人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猛暑とアイス

今日は本当に一日暑かったです。ドイツの家には冷房設備などないので、家の中にいても暑くてたまらなかったくらいです。一日のんびりしたかったのですが、普段からまめに家の掃除などしてないせいで、床が汚れていたようで、裸足で歩くと足の裏が真っ黒。しょうがないので、大汗かきながら、床の拭き掃除しました。

今日のランニング上級者クラスも猛暑のため1時間早くから始めて森の中を走り、途中でアイスを食べて帰りはバスでと言う連絡メールが来ていました。私は初心者なので参加できないのですが、涼しい森の中を走って、途中でアイス食べるっていいなあとうらやましく思うと、どうにもアイスが食べたくなり、家の近所のアイスカフェに行ってきました。といっても歩いて15分ほど、カフェにつくと背中から汗が吹き出ているようでした。

何にしようか迷ったのですが、日本でドイツ語教室に通っていたときに、アイスクリームの注文の仕方というところで出てきたスパゲティアイス、ずっと気になっていたのですが、なかなかアイスカフェに入ってまでアイスを食べたことがなかったので、これまでずっと食べることなかったですが、今日は注文してみました。バニラアイスが苦手なので、メロンアイスで作ってもらいました。生クリームの上にスパゲッティみたいな形のアイスが乗って、その上にソース。
猛暑とアイス_c0212741_52942.jpg


甘すぎました。すごくのどが渇きました。スパゲティアイス以外にもステーキアイスというのもメニューにありました。
猛暑とアイス_c0212741_534826.jpg


ドイツにはたくさんのアイスカフェというアイスクリーム屋さんがあります。たいていイタリア人経営のようです。先日テレビ番組でルール地方とアイスカフェみたいなタイトルの番組見ましたが、それによると、イタリアからのルール工業地帯に働きにやってきたイタリア人が関係するみたいで、他にもピザやケバブもイタリアやトルコからの外国人労働者とともにドイツにやってきた文化のようです。ドイツ語力のなさから番組の理解がおおざっぱにしかできてません。すみません。

アイスを食べて家に帰る途中、あまりにのどが渇いて、今度はカフェに。あまりの暑さに頭が働かなかったようで、私はただ冷たい飲み物を飲みたかったのですが、最初にラテマキアートの冷たいのが飲みたいと思ったら、お店にはなくアイスコーヒーならあると言われ、飲めもしないアイスコーヒー注文してしまいました。普通に冷たいジュース飲めばよかったと注文した後で後悔。
猛暑とアイス_c0212741_58973.jpg

でも小さいグラスに入ったお水もついてきました。ちょっとうれしい。

カフェで少し涼んだあと、また大汗かきながら家まで歩きました。本当に今日はたくさん汗をかきました。この夏日いつまで続くんでしょうか?寒いのはいやだけど、これほど暑いのもしんどいです。

by rudern | 2012-08-19 23:10 | 食べ物、飲み物 | Comments(4)

Commented by yugrandma at 2012-08-20 07:51 x
ブログ更新、すごい勢いですね。
いろいろ、お体大変だったみたいですが、更新の回数を見ていたら、お元気そうな様子で、安心しました。
暑そうなドイツですね。
こちらは、毎日夕立や雷があり、ちょっと涼しくなりましたよ。
ご自愛ください。
Commented by ぐりこ at 2012-08-20 18:10 x
ステーキアイスは知りませんでした。斬新ですね。
そうそうアイスクリームはその時はいいですが後で喉が渇きますね。
以前紹介されていたFassbrauseが喉越しが良くて美味しそうでした。
私も今度買ってみようと思います。
Commented by rudern at 2012-08-21 18:29
yugrandmaさん
ありがとうございます。手術から1ヶ月たってお医者さんからも普通の生活に戻って言いと言われてから気分も元気になりました。
ドイツも今日はちょっと涼しいです。日本はもっと暑いでしょうが、お体にお気をつけください。
Commented by rudern at 2012-08-21 18:35
ぐりこさん
私も初めてメニューみてステーキアイス知りました。とっても暑い日に外でアイス食べたら、後でのどが渇いて大変ってわかったので、アイスは家で食べることにします。
Fassbrauseは本当にすっきりしています。今年初めて知った飲み物です。ドイツ鉄道の小さい駅のホームに大きな看板がでてたり、雑誌に広告が載ってて気になって買ってみたんです。