥイユを作ります。春にいろんな苗や種を買ったときの計画ではトマト、ズッキーニ、赤ピーマン、黄ピーマンがいっぱい収穫できて夏は自分で育てた野菜でたくさんラタトゥイユが作れるはずだったのですが、残念ながら自分で育てた野菜はズッキーニのみで後は買ってきたもので作らないといけません。


それから、毎日少しずつ収穫しているBrombeere。1日お茶碗一杯分くらいしか収穫できませんが、毎日少しずつ収穫して冷凍し、ある程度たまったらジャムにしようと思っています。
本日の収穫_c0212741_22474432.jpg

by rudern | 2012-08-07 16:04 | ガーデニング | Comments(2)

Commented by ぐりこ at 2012-08-07 18:37 x
わ~ズッキーニが大きいーーー。
丹精こめて育てた野菜は収穫の瞬間の感動が一入ですね。
収穫した野菜や果物で料理するのはこの上ない喜びですね。
やはり畑があるっていいなと思いました。
Commented by rudern at 2012-08-08 01:29
ぐりこさん、
ズッキーニは受粉しなかったとあきらめていたのですが、ひとつだけ旅行中に大きく育ってくれていました。うれしかったです。
畑あったらいいなって私も思ったんですが、ナメクジとか雑草とかいろいろ大変です。バルコニーがある家でちょっとベランダ菜園なんていうのが、怠け者の私にはぴったりです。手入れが本当に大変で、今も雑草生え放題になっています。もう庭とも畑とも言えない状態です。