人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kopf dicht, Nase zu

なぜかこのフレーズが頭の中をくるくる回っています。たぶん、風邪薬のコマーシャルで流れていたフレーズだと思うのです。今の状況です。Kopf dicht の意味わかりませんが、頭がぼーとするって感じじゃないかと勝手に思っています。なので、このフレーズは今の私の状態と同じ、鼻がつまって、頭が重いって勝手に訳しています。

二日家で寝ていたので、なんだか暇をもてあまして、昨日はりんごのケーキを焼いてみようと思い立ったのですが、こんなときは頭がぼんやりしててだめですね。

いきなり、溶かしバターを生地に入れずに型に入れてオーブンで焼き始めてました。あわてて型に入ってる生地の上から溶かしバター入れて無理からかき混ぜてオーブンに戻して焼きました。

しばらくすると、なんだかこんな早くからいい香りがしてるって思ったら、220度くらいで焼いているのに気づきました。

レシピによると180度なので、温度の調節するところ200度から右にちょっと回して180度にしようとして逆に左に回して220度にしてた模様。。。

こんな日は何もせずゆっくりしてるのがいいのだと実感。

出来上がりのケーキ。いろいろ失敗したわりにおいしかったです。ちょっと端のほうと底が焦げ気味ではありますが。。
Kopf dicht, Nase zu_c0212741_1421451.jpg


今日ものどの調子が悪く、頭もぼんやりするので一日家で掃除や洗濯などしていました。庭の黒イチゴを少しずつ収穫しては冷凍していたのですが、それもある程度たまってきて冷凍庫もいっぱいになったので、500グラムほど使ってジャムを作りましたが小さいビン2つしかできませんでした。

by rudern | 2012-09-12 23:27 | 食べ物、飲み物 | Comments(2)

Commented by ぐりこ at 2012-09-13 14:54 x
スライスしたリンゴが綺麗に並んでおいしそうなケーキ。
溶かしバターを入れ忘れて・・・以下同文。
まったく同じことをやったことがあります。
風邪が長引いていますね。どうぞゆっくり休んでください。
お大事に。
Commented by rudern at 2012-09-14 04:19
ぐりこさんも同じ失敗されたことあるんですね。溶かしバター入れ忘れたのは初めてですが、vanillezuckerを入れ忘れるのはしょっちゅうです。

今回の風邪は本当に長引いています。5日間出かけていません。明日こそ買い物に行かないといけません。