人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Villa Hügel

日曜はお天気がよかったので、エッセンにあるVilla Hügelに行ってきました。ここは、かつて鉄鋼業を営んでいたクルップ一族が住んでいたお屋敷です。
Villa Hügel_c0212741_0531262.jpg


お庭のテラスからの眺め。
Villa Hügel_c0212741_05959.jpg


玄関ホールに飾られている一族の肖像画。
Villa Hügel_c0212741_0533136.jpg

天井。
Villa Hügel_c0212741_0541497.jpg

書斎なのかな?
Villa Hügel_c0212741_055265.jpg

大広間。
Villa Hügel_c0212741_055328.jpg

2階はコンサートホールになっていました。時々、コンサートが開催されるようです。

寝室や食堂や調理室などに興味があり、期待していたのですが、それらは公開されていませんでした。もう調度品が置いてないのか、非公開なのかはわかりません。それがちょっと残念。

同じ建物の入り口が別のKleines Haus では、企業や一族に関する展示物をみることができました。

お天気がよかったので、お庭を散歩してから、近くにある、バルデナイ湖へ行きました。ここはレガッタ会場で有名だそうで、実況中継するための塔のような建物とか観客席もありました。
Villa Hügel_c0212741_0592811.jpg

湖沿いにはボートクラブやカヌークラブもいっぱいあります。この湖畔はお散歩、もしくはハイキングコースのようでこの日もたくさんの人が散歩してました。私も少しだけ湖畔を散歩しましたが、寒くて鼻が冷たくなってたまらなかったです。
Villa Hügel_c0212741_0595230.jpg

その後、お天気もよく、時間があったので、近くのWerden という街に立ち寄りました。
小さくてかわらしい小道がありました。木組みの家などもあり、ちょっと散策にはよいです。ただ、寒いのでトイレが近くて困りましたが、、、。

お城かなって思った建物に行ってみると、元々修道院だったところで現在は音楽学校になっていました。外観はもとのままですが、内部は改築しているようで特にみどころもないと職員の人に言われたので、ちょっとお手洗いを借りにだけ中に入りましたが、ついでに回廊部分を1周しました。こういう、歴史的建物が学校っていいですね。ヨーロッパの歴史的建物が校舎になってる大学で学びたいって夢が若い頃ありましたが、、、。
Villa Hügel_c0212741_104481.jpg


そのあと、小さな街をぶらぶらしてみました。こういうこじんまりしていて感じのいい街に住みたいなあと小さい街を散策するたびに思います。
Villa Hügel_c0212741_112984.jpg

かわいいケーキやさんのショーウィンドウ。
Villa Hügel_c0212741_12171.jpg

青いポスト。珍しいけど、かわいい。
Villa Hügel_c0212741_13262.jpg


これからも時々小さくてかわいい街を散策してみたいです。

by rudern | 2012-10-30 01:09 | ドイツ | Comments(6)

Commented by dieElfen at 2012-10-30 01:36
こんばんは。寒くなりましたね。> <
私も小さな町が大すきです。
ガイドブックに載っていなくても素敵な所が沢山あるんだろうな〜。^^
豪華なお屋敷ですね。
私は見たいのに、子どもの反対にあって、大抵中は見学出来ません。どうしても!って時は子どもが学校へ行っている間に行けば良いんですね。^m^

フォロー頂いて帰りますね〜。^-^/
Commented by ぐりこ at 2012-10-30 04:45 x
お屋敷の見学では私もキッチンに興味があります。
公開されてなかったのは残念でしたね。
これから寒くなるとお出かけの際はまずは「トイレ」ですよね。
トイレが気になるとゆっくり散策もできないし・・・
小さな可愛い町が素敵ですね。
Commented by w. at 2012-10-30 10:09 x
schoen! きれいな町ですね。
Commented by rudern at 2012-10-31 15:07
dieElfenさん、
本当に寒くなりましたね。出かけるのがおっくうです。
ガイドブックに載っていないけど、素敵な小さな街をいろいろ訪れてみたいと思っているのですが、素敵なところを見つけるのって難しそうです。

確かにお城とかお屋敷って子供さんには面白くないかもしれませんね。

フォローありがとうございます。私もフォローさせていただきます。こんな機能があるとは知りませんでした。
Commented by rudern at 2012-10-31 15:14
ぐりこさん、
やっぱりキッチンに興味ありますよね。昔のキッチンとか見てるだけで楽しい気分になります。

特に日曜の街散策はトイレが本当に困ります。公衆トイレはどうしても利用する気になれないので、カフェに入ってお茶休憩とトイレ休憩しなくてはならないことが多いです。
Commented by rudern at 2012-10-31 15:15
w。さん
この街きれいでしたよ。昔は独立した街だったようですが、今はエッセンの市の一部だそうです。